佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2009年03月31日(火) 意地悪なワンダフルワールド

今日やった案件タイトルにCaliforniaとついていたので、脳内で半日くらいレッチリの「Dani California」が離れず大変でした。他に思いつかんのか私は。あまりに離れないから、ようつべでプラ聴いちゃったよ。リプレイと真っ赤な糸とナミダドロップとアローンアゲインをぐるぐる。
でも謎なのは、その仕事内容のどこにもCaliforniaは 関 係 な い ということです。一切出て来ないんだけど…なんでそのタイトル…(クライアント指定だからこっちの人間誰も分からず)

そして知り合いがこぞってオアシスのライブやらMステの感想を書いてて面白いです。インテックスに行った友達は「ノエルとリアムが軽くモメそうになって、ちびるかと思った」とか書いてるし(笑)。幕張は平和だったみたいですが。Mステはご機嫌だったリアムに「タモリ殴ってくれたら最高だったのに」とか、何を期待しとんねん私の友達は。
でもやっぱり兄貴の呼び名は「眉毛」なんですね。そりゃそうですね。


拍手連載の弓道パラレル、続き書いたけどなんか、本当の続きものになってしまったです。待て次号、みたいな。
一回書いて、笹渕くんがあんまりにも乙女になってしまってキモかったので(酷)軌道修正中ですが。今日アップしたかったんだけどなあ。



2009年03月30日(月) 例えば、世界が嘘でデタラメで出来てたとしても

諸事情で業務時間の半分くらい、ワインの画像を検索していました。飲めないのに。楽しそうに盛り上がるパーティー画像とかエレガントなバーとか、そんなんばっかり見てた。たまに「今どきそんなシチュエーションあるかい」ていう笑える画像もあったり、なかなか面白かったです。いや、真面目に仕事なんですけどねそれが。
でも私まったく飲めないのでワインの知識なんてほとんどなく、「それスパークリングだからシャンパンです」と突っ込まれたりしていました。多分、一口で倒れるよ私(弱)。ウイスキーボンボン一つで仕事ができなくなったこともあるので。

そして、定時過ぎてすぐにサーバーが落ちたらしく外部に繋がらなくなってしまい(社内サーバーとかは無事)仕事にならないのでとっとと帰りました。しみじみ、ネットができないと仕事できないんだなあ、私。

昨日書いたバンギャル指向チェック、60曲中プラは33曲でした。でもそれ以外は微妙に古いバンドが食い込んでるあたり(イエモンが案外多かった)、バンギャルっちゅーかオバンギャではあるらしい。それも悲しい。案外谷山さん少ないし。
そういや、昨日たつきさんに「人格を形成した一曲は?」とのお題を与えられたのですが未だに答えが出ておりません。一曲ってのはさすがに悩ましい。谷山浩子さんであることは確実…いやムーンライダーズかも…(どんな中学生)
ビジュアル界に引き込まれたのは間違いなくジキルです…と思ったけど違うな。多分GRASS VALLEYだ。…うわあほんと、年がバレるっていうか、書いてて自分が可哀想になってきた。この年で何やってんの私…
でも私のドラム好きの原点は、間違いなく上領亘さんなんです。脱退して引っ掻き回してバンド解散に至らせた人ですけど!(わー)ファンになって半年も経たないうちに脱退されてある意味トラウマですよ。あ、そういやユッキーも私がジキル聴こうとした直後に脱退したな…どうしてこう私が好きになるとドラムが…(あわわ)


ええと、軌道修正というか。プラに話をもってきますと。
たつきさんが書いてらしたショック療法的なもの、私も見事に感じてまして(笑)。そっかーそうだよねそうだろうね、うん、分かってたしなんか一つ吹っ切れたかもー。みたいな。
(でもよく詳細を知らないというか分からないので、あまり詳しいことは言えないし考えられませんが)
なんか、たかちゃんの時も似たようなこと思って、似たようなプロセスで浮上したかもです私。

でも昨日、弓道パラレルの続きは書き始めちゃったし、これは続けていい?みなさん…

そうだ、拍手を多めに頂きまして、ありがとうございますなんですが、ひょっとして昨日の日記で、更新したという誤解を招いたのかしら?と少々不安です。すいません書き始めただけでまだ入れ替えておりません。
ともあれ、頭を現実世界から切り離して、続きを書いております。



2009年03月29日(日) 痛みとかいろいろ閉じ込めた

まず、あちこちで見かけて面白そうだからやってみました。これ。
-------------------------------------------------------
■バンギャル指向チェック■
※同時に思い浮かんだバンドは併せて記載
以下のキーワードから一番最初に思いついたバンド名、曲名、或いは盤名を答えてください。
キーワードは英訳和訳ご自由にどうぞ。

1.プラネタリウム→Plastic Tree「プラネタリウム」(ビジュアル界隈でこれ以外浮かべる人がいるんだろうか)
2.metamorphose→Plastic Tree「アンドロメタモルフォーゼ」
3.体温→Plastic Tree「37℃」
4.浮遊→Plastic Tree「ロケット」
5.向日葵→谷山浩子「ひまわり」
6.冷蔵庫→Plastic Tree「ナショナルキッド」
7.alice→谷山浩子「もうひとりのアリス」
8.丘→Plastic Tree「絶望の丘」
9.glitter→?
10.ザクロ→ブローティガン「ざくろサーカス」(バンドじゃないって)
11.密室→密室ノイローゼ
12.eden→ピエロ「HEAVEN」
13.薔薇→ムーンライダーズ「スカーレットの誓い」(薔薇がなくちゃ生きていけない)
14.毒→Plastic Tree「針槐」
15.ダイヤモンド→BUMP OF CHICKEN「ダイヤモンド」
16.monster→ピエロ「ネオグロテスク」
17.ミルク→Plastic Tree「スライド」
18.さくら→Plastic Tree「春咲センチメンタル」
19.Vampire→Plastic Tree「幻燈機械」(蝙蝠族ツアーのせい)
20.クローゼット→Plastic Tree「クローゼットチャイルド」
21.チョコレート→メトロノーム「デスチョコレイツ」
22.仮面→Plastic Tree「眠れる森」
23.東京→Plastic Tree「雪蛍」
24.手紙→Plastic Tree「3月5日」
25.ブランコ→Plastic Tree「ブランコから」
26.サーカス→Plastic Tree「サーカス」
27.velbet→「ベルベット・ゴールドマイン」(それは映画です)
28.月→Plastic Tree「月世界」
29.憂鬱→ラルク「夏の憂鬱」
30.wish→LUNA SEA「wish」
31.バニラ→ウエイブ「バニラ」
32.絶望→Plastic Tree「絶望の丘」(2回目ですが)
33.人魚→ イエローモンキー「追憶のマーメイド」
34.ベリー→Berryさん(大阪のインディーズの方)
35.悪意→ムック「大嫌い」
36.雨→Plastic Tree「メランコリック」
37.空→Plastic Tree「蒼い鳥」
38.MOTHER→ピエロ「MOTHER」
39.HONEY→ラルク「HONEY」
40.doll→Plastic Tree「Dolly」
41.×××→Plastic Tree「初めてのxxx」
42.キャンディ→バクチク「キャンディ」
43.melt→Plastic Tree「メルト」
44.極東→バクチク「極東より愛を込めて」
45.トワイライト→Plastic Tree「讃美歌」
46.カメレオン→Plastic Tree「バリア」
47.歪→Plastic Tree「存在理由」
48.スパイダー→スピッツ「スパイダー」
49.ブルー→Plastic Tree「痛い青」
50.ナイフ→谷山浩子「LUNA」
51.Imitation→Plastic Tree「プラネタリウム」(にせものだからきっと届かない)
52.blood→Plastic Tree「トレモロ」(君の血が流れたら)
53.発狂→Plastic Tree「少女狂想」
54.heart→Plastic Tree「ゼロ」(君の心臓にまで)
55.雪→Plastic Tree「ツメタイヒカリ」
56.虹→スクーデリア・エレクトロ「レインボー」
57.列車→Plastic Tree「記憶行き」
58.Love→イエローモンキー「LOVE LOVE SHOW」
59.傘→Plastic Tree「黒い傘」
60.Dear→Sleep My Dear(わー)
-------------------------------------------------------
えーと、はっきりと私バンギャルじゃない。というか、年くってるってのもいいとこだろ(笑)
見事にプラばっかりですが、でも実はプラってベタなビジュアル的キーワードをあまり使ってないんだなあということに気付きました。案外出なかった。


今日はたつきさんとデートしていただきました。ありがとうございました。
たつきさんといえばロシアでしょう、ということで駅でロシア料理の店を見つけてそこに行きまして、私の知り合いの展示会にお付き合いいただき、3件もお店を回って楽しかったです。私の京都弁をぽろっと聞かせてしまった。展示会の場所が分からず、かなり歩かせて申し訳ありませんでした。あの地図、オシャレすぎてランドマークがない。相対比はでたらめじゃないけどポイントが欠落してました。
この前のライブのこと含め散々いろいろな話をさせていただきました。あの日の竜太朗くんのやつれっぷりは、遠目の錯覚ではなかったのですねやっぱり。ほんと痛々しかったんですが。ぶっちの怖いくらいの冷静さも。あの日の明くんは異常に池でしたが。
そして長谷川さんは「プラおよび有村竜太朗の創造神だ」という意見の同意がとれました(笑)。お母さんというより、むしろ創造主。神。
そして渕竜会(この名前でいいですよね)としてはまた「これから何書きゃいいんだー…」てことになりました。何書いても痛い。むしろ書くこと自体が痛い。でも書きたい。という堂々巡りです。
でもまあ、私個人としては、うちのサイトをご覧になってる方は本当ピンポイントだろうし、そもそも年少しかないのだからそれを分かってらっしゃるだろうし、あまりその辺気を遣わずに書いてやろう、とある意味開き直っていますが。

ともあれ、今日は本当にありがとうございました。次もまたぜひ。
姉さんとして、あまり実になるアドバイスもできずすいませんです…本当、いろんな人がいるんだということで、あまり気にしないのが一番ですよ、としか言えませんが。


そしてちょっと弓道パラレルの続きを書き始めました。書く方向が現実逃避型です。だってきっつい話やるには、まとまった時間がー…(言い訳)
でもあのほのぼの学園ものも、ちょっとだけ関係性を前進させる感じになるかと。ちょっとだけ。
そういやたつきさんに、現在の最新話で「竜渕と明正に見える」と指摘されましたが、年長を絡ませる気は毛頭ないんですが。うちのお客さんでそれ期待するような人はいないかと…私の年長論は、あれです、サイトの「夢十夜・第二夜」のあの感じです。(でもあれ今読み返したら、明くんが「リーダー」て呼んでて変。書き直そう…)


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月28日(土) ひとつひとつ、忘れながら

野暮用で渋谷に出て、ちょいと時間が空いたのでタワレコに行って、2年前に出た石田ショーキチ氏のソロアルバムを買いました。この石田マイブームに乗じて買ってしまおうと。アマゾンの評価を見る限り、スクーデリア初期に通じるらしく評価高いし。
そしてDVDの階を覗いたら、ブラザーズ・クエイものが一挙発売しておりまして、限定コンプリートBOXもあったので少々迷った挙げ句えいっと買ってしまいました。4枚組で18900円! しかしついてきたポスターがあまりにでかく、B全サイズ?それくらいあって持ち運びに困ったので別行動をしていたツレに合流してもらう羽目に。だって車だったんだもんあいつ。ちなみに少し前にイメージフォーラムであった特集の告知ポスターでした。そらでかいわ。

ツレと合流してもらったら私も面識がある仕事仲間の女の子も一緒だったので、ついでにご飯してきたら彼女は元ルナシーファンだとかで、その辺の話で盛り上がりました。好きなバンドが今ドラム抜けちゃってすごい傷心で…と言ったら、何ですか?と聴かれたので、プラだと答えたら「ええっ!?そうなんですか!?最近のあのメリーゴーランド使ってた曲、すごい良かったのに!」と驚かれまして。
「メリーゴーランド?プロモ?…リプレイですかね?」
「あ、そう、その曲!すごい良くて聴いた時びっくりしたんですよー」
「あーそれは…ありがとうございます(私が礼を言う筋合いはないけれど)。ええ、すごい良くて私も大好きなんですけれど、これこれこういう経緯でいまこんな状態でファンは大変で」
「えー!? それは辛いですね、そんなすぐ受け入れられるわけないですよ!」
という会話を渋谷のカレー屋でしてきました。うん、そうですよねーと。ファン以外から客観的に見ても急展開すぎるよな、ということを確認させていただきました。「私メンバーが変わるってこと自体が耐えられない」という方でしたが。
でも、リプレイを絶賛して頂いたことは単純に嬉しかったです。


ところで私、学生時代以来、腕時計というものを持たず携帯で済ませていたのですが、いい加減ちゃんとしたやつを買おう、と思っていろいろ探しているのですが。
でも別に何十万とするようなモノが欲しいわけではなく、シンプルで長く使えるの、と調べて、ヤコブ・イェンセンのがいいな、と思って探しているのですが、どうも国内では通販以外ではないみたいで、さすがに実物見ないと嫌だなーと躊躇しておりまして。都内でどっか、売ってないかなあ。…ないだろうなあ…。
で、そんなにヤコブ・イェンセン自体を詳しく知らなかったので調べてみたところ、「バング&オフルセンのデザイナーだったことで世界的に知られている」とあり…えーと、バング&オルフセンて、少し前に、私の理想の男の一人・松井達哉氏がコラボレートした高級オーディオブランドですね…つまり私は無意識に同じテイストのデザインを選んでいたわけですね…と、嬉しいような恥ずかしいような微妙な気持ちになりました。

同じく理想のタイプの一人・高橋盾氏がヤン・シュヴァンクマイエルの大ファンだと知った時と同じようなむず痒さ(苦笑)
まあ……そういうものを「嗅ぎ分ける」能力があると思っておこう。うん。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。そろそろ続き書きます。



2009年03月27日(金) カナシミ溶けたらちゃんと見えるかな?

作業が一段落したので、案件ごとのワークフローをごりごりメンテナンスして、不安だった新人さんにフォローメール投げたりして、という緩めの業務を終えまして、でも昨日よりは遅く帰宅して。

そんな帰宅中に知った、プラのFCライブ、いやFCライブツアーのタイトル。…さよなら三角またきて四角…
ああ、そうなんだ。という以上のことがいまは言えない感じです。ああそうなんだ。そういうことに、なったんだ。うん、そうだよね。うん。うん…
そんな感じにしか言えない。
ともあれ、19日に「5/17にやります」と一応の発表だけはあり、一週間を経てからのこの発表ということで、ひょっとかして、この一週間でそれが決まったのかな、と思いました。
ほんとのところは、分からないけれど。

それにしても、隆くんの時に比べて、すごく急いでいるというかばたついているというか、そんな印象があります。隆くんの時は、確か決定から実際の脱退まで半年くらいあったから、それなりに準備やら仕込みやらもできただろうけれど、今回ほんとバタバタだよ。
でもねえ、その時ですら、ぶちおに辿り着くまでものすごい数のオーディションをしたらしいから、今回そんなあっさり見つかったんかい?とは思います。
ちゅーか、ほんと展開が早すぎる。まあ武道館も控えてるし、急ぐ事情も気持ちも分かるんですけれど、こっちは気持ちが着いていけないよう。

私はほんと、もうこれ以上メンバー入れなくていい、3人でいい、て本気で思ってて。
でも友達に「竜太朗の性格からいって、それは有り得ないと思うよ」と言われて、それはそうだろうな、とすごく納得もしてて。
なんにせよ、受け入れるしかないし、受け入れるのだろうけれど。

そしてこの発表を見て「なんとしてもライブ前に、4月中とかに書けるだけ年少を書いておかねば」と思いましたよ。どんだけ裏海月やねん自分。
でも、どれだけ書けるんだろうか。


拍手下さった方、ありがとうございました。



2009年03月26日(木) 九十九折りの約束が見える

今日も仕事中ずっとスクーデリアがBGMでした。

今の会社はでかいビルの中にあるので下にはクリニックも入っておりまして、花粉症の薬が切れてしまったので前回別の病院で出された薬の紙を持参で初めて行ってみたら、人も少なく15分で終了してびっくりでした。ていうか、今まで早起きして近所の病院に行って待たされて昼にやっと出勤していたのに、これからは風邪とかだったら会社来た方が早いやん!てことが判明。
待合室にいるのは、基本的に私と同じく「これからビル内に出勤ですね」て人ばかりでした。

仕事が山を越え、今日は久々に外にランチに行く余裕もあったし8時前には帰れました。やっほい。
やっぱりね、昼は基本的に外に出て気分転換した方がいいです。まあ出来ない時が多いんだけど。
ああそういえば。ぶちおショックの2/23に上司と直談判して「あいつが辞めないなら私が辞めます」的な話をした相手のおっちゃんですが、来月で退社の運びと相成りました。…でも私のせいじゃないんだからね! 元々その動きはあったんだからね!(必死)
そして後任の方も入ったのですが、今日の全体ミーティングでの諸々の話を聞いていると、引き継ぎがちゃんと成されているのか非常に不安です。折りをみて私も入ろう…不安だ…


オフィシャルのFCページに、19日のラストライブレポが上がりましたね。ものっすごい細かいのが。
(ちゅーか、昨日上がってたけど、携帯で見たらあんな長文なのに1ページに全部収めようとしてて、私の携帯じゃ途中で切れてしまってて、これ絶対クレーム来て修正するだろ、と一日待ってみた。案の定分けられましたな)
内容とかはともかく(いやメランコリーにすぎるなあという気もする文章でして…)、こうやって早く行けなかった人を含めて伝えよう、という姿勢は有り難いと思います。

嬉しかったのは、ぶっちくんのコメントですよやっぱり。短いけど、それも含めてとても彼らしい文章。もう全文引用してしまいますが、
「死ぬわけじゃないので、いつかどこかで。またそのへんにいるよ。ありがとうございました。」
ああぶちおだなあ。うん、やっぱり大好きだなあ。そう思った。

その後に続いた正くんの文章がまた、とても正くんらしい大人な落ち着いた文章で。
そして、正くんのコメントしかないのが、竜太朗くんのコメントがなかったのが、とても…なんていうのかなあ、ああそうなんだなあって、思ったんですが。
とにかく、これはアップしてくれて有り難かったです。

竜太朗くんに関して言えば、今月のケラの短歌が、違うことを言ってるのかもしれないけどタイムリーすぎてアレですね。本屋でフルフルしてしまった。「桃色の花葬でさよなら正当化」て…(こっちも引用失礼)

そういえば、昨日は竜太朗くんの夢は見れませんでした(笑)。おかしいな本命のはずなのに…

やっぱり、書きかけの渕竜と竜渕を完成させようと思います。
まずは竜渕かな。…ものすごい痛い話だけどね。「ほんとに大事なのになんでやさしくできないんだろう」て話だけどね。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月25日(水) ハローハロー聞こえますか

連休とライブのための有休合わせて4日も休んだら仕事がえらいことになりまして、月火と終電続きでぐったりしておりました。家でネットする余裕もなかった。
ここ二週間くらい、お昼休憩にも行けてないです。適当に買って来て仕事しながら食べてる。夜もそんな感じか帰宅してから12時にお茶漬けとか…よく太らないなあ私(苦笑)

今日もそんな感じで、1時前にやって来た担当の兄ちゃんが「後で殴っていいから特急でこれ直してくれ!」とプリントアウトの束(25ページほど)をばさっと持って来て「で、何時できる?3時台にできる?ていうか3時台じゃないと困る!」「じゃあ3時59分までで!」ということで速攻コンビニ弁当買って来て食べながら作業開始でした。でも夕方に一通りのものは投げたので「か、帰れるんちゃうん?」と握りこぶししてたら同じく上がれそうになった社員ちゃん2人に「お茶してこう」と誘われ、近所の紅茶専門カフェに寄って暫しまったりしてきました。私は「ここで夕飯済ませます」とホットサンドも食べた。うまかったです。
会社の仲間たちとは普段の友達とでは有り得ないくらいの女子トークをしてて、でもうちのチームの女子は一般OLとはやっぱり違う感じなので面白いです。今日の議題は「どんな時に男を抱きしめたいと思うか」で、満場一致で「相手が凹んでる時」でした。でも普通のOLさんは「だらしない姿を見ると可愛い〜!って抱きしめたくなるの」とか言うらしいですよ。そんなわけあるかーい、と一蹴したWeb屋3人。
まあ私の脳裏には凹んでる竜太朗くんが浮かんでおりましたがね。ははは。

本屋も開いている時間だったので、寄って噂のケラマニアックスとケラを立ち読みしてきました。
ケラマニアックスの竜太朗くんはあちこちで騒がれてるだけあって素敵でしたな。ああいうゴシックでドレス、てのは今まで案外なかった気がします。
そしてケラの方は短歌が…あー…この人ほんとにうまいなあ…てか寂しい。

私信>こまさん
ああっ終電逃してしまわれたのですね…すいませんー! 楽しくてつい!
これでもかって位にパンフ見せてすいません。でもプラさんのコスプレは雑誌やイベント含めると更にすごいです。竜太朗くんは古今東西和洋中、全部やってんじゃないかと思います。
そして自転車二人乗り、そこまで期待していただいたら書かないわけにはいきませぬね(笑)


ところで。私ここ数日、毎日プラ関連の夢を見てます。
今までそんなに頻繁にそんな夢、そもそも夢自体もそんなに毎日見ないのに。

土曜には「ぶっちがラストライブ後に普通にブログを更新して日常生活を報告してくれる」ていう夢を。
日曜には「プラのライブで、いきなりプラネタリウム(ver98)が演奏される」という夢を。
月曜には「学校の合宿所みたいなところが火事になって明くんと逃げ惑う」という夢を(これ前にも見た)
火曜には「正くんとどっかの田舎のオープンカフェみたいなとこで何やら談笑する」という夢をみました。
この流れだったら、今日あたり竜太朗くんが出て来るんだろうか。

というか、引きずってるのはきっと私。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月22日(日) 吐き出して吐き出して、吐き出したけど

思った通り、気分的に落ち着かん連休を過ごしました。特に用事がなかっただけに、無駄に考え込んだりしてしまっていかんかった。
あー最近関西弁がよく出ます。気持ちを込めると関西弁になる。

昨日だけは、こまさんがいらっしゃって猫で遊んでいただきつつ色々話させて頂いて、かなり発散することはできました。遠いところ長時間ありがとうございました。
整理したプラの手持ちの過去パンフを一気に見せて、騒いだりできて楽しかったです。
こまさんとは元々ピエロ繋がりですが、プラも聴いてはるし最近のライブは一緒に行っていただいたりしてまして、しかもかなりぶっち寄りだったので「こんな美形だったのに!」と散々一緒に嘆いていただきました。うちの弓道パロを気に入っていただいていて、これが例のブリーチスクールパンフで年少の自転車二人乗りです、と見せたら「これ最強! ぜひこのシーンを、帰宅するぶっちくんの自転車に有村先輩が『乗っけてよ』ての書いて!」と言われました。それいいですね!と思いましたが、設定的に2人とも電車通学だ…(そして自分のライブレポ見返して見たら、そこで既にそのページに反応してたわ、私。6年前)
しかし、そうやって改めてパンフ見て、本当この人たちコスプレ好きだな、あらゆるものをやり尽くしてる、としみじみしました。「ネタの宝庫ですね」と言われましたが本当です。東遊びの女郎太朗で「和エロいいですね」とも言われた。まあ遊郭は王道だし和エロは好きですが、和といえど神聖な弓道場でのイロゴトは自分的に御法度ですので弓道着エロはないなー。
お昼食べて家で騒いで終電ぎりぎりまでうちの近所で飲んで、ラストライブの報告とか、これから自分がどうすんのか分かんない、てこととか、いっぱいお話しさせていただきました。そんなすぐに割り切れないですよ書いて下さい、と言っていただけて嬉しいですが、とりあえず弓道パロだけはパラレルなんで細々と続けられるかな、と思ってますが、本当、書きかけのリアル渕竜とリアル竜渕を、書けるのか書いていいのか分からないんですよね…すごい書きたいんですけれど…

しかし、ピエロ繋がりの方と今お話できて、すごく良かったです。長々とやってきて、ピエロの破綻もお互い経験して、ていう相手と話せたのは大きかった。隆くんの時、ピエロの時、をリアルタイムで知っていて私が何を書いたかもご存知、ていううえでの会話は大きかったです。本当にありがとうございました。
なんか、改めて、こんな裏サイトだけど、サイトやっててやっぱり良かったな、と思いました。
ピエロの時も色々とメッセージいただきましたし、プラでも少しながらお知り合いもできて、今回もお話できたり、メッセージ等いただけて。こういう時、話したりメッセージいただいたり、そういう相手がいるってことは、とても有り難いなあって、思いました。
みんなプラが、ぶっちが大好きなんだなあって、そういう方がうちを見ていただいてるんだなあって思えて、それだけでも私にとって、とても救われることだなあって。
多謝。

こまさん本当にありがとうございました。また遊んで下さい!
サイトの方の整理も頑張ってください。


連休中の他のことというと。
皆さんそうでしょうが、ライブ翌日にSHOXX FILE2が届くという「計ったな!」みたいな出来事がありましたが。まあ最初っから3月中旬予定でしたが。
その日はさすがに読む気になれず、今日になってラストのインタビューを読みましたよ。うん…うーん。ごめんなさいまだ消化できないですあれ。特にぶちおの。
まあ見事に性格がそれぞれ出てるなあ、と思いましたが、ライブでもそうですが、正くんの安定感というか、それにいつも救われるなあ、と思いました。深く悩まないと自分で言ってましたが、彼の安定感はちょっとすごいと思う。
他は雑用くらいで特に何もできなかった。何もやる気起きず、駄目ですねえ。

話のいっこでも書こうかと思ったけれど、まだどうしていいか分からず無理でした。
でも他の方の19日レポを少し見て、たつきさんも書いてらした部分でもあるのですが、私が引っかかった「Plastic Tree行けますか」を太朗くんが2回言った、てのはやっぱり意図的なものなんだなあと思って、やっぱり太朗くんは割り切れてないなーと確信してしまったので、太朗未練話は書くかも、なあ。
(2回目のあれ、やっぱりぶちおに向かって言ってたんですねたつきさん…)
あとやっぱりあの「ごめんなさい」が気になるし。
ていうか、ライブ見るまでは大丈夫だろうと思ってたんですが、ライブでのあの腕の細さと割り切れてなさに、俄然竜太朗くんが心配になってきたんですけれど。いや実際どうにかなるんだろうけど、どうにかするんだろうけど、でも。
でも私としてはやっぱり5/17のライブ発表は早すぎるって気持ちです。いや、本当に分かるんですよバンド側の気持ちは。隆くんの時も「とにかくバンドの動きを止めたくないって気持ちでドラム決まってないうちにツアー決めた」て言ってたし。でも今回はな…早すぎるわ…その日のうちに知りたくないってファン心理もあるんだ…

てな訳でぐちゃぐちゃしておりますが、なんとか頑張って生きていきますし、サイトは続けます。読みたいって言って下さる方がいる限り。
…少ししたら、アンケートでもやろうかな、と思ってます。

拍手下さった皆さんも、本当にありがとうございます。
>レポにメッセージ下さった方
少しでもライブの雰囲気が伝わったなら、幸いです。良いライブを見せてくれたと思いますよ。



2009年03月20日(金) Plastic Tree FC限定ライブ@渋谷AX(3/19)

とりあえず、書き残しておきたいこのライブ。記憶の限りつらつら書きます。

有休取ってたためじっくり支度して早めに出て野暮用を済まし、新宿でひとりカフェをしていたら、遅刻ぎりぎりかもしれないと言っていた友達Yさんが「シフト変わってもらって17時に上がった!」と連絡をくれたので18時前にとりあえず会場に行きました。でも私は2階席・彼女は200番くらい、ということで、「今日ばかりは早く入る」という彼女の入場を見守っていったん近くのスタバに行きましたが。
しかし入場時、最初の10番くらいまでは一人ずつ呼ばれたらしいですが、1番の人が呼ばれた時に拍手が沸き起こったとか。いいなあ、そういうの。
会場に入ったのは、開演時間の10分前。私の席は2階3列目の上手側でした。どう考えてもドラムばっちりスポットで、席に着いた瞬間にちょっとびびりました。AXの2階って基本的に関係者席だったりするので、どこまで客を入れるのかなと思っていたんですが全部が一般客用に使われてまして、関係者らしき人は後ろか横で立ち見でした。なのでびっしりと女の子が座っていて、でもFC抽選だから皆ひとりで来て黙ってて、なんだか切ない景色でした。ライブ前のざわめきが、2階にはなくて。
2階の後ろだったため客席はあまり見えませんでしたが、びっしり詰まっているように見えました。
それにしても、良く晴れた暖かい日で良かったです。雨とかだったら、本当寂しいもの。

ドリンクチケットの交換もなし、アンケートやチラシの配布もなし、物販も過去グッズとCDのみ。
ステージセットも至ってシンプル。このひっそり感が、プラっぽいなあと思いました。大々的にメモリアルグッズもツアーもしない、一回のFCライブのみで終わる、というこの姿勢が、プラっぽいなあと思う。

だいたい10分押しくらいで客電が落ち、マイブラが流れてライブがスタート。
最初に明・ぶっち・正、とまとめて出て来た時の歓声がハンパなかったです。そして、その後に竜太朗くんが出て来た時はいつもじゃ考えられないくらい歓声が少なかった。Yさんなんて「いるの気付かなかった」て言ってたくらい。
ステージ衣装はウツセミツアーと同じだったと思います。
しかし私の席は、見事にぶちおと太朗しか見えなくて、竜太朗くんが移動したらドラムしか見えないような感じでして、もーほんと嫌がらせかって位にぶちおと太朗のみを見ておりました。たまーに、たまーに正くんと明くんが見えたくらい、ほんとに。
なので中盤になってから、やっと「ええ!?明くんがあご髭生やしてる!?」て気付いてびっくりしてました。遠くて良く見えなかったけど。
しかしですね、遠目にも竜太朗くんがものすごく痩せてたように見えたんですけれど。手を伸ばすと袖が落ちて、覗く腕があまりに細くて「この人こんなに細かった?」と心配になりました。二の腕まではあまり認識できなかったけれど、肘から先がびっくりする位細かった。え、激痩せしてない…?

セットリストは以下。
理科室、ナショナルキッド、cell.、蒼い鳥、イロゴト、プラットホーム、crackpot、オレンジ、斜陽、メルト、ラストワルツ、空中ブランコ、May Day、サイコガーデン、バリア、リプレイ、春咲センチメンタル

ファン投票をどこまで反映させたのか分かりませんが、意外とも納得とも言える選曲だったと思います。
まさにぶちおのこの7年間を凝縮したような、そういう選曲だったと思います。久々の曲が多くて、イントロのたびにびっくりしてた前半。ドラムが映える曲が、多かったと思う。まあ私のリクエストは一曲も入りませんでしたが(ツレに大受けされたっちゅーねん)
ライブはほんといつも通りで、いつも通りにかっこ良いライブでした。ぶっちくんはとても冷静にキメてくれました。竜太朗くんはさすがに感情過多に見えた部分もありましたが、でもしっかりと立って唄っていたと思います。正くんはとても彼らしく安定していましたし、明くんは頑張って盛り上げよう、という気合いを感じました。
とてもいいライブで、良いバンドで、もう本当、なんで最後なんだか意味が分からんわ!て思って見ていました。

以下覚え書き風に。
・理科室で始まって、どよめき。私もひい!て思った。いきなりうるっときた。これこそ最初のアルバムの1曲目なんだもの。
・ナショナルキッドはともかく、cellには本当びっくりした。全く予想外で、でもすごい嬉しかった。かっこ良かった。
・続いた蒼い鳥が泣けた。割と淡々と演奏されたように見えただけに、余計。やってくれて嬉しかった。
・曲が終わるとぶっちコール、の中、いつも通り「やあ」の挨拶をする竜太朗くん。「今日は良いお天気で良かったですね。ファンクラブ限定ライブ、始まり始まり」
・理科室やったからやんないだろうと思ってたイロゴトが続いて、びっくり。なんか、アルバムの1曲目ばかりをこうも続けてやることはないな、としみじみしました。
・そしてプラットホームー!(泣)聴けて本当嬉しかったありがとうー! 疾走感がすごい好き。途中の「いってーいってーいってー」がすごい好き。かっこ良かった。
・竜「懐かしい曲やります」で始まったのがcrackpotでしたが、それよかもっと懐かしい曲いっぱいあったやん…?と心で突っ込み。一時期ライブでよくやってた、イントロのドラムソロみたいなのはなかったけど。明くんのコーラスがきれいにハマっていました。
・竜「踊れ渋谷ー!」でいきなりオレンジのイントロ。友達Yさんがリクエストしたと聴いていたので、「良かったねええ!」と心で叫びました。すごい喜んでた。これも、ドラムが楽しいから。歌詞ぼろぼろだったけど(笑)。そういやネガポジ曲はこれのみだった。
・正くんがいっぱいドラム見てたらしくて、ちらちらと後ろ姿が見えて、ぶちおがそっちを見てるのも見えて、ああーーー(><)みたいな気持ちになりました。
・竜太朗くんも、全体的にいつもよりドラムに寄ってた、かな。立ち位置から離れられるとあまり見えなかったんだけど。
・当たり前なんだけど、曲間に竜太朗くんがドラムに向かったりするたびに客席が大騒ぎでした。
・これも当たり前だけど、あんなにぶっちコールばかりの客席はなかったです。
・斜陽にはびっくりというか、ずっこけた。でもこれ、個人的にライブでは「ドラムだけが面白い」曲だと思ってるので、この日にはアリだったかなーと。最後、ぽん、とスティックを縦にして終わるのがウツセミツアーん時からツボだったし。
・ドラムセットはツアーと同じだったと思います。スネアが3つ、見えました。ベードラのヘッドが約2年間変わらなかったんだなあ、と思った。あの時計のやつ。昔はもうちょっと頻繁に、少なくとも年末ライブでは変わってた。
・メルトが続いて、うわあこんなエモな曲やるんだ、とどきどきした。いつも通り皆のテンションがすごくて、徘徊する竜太朗くんが苦しくて、これがプラの真骨頂だよなこれで最後なんて、と苦しかった。
・続いたのがラストワルツで、これもすごい意外でした。明くんは一旦退場の模様(見えなかった)。ぶちおが口でリズム取ってて、これ一度くらい生ピアノで聴きたかったなあと思った。
・じゃあ空中ブランコに続くんじゃ、と思ったら本当に続いた! このドラムを聴けずに終われるかいって曲なので絶対やるとは思ってたけど、やっぱりすごい嬉しかった! ステージに炎が灯りました。
・竜太朗くんはいつものように壊れた操り人形みたいな動きで、それが鬼気迫ってて痛々しかったです。このギターソロがすごいかっこ良くていつも凝視なんですが、全然見えず悔しかったなあ。

・ここで煽り。「渋谷ー!AXー!まだまだ遊んでくれますかー!」の後「Plastic Tree、まだまだ遊んでくれますかー!」と強く、2回目はぼそっと言って、それに合わせてメンバーが音を出して。繰り返したところに、邪推かもしれないけれど竜太朗くんの気持ちが見えた気がしました。
・そしてMay Day。ぶちおのプラ、にとって本当重要な曲だし、本当にかっこ良くなった曲なので、力一杯楽しんできました。
・これと続いたサイコガーデンは普通にめちゃめちゃ楽しくて、ただ単純に楽しく遊ばせてもらいました。こうやって終われたらいいのに、と思いながら。
・サイコガーデンでは明くんがぶちおを見る姿がいっぱい見れた。正くんもよく見てて、竜太朗くんも振り向いて。必死でそれを見てました。バンドとしてのその姿を。
・それからバリア。ああ、こうきたか、と思った。苦しくて大好きな曲です。もう何も感じないで生きていける。あんなにも信じてた全てが今崩れていく。上に手を伸ばした、その竜太朗くんの腕があまりに細くて、息を呑んだ。
・バリアのエンディングで、口を開けながら身を乗り出したぶちおが正くんと明くんを交互に見てタイミングを計っていて、ああこの景色も最後なんだ、と思ったら涙が出そうになった。
・その流れでリプレイなのが堪んなかったです。また演奏がすごい良くて、ドラムがめちゃめちゃかっこ良くて、気持ちをぐちゃぐちゃにしながら必死で見てた。エンディングまで、最高にかっこいいドラムだった。
・「ごめんありがとうさようなら、言いたくない言葉しか出なそう」の唄い方が絶叫で、もう…て感じでした。あと何曲か、絶叫みたいになって「わー(泣)」と思った曲があったんだけど。

・ここで、ドラム台に乗った竜太朗くんが、ぶちおにマイクを渡しました。なので「え、ここで挨拶ってことはアンコールやらないの?」と思ったんですが、当たりでした。
・すさまじいぶっちコールの中、立ち上がったぶちおは冷静に、言葉を選ぶように、話してくれました。
・渕「皆さんご存知のこととは思いますが、僕は今日で卒業します。約7年間、メンバーとして、皆さんと一緒にいろいろと経験させていただきました。どうもありがとうございました」
・挨拶は本当に短くて、でもぶっちくんらしい真っすぐな言葉だったと思います。一生懸命考えて、精一杯だったんだろう、と思います。充分です。ありがとう。
・マイクを受け取った竜太朗くんが中央に戻り、これまた言葉を選ぶように、挨拶をくれました。順番とか細部はあまり覚えていないんですが、覚えてる限りの言葉を。
・竜「ほんと、うん…ありがとう。(お辞儀)…本当、ごめんなさい」(ちょっとこれにはかなり泣けた。竜太朗くんがごめんって言うんだ、てことの意味を考えた)
・竜「こんな最後でも、前向きにいけたらと思います。これからもPlastic Treeをよろしくお願いします。そしてササブチヒロシをよろしくお願いします」
・竜「次で最後の曲です。こんなに悲しい春が来るとは思ってませんでした。でも、来年は楽しい春を迎えられたらと思います」
・そして始まったのは、春咲センチメンタル。すすり泣きが聞こえる中、イントロが流れました。

・最後になった春咲の時は、さすがに気持ちに余裕はなくて、ひたすらああこれが最後なんだ、この曲なんだ、という気持ちでいっぱいでした。この曲を初めて聴いた時のこととか、春と修羅ツアーでの感動的な景色とか、この曲にまつわる個人的なこととか、色々思い出していっぱいいっぱいでした。
・途中で花びらじゃなくて粉雪が降って来て、それをぼーっと見上げた。
・「舞い散る桜で」のところの竜太朗くんのボーカルがなんかおかしくて、声がいつもと違って子供みたいな可愛い声で、…感情を抑えてるのかな、と思いました。分からないけど。
・でも、最後まで全員、きっちり綺麗に、かっこ良く演奏をしてくれました。きれいに、終わりました。

それから、全員がそれぞれお辞儀して。3人が去って、中央にひとり出て来たぶっちくんが、深々と長く、長くお辞儀をしてくれました。
そして手のスティックを2本投げて、ゆっくりとステージを去って、それで本当に最後でした。
その後、すぐに客電がついて終了のアナウンスが流れたんですが、当然のようにほとんど誰も動かずにアンコールを必死でかけまして。私は糸が切れたように席に座って、ぼんやりとただステージを見ながら、手を叩いていました。きっともうアンコールはないしメンバーも出て来ないだろう、と思ってたし、メンバーの気持ち的にも無理だろう、と思っていたけれど、それでもやっぱり動けなかった。
10分以上は皆頑張ったけれど、アンコールがぶっちコールになったりしてたけど、それでもやっぱり無理で。ステージの解体が始まって、ドラムセットが崩されていくのが本当悲しかったし、皆も泣いてました。コールが「ありがとう!」に変わったり、してた。

でも。昨日もちょっと書きましたが、私は結局ちゃんと泣けなかったんです。叫ぶ事すらできなかった。
涙目になったりはしながら、きっと顔を歪ませたまま、黙ってライブを見てた。
友達Yさんと落ち合って、結局泣けなかったと言ったらものすごい驚かれました。だってあなた一番ぶちおに思い入れがあったはずなのに、私いっぱい泣いたよ、と。うん、本当ぶちおが大好きで思い入れいっぱいあるんだけれど、すごく泣きたかったんだけど、結局泣けなかった。
それが悔しくて悲しいです。自分の、感情表現の下手さが悲しくて仕方が無いです。泣くべきところで泣けないなんて。だからまだ、気持ちが全然切り替わってません。
大声で叫んだり、名前を呼んだり、大泣きすることができれば、きっともう少し実感もリセットもできると思うのに。泣けないままだから、胸に詰まらせたままです。…苦しいです。

けれど、終わっちゃったのは事実で。それは理解してるし、ぽっかりと穴が空いてて、どうしたらいいのか全然分からない気分です。
私が以前、それこそ7年前、たかちゃんの時に書いたお話が「ユアステイン」なんですが、そこでの竜太朗くんの台詞「時間が解決することがあるだろうけれど、どうしたらいいのかまだ全然分からない。いないのが、ただ悲しくて寂しいよ」というのがその時の正直な私の気持ちで、7年経った今、また同じことを感じています。
好きだったなら、すぐに吹っ切れる訳ない。そんなの嘘だ。
前向きに考えて、そう行こうとしてても、全てをすぐに吹っ切っている訳がない。
それこそ時間をかけて、無理にでも頑張って進むしかないんだ。頑張らずに、時間もかけずに、すぐになんて、無理だ。
それはファンにしてもメンバーにしても、同じだと思っています。

正直、夜中に知った次のFC限定については、瞬間的に怒りすら沸きましたけど(苦笑)。こんなすぐに発表されても、それを単純に喜べるのはぶちおに思い入れない人だけやろ!と。しかも同じ会場。友達も「しばらく喪に服させろ!」と怒ってた。
いや、まあ、次を示してくれるのは良い事だと思うし、事務所側としては安心してください的な感じなのかもしれないですけれど、ファン心理ってのはそうじゃないっていうのをね…はあ…
でもまあ、行くんでしょうけれどね。はあ。

そんなこんなで、ぐちゃぐちゃ長々と書きました。乱文失礼いたしました。私も混乱してるようです。
サイトのこととか、他に感じたこととか、また後日書きます。

そして、拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月19日(木) 君の心臓にまで、僕よ、届け ※追記あり

現在15時過ぎ。そろそろ家を出ます。
会社に連絡したけれど、特に問題なさそうで良かった。

とうとうこの日が来ました。
泣いても笑っても、最後。嫌でも最後。
できれば笑って終わりたいけど、泣いても、いいよね。私、2/23から、まだ泣いてないの。
そして、精一杯のありがとうを言いたいです。

それでは、会場にて。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



※ここからライブ後の追記。ていうか夜中にぼそっと。

ほんとに終わっちゃいました。終わっちゃった。
でも私、駄目でした。泣けなかった。ちゃんと泣けなかった。
私は昔から感情を出すのが下手で、騒ぐのが下手で、泣くべき時に泣けなくて喜ぶべき時に喜べない人で、実の母親に「あんたは情が堅くてあかん。気持ちに壁があってあかん」と言われてきて。
最近、やっと少しは感情の出し方を覚えてきたんだけど、でも今日、泣けなかった。

ものすごい泣きたいのに、泣きたかったのに、ちゃんと泣けなかった。
アンコール待ちのあの間も、ぼんやりと座って手を叩いているだけだった。
脱退発表から、まだ一度も泣けてない。
泣くべきだった、今日のあの場ですら、泣けなかった。

気持ちを、解放できていないままです。泣いて少しはすっきりしたいのに。
酒も飲めないから飲んで発散できないし、泣くこともできていない。苦しい気持ちは、ずっと胸に詰まったまま、ほんとに吐き出せてはいない。

ライブは、いつも通りにかっこ良くて、いつも通りに良かったです。これが最後なんて、信じられないくらい。
まだ実感はできてないから、明日以降、じわじわと実感していって…いつか何かのタイミングで、泣くことができるのかな。



2009年03月18日(水) 涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない

byムーンライダーズ
そんな気持ちでいきたい。

今日も怒濤のような日でしたが、なんとか、なんとか明日は休めることになりました。夜まで状況が読めなくて、どうにかなりそうだと判断してから鬼のように引き継ぎメールを書きましたが。
しかし、今日だったら絶対に無理でした…私の担当案件、ややこしくて慣れてないと無理で、というかトラブったら私しか対処できないような状況でして、今日はかなりトラブったのでへばり着きでしたもの。人数がぎりぎりのチームだから、各々の担当以外まで手が回らなくてバックアップがいない体制なんですようちの会社。

不安なので早めに渋谷に行こうかと思ってます。
会場に行く訳ではなく、会社が近いから、いざとなったら会社に行こうかと…

でももう明日なんですねえ。
今頃、全国の海月がゆらゆらと東京に向かっているのでしょうか。
明日新幹線でゆらゆらと向かってくる海月もいるのでしょう。
まだ実感わかない。
こんなにも「絶対に見逃せないけれど気が重い」ライブはないなあ。

ぶっちが、竜太朗くんが、正くんが、明くんが、良い顔でかっこいいライブを見せてくれますように。
皆の笑顔が見れますように。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。
今日はうちにしたら多くいただきまして、すごく励まされました。
ライブに行かれる方、精一杯楽しみましょうね。色んな事情で行かれない方もいらっしゃるでしょうけれど…うん、精一杯、見送って来ますから。



2009年03月17日(火) もうすぐ春の嵐がきます

いよいよもって仕事がヤバくなってきました。なんだこれ。なんでこんな締切ギリギリに二転三転してんの。キー!
あんまりにもドタバタなので、担当営業さんが「お詫びにどうぞ。実家が駄菓子屋なんで」と袋一杯の駄菓子をくれました(笑)。麩菓子なんて久々に食べた…

なので明後日(遂に明後日か…)休めるかは明日決めます。

休暇とってた社員ちゃんに上海土産に貰った怪しいパンダが8匹並んだタペストリーを、魔除けになるかなーとデスクの横に貼ったのになあ。と言ったら後ろの男子に「いや逆に呪いかかってますよこのクオリティ」と言われました。まあ確かに、最早パンダじゃないクオリティの奴もいるけど。
ちゅーか、他の女子には小物入れとかを土産にしてたのに、何故私にだけあのパンダをくれたのかしら。「土産は呪いの人形がいい」と言ったからか。

仕事中は相変わらずYoutubeでスクーデリアを聞いてたんですが、あんまりアップされてないので検索してみたら海外のMP3ダウンロードサイト(かな)にいっぱいあったのでわーいと聴いてまして。で、なんとなくプラも探して、夕方からはプラ聴いてました。ぶちおショック以来、久々にちゃんと聴いたよ。ゼロまでアップされてやんの。
そこで本当ひっさびさにダンスマカブラを聴いて、そういやこれ裏セルのライブ音源がめっさかっこ良いんだ、と思い出してiPodを引っ張り出しました。JellyFishBreedの発足時特典だったCDのやつ。イントロの、特にドラムがめさめさかっこ良くて、ヘッドホンで聴いてひっくり返りそうになったんだよなー。
ドラムが本当にかっこ良いんだよ、なー…


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月16日(月) 頭がボンヤリして解らない

昨日くらいから花粉症がひどくて、熱っぽくぼーっとするわ頭痛もするわくしゃみは出るわで散々です。しんどい…薬も飲んでるのになあ。
今朝は税務署に行くため1時間早起きしてたし、仕事は忙しかったし、定時には疲れ果ててたので早く帰るつもりだったのに、そうもいかず10時前まで会社にいて、本当ぐったりです。もう、若くないしね…

マジで19日に有休なんて取ってる場合なんだろか私。

昨日のトップ更新について書き損ねてましたそういや。
トップに持ってきたのはマリオ・ジャコメッリの代表作とそのタイトルです。写真そのまんま掲載するのはさすがにアレだったのでやや加工しました。どれだけの知名度があるのか分かりませんが、興味持った方は調べてみてください。去年の写真展の図録がほんと素敵でした。

そして拍手下さった皆さん、ありがとうございました。
細々と更新しました弓道パラレル、楽しんで頂けましたら幸いです。これでストックは尽きましたので、良ければ読みたい内容など拍手で送っていただければ嬉しいです。
前も書きましたが、これ「年少」という括りで書いてましてまだ渕竜なのか竜渕なのか自分でも確定していなかったり。皆さんどっちがいいですか? まあ、どう見ても有村先輩がたらし込んでるですが(笑)



2009年03月15日(日) ごめんねほら、君の泣き顔も見たい。

byスクーデリア・エレクトロ

ここのところのマイブームが石田小吉氏でして、今日は引っ張り出してスパイラルライフをかけていました。ああ、エバーグリーンだなー。
最近仕事中もYoutubeでレディオヘッドと石田さん関連を流しっぱな感じがする。iPodが古いnanoなので容量少なすぎて、全然アップデートできてないので。
でもスパイラルライフは、絶対に再結成が有り得ないバンド(というかユニット)だということはよく分かっています。だからネジのGardenは個人的に泣く。

サイトの拍手お礼小説を入れ替えました。弓道パラレル4回目、ついに中山さんも登場です。
そしてサイトの方もちょっと更新。トップ画像を更新して、ノベルページに拍手ログを追加しました。ついでに、今まで上からピエロ・プラ、の順番だったのを逆にしました。更新してる方を上にすべきかなあ、と。
本当は全体的に改装したくてたまらんのですけれど、なんかもう気力がない。駄目ですねえ。ログページも自分でcssもデザインも考えるのが面倒でテンプレ使っちゃったし。
ともあれ、現実逃避もあって更新している現実無視したパラレルですが、少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。

もういっこ、遅れてる有村バースデー渕竜は間に合わなかった…(泣)



2009年03月14日(土) 神さま、おねがい。祈りの言葉は「にゃー」なんです

by鈴木志保「ジョニー」
にゃーだろうとなんだろうと祈るよ。祈ってるよ…

やっと確定申告作業が終了しました。おおう…
なんやトラブル続きで、Excelのマクロぶっとんで再インストールしたり、国税局のサイトで入力してる最中に猫に全消しされたりして大変でしたが。猫がタブレット上に乗る事を黙認してきた私が悪いんですが、おめーよーーー!と叫びましたとも。気付いたら引っ掻き傷ついてるし。
しかも、悪さした時の猫の顔が、これまた心底ムカつく位可愛いくて余計ムカつくというか。私はキャハ顔と呼んでるのですが、まん丸な目で「キャハ☆やっちゃった」みたいな顔しやがんの。

それに追われていてうっかり11時になり、急いで母に「結婚記念日おめでとう」メールを送りました。3/14は私にとってホワイトデー云々ではなく、両親の結婚記念日です。私は普段はほんと連絡取らないし里帰りもしない親不孝な娘なのですが、ちょいとうちの実家は複雑な事情があるので、こういうイベント時にはなんか気になって連絡します。
いや普段ほんとーに音信不通の冷たい娘なんですけどね。ていうか、実家というか地元が嫌いなんで、18歳で飛び出してから用事がなければ帰らないんですけどね。私が「忘却モノローグ」で一番共感したのは、明くんの「郷が嫌い」という行だったという。嫌いな理由もすごい近くて「分かるよ明くん!」てなった。

仕事も忙しくて、金曜は久々に終電ギリギリになったのですが(金曜の終電の混み方はひどい)来週も祭りで、担当の兄ちゃんが私の顔を見た瞬間に指差して「来週死んでくれ☆」と言いまして。わたし19日には有休を取ってるんですが、果たして休んでる場合なのかなあという不安が。
AXは近いので、最悪休暇返上して18時半に早退とかさせてもらったら間に合うかなあという感じなのですが…と言ったら社員ちゃんに「いいえ、有休は正当な権利ですから休んで下さい」とも言われた。いや、この状況で休むのは気持ち的に落ち着かないんだ。だからって仕事してても落ち着かないと思うけど。どないしよ。
毎日、山手線からAXを見ながら出勤しているので、最近は朝からしょんぼりです。はあ。

ところであんなに大騒ぎしたCASCADEの復活ライブ。なんと、ぶちおショックでイベンター先行をし損ねましたが(たつきさんに驚かれた)ぴあ先行のお知らせが来たので思い出してエントリーしました。うん、なんか気乗りしなかったんだあの時期は。やっぱり昔の男より今の男の方で頭がいっぱいになっちゃって。
リキッドルームなんて狭いハコなので当たるか分かりませんが、見れるものならやっぱり見たいし。
でもベースのマッコウは不参加なんですよね、今回の再結成。なんだかなあ。7年という年月を、ほんとには元には戻らなかったんだなあ、ということをぼんやり思ってしまいます。

この再結成ブームで、ふと思ったこと。
プラは解散をしていないから、再結成ということもないんだなあ。と、ふと思いました。
一回も解散しなくてずっと続いていて、それはすごいことで素晴らしいことで、この先もずっとずっと続いていって欲しいと切に願っていますが、でもだから再生することもないんだよなあ、と。

だからなにということではないですが。ふと思っただけの戯言ですすいません。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。
明日なんとか拍手の弓道と、ログページと、もいっこ何か更新したいです。



2009年03月12日(木) ヘイ ベイビー 荒野を歩きなさいよ

だってあたしたち パレードよ

by鈴木志保さん。
彼女の作品は、そしてパレードはつづく、というモチーフが何度も何度も。。。うう、、、


残業早めに切り上げて帰宅してから請負の確定申告をやり、あと3ヶ月分の領収書、というところまでやっとこぎ着けました。でもやっぱり最終日の16日になるな提出は。
郵送でもいいんですが、自分の分が逆にややこしくて窓口に行った方がいいので、ついでに持って行く予定です。去年、派遣会社を変わったので、年末調整が全部できなかったのです。
そういえばサマソニの第2弾が発表になりましたが、去年と比べて個人的ヒットがやっぱり少ないなあ。去年が異常にUK寄りだったから、なんですが。でもプラシーボが来る時点でぶっちぎり大ホームランなんですけどね。

現実逃避も兼ねて(兼ねて…?)昨日ちょっと書いた時期外しの有村バースデー渕竜を書き始めてみました。このまま優しい話になるといいなあ。。。私、書いるうちにどんどん薄暗く切羽詰まってくるので。
やさしいふたり、が書きたいよ。



2009年03月11日(水) 世界中のすべての兵器をベーゼンドルファーに。

by鈴木志保さん。意味合いとしては「みんなシュークリームになっちゃえ」と同じ…ではないな。

仕事が忙しくなってきて内心焦ってます。暇よりいいんですが、請け負ってる確定申告ー(泣)。
夜中に帰宅するとまず猫が「ほら遊ぶよね?」と爛々とした目でまとわりつくので、しばらくは相手をしたりしないといけないし。エキサイトしすぎて、手首をばりっとやられて負傷してます。
子供みたいなもんだろな…いや子供の方が断然大変だろうし、皆ほんとすごいよなあ…

そんな残業帰りの電車内で、今更ながらの太朗バースデー渕竜が浮かんだのですが書いていいですか…?
時事ネタのような、そうでないような、割とほんわかした小話になる予定。お題に書こうかなあ。


拍手下さった方、ありがとうございました。励みにしています。



2009年03月10日(火) もし世界にオマエの居場所なんか無かったら

by鈴木志保「ヘブン」
すごい台詞ですが、こう続きます。「無けりゃあ、作りゃあいいんじゃあないかね」
そうですね作ればいいんですよね。唄いながらやって来た悪魔に「居場所なんかなかった」と言ったとしてもー(自虐的)

たつきさんとお話しして「ぶっちの太朗の呼び方は、君でもお前でもなく『あんた』ですよね!」と一致したことを思い出しました。うん、それ以外はない。
いつぞやのMCで詰まったぶちおが、竜太朗くんに向かって「あんたも助けてよ!」と言ったのがものすごいツボでしたことよ。


なんか仕事が、予告だけしこたまされてるものの私のところまではあまり落ちて来ておらず、ビックウェーブが締切ぎりぎりでどーんと来そうで怖いです。なのでとりあえず手元に来てる分まではやれるだけ前倒してやって、無駄に疲れております。
なら早く寝ろって感じですが、もー最近2時か3時にならないと眠れないんですよ。完全に夜型になっててしんどい。できれば12時前に寝たいくらいなのに。
明日以降が怖いなあ。というか、とりあえずどれでもいいから早く落ちてきてくれ。今週と来週で7本案件がある予定なのに手元に来てるのは2件だけなんて…


拍手下さった方、ありがとうございました。



2009年03月09日(月) 笑いなよ。世界の終わりじゃないんだから

by鈴木志保さん。よし、しばらく彼女からの引用でいこう。

でもふと読み返してしまったら、彼女のお話はどれもこれも「いなくなってしまうものへの予感」とか「いなくなった後の喪失感」とか死とか死の予感とかに満ち満ちているので、普通に読み返しても泣くのに、今の状況じゃやばくて慌てて閉じました。

が。少し読んで、今の状況で「船を建てる」パロの渕竜を思いついてしまったんですが。
考えたのは、#18「one cup of coffee」。落下したクジラの下敷きになったコーヒーを見た煙草が、死んじゃったと思って「コーヒーが最初っからいなかったことにしてください」とお願いするの。「そうしたらこんな悲しい思いはしなくてすむもん」と。そして本当に出会わなかった世界が平行して繰り広げられるのですが。これコーヒーがぶちおで煙草が太朗くんだったら…きついなあ(苦笑)
似たようなテーマの、コーヒーと煙草が「ビールと葉巻」になってる、という平行世界の話もあるのですが、それも使いたいけどやっぱりきついか。
あ、ちなみに「船を建てる」はコーヒーと煙草、て名前のアシカの話です。


昨日、たつきさんと飲んできまして、いろいろと語らせていただきました。
この時期の年少書きの集いです。そりゃ語ります。

ちょっと反省点もありまして、帰宅してから少々落ち込み、落ち込みながら仕事もちょっとして、面倒なので脱いであった同じ服で今日会社に行ったりしたのですが(下着は替えたよ!)。
まず「チケット取れなかった人もいっぱいいるんだから」とAXチケットについて諭され、そうかそうだよな、私は運良く取れたけれど、安堵のあまり取れなかった方への配慮が足りなかったな…と猛省しとりました。ここ読んでらっしゃる中にもそういう方はきっといたわけで。申し訳ないです。しかも、けっこう2階席に変えてくれというみくしー書き込みも見まして、うわー本当にラッキーだったんだ私、、、と。贅沢な奴ですいませんです…
それと、話が白熱するあまりたつきさんの地雷を踏んでしまいそうになり「ストップ!」と言わせてしまったことに地味に凹んでましたすいませんんんー
以後いろいろと気をつけます…駄目な大人ですいません…本当反省した…

えと、気を取り直して。
私はまるっきり飲めないので(ほんっとーに盛り上がった時に1杯飲めるかどうか)ひたすらお茶で申し訳なかったですが、飲みの席は嫌いじゃないし苦でもないので、もっと遠慮せず飲んでいただいてもOKでした。いや充分飲まれてたとは思いますが(笑)。
まああれやこれや話しましたが、たつきさんも書いていらっしゃるように「これからどうします?19日以降も書きます?」てことで堂々巡りな感じでした。お互い続けたいし書きたいんですが、果たして19日以降に書けるのか書いていいのか、さっぱり分からん!という。なので今はただ待つしかないのですが。
ネタはあるし書きたい気持ちもあるんですけど、自傷行為だったり需要があんのか?と疑問だったり。
とりあえず私は拍手のバカな弓道パラレルは続ける予定なので中山さんの配役を伝えて大受けされたりしましたが(誰も思いつくまい)お互いの構想とかをちょこちょこ言い合ったのがすごい楽しかったというか、私には有意義でした。書きかけのとんでもない竜渕の出だしとか、「ぶっちがプラになる話」である渕竜で言わせたい台詞とか、直接誰かに言ってみたかった。たつきさんの構想とかお聞きできたのも贅沢でした。つらい話なのにウケたりしてしまった失礼な奴ですが。しかし本当お互いにつらい話を考えていますねえ…(仕方ない)

しかし自分が「淫乱太朗受け」と口にする日が来るとは思いませんでした(笑)いや自分から言ったんですが。

今後どうするのか今はほんと分かりませんが、私もパラレルかいきなりエロに走るかもしれないです。
でもそもそもの書きかけ2話は両方エロがあるんですが。しかも攻めが泣きながらの(…)
どっちか、19日までに上げたいなあ…無理かなあ…

本当、年少書きさんと知り合えていて良かった、と思いました。やっぱりひとりじゃ持て余す感情ってあります。
19日が過ぎたら、ぜひまたお付き合いくださいませ。3人でお会いできる日、楽しみにしてます。



2009年03月08日(日) めも。

たつきさんと飲んできました。
年少書きさんと知り合えていて、本当良かった。お会いできて良かった。

とりあえず、私はしばらくは年少を書く事を止められないと思います。そんなに急に止めれるものではないから。たとえどんなに辛い内容になってしまったとしても。
そして、うん…いろいろと、ごめんなさい。

とりあえず覚え書き程度の呟き。
詳しくはまた明日以降に。



2009年03月07日(土) 教えてよ魔法のような幸せはどこ

テキストエディットが途中でフリーズしやがった…!
やる気なくなったよーう。


洗濯掃除したり野暮用で出かけたりしてました。
首都高速に乗ったんですが、そのたびにウケてしまうのが「恋愛も、運転も、初心忘れるべからず」という標語です。道路公団もすごい斬新なものを採用したものだ。でも真理ですね。
青山付近をうろうろしてたので、久々にCIBONEに行き、年甲斐も無くフリルのノースリワンピースを購入しました。3/19に着て行こう。新しいおべべで盛大に見送るの。

しかし私上半身がガリガリなので、試着した時の貧相さったらありませんでした。ああいうタイプの、肩ががっつり出るノースリは着たらあかんな…カーディガンを羽織ること決定。

帰宅してからはひたすらツレの確定申告作業です。やっと全ての資料が揃った気がする…
後は領収書をひたすら打ち込む。一年分。…目眩が…


19日のリクエスト、まだ送ってないけど決めました。
・針槐(3月5日と迷ったけど、ぶちおがオリジナルということでこっち)
・絶望の丘(シューゲイザー初日の2曲目で、こんなに変わるのか!とひっくり返った曲)
・アンドロメタモルフォーゼ(やられたら泣くしかないけど、あのアンサンブルを最後に聴きたい)

空中ブランコとリプレイは多分やってくれるだろうから除外。睡眠薬もイロゴトも聴きたいが最近聴けたから除外。聴きたいってだけなら、sinkとかロケットとかナミダドロップとか讃美歌とかmonophobiaとかスノーフラワーとか、あらゆるドラムが聴きたいのだけど、限りがありますのでね。
そういえば少し前に、ネットで見つけた「プラソート」なるものをやってみたことがあるのですが(2曲ずつ出るのでどっちが好きかをチェックしていくと、自分のプラ曲ランキングができる、という)「どっちも選べないなー」と同点ばかり選びすぎたらしく、1位が50曲というまるで意味のない結果になりました(笑)。選べなさすぎだろう、私。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月06日(金) 話したいことが沢山あった。

3/19、チケット取れましたああ、、、よよ良かった、、、
駄目だったら私、そのまま失踪したかもしれん(笑) それくらいの心境でした。
友達も取れたらしく、良かったねええって感じです。

しかし、なんと2階席、しかもものすごい上手が来たんですけれど。
座席確認したら、遠いとはいえ、ひょっとしなくてもドラムががっつり見える席のような。うわああああ…
しかと見て泣けということですかこれは。
動転してツレに伝えて「落ち着いて見れて良かったやん」と言われ「落ち着いてなんて見れへんし見たくないわ!むしろ前突っ込んでもみくちゃになりたいわ!」と逆切れする始末です。「ファンって大変やな」と呆れられました。

とりあえず、行けることが決まったので、リクエストを考えようと思います。迷っちゃっていかん。
「ぶっちが入ってからの曲でドラムが好きな曲」と「昔の曲でぶっちのドラムverが好きな曲」と「単純に今の4人での演奏が聴きたい曲」と、どの観点かにもよるし。

あとねえ…このサイトというか、お話をどうしようかちょっと迷ってます。
書きたい話はあるし続けたいのですが、3/19以降も年少を更新していいものか。正直、19日までに書きたいものが全部仕上がるとは到底思えないので。拍手の弓道ものも続けたいし…
しばらく足掻きます。うん。


拍手下さった皆さん、ありがとうございました。



2009年03月05日(木) 痛みだけしか感じません。

今日ばかりは仕事中思い切って「3月5日」を聴こうかと思っておりましたが、忙しくてそれどころじゃありませんでした。
なので聴けなかったのですが、そうしたら夕方に見たオフィシャルサイトであのコメントです。
3月5日に、メンバーからの。
…一昨年の同じ日に届いたのは、初武道館「ゼロ」の告知だったけれど。

これはキいた。ものすごく効きました。正直、脱退発表よりずーんと効いた。きっと書いたのは竜太朗くんで2人はチェックしたり意見言ったり、とかそういう感じだと思う文章だったけど。

何が効いたって、皆さんそうだと思うんですけど、最後の連名が3人ってとこですねえ…
そしてその順番が、いつもとは違っていたことも。竜太朗くんが最後、だった。
これを私はどう受け止めたらいいんだろう。


これを書いている今、日付が変わって、3月6日になっています。
竜太朗くん。お誕生日、おめでとう。…あなたの未来に祝福があらんことを。



2009年03月04日(水) なんで僕が泣きたいのか

仕事帰りにチームの近しい4人くらいでボーリングをしてきました。時間も遅かったしワンゲームだけ。皆、ストレス発散したかった模様。
しかし私、スポーツできないでしょという周囲の期待通りすんごい下手でして。ていうか力がないのと投げ方が下手なのとで投球スピードがものすごく遅く、なかなかゴールに辿り着かないし真ん中に行っても勢いがないからピンがへなへなと貧血のようにしか倒れないのです。本当、スピードが遅いから皆が「まだ着かないのか」とじっと見守ってるのが背後から感じられてすごい嫌…
スコアは70くらいでした。これでも私にしたらましな方なんです。

私は海月メールに登録していないので知るのが遅れましたが、3/19のライブにやって欲しい曲のリクエストを募集するそうで。ランキング形式ではないからあくまで参考、ということでしょうが、なんかちょっと嬉しいかな、と思いました。
(それと同時に、やっぱり急な決定だったのかな、メンバーで決めかねてるのかな、とも思ったけど)
なんにせよ、こうやってメンバーが「最後に何が聴きたいですか?」と聞いてくれる、という姿勢は有り難いことだと思うのですよね。
なに送ろうかな。リプレイも空中ブランコもきっとやってくれると思うので、あえて定番は外して考えようか。
本音としたら、ぶっちくんがやりたい曲で固めてくれたらいい、とも思うんですけれど、ね。


少しずつ、気持ちを戻そうとしてますが、まだあれ以来プラを聴けません。弱いなあ。
で、仕事中はもっぱらYoutubeで洋楽の好きなバンドを流してたりするのですが、ふっとスパイラルライフを聴きたくなって検索して聴いてました。もちろんGardenも聴いた(これは聴けるんだ…)。そして芋蔓式にスクーデリアになだれ込んで更にMotorworksとかも聴いてました。石田さーん(泣)(全て石田小吉氏関連)
スパイラルライフは本当大好きだった。もう15年以上前とかになるんだなあ。実質2年しか活動しなかったけど、石田小吉氏は当時の私の理想の男だったんですよ。多分ファンは相方の車谷くんの方が多くて、解散後はそっちに流れた人が多かったと思うけど、私は当然のようにスクーデリアを聴いておりました。

そういえばYoutubeで何故かスクーデリアの「Shout it loud」にアニメの最遊記(だっけ)の画像が合わせてある動画があったのですが、何故? あれ全然違うアニメの主題歌だったと思うのですが。

スクーデリアの解散ライブでの、本編最後の石田さんの言葉を思い出します。
「ありがとう。俺たちと、君たちの、善き日がずっと続きますように。BETTER DAYS」
この言葉の後に演奏されたBETTER DAYSをきっと私は忘れられない。
善き日がずっと続きますように。

胃はまだ痛いままですけれど。


拍手下さった方、ありがとうございました。



2009年03月03日(火) 雪に埋もれて死んだふり

10時頃にこうこれ以上仕事すんの嫌だーと雪にまみれて帰宅したら、神戸で専業主婦やってる大学時代の友達からかれこれ4年ぶり位に電話がかかってきて、何事かと思ったら「ごめん子供が勝手に押したー」でした。びっくりした。
ついでなので15分程お互いの近況を話したりしました。生活環境が全然違うので面白かったです。その頃の仲間は東京から九州まで散ってしまっていて結婚式でもないとなかなか会えないので、誰か結婚しねーかなーと勝手に言っておりました。

でも子供がいるって大変だなー。すごいなー。
なんか最近、子供ができたとか生まれたって話を聞くと、ただ純粋に「すごいなあ…」とぽかーんとしてしまいます。超別世界の偉業のように感じるようになってる。
去年妹が甥っ子を生んだ時も、顔を見に行ってひたすら「生んだねー」「うん、生んだよー」「生んだんだねーすごいねー」と妹とぶつぶつ繰り返していたよ私。多分、自分には関わらない出来事なんだと思ってるからですが。


昨日の日記のテンションの暗さに自分でもびっくりですが、まあいいや。あれはあれで本音だから。
嫌な気分になっちゃった方がいたら、ごめんなさいですが。
あーでもちょこちょこ拍手いただいたり、メールも頂きまして、ありがとうございます。昨日の日記の後に読んだので、少々ずれた感じで申し訳ないですが、それでも「ぶっちがプラになる話」を読みたいと言ってくれた方がいて有り難いです。
いただいたメールにはまた改めてお返事いたしますね。

とりあえず、何か書こう。うん。軽く弓道パラレルでも更新しよう。
書いてもいいよね。うん。


先週、仕事中にコーヒー飲んでからずっと胃がしくしく痛いのです。元々あんまりコーヒーは得意じゃないから滅多に飲まないんだけれど、眠気覚ましに飲んだら、それ以来一週間ずっと。
…お腹の中にちいさな蟲たちがいて騒いでいるのかもねえ。



2009年03月02日(月) 心が重くってうずくまる

やんなきゃって思うのに、手が止まってしまって3/19の先行受付をやっていません。いや絶対行くし、申し込むんだけど。
葉書を見て、自分の会員期限が2009/8/31だということに気付いてまた手が止まった。この日わたしはどんな気持ちでいるんだろう。


昨日、海月仲間の一人と会ってもろもろ話してきました。とりあえず東京でFC入ってる友達は彼女だけなので、最後一緒に行ける相手…と思ってたんですが、「仕事休めないかも」と言われてわーん(涙)
しかし、彼女と話した結果、吐き出して浮上した部分もありつつ、余計に落ち込んでる自分がいるんですけれど。

※ここからかなり愚痴めいたことを延々書く気がするので注意。

なんだかなー。結局、私の周囲ではぶちおは最後まで「よその子」だったのかなーということを肌で感じてしまって、それがきつい。なまじ10年ファンな人ばかりなだけに。
いや、昨日会った友達だってすごく悲しんで寂しがってるのは事実です。彼女は元々隆ファンで、最初はそりゃもーぶっちを全否定していて悲しかったんだけど、だんだん受け入れてくれて、最近は一緒に「ぶちおー!」とか言ってくれてて、ほんと最近いいねえバンド全体がいいねえって言ってたので、こんなことになって本当、悲しんでるのは事実。
でもやっぱり、隆くん時とは悲しみ方は違うってのも、事実。
そして2人とも、プラさん本体の心配も竜太朗くんの心配も、あまりしていなかったのも事実。7年前との一番の違いはそこかなあ。

なんだかなあ(2回目)。私だけがぶっちをこんなに好きで悲しんでるんだなー…て思ってしまったんですよ。それは本当、私の個人的な問題で個人的な感情なので、友達にはなんの非もないんですけれど。
私だけが良い年してばかみたいに落ち込んで、動揺して、騒いでるんだなーと。
ほんと、ばかみたいだなあ私。と。

でもねえ、プラ本体はどうとでも続いていくと思うし(語弊がありますかね。もうある程度の位置にいるし、最早芯はブレないと思うんです)いいんですけれど、私は、私がそれを楽しめるか分からなくて、それが一番怖いのかもしれない。
私の中ではすっかりぶっちのドラムがプラの土台で、昔の曲だろうとなんだろうと彼のドラムがあってこそで、それが変わっちゃった時に果たして自分がどう思うのか、今は全然分からない。
ぶっちのドラムを受け入れるのに3年かかった彼女は「3年かかるって思ったらいいよ」と言ってくれたけど。

落ち込んだ自分がばかみたいだ、と思って、そんな自分にまた落ち込む、悪循環です。ううう。

あとねえ…タイミングも悪すぎたんですよね。年少書くの楽しい!いまいっぱい書けそう!てなって、合同誌の話までいただいた矢先だったから。
書きたい気持ちも書きたい話も、全部が宙ぶらりんのままですよ。
そして、これも私の勝手なんですけれど、私はものすごい隠れ同人なのでライブ友達というかリアルの知り合いには100%隠してまして、だから「ぶっちと太朗のセットで好きだったんだよー」ということなど言えず。それもきつい。
状況的に書きたい話を書けないことにも落ち込んでる、とは言えないんだー(泣)

ほんとに、ばかみたいだなー。。。
ねえ、これからも年少を書いてもいいの?わたし。


こんな私ですが、拍手くださった方、ありがとうございました。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]