たとえば。そうるとあたしがケンカして。 もうお互いどうしようもないくらい文句言い合って。 「もうあんたなんか知らん。」「こっちだって顔も見たくない。」 そう言って本気でむかついて別れた夜があったとして。
どうしても我慢できずに。今すぐ会おうって言い出すのはあたしやと思う。
たとえば。そうるとあたしがすれ違って。 もうお互いの思ってることがちっとも理解し合えんくて。 「なんであんたはそうやねん。」「ありえへんわ。その考え方。」 そう言って本気でやりきれんくて諦めた夜があったとして。
どうしても納得できずに。それでも話し合いを求めるのはあたしやと思う。
・・・あたしは何が言いたいのか。
そうるとは。もうずいぶん一緒の時間を過ごしてきて。 いい時も悪い時もお互いにお互いを見てきて。 もう単純に好きとかかっちょいいとか。 それだけで相手を想うような関係じゃなくなってきたけど。
別に思い上がるわけじゃなく。調子に乗るわけでもなく。 ただ冷静になってみて。それでもいつも思うことがあって。
それは。あたしの方がいつでもそうるに執着してるってこと。
ドライな付き合いなんてできない。 クールな付き合いなんてできない。
あんたはあんた。あたしはあたし。 違って当然。理解しきれんくても当然。 それでいい。あたしそんなことにはこだらわない。 ありのままのあんたを愛せる自信がある。
そうやって。いろんなことを分かったようなフリして。 大人ぶって背伸びしてみたりするけど。すぐ無理だって気づく。 だってこんなに会いたい。だってこんなに分かりたい。 こんなにもそうるに対する欲望が溢れて止まらへん。
この想いをどうやって抑えることができるって言うんやろう。
あたしがいつでもそんな感じなのに対して。 そうるは時に。怖いくらいあたしに適当になる。 いやむしろ。最近はその傾向がちょっと強い。
もうずいぶん前からあたしの中にある予感やけど。 たぶんこれは。間違いなくそうるの中にある感情やと思う。 そうるは。あたしに対して確実に自信をもってる。
何をしても大丈夫。何を言っても大丈夫。 怒らせても。すねさせても。ふくれさせても。 一時の問題で最終的にはどうにかなる。
あのコがうちなしで生きていけるはずがない。 あのコがうちから離れていくはずがない。 まぁいなくなればなったで。別に困らんし。 去るものを追おうなんて気も別にないけどさ。
どんなに甘い言葉を囁かれても。 どんなに強く抱きしめられても。 その時どんなに幸せに溺れたとしたって。 あたしの中には。どうしてもこの疑惑が残る。 そうるの中にこーゆう考え方があるという疑惑。むしろ確信。
だってそうるは絶対。そこまであたしに執着してはくれへん。
たとえば。別れようかって話をそうるからされたとしたら。 あたしは大泣きして拒否するやろうし。 どんなに見苦しくても繋ぎ止めたいと思う。 この愛に対して。あたしはそれだけの覚悟がある。
でももし。別れようかって話をあたしからしたとしたら。 そうるだって悲しいかもしれん。苦しいかもしれん。でも。 関係を壊したくないからって取り乱したりはせんと思う。 もしかしたら。あっさりあたしを手放すかもしれんとさえ思う。
あたしは。あたしのことを好きじゃないそうるでも好きだ。 でもそうるは。自分のことを好きなあたしだから好きなんだと思う。 あたしっていう人間をそのままで好きになったわけじゃないと思う。 ヒラヒラとしっぽを振って。じゃれつく犬みたいに。 自分に甘えてくるあたしだからかわいくて気になって。 しゃーないから面倒みてやるか、みたいな。 そんな感覚であたしと向き合ってるとこが。少なからずあると思う。
・・・なんやろうあたし。なんで今さらこんなこと思うんやろう。 ↑久しぶりに本気で悲しかった。とゆーかむなしかった。 |