◇◇マ二ペニーの日々是雑記◇◇
Nellie



 「狂気」を買ってきた!

リメイクの方の「ミニミニ大作戦」で「マネー」がかかりっぱなしの・・・。
ピンク・フロイドの「狂気」
リマスターの5.1サラウンドとかで、買っちゃいまして。

どの道、ラジカセとかで聞くから、
あんましサラウンドとは無縁なんだけど

素人の耳にも音がいい。

リマスターといっても、マスター・テープそのものが
旧盤のものとは、まったくの別物らしい。
こっちのリマスター用のマスター・テープの方が
商品になる前のオリジナルだということ。

ラストの曲が終わってから、
ちょっとした音とビートルズの曲が聞こえたりするが旧盤なんだけど
今度のにはない。

「もう、音立てるなって言ってんのに、マイクが拾っちまったじゃないか!」
・・・・が、「音」の真相らしく、
仕様じゃなかったのかあ。絶対そういう演出だと思ってたのにになあ。
・・・・なのです。

実際、「狂気」は三枚持ってるんですよ。
当時、アルミじゃなくて、純金を蒸着させたから音が良いと言われていた、18金ディスクと、ライブ音源のノイズをカットして収録した。ブートレックと。

「炎〜あなたがここにいてほしい」もリマスターでないかなあ。

実はディヴ・ギルモアの啼きのギターとドスの利いた声がすきなんですけどね。


2003年08月31日(日)



 バリー・マニロウを買ってきた!

ブリス嬢asミス・マニペニーのファンには必須アイテムなんですが・・・

売ってないんすよ。これがなかなか。
レコード会社とか移籍しているんで、古いディスクがねぇ。
最近のはいいんですよ、別に。

「あたしの部屋にバリー・マニロウを聴きに来ない?」

・・・のLPはなんなのか??? というのが
最重要項目であって。

85年以前のアルバムなわけで、
ないんだよなあ。これが。

「パラダイス・カフェ」あたりなのか「恋はマジック」あたりなのか。


はたまた、特製のエデット・テープなのか。
コレ自体はキャロライン・ブリスのアドリブなのかな、
それとも当時、ボンド映画関係者と何らかの縁があっての楽屋落ちなのかな。

脚本家や監督のシュミじゃないよなあ。

そんなわけで、85年の来日のときにリリースされた、日本限定のベスト盤を買ってきたわけです。

版権の関係で日本でしか聞けない曲がありまして
「ラン・トゥ・ミー」というデュエット曲で、

お相手が、ディオンヌ・ワーウィック!!!!

おお、なんちゅう組み合わせだってなもんですよ。

ディオンヌ・ワーウィック、「ミスター・キス・キス・バン・バン」の方ですね。これがまた、ダルトン・シリーズのエンディングぽい旋律でしてね。はい。
ええんですわ。

2003年08月26日(火)



 今日は「ミスター・ルーキー」です。

先週から急がしくてね・・・
木曜日・・・これからもお付き合いしたいなって人と、飲みました。
金曜日・・・夜勤で、もう二度と合いたくないなって人の相手をしますた。
土曜日・・・成田空港界隈で宴会。
日曜日・・・順天堂大学近辺で日干し。
今日は・・・なんか調子悪い父親連れて病院。

もう健康に気をつけてとかあれこれ言うのはやめてます。
一度拾った命だから
好きなように、やりたいように生きてくれ。

好きなように生きることが一番難しいんだけれどね。

今夜は「ミスター・ルーキー」ですがな。
一茂は好きなんですよ。理由は昔、雑記のどっかに書いたけど。

テレ朝の思惑だと昨日胴上げ、今日ルーキーだったんだけど
やっぱり阪神、死のロードで連敗。

でもなあ。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SCS&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2003082301000457
もう、優勝しても、あんまりうれしくないよなあ
「フロントがアホやから」って退団した選手の言葉そのまんまだね。

地元所沢なんか、常勝時代の西武、所沢ダイエーと一緒になって優勝セールしてたのに。ダイエーのほうなんか、ライオンの剥製までもちだして、本家以上に盛り上げていたのにね。

2003年08月25日(月)



 そんでもって・・・。

戻ってきますた。…(´・ω・`) 

ええんよ。君は何億分の一の競争に勝って生を受けたわけだし・・・。








フォローになってない_| ̄|○

2003年08月18日(月)



 明日から大阪に行って来ますですよ。

さて、明日から大阪です。
応援団。

甲子園じゃなくて、
グレゴローマンの全国大会。

ボン、最後の夏。
いえ、正直なところ、全国大会にしろ、
長崎のインターハイにしろ、
ボンが出場できるとは思ってなかったんのが、本音だったわけで・・・

よくやったボン。
何かひとつ、自信があるもの持ってると楽だぞ。たぶん。
もしかしたら、高田道場のキッズ・ファイター出では一番の出世頭ではないかと思うのだけれども、どうだろう。

というわけで、まず17日。
トーナメントなんで負けたら、帰ってきます。

もし勝ったら、最長19日まで向こうにおりますです。
月・火、休みとなると。。。盆休み明けで一番忙しいときか

・・・ま。いいかあ。


2003年08月16日(土)



 ヒクソン・グレイシー、敗れる。

http://news.adcombat.com/article.shtml?id=4642

公式の試合で負けますた。(柔術ですが)
相手はブラジリアン・トップ・チームのRicardo Guerra選手のようです。









もう、日本に来ることは、ないだろうなあ〜。

2003年08月15日(金)



 武藤本買ったー

いやー、アレだけのためにSPA!は買う気しないんで。

注目の蝶野・武藤対談は・・・・
中身はもとより、量もあれだけど

まあ、それがあったことが事件ってことかな。


2003年08月14日(木)



 「マッシュ!」といえば、熱い唇!

というわけで、「マッシュ!」DVD特別編・発売! 8/23!!!
来たよ来たよFOXさんっ。
インポート店で見るたびに、日本版でないかな、でないかな、なーんて思ってさ。
3980円の二枚組み。内容は本国仕様と同じ。プラス、テレビ放送時の吹き替え版も収録。

やれば、できるじゃんFOXさん。
TV版吹き替えのために、一部カットされてた部分は字幕になります。
いいのよいいのよFOXさん。
コードすれすれの話芸が堪能できるだけでも。

。。。。おんなじ風に「女王陛下のOO7」と出して欲しいなあ
。。。。。「ロシアより愛をこめて」も出して欲しいなあ
。。。。。。「名探偵再登場」もほしいなあ。


「〜今日は死ぬには好い日和」のジョー・コッカーの主題歌も聴けるんだア
あの歌のオープニングのアレンジ、サントラには入ってないんだよなあ。
でも、羽田健太郎はそのバージョンのドーナツ盤持って自分の番組でかけまくってたんだよなあ。

知らない人のために解説しよう。
マッシュとはMASHと書いて、移動野戦病院の頭文字を取った物である。
物語は朝鮮戦争。38度線の野戦病院の三人のはぐれもん軍医が巻き起こす、反戦コメディー・・・

反戦かなあ。。。

アカデミー賞、ゴールデン・グローブ、カンヌ・グランプリを総なめにした、反戦コメディ・・・

コメディかなあ。。。

まあ、賞がいっぱいですが、それもそのはず、
リチャード・フッカーの「原作」もピューリッツア賞をとってます。
戦地の体験を基にしたドキュメント小説ってところです。
この本に登場する人物は全て架空の人物だけれども、書かれている事件、出来事は、実際に体験したこと、見聞きしたこと全てである。
ってな具合だ。
ホークアイ、デューク、トラッパー・・・登場人物たちは愛称によって擬人化され、
本名にしたって、ベンジャミン・フランクリン・ピアースってな具合に、歴代の大統領の名前が振られているってなもんだ。

続マッシュ、続々マッシュと続編があるけれど、これは過疎の土地に病院を作るってな話でちょっと趣旨がちゃう。
再販しておくれ、角川さん。

映画も、原作に忠実だ。
あまりにも異常すぎる空間なゆえ、滑稽なくらいの行為に走ってしまう戦場
戦場の外から眺めると、それはコメディであるが
中にいるものたちは、必死に生きようとしてる。
必死になればなるほど、そのギャップは大きな笑いを誘ってしまう。
その哀れな部分が・・・なーんてね。


2003年08月12日(火)



 【たのみこむ】「パタリロ!」DVD化検討段階に

もうちょいか・・・。ふふふ。
劇場版の「スターダスト計画」も・・・。

2003年08月11日(月)



 今月のファン

見なきゃいけないDVDがたまってきた・・・・。
まずは「牛頭」「28days」「欲望の翼」
脈路もなければ、せっそーもない・・・。


「ロッカーズ」が完成
http://www.sankei.co.jp/news/030809/0809bun089.htm
ちょっと楽しみ。



「海皇紀」さしづめ第二部終了かな。
勝負に勝って試合に負けるか・・・・。
そいえば、ロナルディアのことは、すっかり記憶の外でした。
まだまだ起承転結の「起」すら終わってないんだよな、この物語。

なのに来月は「修羅の刻」前後編の前。。。
いいけど。

山嵐の西郷ですか、ターゲットは。講道館編なら、コンデ・コマかなと思ったのですが。「コータローまかりとおる」の柔道編でしっかり勉強させてもらいましたので、川原版解釈の「山嵐」がどんなものか楽しみ。

前後編と言っても、一回が150ページくらいあるんだモンなあ。
尋常じゃないよなあ。
つか、ほんと月マガ背負ってるよなあ・・・。




2003年08月10日(日)



 携帯を買い換えたと思われ

五年ぶりだぜと思われ。
505iでっせお兄さんと思われ

当然着メロのサイトをチェックだぜ
70年代後半から80年代前半の主題歌は着メロ向きですね、マジで。そろってるんですわ。

ココロに優しい着メロは
「ダイアモンドは永遠に」「黄金銃を持つ男」「私を愛したスパイ」
「ゴールデンアイ」「ロシアから愛をこめて」といったところかな


とにかく、「ムーンレイカー」以外、全主題歌あって。迷いますね。
・・・というか、


「オンリー・マイセルフ・トゥ・ブラム」byスコット・ウォーカー

があるんですよ。着メロに。

「ムーンレイカー」がないのに、スコット・ウォーカーがある。
「ルック・オブ・ラブ」がないのに、スコット・ウォーカーがある。
セリーヌ・ディオンがカバーしたあの曲がないのに、スコット・ウォーカーがある。

洋楽エリア行って「ロンドン・コーリング」捜してこよっと

なんか使い勝手が良くわかりません。TELとかメールくれたら小躍りして喜びます。

待ちうけ画面のコーナーでも作ろうかな、
なんて思いつつあるきょうこのごろっす。

2003年08月06日(水)



 碧眼の雲、、発売記念

今、病院で労災関係してるねん。
労働基準監督署と、海千山千の会社と挟み撃ちでね。
今、不景気だから、いろいろ企業の対監督署の手練手管が、
まあ、すごいんですよ。

仕事で古い記録をちょっと紐解いてるんですが・・・・。
なぜか知らないけど、池袋のビブロの職員が多い。

その中で、ひとつ。
小説家のサイン会の当日、作家先生の到着を確認しようと外に出て横断歩道を走って横切ろうとしたとき・・・・

車に轢かれた????

・・・とのこと。

what?

まってください。おねいさん。それっていつの事。
日付見た。

えええええっ??

あの日だ。
その日、あてくし、その場にいたよ。現場にいたよ
事故見てたよ。野次馬してたよ。
おかげで、その日行く予定のサイン会、開催時間に間に合わなかったよ。
イベントには遅刻したよ。
救急車出るまで見届けちゃったよ。

しかも患者、イベント準備中の本屋のスタッフだってぇ??
うわぁぁ、マジっすか??
シャレになんねーよ。

・・・・しかし、この作家のサイン会って、いつも遅刻してるな。あてくしは。
その分、ドラマにはこと欠かないけど・・・。


http://www.amonon.net/misaki/sign.htm



2003年08月02日(土)
初日 最新 目次 ご意見 避難所 MAIL HOME

     
↑押して下さるとうれしいです
My追加

  日記リンク