佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2008年12月31日(水) 今年もお世話になりました

年末恒例、バクチクその他ライブで上京して来た友達との数日を終えました。
ナチュラルに「来年も来るからよろしく」「プラもあるんやろ?」という会話をしているのが、なんていうか幸せだなーと思いました。

今年もいっぱい良いライブを見れて、良い音を聴けて、幸せでした。
仕事やらプライベートやらは色々とヘビーで、マジでハゲるんじゃないかって思う時もありますが、大好きな音楽にいっぱい触れていられること、それだけでも幸せなことだと思います。

色んな出会いもありました。
今年出会えた人たち、一緒にいろいろと行けた人たち、おかげさまでとても楽しかったです。
拍手を押して下さった方、コメントを下さった方、それ以外にもうちのサイトに少しでも足を運んで下さった人たち。本当にありがとうございます。

最後の最後で、ぶっちぎりのぶっちの男前画像にKOされました。
そして最後の最後で、携帯サイトの竜太朗くんのコメントに泣かされました。
素敵な言葉を、ありがとう。うん、ほんと、そうやって繋がっていけたらいいですね。


どうぞ皆様、よいお年を。
そして来年も、足を運んでくださいましたら、これ幸い至極です。



2008年12月29日(月) 片目がつぶれそうだ

さっきまでタマネギをみじん切りしていたので目が痛くてたまりません佐山です。
猫があんあん言って、立ち上がって前足でちゃいちゃいされましたが、匂いで退散いたしました。にゃんこにこういう食物は禁止です。
有村さん、クロちゃんに変なものあげてないよね?

そういやニュースでペット税導入が検討されてる、と見ましたが、良い事だと思います。
だって年間20万だか30万だかの犬猫が処分されてるんでしょ? 法律で規制される事によって、それが少しでも減るといい。いっそ生体販売禁止までいけばいい。ブリーダー直販にすればいい。
いま飼っているうちの猫はアメショで、ペットショップで出会いました。それについて後悔はしていませんし、そこは良い店だと思います。
でも2匹目からは(いずれ増やしたいと思ってる)里親募集とか、役所でとか、そういうところから頂こうと思っています。もしくは道端で出会わないかしら、と思ってます。そういう子が、うちで、うちの猫と一緒に少しでも幸せになれたらいいなと思っております。まあいろいろリスクはあるでしょうが。
単純に、私は猫が好きなんです。全部が幸せに天寿を全うして欲しいんです。それだけ。もちろん、犬も。

ちなみに里親募集ページはたまに見るのですが、やっぱり黒猫に目がいっちゃうんですが、黒い2匹姉妹の子猫がいて激しく心惹かれております。おおおお真っ黒ちゃんが2匹!可愛いすぎる!と動揺したついでに勝手に「名前はなにがいいかしら」と妄想してしまいました。
クロちゃんというのはいろいろとアレなので、ていうか2匹なので対になる名前がいいよね、白黒?モノクロ?そういう連想って何があるだろう、と考えて、思いついたのが「ネガ」と「ポジ」でした(笑)。い、いいじゃん表裏一体な感じで!
いや、飼う事にもなってないんですけれど。


えーと、なんでタマネギみじん切りをしていたかというと、今日から京都の友達がバクチク&Jさん遠征で我が家に来るのです。最早彼女がバクチク&Jで私がプラ、というのは年末恒例になっておりまして、日程が会えば一緒に渋谷に行ったりするのですが今年はずれました。
なので迎え入れるべくちょっと料理をしていたのです。しかし、彼女は栄養士で調理師の資格まである人でして。対する私は料理センスゼロに等しいので、そんな人に出すのはかなり心苦しいです、はい。
(なんだって私の友達は栄養士とか料理人とかパン職人とか飲み屋の女将とか、料理のプロがこんなにいるんだろう。しかも全員が大学時代の友達。文学部だったのに!)

なのでもーちょっとしたら料理に戻ります。そろそろライブも終わっただろう(現在10時前)


DVDのJCB映像、ドリーの最初の有村さんのアップが、目がぐるんぐるん泳いでて怖くて素敵です。多分、歌詞カード見たり前見たり手元見たり忙しかったんだと思いますが、動きが異常。
見ながら、昨日書いた渋公レポの補足部分を思い出したのですが、すっかり忘れました(笑)。あ、そういうこともあったよ!的な思い出し方をしたんだけど、なんだったかしら。ライブ記憶力だけは良かったのに、もう駄目だ私。

先日上げた「裏プラサイト管理人に69の質問」に答えた「どシリアスでガチンコ勝負かってくらいに本気で組み合う」渕竜の「お互いものすごい求めてんのに噛み合なくて、その結果としての闘いのようなセックス」がすんごい書きたくなってます。
導入だけ書いてみたけど、なんか年始一発目がこれじゃあ…てなりそうだ。


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月28日(日) Plastic Tree“ウツセミ”@渋谷C.C.Lemonホール(12/27)

さて行って参りました、年末恒例プラ渋公。
しかし前日に仕事納めして帰宅してから、ものすごい忘れ物をしたことに気付きまして、早めに用意して会社に寄ってきました。何を忘れたかって、プラの仙台と名古屋のチケットと、新幹線のチケットです(うわあ)。バカバカ、それがなかったらどうしようもないやん! 最終日に会社近所で発券して、そのまんま書類に紛れてしまってた。見つかって良かった…

それから早めに渋公前まで来たのですが、まーグッズが長蛇の列でして、寒かったし諦めてしまいました。今回ツアー中だし、名古屋か仙台で買えるだろうという希望的観測で。
なので友達が来るまで、その辺をうろうろしてました。チケットは全部私が持っていたのに、最終的にパルコ下で全員揃ったのが開演10分前という危険さ。皆ー、チケット持ってない時はもっと余裕もって来てよー。特にMさん…(ここ読んでないって)
結果的にはおそらく20分押しの開演だったので全然余裕だったのですけどね。

私はこの日、白ブラウスに紺のだぼっとしたカットソーで胸にコサージュだったんですが、入ってたSHOXX FILEのチラシ(ていうかJCBん時の)の竜太朗くんと似てしまい「コス?」と笑われました。
いや基本は似てたけど違う! ブラウスはポール&ジョーの襟無しだしカットソーはシップスで、全然普通のブランドだし!(必死)

この日の席は、下手2Fのウイング席っていうんですか、あの出っ張りのところ。3人並んで、一番端の友達は柵の横でした。とても見やすかったです。
後ろ一面が広くスクリーンになってまして、ステージ脇には止まった木彫りの時計がシンメトリーに飾ってありました。可愛かった。
SEはいつものマイブラではなく、アルバムのイントロであるメトロノームの音で、メンバーの名前が順にスクリーンに映されて明、ぶちお、正、太朗の順で登場。明くんが黒の光沢のあるジャケットというかジャンパーで割とかっちりめ(でもスニーカー)、正くんはチェックのコート風ロングジャケットでウエストシェイプ(細)でサブリナパンツにボーダーソックス+ラバーソール、ぶちおはモノクロだったことしか分からず。太朗くんは白タンクに薄グレーボーダーのだぼっとしたカットソーに、春ツアーでも履いてただぼっとしたズボン(あの、提灯ブルマのでかい版というかニッカポッカの短い版というか、そういうシルエットのやつ笑)。で、初っ端から裸足でした。
髪は全員ぼわっと立たせる感じでした。ぶちおも留めずに立たせてた。

以下、ツアーのネタバレ満載です。

年末恒例ライブとはいえ、ツアー中でしかも2本目なのでウツセミ中心のセットリストでした。
ウツセミ曲全部と、ザザ降り、雪蛍、サイケデリズム、メランコリック。アンコールがcloserとヘイトレッド、Ghost、リセット。
こんな感じかな。
まだツアー始まったばかりで新曲ばかりで、堅さがありつつも楽しいライブでした。

最初のウツセミとテトリスの2曲は、竜太朗くんの声が出てなくて非常に残念な感じでしたが(だって…)その後は調子を取り戻し、ライブ全体もすごい楽しかったです。メンバーも入り込んでて、楽しそうでした。
明くんがすごくご機嫌に見えましたよ。それが嬉しかったですねえ。本編で普通に喋ってて、いっぱい動いて、シールドの限界まで頑張って下手に来てくれたり、お立ち台に乗ったり、とにかくテンション高いのが分かった。
正くんもすごい妙な動きをいっぱいしてまして、何度吹いたやら(笑)。でもあの人がベースを高く掲げると、わーってこっちもテンションが上がります。そしてあの笑顔でほっこりします。
ぶっちくんもびしっと決めてくれて、かっこ良かったです。ブログで書いてる通り3台のスネアを忙しく変えてましたが、ポンタさんスネア(ウツセミで使ってたのそれですよね)、やっぱりいい音だなーって思いました。いっぱいスティック投げてましたなあ。
竜太朗くんもよく動いて、良い笑顔で、楽しそうでした。歌詞間違いはまあ、ご愛嬌ということで(笑)。さらりとした丸いシルエットの髪型が可愛かった。

ないのかなーと思った、恒例の面白映像もアンコール待ちでちゃんとありまして。レトロなTVに映し出された「土曜プラトゥリ劇場」に大爆笑しました。オープニングから爆笑です。メンバーの顔のハメコミがほんと可笑しかったし、明らかに事務所のその辺や空港で「はいこれ着て下さい〜」みたいな感じで撮ったんだろな、と思わせる映像も。でもあれの面白さが分かるのはメンバーと同世代以上でしょうよ…原作や監督が映る、てのとか、まんまだもん。
そして中身は「寺山修司的」て、DVDに続いて寺山引っぱるのかい、と思ったら設定としては名探偵・有村竜太朗と助手の長谷川少年・ササブチ少年・ナカヤマ少年が顔のハメコミ(笑)で出て来て、客演で劇団ゴキブリコンビナートの方が2人、白塗り怪人役と警部役で出てきまして。ちゃんと演技してたのはこの方々だけ(笑)。
(この時点では私はよく知らなかったのですが、終了後にアングラ劇団に詳しい知り合いに会ったら「ゴキブリコンビナートが出るなんて!すごいんだよ!こんなとこに出て来る人たちじゃないのに!なに繋がり??」と大興奮でした。まあ分からんでもない繋がりですが…)
まず生首殺人事件が起きるのですが、その晒し首になってんのが、青さん。しかも笑顔。大爆笑。
「奇怪な事件だ。明智くん〜!」と警部が叫ぶも、やる気のない竜太朗くんのナレーションで「私は名探偵明智竜太朗。難事件が解決し、助手の長谷川少年とその助手のササブチ少年とその助手のナカヤマ少年と、休暇で台湾にいた」と入り、映されたのは先週の台湾映像。明くんが一番地位が低い(笑)
そうこうしてるうちにまた生首が晒されて、今度はオナンちゃん。もちろん笑顔。ほんとに笑った。
でも竜太朗ご一行は「台湾は楽しい」とまた台湾映像が入りまして、殺人→台湾→殺人→台湾の繰り返しで、とうとう警部が怪人に捕まってしまったのですが「続きはまたの機会に」といって解決しないまま、台湾の街を全力で走って行く竜太朗くんの後ろ姿で終わりました。あー今回ほんと面白かった。
台湾映像も、この前のDVDに入らなかった分だしな、といった内容で、同じように緩くメンバーがきゃっきゃと屋台を楽しんだり、インストアでファンにすごい追いかけられたり(「外タレだ…」と呟いてしまった)してるほのぼのした内容でした。
ああいうの見ると、ほんと仲良しなバンドだなーと実感します。ライブでも分かりますけどね。雰囲気良いもん。終演後、DVD買ってない人に「この前出たロードムービーってどんな内容?」と聞かれたので、「今日の映像の台湾みたいな緩いのが延々と120分とかです」と言ったら「じゃあ買う!」て言ってたし(笑)
ですのでまだ買ってない方、見てない方、ぜひDVD見てくださいな。

以下覚え書き。
・何度か竜太朗くんがステージから去っていた。フロント2人が頑張って繋いでました。
・正直、斜陽とQはライブで再現できるのか?と思っていたのですが、ちゃんとできてた。(笑)
・友達は「フィクション、再現できないと思ってた!」と言いました。かっこ良かったですよ。
・メルトがあんなテンションで演奏される曲とは思っていなかったので、全員が入り込んで身体を折り曲げて演奏してんのにびっくりした。すごい良かったです。
・雪蛍のギターソロがすごく好きです。
・メランコリックのイントロ、お立ち台に明&太朗が乗って2人で並んでギター2本で煽る、て姿がまじかっこ良かった。ロックバンド!て感じだった。
・イントロのブレイクでぶちおが叫びますが、あれ何て言ってんの?「わっしょい」?「ワンツー」?
・アローンアゲインの竜太朗くんは足踏みどころか、ステージ上をぐるぐる徘徊しながら唄ってました。
・上手からあまり動けない明くんのところに正くんが出張して、何やらにこにこ話しながら演奏してるのが微笑ましかったです。で、その後に明くんが上手に来てくれる、と。
・雪蛍で雪が降らないな、と思っていたら、記憶行きで金が降った! きらきらして綺麗でした。
・歌詞が映ってんのに最後の最後でちょいと歌詞間違い。残念…でもこの曲素晴らしかったです。金紙も、最後でスクリーンの映像がステージ上のカメラに切り替わってメンバーが上から映った演出も。
・ライブのcloserがめっちゃかっこ良かったんですけど! 嬉しい!
・竜太朗くんが撒いた金紙を頭にくっつけたまま喋ってる明くんに、客席から笑いがもれ「笑うとこじゃない!」とややキレてました。いや、頭がね、光っててね。
・ヘイトかな、明くんがお立ち台に後ろ向きに座ってぶちおの方を見て弾いてる姿がかっこ良かった。
・Ghostあたりで、竜太朗くんが正くんに、足上まで上がる蹴りを入れておりました。
・リセットでも歌詞間違い。なんと「狂ってる僕にカミソリを」が抜けた!楽しかったからいいけど!

MCはあんまり覚えてないですが、
明「長年やってますが、毎回一年生です」に爆笑しました。うん、そうだねいつまでたっても…
この時、竜太朗くんがステージにいなかったか繋ぐ感じで明くんが喋ってて
明「ピカピカの一年生ですよ!」と言ってるあたりで竜太朗くんが戻って来て、明くんの後ろを通りがてら腰の辺りにタッチしておりました。で、
竜「ピッカピカの一年生ですか!(笑)でも毎年一年生になれるのは有り難いです」うまいこと言ったなあ。

竜「あの映像の続き見たくない?むしろ俺が見たい。俺たち何もしてないもん」
明「作っちゃえば?」
竜「じゃああれの続きが見たい人はアンケート書いてください。半分以上きたら作ります」ほんとかい。
正「まあ、今日はね、忘年会みたいなもんだから」緩い!
渕「みんな、大掃除した?」ぱらぱらした声に「した方がいいよ」ぶちお、喋るの苦手なんだろうなー。
明「毎年恒例になってますが、恒例にするまでは大変だったのよ?」切実ですねえ。
竜「東京好きな人ー」私は張り切って手を挙げましたが、割と少なかった。
竜「俺も東京に来て8年くらいで、最初は好きじゃなかったけど最近好きになりました」
竜「今年もいっぱい色んなことが出来ました。来年ももっと頑張るから…お前ら、着いて来い!」おおー!という歓声に、竜「ブブッ…(照れ隠しぽく)振り落とされんなよ」

ラストのリセット終了後、メンバーがとても良い笑顔で客席を見渡してくれました。
最後に残った竜太朗くんが、マイク通さずに「ありがとう」と叫び、しばらくしてまた小さく「ありがとう」と言いまして。
「今年一年、いっぱい成長できました。来年も成長していきたいです。ありがとうございました!」
そう叫んで去っていったのですが、この言葉が、後からすごく重く響きました。
デビュー11年目で「成長できた」と言える、それがいろんな意味ですごいなあ、と思って。
それがプラの良さであり、ここまでやって来れた要因のひとつであり、強みでもあり、そして弱いところでもあるのでしょう。そう思います。
でも前向きですよね、「成長していきたい」と言えるのが、とても。頼もしい言葉です。

あの謙虚さ、優しさ、いつまでたっても一年生を繰り返す弱さ、でも同じベクトルで前向きに頑張ろうとする強さ、それが愛しいなあと改めて思いました。


終了後、友達とご飯だったのですが、私だけ遠征組の知り合いに挨拶に行ったら思いのほか話し込んでしまい、1時間遅れで飲み屋に入って、いろいろ申し訳なかったです。でもいろんな人といろんな話ができて、皆が「楽しかったね」「プラっていいね」って言ってて、すごく楽しかったです。


今年一年、ありがとう、プラ。来年もよろしく。
ライブ以外に予定がない寂しい人の私は、これで年内行事が終了です。でも一週間後にはプラ名古屋ライブで年明けなんですけどね。幸せだなあ。



2008年12月26日(金) 黒ネコ色にふやけていく渚

↑原マスミ「海で暮らす」より。この人のセンスは誰も叶わないですきっと。
いや、今日仕事中ずっと原さんリピートしていたんで。


仕事納めをしてきました。最終週はもう基本的にまったりしていたものの、最後の最後でトラブル続出で、今日は昼食に行く暇もありませんでしたよ。3時過ぎに「今のうちに買って来ます!なに食べたい!?」と走ったっちゅうねん。
でも嵐のようにすぎたので、そんなに遅くはなりませんでしたが。


前々から回答しつつあったのですが、サイトに「裏プラサイト管理人に69の質問」を追加しました。カプ論とかお蔵入りネタとかいろいろ書いているのでよろしければご覧くださいませ。
自分がいかに年少が好きか、ていうかいかに年少だけしか書けないか、ていうのを再確認(笑)。一番無理なのが正受なんですよねー、、、むしろ王道だろうに。
どうしても年長組で何か書かなければならない事態になったなら、百歩譲って正明をうんうん言いながら書くだろう。ってくらい、無理。

私信>たつきさん
やっと回答させていただきました。すんごい悩みましたが、すんごい楽しかったし自分的にすっきりしました。配布ありがとうございます!


明日はプラ渋公ですね! 行かれる方々、楽しみましょうね〜



2008年12月24日(水) 聖書のない僕らなら空の下で祈ろう

今更ながら、祈りってとても良い曲だと思います。カバーですけど。

クリスマスイブだろうと平日なので仕事しとりました。けっこうバタバタしつつ、夕方は暇になったので定時に帰れるかな〜と思っていたのですが、定時間際にトラブル発生で9時回りました、よ。
そしてそのためにちょっと埃っぽいところで資料を漁っていたら、すんごい頭が痛くなってきてしまい、今も継続中です。風邪ひいちゃったかなー。嫌だなー。
帰り際、会社近くのイルミネーション(けっこう有名場所)がきらきらきらきらしておりました。

でも帰宅してからプラのDVDのJCBライブ映像を見ました。初回も届いたので、両方がつりと。
やっぱり睡眠薬は圧巻ですなあ…生も良かったけど、映像もすげーかっこ良かった。リプレイも、JCBは初日がイマイチで千秋楽は絶好調、だったので千秋楽のがビデオ化して良かったです。
そしてメランコリックは映像でもすごかった。

そんな、クリスマスと関係ない一日でした。あ、ケーキは食べました。会社で、お客さんの差し入れで。



2008年12月23日(火) ここにいるよ見つけて

張り切って新宿のタワレコでプラのDVD買いました。初回盤はアマゾンで予約しておいたので、通常盤だけ。通常盤は私が買ったのが店頭ラス1でした。まさか在庫あるよね!?とちょっと不安になった。
なんでアマゾンで初回だけ買って通常は店頭買いなのかというと、アマゾンはDVDだとごっつい値引きになるので初回盤でも7300円くらい、ほぼ通常盤と変わらない値段なんですよね。通常盤も5000円代で買えるのですが、でもそれだと両方24日以降の発送になって渋公までに見れないかもしんないし、1枚は店頭で買いたいというファン心理があるし、タワレコならポイント溜まるし少し前に貰った「2000円ごとに200円値引きの1000円分チケット」が使えるし、という理由です。通常盤7000円が、200円券×3枚の600円引きで、ポイントも2倍セール中でわーい、でした。
ついでに少し前に日本版が出たブレット・アンダーソンの2ndも買いました。ロシア語デュエットの「スコーピオ・ライジング」が入ってる1stも買おうかと思いましたが、輸入盤しかなかったから断念。高くても解説を読みたい人なので。

それから年賀状を買ったり正月の新幹線切符を発券したり事務用を済ませ、年始早々結婚パーティーに招かれてしまったので服を見たりしていたのですが、パーティーのフォーマル具合が微妙なのと「買い物自重しなさい」という天の声が聞こえたので、そそくさと帰りました。
うん、手持ちの服でいけないことはないだろう。正式な披露宴じゃないし。
ちなみに1/5という微妙な日付なので、プラ名古屋の翌日は計らずも有給休暇を取ることになりました。

そして私のMacはDVD見るにはしょぼいので、わざわざツレのMacを、仕事でいないことをいいことに拝借してがっつり見ました。だってBOSEのスピーカー設置してシアターばりの音響組んでるんだもん。
何しろ130分ずつ2枚組という長編なので、少し迷って1枚目から、花屋敷ライブとJCBライブ以外(つまりちゃんとしたライブ映像以外)をとりあえず見ました。途中でツレが帰ってきたけど放置プレイ(笑)。ちょこちょこ見てはいたみたいです。

えと、一言で言うと、すごい面白かったです。色んな意味で。特に海外編がすげー面白いです。
私こういうの、すごい好き。そしてプラさんたちはやっぱり面白い(笑)。
でも海外って、見てる方も演奏してる方もかなり気合入ってて、普通に「あーいいなあ」って思いますね。国内でも東京と地方のテンションが違うけど、それのもっと何段階も上な感じ。イギリスやフランスやドイツや、ポーランドなんて遠くの国の女の子が一生懸命日本語で唄って、しかも泣いちゃってるのとか見ると、それだけで感動してしまいますよ。でも欧米人は可愛いな畜生! ゴスロリでもパンクでも、日本人より圧倒的に可愛い子が多いよ!
台湾も、そんなトラブル続きだったんかいっていう状態で正直笑ってしまいましたが、その中での演奏がやっぱり気合入ってて、いいなあ見たかったなあってやっぱり思った。無理だけど。
ヨーロッパのどこかで、サイコガーデンのエンディングで明&正が楽器交換して弾いてんのに本気で驚いたのですけれど。あんなの初めて見たよ? 今までどっかでやってたっけ?
そして「樹脂木」て書いたノボリも初めて見た気がする。日本で使ってないよね?
あと、英語で普通に会話してる正くんがすげーかっこ良かった(笑)

そだ。JCBホールの千秋楽のMCがけっこう入ってましたが。
あの時、ぶちおが「うーん…ありがとうございました」くらいしか言わなくって、喋ることないんだろなーと思っていたのですが、アップで見ると実は感極まってた?と。かなりうるうるした顔に見えるんですが。
そして最後の太朗くんは、やっぱり泣いてたと思う。うるうるしてたと思う。

これ、友達とわいわい言いながら見たいなあ。京都にいた頃はいつもやってたし、そうすると楽しさも倍増なんだよなー。
ツレが同じ部屋でマンガ読んでたので、色々突っ込み入れててちょっと面白かったけど、やっぱりちゃんとファン仲間と見たい…
ツレは長崎ライブのMCに「なんでそんなやる気ないMCやねん!」と突っ込み、
台湾の空港でファンに囲まれる姿に「太朗さんすげー怯えてるけど明さん普通」と笑い、
ポーランドの会場がブルーノートだったことに「すげえ!日本じゃ有り得ん!」と本気で驚き、
ギリシャの「まだ工事終わってない」に「面白すぎる!」と大爆笑し、
ヘイトレッドで「この曲ほんとかっこいいよな、タイトル何?」と今更聞き、
全編通して「お客さんにとって外タレってことやもんなー」としみじみしておりました。

しかし、裏的なことをいいますと、ていうか年少好きから見ると、ほんっとーにぶちおと太朗くんは別行動してるんだな!てのが少々寂しかったです。正くんとべったりなのはともかく、けっこう明くんとも絡んでるのですが、ぶちおとは本当少ない。
ていうか、どうしてもカメラは竜太朗くんをメインで追うから、ぶちおが全然映ってなくて寂しいです。台湾なんか、ライブ終了からほとんど姿を見せないんですけどー。
ぶちおは、フランスでファンにハッピーバースデー唄われてんのとか、貰ったケーキのお返しにフランス語でお礼言ってんのとか、可愛かったです。

でもなんだかんだ、最後のプレイバックみたいなとこ、4人の図がいろいろピックアップされてて、それ見るだけで和むというか充分というか。全員の図、ていうものはほんとオアシスだ。心の栄養だ。
待ち時間でもなんでも、4人で談笑してる図が見れるだけ幸せってもんです。
時間を縫って、残りの映像も見なきゃー。



2008年12月22日(月) 雨が雪に変わってく

祝日との中日ということ、加えて年末の有休消化で休みを取っちゃう人が多く、非常に会社が静かでした。取引先も外資系が多いためクリスマス休暇兼ねて休みがちで、とても平和な日でした。
仕事も少ないんで、新人男子には5時頃帰っちゃってもいいよーという話になり、「もう年内来なくてもいいくらいかもねえ」と言ったら、社員ちゃんにきっぱり「佐山さんは休んじゃ駄目ですよ!」と言われてしまいましたが。私の業務はあるらしい…

明日は休みですが、プラさんDVDを買いに新宿に出かける予定。前日が祝日で良かった。って、ウツセミの時と同じですな。
ついでにマッサージもして来ようかなあ。予約が取れたら。

あっその前に年賀状書かなきゃ…


拍手下さった方、ありがとうございました!
4連打とかちょっとびっくりした。ありがとうございます〜



2008年12月21日(日) すごい風だろ

台風でもないのにものすごい風の日でした。雨の日以外は、猫のために少し窓を開けてあるのですが、今日は無理!と閉めた。すっごい出たそうに見てたけど。


昼頃にのそのそ起きてから、野暮用で色々出かけておりました。
新宿をうろうろしてましたが、西口にできたコンピュータ学園の地下がでかいブック1stで品揃えがいい、と聞いていたので、行ってみました。正月に妹のとこにも顔を出そうと思ってて、生後6ヶ月の甥っ子にお土産何が欲しい?と聞いたら「絵本がいい」とリクエストされたので、それを探しに。
いやはや、かなり広くて楽しかったです。児童書も多くて、探そうと思ってた輸入ものもいっぱいあったし。
しかし私がちっちゃな頃から本好きだったのもあり、うちの実家は絵本が豊富でして、それがまだ全部保管されているはずなのでそれは避けていって、でもまだ赤ちゃんだしな〜と見ていたらなかなか難しかったです。
結局、輸入物の指人形付布絵本が可愛くていいんじゃない?ということで、付き合わせてたツレと決めたのですが、何種類かありまして、暫し悩みました。私たちが「絶対こっちのが可愛い!」となったのが、パンダやシマウマ主体の白黒赤の渋いのだったのですが、きっと普通赤ちゃんには別のピンク主体のほんわかしたのよね…と。
「このビジュアルファンめが」「何ようあんただってこっちでしょ」と児童書コーナーで座り込んで罵り合う駄目な大人たち。
でも結局白黒赤の方を買ってしまったのですが(笑)。ついでに、私がどうしてもつけたい!と思った「だるまちゃん」のぬいぐるみもつけました。小さい頃いっぱい読んだの、だるまちゃんシリーズ。

小さい頃とか、毎日母親が寝る前に本を読んでくれまして。「小さいモモちゃん」シリーズとか「大草原の小さな家」シリーズとか、全部読んでもらった。もっと小さい頃には「スーホの白い馬」とか「大どろぼうホッチェンプロッツ」とか「三びきのやぎのがらがらどん」とか。あーいろいろ思い出した!
今日本屋をぐるぐるしても、ひたすら「これ持ってた」て言ってましたし。今思うと、とても良い環境だったなあ。きっと母は別に情操教育うんぬんのつもりはなく、単に趣味だったんだろうけど。
しかし今は色々グッズも出てていいですね。「はらぺこあおむし」や「もぐらとずぼん」のぬいぐるみがあって危うく買いそうでした。

反面、ツレは全然そういうことがなかったらしくて知らないので、とりあえず目についた「100万回生きたねこ」を「すぐ読めるから読め。泣くから」と読ませて「…これは泣く」とうるうるさせてやりました。横で私も泣きそうでしたが(笑)。あれは不朽の名作ですね!
奴はプレゼント包装をしてもらってる間姿を消したので、探したら原書のムーミンのコミック版を真剣に読んでまして「すげー可愛い。欲しい。けど英語分からんし高い」と繰り返しておりました。結局断念してた。
そんなデート(…か?)をしてきました。


プラさんのSHOXX FILEを悩んでおります。前のは買ってないんですが。
NHKの密着もあるし、お布施だと思って買うかなあ…


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月20日(土) 僕は俯いて歩く

ツレがマンサンのベスト盤を買ってきたので付属のプロモ集DVDを見ましたが、はっきり言ってださいです(笑)。曲はめっっっっさかっこいいのに!て点でストーンローゼスを思い出すよ!
ボーカルのポールが無駄に男前で、若い時のビデオなんかほんと可愛いんですけどねえ。
このベスト盤は本国で2年前に出ててやっと日本盤が出たのですが、オリジナルアルバム全部(て言っても3枚しか出してない)持ってるしシングルも持ってるからいいかーと、買わないつもりだったのです。
でもツレが「お布施」と言って買って来た。「お前がプラの初回と通常を買うようなもんだ」と。何も言えません!
ポール、早く活動してくんないかなー。

マンサン(Mansun)は2003年に解散したイギリスのバンドです。声質やら曲調がかなり昔のラルクを思い出す感じです。すんごい好きだったんですが、これも結局一回もライブ見れず終いでして。
ネジでカバーしてくんないかなーとけっこう真剣に思ってます。曲はレガシーかネガティヴあたり。


最近買った矢野顕子さんの弾き語りアルバム「ピヤノアキコ」を聴いてて、カバー曲というものの意義を考えました。
このアルバムは半分くらいはカバー曲なんですが、解説で「ヒトの曲、ヤノが唄えばヤノの曲」とあったようにまったく彼女の曲になってしまっていまして、それは矢野さんの実力がものすごいからだということは明白で。良い曲を選んでいるのは当然ですが、このアルバムが良いのは彼女の歌い手としての力である、ということで。
SMAPの曲とかも入ってて、わーこんな良い曲だったんだ、と気付かされたりもしたんです。すごいなーって思った。

曲って、唄う人によって全然変わってしまうものだと改めて思いました。
逆にどんなに良い曲でも、歌い手がつまんないとちっとも良くないものになってしまう。

ネジの良さの一つって、そこにあるんだと思うのです。過去の名曲たちを、バンドが綺麗にお色直しして太朗くんの唄で仕上げをして、その仕上がりがとても素敵になってる、という。
本人たちにとってはオアソビの範囲だろうけれど、それで改めて唄い手としての太朗くんの力を見せられてる、そう感じます。
いっこ前の凡庸で、涙のリクエストでなんかぞくぞくしてしまったんですよね。バラードならともかく、涙のリクエストってとこで、うわーこの人の唄ってすごい、と改めて思いました。

まあ太朗くんの唄い手としての力、というものは、プラの歌詞を他のメンバーも書くようになってからすごく感じてたんですけれど。作詞した曲としていない曲の差を感じさせないとこに、バンドの結束と竜太朗くんの実力を見た気がして。
(逆に「あー…」て思ったのはバカ/ピアノのカバーシングル。特にライブでやった時、ピアノの方は思い入れを感じたのですが、バカの方は全然つまんなかった。気持ちって出るな、としみじみしました)

子供の頃から、親がNHKのAMラジオを目覚まし代わりにタイマーにして早朝にかけていまして、それも午前6時台とかで、毎朝その時間に流れるのが「心の灯火」というキリスト教系の番組でした。
その番組の冒頭、アナウンサーが毎朝同じ言葉を朗読するのです。

「心に愛がなければ、どんなに美しい言葉も相手の胸に響かない」(聖パウロの言葉らしい)

私はこれを、それこそ幼稚園の頃から中学生位まで、毎朝毎朝聴いていたのですが、今になって思えばこの言葉はとても真理で、唄い手についても当てはまる言葉だなあと思います。
どんなに美しい言葉も、気持ちがなければ響かない。どんなに良い曲も、つまんない唄い手に唄われたら届かない。
シンプルで当たり前なことなのかもしれないけど。


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月19日(金) 白いため息

忙しいのがデフォルトになってしまって、8時あたりに帰れそうになると逆に不安になるのはいかんですね。
違うぞ自分、今までが異常だったんだぞ?
来週は有休消化で早めに休みに入ってしまう社員さんの仕事まで抱えるので、案件が倍になるのですけど、何事もないことを祈ります。


プラさんのツアーグッズが発表されましたね。
デザインはウツセミテイストで正直微妙ですが(地味…)ネーミングセンスは相変わらず。ちゅーか「手緩い手ぬぐい」はともかく、「シュラシュシュシュシュ」「ペタペタペッタン」て、小学生レベルやん。
去年も「ラブレターフロム冬小屋エレキテル」て名のカレンダーがあったと思いますが、今年は「ラブレターフロム猫印」でレターセット。ああ買いますとも。これとパンフが欲しいかな。

でも正直、DVDのエセ横尾忠則テイストの方が可愛かったのになーと思う。
まあ元ネタが明らかなのでちと厳しいのでしょうけど。いやそれ以前にツアーはウツセミツアーであって、DVDとは別物か。


水曜のネジについて友達から報告をもらいました。そんなに混まずに見れたそうで、いいなー。
「竜太朗くん、綺麗だった。絶対確信犯だ」と言ってましたが、そりゃそうだろう、分かってらっしゃるでしょう。求めてるものを出してくれるのがファンサービス。計算万歳。
セットリストも、いきなりきよしこの夜で、私の大好きな英語曲・song2、Today、Gardenの3曲も網羅したとかで。くっそー!

ついで言うと、大中もチケットソールドしてた。ぼやぼやしてた自分が悪いんですが、悔しい…


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月17日(水) 全部モノクローム

月曜からタクシー帰宅とかで死んでました。あのクライアント案件、3回連続でタクシー帰宅になってるんだけど、おかしくね? 絶対に窓口部署のハンドリングが悪くねーか?
私んとこに降りて来てから提出まで、1日以上の時間が貰えたことないぞ?

「ちょっとの修正なんでー」「デザインできてるからあとは作るだけですのでー」って、いつもいつも軽く言われてムカつきます。
馬鹿にしてるというか、あっちが馬鹿というか。じゃあお前がその時間でやってみろ。そんな簡単なもんじゃねーんだ。制作者なめんな。

すいません悪態ばかりで…


そんなこんなでフラフラしてましたが昨日はなんとか9時に皆で上がり、今日最終日だったデザイナーの兄ちゃんの送別飲み会をサクっとしてきました。
彼はチームで一番の古株で稼ぎ頭だったので、残されたメンバーすんごい不安です。でもなー、うちの会社あんまりデザイナーの給料良くないみたいだから、彼は小さなお子さんもいるし、この仕事量でこの給料じゃ考え直すのも仕方ないんだよなー。

とにかく仕事ができるし人柄も温厚だし、でも意見すべき時はははっきりと冷静に言ってくれるし、バイリンガルだから海外案件も完璧だったし、ついでいうとけっこうな男前なお洒落さんだった人なので、辞めちゃうのはとても寂しいし、仕事的にもかなり頼ってたから、ほんと困るー!
…きっと「へるぷみー」と電話する気がする(笑)

でもそんな彼は私に「永遠の座敷わらし」というあだ名をつけて去りやがりました。
最近おかっぱだからそのせいか?と思っていたら「違うよ、中身が」と言われ、周囲も爆笑しつつ納得してた模様。
なにゆえ? 分かるような気もするけどなんか認めたくない!


そして年末になってきて、外資系はだんだん休みに近付きつつあるので(クリスマス休暇ってやつ)業務も落ち着き始めてまして、今日は9時に退社できました。これでも早いの!
でもすーっかり色々と離れていまして、今日がネジのオールナイトだということをたつきさんの日記で気付きました(笑)。友達も行ってる、はず。
皆、楽しまれますように。

でもぶちおブログによるとツアーリハ真っ最中(そりゃそうだ)ですよね。おいそんなことしてる場合か太朗くん。って、あの人いつもツアー直前とかにネジのライブやってるか。
さらにツアー中に大中もライブ、ということを友達に聞いていたにも関わらず忘れていて、チケット発売もしてしまっていたのですがまだ間に合うのかしら。土曜だから行けるし、ちょっと行きたい。


業務が落ち着いているうちに、ちょっと小話でも書きたいです。
それと、ここ半年くらい全然プラサイトを回る余裕がなかったので、登録しているWebリングを回って色々読みたいかな、と。なので拠り所ですのでWebリングは何卒末永く残していただいたいです、たつきさん…>私信

年少のおすすめサイトってどこなのかしら。…そもそもあるのかしら。
自分がなればいいんじゃん、とは思えないヘタレです。ていうかこの更新速度でなれるわけがない。


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月14日(日) 僕のことが思い出せなくても

事務作業的なことをやってる間に日曜が終わりました。
年賀状ではありません。まだ作ってません。ていうか、今年はもうやめようかとも思ってる…

私も、私のプラ仲間何人かも、なんだか日々の生活に追われすぎていて、お互い駄目な感じで嫌だね、と最近のメールのやり取りで言い合ってます。
九州に住んでいるひとりは、福岡にはなんとか行くつもりだけど、何度も聞いたのにDVDの発売を忘れていた自分がショックだと言ってました。
いつも遠征していたひとりは、恒例の渋公さえやめてNHKしか行けない。
私はDVDも予約したし、今回も名古屋仙台と初めて行く場所もあるけれど、それがはっきりと逃避だと自覚している。

なんか、思いっきり叫んで暴れて泣きたい。そして笑いたい。
プラのライブで、泣いて笑いたい。


DVDはとても楽しみです。あのジャケットに吹きました。
あそこまではっきりと寺山修司テイストで来たのって初めてじゃないですかね? でも私、寺山だったら横尾忠則より宇野亜喜良氏のテイストが好きなのですがね(みくしーの宇野さんコミュに入ってる人です)



今日、ツレが買ったステレオフォニックスのベスト盤についていたPV集をずっと流していたのですが、街の人々が皆TV被ってるPVを見て「お前の好きなプラに、こんなキャラがいなかったか?」と言われました。テレビたろうのことですな。
ていうか、けっこう見てんんだなーと感心してしまった(笑)。けっこうプラに詳しいみたい!

余談ですが、今年の頭くらいに竜太朗くんが携帯サイトで「イギリスのバンドの来日ライブに行った」と書いてたのですが、このステレオフォニックスのAXじゃないかなーと思っております。行ったツレの感想とすごい似てたし(笑)
私もチケット取ってたのに仕事の都合で行けなかったんですけどね!
しかし曲はすごく好みなのですが、私がこのバンドにいまいちハマりきれない理由は「ボーカルの顔が濃すぎるから」です(笑)。なんかマルーン5のボーカルみたいに無駄に濃くてセクシーなんだもん。薄い顔と優男が好きだからー。



2008年12月13日(土) 深く沈む夢にゆれたい

仕事、多すぎです。切実に。ほんとに毎日終電でした…
今週どうしていたかというと、

火曜
ちょっとマシだったため9時に帰宅。

水曜
夜食の買い出しにビルを出たら、2年前に辞めた会社の元同僚にばったり出会い、マッサージに行った彼女の終了後に会社を抜けて40分ほどお茶して、「今から打ち合わせあるんで」と10時に会社に戻り、打ち合わせを終えて終電で帰宅。
しかしびっくりしました。イッツアスモールワールド。

木曜
部署の忘年会が9時からあって、開始時間がそんななのでやっぱり終電。
抽選会で珍しく当たって商品券5000円をゲットしたのが嬉しかったです。

金曜
朝からえらい頭痛で騙し騙し仕事しつつ終電。と思いきや、乗る直前にツレから「今から新宿で飲みに行くことになっちゃってさー、車で来てるし運転してくんね?」と電話があって参加する羽目に。なので帰宅は3時。

土曜(今日)
昼にのそっと起きて、持続中の頭痛に悩まされつつ持病の薬を貰いに皮膚科に行って「だからもっとちゃんと来ないと初診扱いになるから」と毎度の説教をいただき、スーパーに寄ってフラフラ帰宅して久々に料理(ただのシチュー)して洗濯して掃除して猫と遊んでました。

こんな一週間でした。

最近、元々の不眠症気味な質がひどくなってきて眠りが浅いらしく、今日も変な夢を見ました。
プラのホールライブをけっこう前で(感覚としてはこの前のJCBホール6列目センターくらい)見てるのですが、2曲目くらいで竜太朗くんが「調子悪いんで、次に最後の曲をやって終わります」と言い出す夢(笑)。しかも、それで始まったのがガーベラ。別に調子も悪くなく爽やかに唄い上げてにこやかに去るメンバー。
すべてに於いて有り得ない夢でした。

あ、ウツセミツアーは帰省と絡めて名古屋と、仙台にも行くことにしました。
名古屋は日程的にやばそうなので帰りの新幹線は確保しましたが、仙台はその場で乗れば大丈夫だろーと思って何もしていません。大丈夫、ですよね?


私信>たつきさん
ピアノチューナーmeetプラさんネタ、拾ってくれてありがとうございます〜
太朗2役とは思いつきませんでした! なるほどしっくりきます、さすがです! でもやっぱりピアノチューナー役は明くんですよね(笑)



2008年12月08日(月) どこかで鐘が鳴り始めた

今日は疲れました。いや、今日も疲れた、かな。。。

土曜に休日出勤してやった分は「ばっちりです、ありがとうございました!」と営業さんからメールがきたので良かったですが、今後このクライアント案件に関しては基本的に担当は私で、やり取りも全部cc入れます(普通は決定事項やら依頼だけくるものなんですが)ということになってしまったため、他部署の担当さんから私の上司宛の「こんなことになる前にもっとハンドリングできたんじゃないんですか」という文句メールまで見る羽目になって凹みます。
一応、「佐山さんに対応していただけて無事すみましたけど」と、私については非常に良い評価をしていただいたのですが、しかし。

ちゅーか、私がいなければ総崩れするようなやり方してたのが悪いんだよな。
私ももっとちゃんとしたワークフローを作らねば…だって今まで毎号仕様が変わって、追っ付かなかったんだもんあの案件…

しかし実際問題、うちの会社、シャレにならんくらいやばいと思います。
ただでさえ人がギリギリなのに、年末で主力メンバーが2人一気に抜けることになり(しかも先週発表!あんたたち根回ししてやがって!)不安なのと忙しいのとで、皆、死にそうです。
昨日の女子鍋会の時も、女子っぽい恋愛トークなどもしつつ(笑)半分は会社の文句やらで殺伐としたもんでした。「マジで就職活動考えないとやばいよね」という話になってた。

転職すんのめんどくさいよー、、、いや派遣なんてどこ行っても、いつそうなるか分からんのですが。


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月07日(日) チクタク針は進んで

昼に起きてひたすら洗濯掃除しております。休日が1日しかないと大変。

映画「ピアノチューナー・オブ・アースクエイク」およびブラザーズ・クエイ特集、私が6回券を買って5回見たのでラスト1回分を友達に譲ったのですが、無事にピアノチューナー〜を見て来たようで「えろかった」という感想がきました(笑)。否定はしません。
あれ主要キャラ4人をプラでキャスティングしたらどうなるのかね、とかバカな話をしていたのですが、私は博士は絶対竜太朗くんだと思うのです。
だとすると、
マルヴィーナ(博士にさらわれる歌姫)→正
フェリスベルト(調律師でマルヴィーナを助けようとする)→明
アサンプタ(家政婦だけど娼婦)→ぶっち
ということになるかなー。うわ竜正で明正で竜渕で明渕だ(笑)

でも歌姫ってとこと見た目を重要視すると
マルヴィーナ→竜太朗
博士→正
になるかもしれません。その場合は竜太朗くんと正くんの立場が逆。

でも更にアサンプタの魔性っぷりが竜太朗くんぽいのでそうすると
マルヴィーナ→ぶっち
博士→正
フェリルベスト→明
アサンプタ→竜太朗
になるかな。
どう考えてもフェリスベルト(巻き込まれてしまう主人公)は明くんになってしまう(笑)。

そんなバカな妄想をして楽しんでいました。どうですかね、たつきさん!(理解していただけるのはたつきさんくらいだろう…)


いま午後4時なんですが、今日は今から、会社の同僚3人で先月辞めちゃった子の家に行って鍋パーティーしてきます。4人まとめて「女子校」と呼ばれていた人たちなんで、揃ってわいわいするのが楽しみ!
一緒に働いているグループはほんと良い人たちばかりなんだけどな〜。。。



2008年12月06日(土) いつもの土曜日なのに

休日出勤でございました。

12時頃に行ったのですが、蓋を開けてみれば「これ、手直しじゃなくて根本からやり直さないとやばい?」て状態で、別部署の担当社員さんに電話で確認し「じゃあお手数おかけしますがよろしくお願いできますか」「分かりました…」ということで、予想外の大作業になってしまいました。
しばらくしてから上司も来て(彼女は別業務)ちらほらと人はいたのですが、100人規模の居室に4、5人だけだとすんごい寒かったです。いつもPCで熱がこもってるもんなあ。しかも半分はデスクトップ。私のはPowerMacG5。でかい。

作業はごりごりしてましたが、けっこう大変でして。こんな事態になる前に6時半にマッサージの予約をしてしまっていたのをやばいと思い、電話をして「遅い時間に変更できますか」と聞いたら最終の9時くらいしかない、と言われ、いえむしろ遅すぎる方が有り難いんで〜と変更してもらったのですが、なんとか作り上げて上司にチェックを頼んで先方にメール書いて、ということをしていたら結局8時半を過ぎてしまい、予約時間に遅刻してコースを減らす羽目に(泣)。
でも本気で疲れていたので、やってもらえて良かったです。「頭が固いですね!」と言われました。頭皮ですね、頭皮。

結局、8時間半労働。平日並みやん…


会社近くのアートショップでヤン・シュヴァンクマイエルコーナーというか東欧アニメコーナーが出来ているらしく、見に行きたいのですが全然余裕がないです。
でもヤン関連の目星いものなんて大概入手済みだけどー。

いまアマゾンのカートに入って保留中なのは、ユーリ・ノルシュテイン作品集とカレル・ゼマン作品集と川本喜八郎作品集です。そんなひとです。
でも今後出るブライスのQ-pot.コラボとジェーンマープルコラボと、もう出てるヴェロニカレースもとても欲しい。



2008年12月05日(金) またも、25時示す針

今日も終電。水曜になんとか定時過ぎに上がってイーストの走ってMGMTを見たけれど、木曜金曜と終電。
(MGMTはオンタイムで1時間しかなかったため5曲しか見れず。でもElectric FeelとKidsが聴けたので満足です)

そして、22時過ぎに「佐山さん、ほんと申し訳ないんだけど、助けて!」と上司に言われまして、明日は休日出勤です。
どうやら、先月まで私が担当していて先月担当者が変わった某案件について、あまりに私の業務量がいっぱいになったため「ある程度ルーチンだから大丈夫でしょう」と外注に出したら全然うまくいかず、八方塞がりになったらしく。担当のおいちゃん(新人)がけっこう不安だったし、いろいろ相談に乗ってはいたのですが、駄目だったらしい…

もーちょっと早めに、というかもーちょっと密に見てあげれば良かったかなーと、ちょっと反省。
でも私も仕事を抱えすぎてたし(MAX7本)ゆっくり見てあげる余裕はなかったんですよねえ。それに彼も、真面目なんだけれどなんていうか「そこ頑張らなくていいから!」てとこを一生懸命時間かけてしまう人で、肝心なところを全然チェックできないタイプみたいで。ううう。
まあ、最初から今まで通りに私が担当できてれば、こんなことにはならなかったはずなので、不幸が重なったという側面も強いですが。

月曜にクライアント出しなので、明日私がごりごり直しますよ、はい。
派遣のままにしておいて良かった。時給で良かった。社員だと、まったく残業代も休日手当もないからね!
でも6時半にマッサージの予約をしてしまったので、それに間に合うようには終了します。うん。


今週も、拍手下さった方々、ありがとうございました!



2008年12月02日(火) 鋭く君を思う

昨日よりはマシな仕事量だったので早めに帰れました。でも9時くらいでしたが。
昨日、雨降ってたのに傘がなくて、小雨だからいいかーとそのまま駅から歩いて帰ったのですが、徒歩15分強の距離だとさすがに濡れて寒くて、うっかり風邪ひきかけてます。バカは私。


何度も書いていますが、うちの会社は外資系企業なので2割くらいは外国人で、日本人も半分以上は帰国子女か海外経験有りのバイリンガルです。社長もイギリス人です。普通に英語が飛び交ってます。私はさっぱり出来ませんが。
一緒に仕事をしてるチームも、日本人オンリーですが10人中5人は英語できるので、普通に会話しててもいきなり「Realy?」「I see !」とか言われます。「ガッデム!」と言ってんのも聞いた。
で、隣の席の社員ちゃんもアメリカの大学を出てる人なのですが、彼女によると「向こうでは、男同士でカフェとか有り得なくて、男2人だったら100%ゲイだよ。男2人だけで歩いているのもいないし、いたらそれもゲイ。2人だけでバーに呑みに来てるのも、ゲイかガールハントか、なの。だから帰国してから、日本の男の子が皆ゲイに見えて困った」そうなのです。

ここまでが前置き。

で、日曜にたつきさんからお聞きした中で、函館での目撃談「酔っぱらいすぎた竜太朗くんの腕をぶちおが掴んで立たせて、明くんと両脇から支えて立たせてたところ、竜太朗くんがぶちおの手を指を絡ませて握った。そしてぶちおは動じてなかった」ということが、私には大変衝撃的だったのです。いや私だけじゃないでしょうけれど。
それを今日のお昼にふと思い出して、聞いてみました。
私「とあるパーティーで、主役メンバーの一人が酔っ払いすぎたから、別の人が腕を掴んで支えてあげたんだけど、酔っ払った方はその手を指を絡ませて(重要)握ったらしいのね。しかも握られた方は動じてなかったらしいんだけど、それは、向こうの感覚ではやっぱりゲイ?」
彼女「完全にゲイでしょう。少なくとも、向こうだったらそうだねー」

全肯定でした。…ま、そうでしょうね(笑)

まあ、その後「ま、日本人の男の人は違うからねー」「慣れてるんだろうね、その人が酔っ払うことに」ということで落ち着きましたけれど。さすがに。
でも彼女に「でもさ、いくら酔っ払ってても握ってんのが男の手かどうか、ていうのは分かるよ。だからその人は、男の手だと認識した上で握ってたわけだし、抵抗ない相手だったんだろうねー」と、ある意味爆弾を落とされて内心焦りました。ははは。


拍手下さった方、ありがとうございました!



2008年12月01日(月) 25時示す針

月曜から終電で25時帰宅って…(泣)

夕方くらいに一旦落ち着いたから早く帰れるかと期待したのに。18時過ぎになって、先週完了宣告されたはずのものに大幅追加で今日中に、て。
畜生。あのクライアントの担当者、絶対アホばっかりだ。

私は今の仕事が好きだけれど、好きなのは仕事であって会社にいることが好きなわけではないのだ。デスクには猫の写真を貼ってて「ぎんちゃんー会いたいよー」と唸っているのだ。


悪態ついてすみませぬ。
拍手下さった方、ありがとうございました! 心の支えです…


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]