佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2010年03月27日(土) なんとなく予感は、あった

プラのFCライブ。なんだかんだで申し込んだ、京都。落選しました。ははは。

まあ、有り難いことに新木場は取れましたので、東京と関西を一回ずつ、もしくはでかい会場とFC限定を両方、見ることができるということなので、文句はないです。両方申し込んだから落ちたのかなーとも思いますし。
多分、京都はちっさい会場だと思いますしね。取れた皆様、楽しまれますよう。

ところで。私としてはこっちの方が大ニュースだった。
ナカヤマさんのギター教則DVDが出るんですね! 吹きましたわ!
あの自虐的なはにかみ笑いを浮かべながら説明すんのかしら。そりゃ見たい。むしろライブDVDより見たい。選曲も割とツボを押さえた感じで、しかもタブ譜が付くらしいし、ツレがギター買ったばかりのこのタイミングってのが笑えますが、借りて練習してみようかしら。案の定、仕事忙しくてあんまり触れてなくて(ったくニロさんにあげちゃうぞ)勿体ないし。ナカヤマ教則なのにギターは太朗さんのに近いが。


本当に週末日記になりつつありますが、また終電近くの日々になっておりますのですいません。
金曜は部署の納会でして、すんごく行きたくなかったけどほぼ全員参加だし社長が4月で代わる節目でもあるし、で断れず参加してきましたが、実際そんなことやってる余裕はない位に仕事は詰まってます。オフィス内の席替えもあって全員7時までに梱包をしなければならなかったし(ぎりっぎりまでPC落とさず作業してたけど)
そこで、唯一同じ業務で派遣のお姉さんが今月で辞める、ということを聞きまして、一ヶ月前くらいに本人から「更新しないかも」とは聞いていたので予想はしていたのですが、やっぱり寂しいので帰りに外苑前から渋谷まで一緒に歩いて(30分位?)話してきました。同業者としての話は彼女したできなかったからなー。
「まだ辞めないの?」と言われて、正直迷ってはいるんですが、「この何も整ってない今のサイトや未熟な社員さんをどう整えていけるか、ていう点で一応やりがいとかスキルアップに関してゼロではないので、もう少し頑張ってみます」と言ったら「ポジティブだね」と言われました。いや無理矢理ですけどね半ば。彼女と私は同じ制作者でも、社内向けと社外向けで内容が全然違うし、「この会社で得るものありました?」と聞いてきっぱり「ない」と言われてしまって、それにもとても納得いくし。
でも実際、かなり私もオーバーワークを感じてるので、ずーっとこの状態が続くのなら考えますよ。トップである部長が超ワンマンなうえ制作現場のことを何も知らないので、有り得ないスケジュールで根本からひっくり返してくることの連続でして、それを社員さんが徹夜で整えたのを私がなんとかやっつけでこなしてる、ていうことが延々と続いてるから。
多分それで「できるじゃないか」と判断してるから、全員で吐血して倒れるくらいしないと、気付かないんじゃないかなー、、、

個人的には、私は前の職場でスキル的にも人格的にも全否定されて、仕事どころか生きていく自信すら危うい状態に一旦陥りましたので、そこよりは色々な意味で求められるレベルの低い今の職場を、亡くした自信をある程度取り戻すために利用させてもらおうと思ってます。
しかし、派遣ってものをもうちょっと上手く使って欲しいなーと思いますわ。無駄に残業はしないよ、何も言われなければ定時で帰りますよ、ていうのを忘れてるというか、定時過ぎても全然会議から戻って来てくれないから、やることないのに待ってなきゃいけないことがあるのが辛い。無駄に残業代を払うことになるんだぜ?てことを分かって欲しい。んですが。
もう既に私の業務が契約範疇超えてるからなー。制作だけじゃなく、「助けて」て言われてコンセプト練るとことか文章作成までやってるもんなあ。社員さんが大変なのは分かるからしばらくは様子見しますが、あまりに続くなら、一度きっちり線を引こうと思います。ディレクション業務は別料金。世の中お金です。

そんな感じで、日々の闘いは続いてます。久々なのに愚痴書いてすいませんです。
明日はこまさんと青山デートです。和んできます。

拍手くださった皆さん、ありがとうございました。

もう少しで更新しますか…ら…



2010年03月22日(月) 超今更のプラシーボ@赤坂ブリッツ(3/5、6)

ものすごく今更ながら、備忘録的なライブレポを書いてみる。
プラの落選ショックもありますので、逃避的に。ふう。

とりあえず予備知識。プラシーボ(PLACEBO)は96年デビューのイギリスの3ピースバンドです。
グラムとかゴシック寄りのサウンドでニューウェイブ臭さもあり、とにかく好みでかっこ良くて大好きなんですが、欧州ではスタジアム級なのに何故か日本では全然知名度低くて、去年のサマソニまでなんと9年来日してなかったという。なのでサマソニで初ライブを見たのですがそれがものすごーーーく素敵で、今回の単独公演はそりゃー楽しみにしておりました。
メンバーはブライアン・モルコ(ギターボーカル)、ステファン・オルスダス(ベース&ギター)、スティーブ・フォレスト(ドラム)。ちなみにドラムは2年前に交代したのですが、前ドラマーも名前がスティーブだったためややこしい。
ブライアンは美形のバイだわステファンはゲイだわ、音もグラマラスだし最初はかなり色物臭さもあったのですが、現在までコンスタントに音源も出しライブも精力的に世界中でやり続けている、きっちり活動してるバンドです。mixiのコミュの紹介に「アンドロギュノスなどとタブロイド紙を騒がせていたのも今は昔、意外にも地に足のついた活動で息の長いバンドになりました」とあるのですが、すごく的確に表現してると思う。
私にとっては、音楽に加えてビジュアル的にもものすごくうっとりできる、ていうパーフェクトなバンドです。音の好みも「素敵☆」ていうミーハー心も満足させてくれる。実は私のMacにはブライアン写真集があったりする。
プラのゴスな部分とか、太朗くんの横顔(笑)が好きな海月さんにはかなりおすすめできると思いますけどね。

さて、ライブです。

3/5(金)
今の会社はブリッツまで歩けるので、残業必死で切り上げて20分歩いて行ったのですがお陰でちょっと遅刻。ロッカーに荷物入れて入ったら2曲目のアシュトレイ・ハートでした。ロッカー行く前に偶然にもツレに会って(お互い仕事だから別に来た)わーとか言いつつそのまますれ違い。私は入ったまま後方で見てたのですが、ツレは中央の最前ブロックに突っ込んでいたそうな(混んでると思ってたら案外すいていたらしく、キーってなった)
でも後ろから見てたお陰でステージ全体を見ることができて、ブライアンの姿はもちろん、ステファンの怪しい動きもスティーブの元気なドラムも全身のタトゥーも堪能できました。サポートもよく見えて、てか下手にいたのでバイオリンのフィオナがよく見えて、これがまた美人で色っぽくてかっこ良くて、ほこほこしました。テルミンとかもやってた。
最新アルバムの曲が多めで(スティーブが入ってからのリリースだしな)、それに代表曲を織り交ぜたセットリストでした。私は1つ前の暗いアルバム(苦笑)「Meds」がすごく好きなのでMedsとInfra-redに特にうわーい!となりつつ、Every you every meとかSpecial Kとか、大合唱しました。英語できなくても歌えるもんですね!
メンバーもにこにこご機嫌そうで、すごく動いてくれてファンサービスもいっぱいで、すごく盛り上がってハッピーなライブでした。しっかしブライアンちっこいわ。そしてステファンはひょろ長いわ。つくづく。
曲ごとにステージのスクリーンに映像が流れてたのですが、さすがにハイセンスで歪んでて、非常に素敵でした。「大量にネジが刺さったセルロイド人形」とか出て来て吹いた。

覚え書きとしては。
・全員黒い衣装でした。モノクロしか着ないイメージだ。あ、スティーブは裸体だけど(でも刺青だらけ)
・ブライアンがミディアムヘアで黒髪おかっぱぽくなってて、すごく似合ってた。これがベストかもよ!
・去年より痩せてた気もします。
・ステフが本当に細くて背が高く、両手を上げてゆらゆらさせる姿はススキのよーでした。そして坊主になってた。
・ステファンはBitter endの時、暇なのか前半アンプ前で仁王立ちしててちょっと笑えるのですが、それよりマーシャルアンプ2段重ね(+ツマミ)よりも背が高いことに気付いて戦慄しました…!
・スティーブは元気!な感じでパワフルでした。若いっていいなあ(他メンバーより10歳以上若い)
・ドラムセットがやたら低く、シンバルも全然ないからよく見えた。むしろ刺青を見せたいのか?
・スティーブものすごい「いい笑顔」。かなりツボった。
・幸か不幸か、私は長年在籍した前ドラムのスティーブのライブを体験してないので、比較することはできません。でもあの若いアメリカン刺青野郎のスティーブのドラムは楽しかったです。
・さすがライブバンドだけあって、演奏もすごい良かったです。ブライアン、歌うまいよ! シャウトも全力。
・てか、私、「ブライアンの後ろ姿」がものすごい萌えポイントだということに気付きました。あのちっこい後ろ姿にキュン死にするかと思った。ああ、マニアックですよ!
・最後はサポート含めて全員で手を繋いでお辞儀。とても微笑ましい。

終了後ツレと落ち合い、ご飯して帰ったのですが、帰宅時間がいつもの仕事帰りより何時間も早かったことに苦笑い。
そして「なんか知らん曲なかったっけ?」とセットリストを調べ、持ってないシングルのカップリングと音源化してない曲をやってた、ということを知って夫婦で夜中にYoutubeを漁っておりました。そしてトリガー・ハッピーは今のところ去年出たBOXセットのDVDにしか入ってない、と分かって、気付いたらツレがamazonで注文してた(笑)。いや他のアイテム全部持ってるよ! DVD一枚のために買うんか! マニアって…
(まーでもそういう人なので、私がプラの初回と通常を買っても何も言わないんですが)

3/6(土)
前日のリベンジもあり、最初っから前で見る!と前方に突っ込んでおきました。でも初日に二人ともTシャツを買ってたのですが(どんだけファンな夫婦だ)ツレは着てたもののさすがに2人して着るのは微妙だったので、私はMewシャツを着て行きました。なんでやねんって感じだけど。
(と思ってたら、終演後まったく同じMewシャツを着てる兄ちゃんがいてお互い無言で見つめ合ってしまった)
ライブ開始した瞬間の押しに乗ってわーっと下手前方に流れたのですが、この時点でツレとは離ればなれで好き勝手にしてました。最前のモッシュのちょっと後ろにいたのですが、プラと違って半分男子だし外人も多いし、157センチにスニーカーの私は埋もれがちでしたので、曲を見計らってモッシュのどさくさに紛れて前へ前へと移動して頑張りました。
で、最終的には5列目くらいに行きまして。そうすると目の前3メートルにブライアン・モルコがいるわけです。ギター弾いて歌っているわけです。

魂 ぶ っ と び ま し た 。すさまじい殺傷力でした。死んだわ、ああキュン死にしたさ。

72年生まれ、御年37歳ですよ。子持ちですよ。なにあの美しさ。そして可愛さ。マジで気絶するかと思った。
私基本的にメンバーコールしないんですが(意味不明な奇声は上げるが)そりゃー「ブライアーーン!」と叫ぶわ。叫ぶ前に死んだけど! ツレも「俺、死ぬなら今」と思ったらしいですよ。
2人とも同感だったのですが、惜しむらくはスクリーンがあるせいで照明が基本的にダウンスポットで、あまり顔がはっきり照らされなかったこと。まあそれでもすごい殺傷力だったし、上を向いた時に吸い込まれるよーな美しいブルーアイズを見れて、それにもやられたけど。
ステフもスティーブも濃いキャラで好きだけど、やっぱブライアンはねえ、格別です。
セットリストは全く同じだったけど、前で見れたから景色がやっぱり違いました。心底、行けて良かった2日間でした。

東京2日間の後に大阪と名古屋で(しかもクアトロ)ライブで、本気で全部行けば良かった!!と思ったくらいでしたので、その辺のレポを色々見てみたのですが、すごく盛り上がったみたいで良かったです。
大阪ではブライアンはギターを客に弾かせるわ、スティーブはダイブするわ、客があまりに話しかけるのでメンバーが面白がるわ、だったらしいし。名古屋ではフィオナが泣いちゃったらしいし。
本当、9年ぶりの単独ライブだったわけで、泣いてる客も多くて、メンバーびっくりしたんじゃないかなあ。「最前で友達と泣いててステフに『don't cry』て言われた」て人もいたし。
ライブ前に抽選で楽屋招待がありまして、行った人のレポを見たのですけれど、「ファン代表として『日本のファンは本当に待ってて、皆、海外までライブに行ってた。来てくれてありがとう』『長く活動を続けてくれてありがとう』と伝えた」とあって、本当その通り!て思いました。


以上、やっと書けた備忘録でした。
しかしこの時期、毎週末にライブがありまして。真ん中のプラにアンコールしか参加できなくて凹みましたけれど、でもその前のMewで「ライブ全体の世界観と完成度」を満足させられ、後のプラシーボでは「きゃー素敵!というミーハー心」を満足させられてしまったので、プラの痛手がけっこう吹っ飛んだのも事実です。まあ国内バンドと来日公演の重みも違うしね。
全部を手に入れることはできないんだよ、きっと。


拍手ありがとうございました。こんな日記ばかりですんません、、、

だから、いい加減戻って来いって!



2010年03月21日(日) 楽しみと哀しみ

まず楽しみ。
昨日の今日ですが、ちょっくら野暮用でチネチッタ川崎あたりまで行ったので、ひとりで映画「シャーロック・ホームズ」を見て来ました。
予告や映画評でなんとなくイメージしつつ、単純に「どんなホームズが見れるのかなー」といった軽い気持ちで見たのですが、かなり面白かったです。私は好き。
ホームズが全然紳士じゃなくて小汚くて変人で我が侭で、けっこう間抜けで、ガンガンに銃ぶっ放すわ殴り合うわ(しかも強い)知的っていうより理屈っぽいだけな感じのキャラで(ロバート・ダウニーJrって時点でワイルドにはなるわな)、そりゃー従来のイメージと離れてんのが嫌な人には不評でしょうが、私としては「思ったよりも原作とかけ離れてないな」と思いました。実際、原作でもすげー変人で面倒な人ですよホームズ(笑)。むしろ、同じように肉体派になってるワトスンの方がびびったんですが、ホームズより知的で冷静な雰囲気なキャラになってて、それも実は原作に近いのかもな、と思いました。医学博士だもんな。でも「安心しろ、私は医者だ」て言いながら敵をぶん殴ってたけどな。
ものすごくカット割りが早くて目まぐるしい感じもしたけれど、テンポ良く見れたのでこれはこれでいいかと思いましたし。

エンドロールで「コナン・ドイルの創作したキャラクターに基づく」とあったように、原作小説の映画化というわけではなくて、あくまで「ホームズをモチーフにしたガイ・リッチーの映画」であり、それが単純に面白かったからいいと思う。
アイリーン・アドラーもかなり全面に出て来てましたが、画面上、美人がいるっていうのはやっぱり大事だとしみじみしました。彼女を絡めなかったらおっさんたちの闘いのみになってしまうわけで、そういう映画もアリですが、この映画の方向性ではないと思うし。
衣装や美術はもう、19世紀ロンドンってだけでお腹いっぱい。まあホームズは時々汚いんだけど、基本的には古風な紳士の着こなしでアクションするんですよ。素敵。ゴシック全開のビクトリア朝万歳です。いや、私がこの時代を好きなのはそもそもホームズからなのか?

(少し前に、文学評論家の豊崎由美氏が「フロム・ヘル」の原作漫画を推して「ビクトリア朝といえば切り裂きジャックで、血とかゴシックだ! むしろそれしかない!」と断言してて非常に共感いたしました)

エンタメとして充分に楽しめました。
そして、マニアック映画ばっかりじゃなくてこういう娯楽大作も見ないと駄目だなーと思った。モノにもよると思いますが、双方を見てこそ評価や判断はできるわけで、食わず嫌いはあかんな、と。カット割りの早さを感じた時、すごくそう思った。


そして哀しみ。

プラのJCBホール、落選しましたー、、、あああ、、、

なんかこう、ね、なんだろう。ここ最近の、プラさんに対する喪失感の連続は。
…うんまあそれは仕方ない。それは仕方ないんですが、4人分が取れなかったわけでして、同行予定だった3人に申し訳ないです(泣)。しかも大阪は取れたので私は一回は行けるわけで、、、ああ申し訳ない、、、
で、JCB落ちたしやっぱ新木場に行こうかな、と思うのですが、それもちょっと申し訳ない。ああ。


拍手ありがとうございました。

仕方ないんですよね。



2010年03月20日(土) 日々。(祝え!祝え!おぉ、祝え!)

by中村一義。大好きこの曲。プロモも、プロモ作った山村氏も大好き。


なんだかんだで、また仕事が忙しくなってます。え、これがデフォルトか?
先週のひどかった時期に比べたらまだましなんですけど、ね…

昨日は渋谷で、4つ前(うわ)の会社の元同僚男子2人と3人飲み会をしてきました。今や2人とも妻子持ちで、元の会社にいるのは1人だけという。
元の会社にいるTさんは私と同じ年で映画好き&サブカル好き&スパイラルファン、もう一人のMさんはやや年下で映画好き&洋邦問わず音楽好き、ということで、全員が「こんな話できる人いま会社にいない!」とばかりに映画や音楽の話を延々と語り合ってきました。でも私が最近見たばかりのプラシーボを2人とも知らなかったので、「いいんだって!」と語っておいたのですが、その後クリスチャン・ベールの話になって出演作を羅列し出したので「そうだ、ベルベット・ゴールドマインで20thセンチュリーボーイ歌ってたグラムバンド、覚えてる?」「あー、いたいた」「それがプラシーボだよ!」「えー!?」という説明で一気に解決(笑)。
現在の仕事の話もぼちぼちしてきましたが、Mさんが子会社の技術部長として行ってくれないかって言われてるらしく、30そこそこで一気に5人の部下を抱えるのは如何なものかと悩んでて、へーと思いました。いや、一緒に仕事してた時からかなり頼りになる人だと思ってたし、仕事はできると思うしいい話だろうけど、責任も大きいしなあ。私は愚痴をいっぱい聴いてもらってしまって申し訳ない、て感じになってしまってましたが(溜まってるねって言われた…)デザインでも設計でも「言われたことを再現する」じゃ駄目だよね!そして提出したものについて細部まで説明できないと駄目だよね!ということを3人で語り合いました。3人とも職種は違うんですが、なんていうかカテゴリー(Webサービスに関わること、という)は同じなわけなので、そういう話は際限なくなっておりました。
11時頃にはお開きにしましたが、かなり楽しかったし身になった気がします。そして異性の元同僚とこうやって飲めるっていうのは、すごくいいことだなーと思いました。あの会社にいた時は色々きつかったけど、財産が残ったから無駄じゃなかったと思える。

ところで映画の話をしてて、私が「シャーロック・ホームズを見たい」と言ったらものすごく意外がられました。「ホームズ好きなら尚更、あれはホームズじゃない!て思うよ?」とも言われました。
でも私、すごくホームズ好きですけど、ていうか実は初恋の人ですけど(小3くらいで初めて読んで「これが恋?」て思ったんですよ笑)、原作もほぼ全部読んでますけど、ロンドンでベーカー街の博物館にも行きましたけど、そこまで好きな割にはホームズもののアレンジは「自由に好きにやった方が面白いじゃん」ていう考えなんですよ。少数派かもしれないですが(ここでも少数派かい私)。
あんだけ有名なものなんだし、過去にもパロディはいっぱいあるんだし、「ホームズはこうじゃなきゃ!」ていう気持ちはないんです。グラナダテレビのドラマが一番忠実だと言われてて、確かにそのイメージは強いし時代考証もしっかりしてるし好きですが、でもかけ離れても面白かったら全然いいんです。そりゃー好き嫌いはあるけど、でもこの人はこう解釈してんのね、ていう風に思って楽しめる。年くってきたせいもあるかもしれんけど。
言ってしまえば、二次創作ですからね。平たくいえば同人とベクトルは同じじゃないか、と。
だからガイ・リッチーが派手なエンタテイメントに落とし込んだのなら、それで面白くなればいいと思う。こんなホームズもアリかーと思えればいいと思う。実はガイ・リッチー映画見たことないし「『スナッチ』以降の作品は駄目だ」と言われたけど(笑)

そして今日は、別件で出かけるツレに付き合ってもらってワタリウム美術館の「ジョン・ルーリー展」に行ってきました。
ルーリーは元々サックス奏者で、ジャームッシュ映画とかにも出てた人なんですが、難病にかかって演奏が難しくなってしまい絵の世界に行った人、らしいです。私もそんなに彼のことは知らなくて、単に雑誌で知って気になったから行ったんですけど。出演してた映画「ダウン・バイ・ロー」は見たのにトム・ウェイツしか覚えてないやー。
基本的にドローイングで詩が散りばめてあったりして、全体的にキチガイじみた色使いで面白かったです。まあ、基本暗いですけど。
併設のオン・サンデーズにも寄り、ツレは取り寄せてたソニック・ユースの写真集を手に入れてほこほこしておりました。そして私はやっと今年の手帳を買いました。ここのオリジナルなんですが、綺麗でコンパクトなので良いんですよ。しかもこの時期で半額だったし!(ちなみにシルビア・ベッヒュリのを買いました)

そんな感じでそれなりに一生懸命生きてます。


拍手ありがとうございました! 次の弓道ネタにちょっと困ってます(苦笑

リクエストとかあったら言ってください



2010年03月17日(水) ぎゃー私のばかー!

ものすごいうっかりでした。
プラの先行、FC限定と本ツアーの申込み日程を同じだと思って来週だと思い込んでた! もう始まってるっちゅーねん!!

気付いたのが昨日の夜中でして、その朝に各友達に先行の連絡していたため、慌ててまだ連絡ない相手に「木曜までだから明日には返事お願いーー!」とメールし直したという、、、ばったばた、、、
そもそも私が心身ともに余裕なくってDMをしばらく放置していたのと、いつも手分けするFC入ってる友達Yさんが今回FC限定のみでツアー行かないから、と連絡取ってなかったのと、それが敗因です。いや負けてない、ぎりぎり。
なので各方面を急かせて申し訳なかったです。結局JCBは4人で行くことになりました。取れれば。

あと、どうしてもJCBに行けない友達Aさんが「このツアータイトルで行かないわけにはいかない!もう有休取って大阪行くから同行してよ!」と言ってきたので、うーんと一瞬悩みつつ、大阪も行くことにしてしまいました(笑)。よく考えたら、隆くん時代以来の関西ライブだわ。ラストがアルケミーだったなあ、、、あ、ステージショッピングを初めて見るのかひょっとして。
なのでついでに京都も行こうと思います。こっちは私ひとりですが。何せとっても山奥の会場で寂しいので、誰か一緒に行って欲しいんですが、友達は誰も行ってくれそうにない(寂)
で、FC限定は一回見れたら満足なので、新木場は見送ります。

それにしても、びつくりしたわ!自分に!

気を抜き過ぎです!



2010年03月15日(月) 一段落したかも

本当に先週末で仕事が一段落したみたいで、30分遅刻したにも関わらず奇跡の定時上がりでした。うおお。なんか公私ともに(と言ったらツレに「確定申告も公的なもんだ!」と言われたが)同じ時期に波がきてて、一気に引いた感じ。
まあ、「山は越えましたかね」と言ったら「いや、霧がかかってて見えないだけで次の山は目の前にそびえてるよ」と言われましたがね。霧の向こうに山もしくはモンスターがいるらしい。

しかし今回は、自分としても割と好みのテイストで仕上げることができて、なおかつ評価いただいた、てのがすごく嬉しかったです。
実は少し前にも「あのページが好評で、続編をやりたい」と言われたんですが、それは私がすごく苦手なテイストで、一度ボツを喰らって根底からやり直したページだったんですよ。上品にまとめすぎだからもっとベタに下世話なくらい大胆に、て言われまして。でも私、思い切ったデザインがなかなか苦手でして(こういうとこが本当性格が出るなーと思う。マイペースな割には、すごく思い切ったことができない)ものっすごい悩みながら土日も片っ端から参考資料見まくってなんとか作ったやつでして、確かにすごく苦労したから評価いただけるのは嬉しいんだけど、自分としてはなんかこう、「なんとか取り繕いました」的な案件で全然自信がなかったページだったんで、いまいち素直に喜べなかったんですよね。
(でも結局、私が既に手一杯だったため他の人が引き継いだらしいですが)
だから今回は素直に嬉しいです。すごい頑張ったと思うし、うん、これが売上げに繋がれば最高なんだけどなー!


さて。いよいよサマソニの第一弾が発表になりました。が。

きたよ、ス マ パ ン ーー!! スマッシング・パンプキンズ決定!

ビリー・コーガン命の友達がみくしーで「私の命日決定!その日しにます!」と叫んでました。ああ、死になはれ。私は去年のあの日既に死んでるのかもしれん(犯人:ブライアン・モルコ)
なんだかんだ、私はスマパンのライブは未経験なので(ビリーのソロだけ行った)すごい楽しみ! 生Today!
あとはパッション・ピット!(単独行き損ねたツレが感涙してる)とブラック・レーベル・モーターサイクルクラブが嬉しいです。まだ第一弾だし、今後も期待してますよサマソニ。

拍手ありがとうございました!

ぽちっと。



2010年03月14日(日) こっちもやり遂げた

やっと確定申告作業が終わったーー!(絶叫)

後は明日、税務署に持って行くだけです。そこで本当の終わりになるんだけれど(不備がなければ)作業は終わったので自分的にはこれにて終了!
しかし毎年やってることなのに、国税局のサイトのシステムがちょっと変わったらしくてなんだかよく分からずにオタオタしてしまい、昨日の夜中ずっと並んで作業してたツレに「俺寝るよ」と言われて気付いたら3時半とかでした。びっくりした。そこから風呂に入ったので寝たのは結局4時半くらいだったか。
そして今日、続きと自分の分(派遣会社変わったせいで保険やらにブランクがあって年末調整できなかった)もやって、プリントアウトしてチェック終わらせました。なんか今年はすごく疲れた。
仕事の方も先週末でどうにか一段落ついた感じなので、明日朝に遅刻の許可取りました。税務署に走ります。いい加減、e-Taxとかにすればいいのに、と言われることもありますが、結局必要書類は郵送しなきゃいけないみたいだし、未だにサイト入力→プリントして提出、ていうことをしてる。
とにかく、今はものすごい肩こりと脱力感です。開放感はまだない。

加えてこの時期いろいろ重なってるので、確定申告と同時に思い出して手配したりするのですが。
まず本日、うちの両親の結婚記念日。実は私、あんまり穏やかとは言えない家庭環境だったりするので、特にここ何年かは気にかけて連絡したりしてます。メール送るくらいだけど。
そしてもうすぐツレのお父様(つまり私の義父)の命日がくるので、お花の手配もしました。何もしないから戻って来なくていい、と言われてしまっているので、せめて毎年お花だけは送ってます。もうかれこれ何年だろう。思えば人の最期を看取ったのは、初めての体験でした。まだ50歳そこそこ、すごく早かったんですよ…

春は色々あるので、考えてしまいがちな季節です。


あれこれ抱えてたものが終わったので、やっとプラのライブDMを開封したのですが。見て、FCライブもあるのか!と今日びっくりしたという(情報疎くてすいませんねえ)
しかし、京都が聞いたことがない会場で、どこやねんと調べてみたんですが、、、宝ケ池??? ごっつい山奥ですけど!?
そんなとこにいつの間にイベントスペースができたんだ?と仰天しました。新木場だとJCBと日程近すぎるし、この前京都に帰った時はどこも回れなかったし、うわ、行きたいっちゃー行きたいけど微妙だなー(笑) どうせなら礫礫とかにしてくれたら絶対行ったのになーと思ったり。
(礫礫は老舗の有名ライブハウスですが、古い日本の蔵を改造したハコなんですごい面白いの。木造だしステージの高さも30センチくらいだし。なんたって楽屋入口が客席の後ろだし。私は徒歩3分のとこに住んでたので、毎日のよーに前を通ってました)
ちょっとしばらく悩もうと思います。てか、東京と京都、て、絶対メンバー(むしろ太朗)が京都に行きたかっただけの組み方ですね。
後は当然JCBホールを考えてますけど。とりあえず、ライブメンバーに声かけてみないと。なんかね、気付いたら毎回声かける固定メンバーが6人くらいに増えてたよ。そしてほとんど全員ここの日記を知らないよ(笑)

でも今週中になんとかプラシーボのレポ書きたいです。自分の備忘録として。


拍手ありがとうございました!

ぽち。



2010年03月12日(金) やり遂げた

この一週間、何本も平行して案件を抱えながら終電になりながら頑張ってデザインしたページ、なんとか今日のアップに間に合わせることができたうえ、「この短いスケジュールなのにすごく綺麗に仕上げてて、サイトのクオリティが各段に上がった」とお褒めの言葉を頂いたよ…!

今の会社ではデザインもコーディングも全部やってるからそりゃーハードで、でもそう評価頂けて良かった〜! 私今回かなり頑張ったよ…! 実質3日で5ページのデザインとコーディング上げたもん!
とりあえず一安心して帰ってます(現在11時半)。

明日明後日はツレの確定申告で引きこもり予定。掃除と洗濯もしないと。
相変わらずこんな生活なので、なんかプラからツアーのお知らせらしきのが来てたけど未開封です。開けたら考えることができてしまうから、しばらく放置。
あ〜プラシーボのレポも書きたいのに。

拍手ありがとうございました〜!

頑張っとけ!



2010年03月06日(土) リビングデッド

死因:キュン死に

本日のプラシーボ。
最終的には最前ブロックに突っ込んで暴れて、あんな目の前でブライアンを拝んでしまったものだから、もう今は生きていません私。
なにあの37歳。あの強烈な美しさと凶悪なまでの可愛さはなに。歌はめっさ上手いし。

完膚無きまでに萌え殺されました。最強のエロかわを見てしまった…!
日を改めてこの2日間のレポというか思い出は残します。いや、残させて。


そしてこちらの37歳、竜太朗くん誕生日おめでとう。今日もInfra-redをやってくれたので、心の中であなたに捧げながら合唱しました。
歪んだ祝い方ですが、これでもあなたが大好きなんです。私だったら誕生日にあれ唄われたら泣いて喜びますので。
ともあれ、よい一年を過ごされますよう。


管理人、戻ってきなさい



2010年03月05日(金) 感無量

遅刻はしたものの、なんとか3曲目入場でプラシーボのライブに行きました。

今日この日付で、Infra-redやってくれたよ。
ブライアンが「お前が不幸な誕生日を迎えますように」って歌ってくれたよ。
なんてこったい。私としては最高に歪んだプレゼントを捧げてる気分。感無量です。ありがとうプラシーボ。

明日も行くんだけど、またやってくれるかな。
それより、既に今日ブライアンに萌え殺されたのに、明日保つんだろうか私は。

そしてライブ行ってご飯までしたのに、昨日の仕事帰りより2時間以上も帰宅時間が早いのはどういうこっちゃ。


歪んでますとも。



2010年03月03日(水) 水曜のつれづれ

珍しく19時前に上がれたのですが(それでも1時間以上残業はしてる)、会社出たとこの交差点で前の会社の同僚で今近所に勤務してる子にばったり会ってびっくりしました。でも最初気付いてもらえず「びっくりしたー、どこのOLさんが声かけてきたかと思ったよ! あ、前髪流してるせいだ! なんか大人っぽくなった!」と言われました。前髪ぱっつんがデフォルトなのですが、忙しくて延び放題なので無理矢理横に流してるのです今。まあ、大人ですけどね立派に…
とかいう本人もめちゃめちゃ若く見えるアラフォー(下手したら20代に見える)なので、お互いに「いやアナタこそ」とどつき合ってきました、オフィス街の路上で。

めっきり日記も書く暇がなく、いろんな出来事をスルーしてしまっている感じです。なので最近の自分的トピを思いつくまま箇条書きしてみる。

・アレクサンダー・マックイーン自殺
じんわりショックだった出来事。なんかなー…ファッションデザイナーってミュージシャンみたいな人生を送る感じがするなー…。彼の服を持ってるわけではないのですが、やっぱりこう、バカやろう!て言いたい気持ち。

・サリンジャー死去
こちらは大往生だと思いますが、引きこもりキングが引きこもったまんま去ったということがすごいというか。ある意味貫いた人ですな。
実は私、高校時代にライ麦を挫折した人ではありますが、これを機にナイン・ストーリーズを再読したらライ麦も読み直してみようかしら。暇があればですが…

・Mewのライブが良すぎた
レポも書きましたが本当良くて、行ったプラ仲間Yさん&Kちゃん(彼女は翌日のDuo)とともにプラライブの前後もMew話ばかりしてたくらい良くて、まだ魂半分くらいMewの国にいます。
演奏&映像の完成度はともかく、ボーカルのヨーナスの超草食系っぷりも素晴らしかったですよ(笑)。やたらめったら動作がゆっくりだし。ああまた見たい…

・コープランド解散!
秋に発表されていたらしいけど、全然知らんかった…(凹)
Mewの時に来日ライブあるんだーと知ったら、それがフェアウェルツアーだったとは! 絶対行きますよ、ええ。ぴあ先行エントリーしたっちゅうねん。
しかも共演がOCEANLANE。「盟友」て書かれてたけど、そうなのか?

・フジロック第一弾発表
まあ、何が来たって行けないんですけどね。ヘッドライナーはMUSEかー。MUSEはいつもフジなんだよなあ、ちぇっ。
しかし22-20sが入ってて、復活したんかい!とびっくりしました。4年位前に1枚だけCD出して速攻解散したUKバンドです。あとイアン・ブラウンとかヴァンパイア・ウィークエンドとか、いいなーと見てたんですが、オーシャン・カラー・シーンの名前に「うお久しぶり!」と吹きました。新作とか、出してたっけ…?
それより早くサマソニの発表はないかしら。こっちは行く気満々。

・買ったCDが全然聴けません。
物理的な時間の余裕と精神的余裕がなく、買ったまま聞いてないCDがもりもり。同じく読んでない本ももりもり。いかんです。
でも今週末はプラシーボなので、明日からはプラシーボ強化に入ります。ライブが3/5、6なので、太朗ファンと思えないくらいスルーしてしまうと思われ…すみません…

他にもぼろぼろあった気がするけれどもう思い出せません。そして相変わらずプラ関係なし、てか洋楽話ばかりですいません。プラはツアーに参加できなかったことでもう、心ぽっかりなの。。。きっとしばらくは…
あ、来週のネジは多分行けません。ちょっといろいろとあって、断念する。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました!
以下お返事です。

>りのさん
初めまして、メッセージありがとうございました!
弓道連載はうちとしては有り得ない甘酸っぱさ(笑)でかわいらしくしてるので、それを楽しんでいただければ嬉しいです。のんびり続いていくと思いますので、これからもどうぞよろしく^^


よろしければ、ばしっとどうぞ。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]