佐山葉月の日記
うかうか一年。地味でぽやんとした趣味の毎日。

2007年04月27日(金) Plastic Tree“time capsule under the tree [on the hill]”@福岡DRUM Be-1

福岡探訪日記をくっつけると異常に長くなりそうなので、ライブだけ独立させますです。

同行予定の福岡の友達Rが出勤になってしまい、残業せずにすむか間に合うかどうか、て感じで非常にスリリングだったこの日。私もぎりぎりで会場に向かっていたのですが、そうしたら10分前に「今からタクシー飛ばす!けど空車が見つからない!」と泣きそうな電話がありまして、頑張れとしか言えずに会場に入ってからとりあえず待機として入口付近で陣取って、メールで「入口付近でマッテル!」「マッテテ!」と送り合ってたのですが、結局間に合わないままライブは始まってしまいました。
セットリストは川崎と同じで、水葬ではじまりMayDayへと続き、次のクローゼットチャイルドが始まったあたりでRが来まして。実は水葬途中で入っていて私が見つかったのがいま、と聞き、良かった、と思ったのも束の間「前行くで!」と引っ張られ、うわわ、と思う間に前へ前へと移動して、クローゼットチャイルドが終わるあたりには最前ブロックのドセンにいました(笑)。ステージから多分3メートルくらいで、竜太朗くんの膝まで見える位置で凝視してやりました。しかし5列目くらいだったのですが、ほとんど押されもしなかったという…プラ…

いやはやしかし、ライブは非常に非常に素晴らしかったです。セットリストが同じだったため(オーラスのサイコガーデンがヘイト・レッド〜に変わっただけ)演奏の成長っぷりが如実に感じられて最高でした。唄も、ギターも、リズムも、ドラムのキレも、何もかもがぐっと良くなってた。楽しくて、感動して、うっとりして、一片の悔いもないライブでしたよ。途中でRがものすごい幸せそうな笑顔で「感動して泣きそう!」て叫びまして、その時は爆笑したけど、いま思えばなんとなく共感できるなあ。ああ素敵だった。

長くなるので覚え書き風に
・衣装も初日と同じ、メイクも濃いめ。アンコールで竜太朗くんがリボンを取って襟元のボタンを開けてやや着崩していたので、Rが「おしゃれなホスト」と言った。
・思いっきり、天井から下がってるカラスの目線がくる場所にいたので、見られてる気分でした。
・竜太朗くんの爪が白黒だった。
・マシンをいじるため、ソロを弾きながら後ろを向く明くんが笑えた。
・月世界のドラムのキレが素晴らしかったです。
・空白の日〜sinkのあたりの竜太朗くんのエモーショナルさが見た目も雰囲気も唄も素晴らしくて、ものすごいときめいて、ときめきすぎて呼吸困難になりそうでした(バカ)
・でも隣でRも何度も倒れかけてたらしいです(笑)
・ブランコからの「あくびをしてるカラス〜」でカラスを指す竜太朗くん。しかし2番も同じ歌詞を歌ってしまい、も一度指す羽目に。客もメンバーも笑ってた。
・リセットの「嫌なことはー」「リセットー」の掛け合いがものすごい長かった。
・少女狂想の「ポケットの〜」で、ポケットに手を突っ込んで踊る竜太朗くんが素敵なのなんの。
・絶望の丘の1番の「誰もさわれない〜」を「大切な物ばかりをなくしてしまった」みたいな風に変えて歌ってました。
・そして「ゆーれてー」のコーラス部分を歌ってた!なのでいつもとは逆に、主メロを客が歌うというパターン。びつくりした。
・明くんのソロも大幅に違ってた、イントロを弾いてた。
・3月5日での本編終了、の瞬間の息をのむような空気にぞくぞくした。
・竜太朗くん、1番では左手をまっすぐ上に掲げて、最後はものすごい長時間両手を広げていました。手が大きくて素敵、と思った。
・最後は横を向いて歌っていたため、太朗の横顔フェチ(それでご飯5杯はいけるらしい)のRはまた気絶しかけたそうです(笑)
・ちなみにアンコールでリーダーのMC中も延々とそちらを向いていたため、「見放題や、見放題や、死ぬなら今や」と呟いていた(笑)
・1回目のアンコール、衣装は変わっていないのにやたら出てくるまでが長かったのですが、竜太朗くんの髪がぺったりさらさらで「水被って乾かしたな」「そら時間かかるわ」と言い合っていた私たち。
・この日のスピカがまたもう、美しいのなんの。
・しかし竜太朗くんはイントロでずっと小首を傾げて軽く握った右手を頬にあてる、というポーズをとっていた。計算しすぎやろ、とも思うが計算が似合うからまあいいです。
・そういや絡み的なものはあまりなかった。なんかの曲で、上手の端から戻る時に明くんのギターに跪くようにしてたくらい。
・アンコール2、出て来てからぶちおがやたらエアスプレーをしゅーしゅー、竜太朗くんが振り向いて、顔に向かってかけてもらい、Tシャツをまくって胸にもしゅー。背中が見えてしもーた…
・「博多といえばラーメンなので」とグッズの出前四丁を持ち込んで、各自の麺を紹介。パッケージが各々の手書きなのです。
・渕「きっと美味しいよ、だってうまさぶっちぎりって書いてあるもん」食ってないんかい、て思った(笑)
・正「タイとかで売ってそうなうさん臭さを狙って、サンプルで色が何パターンか作って、一番うさん臭いのを選びました」
・竜「これレコーディングでいっぱいいっぱいの時に書いたんだけど、なかなか傑作」すげー適当な犬とワンチャンラーメンという殴り書き(笑)「有村家の犬はこれです」
・そして真打ち登場(笑)。竜「ラーメンといえばプラでは明」明「俺は紹介するためにお湯を入れてきました!」どよめき。明「そしてちゃんとこぼれないように、グッズのプラテープで止めてあります。両方買えばこれができる!」会場爆笑。
・明「でも15分前くらいにお湯を入れたんで、かなり不安ではあります」テープをはがす。竜「湯気が出てる!」ざわざわ。明「えー、これ見た目は完全に焼そばUFOです」会場に見せる。覗き込んで、竜「うわ、お湯ねえ!」爆笑。麺だけになってました(笑)
・しかし食べる明くん。そして「あのね、この手のラーメンにお湯のあるなしは関係ないね」けっこう美味しいんじゃないか、とのこと。
・すると、どれどれ、とメンバー全員で回し食い(笑)。本当に仲良いバンドだ。
・渕「うん、有り!」正「お!有りだよこれ!」という評価でした。
・竜「そして食べて汗が出たらプラタオルで拭いてください。なんかステージショッピングになっちゃった(笑)」明「本日我々はこの3つをおすすめします!」
・渕「俺もうラーメン食っちゃったんだよね」客「どこのー?」渕「だるま!」
・竜「昨日明太子食べました。しかも焼いた明太子です。3つも食べました。たくさんの産まれるはずの命が僕の腹に」
・竜太朗くんがエセ博多弁を連発してた。
・竜「次は熊本です。お前ら全部来い!なぜならお前ら最高だったから!」
・竜「熊本!馬刺!熊本城!山が(?)きれい!」
・いや本気で熊本行きてえ!て思いましたとも。
・オーラスのヘイト・レッド〜がほんと良くて、これからずっとサイコガーデンに変えてこれをやってくれ、と切に思いました。
・終了後、竜太朗くんはステージから降りて走ってた。

内容も、前で見れたことも、とにかく最高!てライブでした。これが地方の醍醐味だよなあ。Rが間に合って、一緒に前に突っ込めたことも良かった。
終了後、Rがパンフを買おうとしたのですが売り切れてまして、六本木で買って送ったるから、と約束しました。ほんと楽しかった。ありがとうプラ。大好き。



2007年04月25日(水) 雪に咲く花を食べ僕はただ眠りたい

スノーフラワーが頭を回るこの頃です。


がつーーと働いて、明日は定時ダッシュで福岡に行けそうです。マネージャー女史が「ぎりぎりは怖くない? 30分早くてもいいよ?」と言ってくれたので、仕事状況により早く上がれるかもです。飛行機は怖いからなー。
しかし例の子持ち派遣さんが今週ずっと子供の病気で休んでまして、別に仕事量は私が引き受けてこなせるくらいなのでいいんですが、内心けっこう呆れております。仕方ないことなんだろうけど、なのに彼女は全体の状況をすべて知っておきたい人なので、いちいち説明が面倒で…なんつーか、そんだけ休まないといけないスタンスなんだからいっそ大掛かりな作業からは引いてくれよと思うし、よく気まずくなく働き続けてるなあとも、正直思う。会社の人には、私がそう思ってるとは言わないけど。
そして彼女と頼りない男子Aがほんと仲悪くて(…)。私の席を挟んで3人並んでるので、何かあるとお互いが私に愚痴るんですよねえ…実は私は両方とも苦手なんですけど(笑)私の正直すぎる言い方とかが逆にあまり反感を買ってないらしく、似たようなこと言ってるはずなのに二人とも好意的です。まだ私の方が大人ってことかしら、とか思ってみたり。今日も派遣さんが休みなのをいいことに、男子Aが散々言ってましたよ。全面合意はせず合わせられるところだけ合わせておいた。大人って、黒い。


さてはて、荷造りも終わったので寝ます。今日実は一時間早く出勤したからけっこうねむい。福岡はあったかいといいなあ。



2007年04月22日(日) ぐったり

昨日の夜中から今日一日中、ツレに頼まれた仕事を延々と延々として休日が終わりました…一日中Macに向かってた。。。会社と変わらん、、、(会社はWinだけど)

猫がベランダからものっすごい身を乗り出すようになったのでヒヤヒヤしながら仕事してました。



2007年04月21日(土) 春なので(嘘)

たぶん5ヶ月ぶりくらいに美容院に行きました。けっこう長くなってしまい傷んでもいたのでどうにかしたくて、でもどうしようかなーショートにしてもいいんだけどーという適当なスタンスで行って美容師の兄ちゃんに言ったら「ショートは思い切り過ぎてるからとりあえず10センチくらい切りましょう、それでもかなり変わりますよ」と言われてそうしました(笑)。あんまり、これといってしたいスタイルがあるわけでもなかったのでねえ…こだわってないんで、と言ったら「そこはこだわる部分ですよ」と諭されてしまいましたが。カラーもまだいいかなーと思っていたんですが「いや、気になるのでやった方がいいです」と言われてやってもらったという。適当すぎる客で申し訳ない。
最終的に前髪ぱっつんの鎖骨下くらいのストレートになりました。ちょっと茶色い程度のカラーで。胸が隠れるくらい長かったんで、だいぶ短くなった…のかな。どうも、顔周りに変化がないと変わった感がなくて物足りなくなってしまうという変な性分ですので、よく分からない。
美容師の兄ちゃんとはいつも洋楽談義になるので、夏フェス行きます?と言われてサマソニ2日間行きます、と言ったら羨ましがられました。アシスタントの兄ちゃんにまで羨ましがられました。そうだよな、土日とか美容師さん行けないよなあ。今日ね、追加でダイナソーJr.が発表になったんだよ。うふふ。そしてカラーリングの時間、嬉しそうにロッキンオンを持って来られたのでした。そんな客あんまいない気が…

美容院が原宿なのでついでにラフォーレとか行こうかと思ってたのですが(バンド界隈ではなくトップショップを見たかった)予約が5時だったので終わったら8時近くて、断念して新宿に移動してタワレコと本屋に行きました。買ったのはヤンの「鏡の国のアリス」と原マスミ画集「こわくない夢」と「稲垣足穂の世界」。思い切り趣味に走ってます。足穂のなんか、昔の雑誌太陽の特集の再編だけど、その雑誌自体ヤフオクで落として持ってんのに加筆に惹かれて買っちゃいましたよ。原マスミさんの原画展は今日から目黒美術館で始まったので絶対行きます。再発CD3枚も、一枚だけ原盤持ってるけどリマスタリング&レーベルでセットで買うとボックスがついてくるので全部買う予定ですし。ああ、マニアですよどうせ。



2007年04月19日(木) 吐。

昨日の退社は7時。
今日の退社は10時。

仕事量にメリハリありすぎ。明日は歓迎会で残業できないというに…


うちのチームの男子2人が意固地で面倒くさいです。片方はまだ仕事もできるし議論でお互い納得いくところまで落とせますが、もう片方の坊主がほんとーーに頼りなくて腹が立ちます。説明にやたら時間が取られるので面倒です。

29才の男が、仕事で25才位に見られて喜んでんじゃねーよ。それは頼りない=仕事できないっていうことだよ。



2007年04月17日(火) スライド写真の景色が変われば弱虫の僕が取り残されてた

昨日のプラ宇都宮、痛い青で始まったそうですーーーぎゃーーーーー!

いやセットリスト変えるかなとは思いましたが、想像を絶する変わりよう。プラネタリウム?ぬけがら? うおおおお…ふ、福岡はどのタイプだ!? ラフォーレ2日間は両パターン(2パターンだけかどうかは不明)で聴けると信じております。しみじみ、ぶちお頑張ってる。そりゃー覚え切れないだろう。今回のMVPは間違いなくぶちおだ。
そして今日は仙台だったのですが、ぶちおブログの4人がかわいすぎる。30代の男4人であんな…ぬいぐるみ囲んであんな…ああ愛しい…何もかも愛しい…


昨日になりますが、久々にサイトの感想をいただきまして、非常に嬉しかった&恐縮でした。どうもありがとうございました。ふっと思い出して見に来てくださる方もいる、ということで存在意義を見出したりして。解散絡みで吐き出した「ボーイズ〜」を書いて良かったな、とも思えましたし。存続している一番の目的は、放置プレイの連載をいつかどうにかしたいと思っているからに他ならないのですが(ああすいませんすいません)。結末決めてるんですが、こうなってくると変えてやろかとも思ったり思わなかったり。いやその前に書け。



2007年04月15日(日) 一夜明けていろいろと

昨日、プラの初日に行きまして、その後もいろいろとあって明け方に寝て、10時頃起きて猫の相手をしつつ昨日のことを思い出しながらレポを書きました。ごっつい長くなってしまったんですが(笑)。とても特殊な内容だったぶん、粗を探そうと思えばなんぼでも探せるライブではありましたが、素直に受け止めて感動することができたので幸せだというか、それが正しい捉え方だよと思います。
欲を言えば、他にもやって欲しい曲はいっぱいあったわけだし(トレモロとか痛い青とか)新旧混ぜた方が(そして曲数を増やした方が)良かったんじゃないのかとか、古い曲ばかりやる故の完成度の低さとか色々あるんです。でもそれでも、良かったなあ、ありがとう、次も楽しみ、そんなライブでした。

そういや今思い出したんですが、サイコガーデンのイントロで明くんがメリーさんの羊を弾いてました。なぜか。

そしてぶっちブログを見て驚愕。プラさん、ライブ後そのままレコーディングだったみたいですよ…! すげえ。ほんとありがとう、プラ。コメントで、明日仕事だよとぼやいてた自分がすいません、て書いてる人がいたけど本当にそんな気分です。


しかししかし、いっこ苦言。
チッタでもらったチラシの中に武道館の先行予約のがありまして、今日よく見てみたら、なんすかあのチケット代は! FC限定のS席なんてのがあり、なんと、プラのくせに(いやだってプラだし)8000円!? ちょーっとかなりびつくりしましたよ。武道館でその値段は高すぎるでしょう? 一体どんな素晴らしい席だというのか。
昨日、友達がペニシリンの福岡に行ってまして、感想とともに「ライブハウスのチラシ見たけど、アンジェロってなんてチケット代高いのかしら! ペニシリンも高いと思ってたけどそれ以上」というメールが来て、それに対しての突っ込みをする前にこの驚愕の値段を知らせねば…あう…

しかしとにかくA席S席を区別する理由が分からん。なんか気分が萎えるので、そういうことしないで欲しいです…



2007年04月14日(土) Plastic Tree“time capsule under the tree [on the hill]”@チッタ川崎

うららかなあったかい日、なんとなく張り切って開場1時間前に川崎に行きました。15時前に家を出たため猫に早めにご飯を出しておいたら、すぐさま食らいついたので若干不安になりながら。友達Yさんと会場前で落ち合い、先にグッズを購入しました。二人ともパンフと、私は猫印懐中電灯も。ラーメンセットだろう出前四丁もかなり惹かれましたが見送りました。多分もったいなくて食えないじゃん。しかし私たちが購入して出たら扉が閉められまして、やばかったね〜と焦りました。
その後もうひとりの同行者Kちゃんと道で出会い、シネチッタのカフェに入ってお茶しながらグッズを見たのですが、まず懐中電灯の注意書きにいつもながら爆笑。「本品を瞳孔に照射しないでください。嫌な思い出(忘れたい過去)がフラッシュバックする可能性があります」「深夜、都会の孤独を感じてしまったとき等に、ベランダに出て本品を夜空に向け点灯し「ボクはここだよ」と呟いて、あてのない救いを求めるのはやめて下さい」ですよ。いつも通り「黒魔術に使わないで下さい」というのもありました。点灯してみたらちゃんと猫印の形に映されて、おおおと皆で感心しました。そしてパンフも見ましたが、A3(かな)のでっかいサイズでして、全編モノクロで表紙から「うわ原点回帰」と言ってしまったクモの巣にまみれたシルクハットにゴシック衣装の竜太朗くんで、全員ものすごいゴス。いやはや、かなり素敵で「今回は買いだね」と言ってました。だって竜太朗くんアコーディオン持ってんだもーーーん! しかしリーダーがメイクといい雰囲気といいまるきり青さんだったのですが、皆で青さんだー青さんだーと言いながら最後のインデックスを見たらアートディレクションが青さん、スタイリングが桜井青&有村竜太朗でして「青さんじゃん!」となりました。あーそれでこんな直球なデザインなのね、と。いや、素敵でしたよ。
整理番号は1000番代だったので、開演15分前くらいに入りました。しかしロッカーに荷物を入れたりトイレに行ったりしてる間にKちゃんとはぐれてしまい、会場内はけっこう満員だし探すのは無理かあ、と諦めてYさんと二人で下手で落ち着きました。いやKちゃんは明ファンなので上手だろうとは思ったのですが、動くのも面倒だったので(笑)

以下、思いっきりネタバレしますので、嫌な人は避けてくださいまし。


赤い緞帳がバックに下がり、上に鳥籠とカラスが吊るされ、ステージ上に籠カバー(でいいのか)付きの裸電球がいくつか設置され、というこれまた原点回帰なステージセット。客電が落ちると逆回転ぽいSE音に過去の様々な曲がミックスされたものが流れ、スクリーンには時計が逆回しにされながらアルバムジャケットやシングルタイトルがぐるぐると表示されました。うわ本当に遡るんだ、となんとなくどきどき。遡ってまた今に戻る、て感じの良い映像でした。その頃にはうわーっと人が前に押し寄せたので乗ってけっこう前に行き、最終的には真ん中の柵の5列目くらいにいましたね。
そうしたら今度はパンフの写真がどーんと映されまして、竜太朗くんではきゃーという声がおきてたのですが、明くんが映された瞬間に何故か場内爆笑(笑)。私も普通に爆笑。Yさんも爆笑しながら「明くんって、どうしてこう…!」と呟いていました。なんだろうなあ、彼、キメればキメるほど笑いを誘うんですよ。後でKちゃんは「何で!?明かっこいいじゃん!あたしは竜太朗できゃーっていう方が分からない!」と吠えておりましたが(笑)
そのあたりでメンバー登場。全員はちゃんと見えなかったのですが、基本的にモノクロなのはいつも通りでして。私は太朗を求めて右往左往しておりましたので彼だけはきっちり見ましたが、ゴシックスーツでメイクも濃くてホワホワ黒髪でそりゃー素敵でした。左手にのみ黒手袋を着用。リーダーは白いロングシャツで、けっこう長さがありまして、Yさんは「医者みたい」私は「サナトリウムの患者みたい」と言いました(観点の差が出た)。最初の方は眼鏡でしたしね。多分2曲目あたりでぶっ飛んでましたが。明くんは、Kちゃんに言わせると「微妙な柄の黒シャツ」でした(ほんとーに明くんてどうしてこう…)。ぶちおはあまり見えませんでしたが、黒Tシャツみたいな感じ。髪はぺったりしてました。



思い出せるだけのセットリスト。順番はきっと間違ってます。

水葬、May Day、クローゼットチャイルド、トランスオレンジ、スノーフラワー、まひるの月、「月世界」、絶望の丘、sink、空白の日、少女狂想、リセット、ブランコから、3月5日。
アンコール1 スピカ
アンコール2 Ghost、エンジェルダスト、サイコガーデン

抜けはあるかもしれませんが、やってない曲は書いてないかな、という感じで。

ご覧になったら分かる通り、アンコールの2曲以外本当に初期の曲のみ、というものすごい内容でした。もーちょっと混ぜるかと思っていたので、Hide and Seekからが5曲になった時は「本当に初期だけ!?」とびっくりしましたとも。ある程度以上古いファンにとってはもう、思い出とか気持ちとか色んなことを刺激されまくるわけでして、しかもその辺りまでというのはメンバーチェンジ後に比べて格段に陰鬱で内向的な曲ばかりでして、雰囲気とかいろいろやばかったです。泣くしかない?て思わされた。実際、かなり泣いてる人がいました。
本編が終わって、しかもラストがまた3月5日。という「やられた」て締め方で、しかもあのきっつい歌詞が映し出されまして、どーーーんというまさにお腹いっぱいな気分でした。

しかし当然全部前のドラムの隆くん時代の曲だったわけなので、本当、ぶっちくんは頑張ったよ、とYさんとしみじみしてました。その後アンコールでも本人「ぶっちゃけ曲知らないから今日まで覚えられてない!」て言ってたけど、そりゃ大変だったでしょうよ。まあこのことについての感想は人により、ファン歴により様々でしょうけれど、プロなんだからお金払ってるんだからちゃんとやれよー的な意見もあるでしょうが、私は素直に頑張ってくれてありがとうと思います。
実際、演奏はかなり硬くところどころあやしく、やっぱりドラムが、まだ最近でも少しやってたまひるの月やクローゼットチャイルドと他の曲との差が顕著で、やり慣れてない感がものすごい出てました。竜太朗くんの声も本調子ではなく、明くんも“こなせてない”ソロとかいっぱいあった。リーダーは落ち着いてたと思うけどベースに関してはよく分からないのでうまく言えません。が、それでもねえ、ハートというか、すごく届いてくる良いライブでしたよ。初日ということを差し引いても。

こんなセットリストですので、たかちゃん時代で終わってる方も来られてみてはいかがでしょうか、と言ってみたり。そして、今のプラも好きになってくれたらいいなあ。
ただ、初めての人やシャンデリアから、とかの人にとってはあまり楽しめないライブかも、しれないです。古いファンは感涙、ここ数年のファンは初めて聴けた曲ばっかり!みたいな良いライブですけれど。

以下覚え書き
・SEから水葬のイントロに流れ込み、会場どよめき。まさかの水葬はじまりでした。
・スクリーンにHide and Seekのジャケットが映され、申し訳ないけど笑った。
・確か2曲目がMayDay。またパペットショウのジャケットが映された。
・竜太朗くんがずっと黒手袋でハンドマイクで歌っていて、初期の曲はギター一本なんだよなあ、と改めて思いました。
・昔の曲ばかりで、マジでイントロクイズなライブでした。
・クローゼットチャイルドがかっこいいのなんの。
・トランスオレンジでYさんが感涙。私もちょっとうるうるした。
・しかし初期の曲は暗くてまったりしてます。
・まひるの月の最初、歌詞が飛んだのかもにょもにょ歌ってた(笑)
・まひるの月の後、竜太朗くんがギターを持ったので「時代が進んだ」と言い合い、個人的にトレモロを期待した。
・が、始まったのは「月世界」。いや大好きだしイントロ一瞬で「きゃああ!」となったけど、てことはこのタイミングでやんないならトレモロはないなーと思った。実際なかった。
・そうか、まひるの月で月世界か、と途中で気付きました。
・でも月世界のギターはけっこうあやしかったなあ(笑)
・空白の日と3月5日をセットで聴ける日がくるとは思わなかった。一曲だけで重すぎるから。
・少女狂想がものすごーーーいかっこ良かったのですわ。
・リセットで終わるかと思ったらまだ数曲あった(笑)
・ブランコから、も久々だった。嬉しかった。「黒い天使」で上のカラスを指してました。
・絶望の丘のブレイクとか、ぶっち&正がにこにこしながらアイコンタクト。微笑ましい。
・なんかの曲でも竜太朗くんがドラムの前でびょんびょん跳ねながらアイコンタクト。微笑ましい。
・Kちゃんが「竜太朗、すっごいジャンプしてましたね。天井に届くかと思った」いやチッタでそれは有り得ないだろう。
・3月5日で歌詞を全部映し出されましたが、あれ文字にされると重すぎます…
・スピカの時、ボーカルマイクがなんかこもってた。残念。
・アンコール時、いつも襟首をだらーんと裂いてる竜太朗くんが普通に着てる!と思ったら背中に切れ込みは入れてました。
・サイコガーデンの最後、ドラムがガーッてなる部分で明くんがぶちおに「がんばれーがんばれー」て言ってたよ(笑)
・けっこう男の子が来てましたが、最初まったりでも最後はノリノリになっててよろしかったです。
・最後に近くのでかいバンドマンぽい男子が「竜太朗!抱いてくれ!」て叫んでびびった。
・いつも通り、最後は竜太朗くんが一人で「ありがとう」
・そういえば新曲はやりませんでしたが、終了後スクリーンに告知とともに1番のみかかりました。フェイドアウト後、拍手。

そしてMC覚え書き
・竜「こんなに昔の曲ばっかりやるライブは初めてで、楽しみにしてた」
・竜「懐かしすぎて感涙ですよ」いやマジでこの時点で感涙してた人多かったですよ。
・竜「レコーディングもしてるので、昔の曲と新しい曲を行ったり来たりで時間軸がおかしくなります」
・正「ツアー、time capsule うにゃうにゃうにゃうにゃ…(笑)いや、ちゃんと言えるよ」
・竜「ずっと立ち尽くしています。絶望の丘」感動的でしたが、「まだ立ってるのか…」とも思っちった。
・竜「こうやって、ライブも終わりつつあるんですが」ざわざわ。竜「…今のは言うべきではなかった」
・竜「シングルが出ます。日程は、正くんお願いします!(潔い)」正「発売は5/16、タイトルは真っ赤な糸と藍より青く。両方良い曲だったので選べなくて両A面です」客席から何やら突っ込みがあり、竜「そういうことは後で手紙とか送ればいいじゃん」
・アンコール2にて、明「今回は俺好みのゆったりした曲ばかりですげえ幸せだったんだけど、今出たらこんなギター渡されちゃって」(会場笑)とフライングVを見せ「ああ、そうなんだ…と、さっきまでの幸せな気分とがすごい混ざっててね。もうこれでやる曲はあれしかないだろうと。これでスピカはやらんだろうと」(会場笑)竜「これで春咲センチメンタルはないだろうと」(会場ざわざわ。やって欲しかったのに的な雰囲気でした)
・竜「飛びそうだよね、そのギター」会場ざわざわ、明「俺が喋る時間だ!」
・竜「今が充実してるんだと思います」
・渕「スクリーンでジャケットとか流れたと思うけど、当然知らない曲あるわけですよ。覚えられない!今日まで覚えられてない!レコーディングも進んでるし、このバンド難しいって思いました」いや本当大変だったと思います。
・渕「有村殿、有村殿、マイクを」で、マイクを返しました。ぶちおのMCて太朗さん絡まないなあと前から思ってましたが、基本的にマイク渡してるしな、と気付いた。
・正くんに回さなかったためファンが名前を呼び、竜「そういう個人的な話は後にしなさい」


いやー長々と書いた(笑)。満載だったんです本当。
ライブ自体あまり長くなかったので、川崎のケンタでちょっと食べ、方向が一緒だったKちゃんと新宿まで戻り「一杯やる?」てことで飲みに行き、10年振り返ったり幸せに浸ったり(Kちゃんはひたすら明かっこいいって言ってた。「上半身裸でベッドでやる気なく横たわって欲しい」て言ってた笑)楽しく飲みました。そしたら店を出るあたりに別件で渋谷に呼び出されてしまい、ほぼ終電の時間なのに渋谷に移動して(人の流れとまるきり逆)明け方まで飲んでしまいましたよ。でもテンション高かったのか、あまり眠くなかったです。
そして明け方帰宅したら猫にめちゃくちゃ甘えられました。



2007年04月13日(金) トワイライトが来て魔法が覚めても

プラのアルバムタイトルが発表になりました。「ネガとポジ」だそうで、全開でプラ、な感じ。明日からのツアーではシングル曲くらいしかやらないでしょうけれど、今回は昔の曲に期待しているのでそれはそれでいいです。ツアー前で忙しいんだろうなあ、そりゃぶちおもブログ更新してる場合じゃなかろう。
真剣に一曲目は何かしら、とか考えてみたんですが、痛い青とかどうかしら、とか思ってみたり。割れた窓とか。エーテルも考えたんですが、2年前くらいに一回やってくれたし。あと、満遍なく全部のアルバムから2、3曲ずつとかやっても面白いかなあ、と。

今回はオープン前にグッズを買いに行こうかと思います。基本的にクラゲがデザインされてるのが、今回のツアーの意気込みを感じさせますね。笑えるのは、猫印懐中電灯(点灯すると猫印が…)と出前四丁。ラーメン?



2007年04月12日(木) 思い出は痛いくらいきれいだから

プラのオフィシャルトップに、新曲のジャケットが初回盤・通常盤ともに公開されてサビも流れております。しっとりめの良い曲の予感。しかしジャケットが、両方モノクロでとてもかっこいいんですが、が、、、通常盤の螺旋階段にそっくりなジャケットのCDを私は何枚か持ってる気がするんですが(笑)。他は今思い出せないですが、多分すべての元ネタはバウハウス。まあ元ネタがあったからってどうってことはないです、かっこいいし。初回盤の写真も素敵。両方買っちゃおうかしら。
ライブがもう明後日ですようわー。新曲も聴けるかなあ。


ところで人様の日記を見て、ああピエロ解散から一年か…と気付いた次第ですが。
正味、私は夏あたりから彼らの足跡を積極的に追うのをやめて、偶然入ってくる情報でそうなのか、と思ってる、そんな状態になってしまってて。しかも気分的に、アルビノとLM.Cは目にしたらああ頑張ってんなあ、と応援じみたことを思ったりはするものの、アンジェロについては微妙にまだごにょごにょ思ってしまうので見ても「あー…そうなのね」という以上はなるべく深く考えないようにしてたりしてきて、最近はやっと冷静にというか、アルバム出るのねツアーもあんのね、皆それぞれ頑張ってんなあ、と思うようになってはいるのですが。
なんか、アルビノとLM.Cは“ちょっとした昔の知り合い”的な感じで機会があったら見ようかなあ、てスタンスなんですが、アンジェロは完全に“ニュースで見る遠い町の出来事”な位置にある感じです。私の中で。それはそれで、仕方のないことで、良いとも悪いとも思わないです。寂しくはありますが。

でもちらっと、キリトが禁煙してボイトレもして歌い方が良くなってる、て小耳に挟んで、やっぱり「今こうなってからじゃなく、そういうことをもっと早くバンド存続時にしていれば」と思ってしまいましたやっぱり。でもまあ、あの出来事があったからその気になったわけでしょうけれど。

なんにせよ、一年経ちました、ね。



2007年04月11日(水) 何度でもやさしい夢だけ

これ書いてんの翌朝だったりしますが。


九州にいる私の心友はパソコンを持っておらず携帯の機種も古いので(なんたってカメラ機能がついていない)プラのオフィシャルもぶっちブログも見れないわけです。なので竜太朗ファンの彼女に見せたくて、ぶっちブログから落としてきた「高熱に浮かされながら歌詞チェックする太朗」と「なおりましたポーズ」の画像を送りつけたら「何この美しい少女のような竜太朗くんは!?なんか儚いし、本当に痩せすぎだってばーー!」と返ってきました(笑)。いやはや私も素でときめきましたが、ファンの欲目を抜いても、30代男子とは思えないような画像でしたよあれは。

もう週末には会えるんだなあ。うふふ。



2007年04月10日(火) 切なくて、つめたくて、 さがった僕の微熱

イイ年してぶっちブログの「なおりました」ポーズの竜太朗くんに素でときめいてしまったバカです。いやはや、素敵ですよ彼は(真剣)。でかしたぶっち。
しかし私の周りにはぶちおに対して厳しい人ばかりなのですが、私は単純に見た目の好みが太朗→ぶちお→正→明、で、彼のドラムもキャラもかなり好きなんですよねえ。周囲に同意を得られないのが切ない。どうしても皆たかちゃん時代からのファンだからかなあ。どっちも別物として大好き、と完全に思えてるのは私だけなのかしら。

とりあえず、迷ってたショックスbisを買ってしまいました。表紙がアンティック珈琲店なのがしんどかったけど(笑)。ほんとーに有村さんのページ以外いらん…
レジを通ってしまってからシュヴァンクマイエルの鏡の国のアリスを発見して、一瞬迷いましたけどまた後日にしておきました。しかし不思議の国の方はもう持ってるのですが、ストーリーに対するヤンのコメントがすごかったです。この物語はとてもインスピレーションをもらう、といった内容で「わたしもまた新しく始めなければ」と締められてて…あの〜、ヤンって70代のじーちゃんなんですけど…! まだ現役か、新しくやる気か、と圧倒されました。考えてみたら、私の好きな人って「生涯現役」みたいな人が多いかもしれません。ムーンライダーズとか谷山浩子さんとか美輪様とか。ブラッドベリも好きだし。



2007年04月09日(月) よわよわ

今の会社は月曜の朝の定時20分前から朝礼があるのですが、今朝は社長の話が長くて途中で倒れそうになり、ずずずっと横にずれてこっそり踞っておりました。いや起きたあたりから調子悪いなあと思ってたんですが、立ったまま話を聞いてたらすごい気分が悪くなってきまして。その後復活したので仕事は普通にしましたが。貧血なのか風邪とかなのか不明ですが、弱いわ私。


気付けばプラのツアーが目の前でして、今回は初日の川崎とラストのラフォーレ2日間に加え福岡に行く予定なのですが、いろいろトラブルがあって福岡行きがかなり微妙で悩んでおります。いや行くけど…行くんですが…うむう。



2007年04月08日(日) 痛みにだけ僕は素直になってる

よーしなんか今日は猫がちゃんとソファで寝てるからMacが自由に触れるぞ!

今日はよく晴れたので、前の前の職場の面子でお花見をしてきました。時期が遅いので葉桜を覚悟してたのですが、案外残っておりまして、加えて風が吹くたびにばらばら〜っと花びらが降り注いでよろしかったです。こっそり頭の中で春咲センチメンタルを流しながら見ておりました。
去年の8月までいた会社で、4年くらいいたし大企業だったので近しい人だけでもけっこう大人数が集まりました。来れなかった人も含めたら18人くらい。でも気付けば私を含め、退職者が半数近くになっておりました。今月末で辞めるの、て言ってる人もいたし。開発部でしたので、基本的にITやシステム関係の業種に皆転職しており、「え、今○○にいるの?うちの会社、そこのシステム使ってるよ」とかいうことも多々ありました。とある男の子が私の今の会社のグループウエアの開発メンバーにいる、ていうのも知ったし。「裏技教えようか」と言われましたよ。
久々の面子が多かったし、色々と会えて話せて楽しかったです。ちなみにオフィスが話題の東京ミッドタウンに移転したため、今度昔のグループのメンバーで六本木か新宿あたりで飲もうよ、という話にもなりました。「ミッドタウンのオープン前日は面白かったよ、店舗が一斉に必死で準備してて」と言ってたな(笑)。リッツカールトンのコーヒーは5000円する、と聞いたけど本当かしら。
半分以上は花見後も飲みに行ったようですが、私は明日に備えて帰宅しました。


ぶっちブログにて。竜太朗くんがだいぶ回復したようで良かったです。ちゅーか、太朗&正&ぶっちで焼き肉て。よく食いそうなような、食わなさそうなような。しみじみ、普通に仲良いなあこの人たち。
そして今更エヴァンゲリオンにはまるぶっちとそれに語る他二人、てのもやたら可笑しいです。私はエヴァを見たことがないのでよく分かりませんが。



2007年04月07日(土) 新しい僕の傷口を見て

最近、猫に本気で怪我をさせられるので「腕に噛み付いたり抱きついてキックしたりする場合、猫と同じ大きさのぬいぐるみ等を代用するとよい」という記事を試してみようと、午前中に歯医者に行ったついでに色々見たのですが、100均にはぬいぐるみはないということを知った次第です。あんまり高級なのあげるのも意味ないし。そもそも私はぬいぐるみがあまり好きではないので自宅には以前もらったUFOキャッチャーのグルーミーしかなく、試しに与えてみたのですがあまり反応しなかったので、ああいうタイプのは駄目かもしれないです。編みぐるみとかの方がいいのかも。
昼頃帰宅してからずっと家にいたので、猫が出たがるベランダを解放してやったのですが、小窓から延々と外を眺めていると思ったら、口の端をまくり上げて「チチチチ」と鳴いてまして…野生の本能だよなそれ…そのうち落ちちゃわないか、けっこう不安です。2階なので平気だろうけど、そのままいなくなったら困る。

明日は前の前の職場の人々とお花見の予定なのですが、雨かもしれん。その場合どうするんだろう。



2007年04月06日(金) 世界の微熱が上がるから

昨日、帰宅途中に春咲センチメンタルを聴きながらうっとり歩道で立ち止まって桜を見上げたりしていたせいか、なんだか熱っぽい馬鹿です。だってこの時期にしかできないんだもんよ。

しかし昨日やっとショックスbisを読みまして、竜太朗くんのインタビューで、とてもよろしい内容だったのですけれど、そこで「何かしら答えを出さなければ」とも言ってまして、そうしたらオフィシャルトップでもプラからのメッセージとしてあんな内容が出され……
なんかねえ、深い意味があるのかどうかは分かりませんが、やっぱりこうも「答え」と繰り返されると徒に不安を煽られるなあ、と。いや「徒に」なのか本当になのかどうかは分からないけれど、やっぱりぐらぐらしてしまうのはファン心理なわけでして。杞憂だと思うし、思いたいんですけど。
話は戻ってショックスbisはとてもよろしい内容でした。武道館に向けての意識だとか10周年ということの意識だとかファンに向けての感謝の意見とか、アルバム制作について「パペットショウみたいなのにしたい」とか、春ツアーは昔の曲やるとか。言葉にとても重みがあった。あの2ページのためだけに1200円払うか真剣に悩んでます(社会人なんだからそれくらい出せ…)。しかしそこで98年(確か)のスイトラで初めて武道館に立った時のことに触れられてたんですが、「あの時出演したバンドで残ってるのはプラだけですし」と振られて微妙に困ったような返答をしてるのが笑けました。ていうか笑うしかないというか。地味に地味に続いてきたなあ…

とか書いてたら、ぶっちブログでマジで倒れてる竜太朗くんの写真が。ツアーまであと一週間だよ大丈夫かよう。ぶっちブログには他メンバーに比べてあまり彼が出てこないし(交わる機会が少ないのだと思われる)久々に出たと思ったらあれか…あんな状態で歌チェックしてるってのが泣ける。
それにしても、あのブログからもメンバーのほのぼの仲良しっぷりが滲み出ててほっこりします。なんていうか、全員がべったり仲良し、ていうのじゃなくて、素の距離感が良い感じ。出し方に無理がないのですよ。



2007年04月03日(火) 狂ったように咲いてるけどいつかは散りゆく運命です

これは信じてもいいことなんだよ。

トップ画像を更新しました。
もう都内は半分散ってる状態ですが、どうしても桜を使いたかったのです。そしてとてもベタに梶井基次郎のアレを使いたかったのです。
季節感ばりばりなので、一ヶ月以内には変えた方がいいんだろうとしても(しないかもだけど…初夏くらいまで放置のよかん)

桜の話が書きたいし読みたいですね。。。(ははは)


閑話休題。
昨日、帰宅して掃除機をかけていたら、猫の歯が抜けて転がっているのを発見いたしました。うわあ、と探したら餌の皿の前にもう一本発見。口を見てみたら、上の牙が左右ぽろっと抜けておりました。おお大人になってゆくなあ(親ばか)。よくぞ飲み込まなかったよ、と、記念にアクセサリー入れのジップ袋に保管いたしました。
そしてさっき何故か家の中に大きな蟻が一匹いまして(郵便物についてきた気がする)、けしかけたら猫がものすごい勢いで反応して遊ぶ遊ぶ。野生の本能ですな。数分動画で撮ってみてその後放置していたのですが、気付いたら蟻は見事に潰されておりました。ちょっと罪悪感を感じなくもないですが、まあ仕方ないということで…

4月になり、いよいよ今月はプラのツアーだわ、と思っていたら「6月にアルバム」の発表が。なんかすごい早い感じがしますが、シャンデリアも6月だったしちょうど一年なんですよね。その前が2年空いたし、そんな気がするだけか。でもそうするとツアーはともかく武道館は新アルバム中心だったりするのかしら、それもなあ、とかまた考えてみたりしてます。そして携帯サイトの竜太朗くんの「髪切った」コラムでまた軽い衝撃。髪伸びた、切った、それだけで本当よくああいった内容まで膨らませられますよ。いやそんな有村さんが大好きなんですけど(笑)
しかしねえ、去年引越&転職をしてからというもの、一番の不満は通勤路および自宅近辺にろくな本屋がないことです。会社はオフィス街だし、家の最寄り駅付近には昔ながらの小さい本屋しかなくてショックスすら置いてないという。帰りに途中下車したらいいんでしょうが、遅くてそんなことやってる時間も気力もないし(でもプラの発売日には降りてタワレコとか行く気がしてます笑)。なので友達が「読んだ方がいいよ」と言ってくれたショックスbisの竜太朗インタビューが読めてません。はああ。



2007年04月01日(日) 拝啓。君は元気ですか

帰り道夜の公園が満開の桜だったんできみのことを想ったりしてます。


お前こそ元気なのかって感じですが。また一週間日記をぶっ飛ばしてしまいました。
(しかししみじみ春咲は名曲だ、あれが発表されてから毎年夜桜見ながら春咲を聴くというささやかな贅沢が楽しみで、でも今年は昨日の嵐で散ってるのかしら)
相変わらず仕事でばたなたしていたのですが、加えて、猫! 猫がキーボードの上で寝るの! ゴロゴロいいながら私のマウス握ってる手に寄り添って身体で意味不明な文字打ったり勝手にページスクロールさせたりしながら寝るの! どかせてもどかせても来るの! 5回くらい退かせたら諦めてソファで寝るけど、一日放っておいてる負い目があってそれもあんまりできないの…!

てなわけでキーボードを触れず、マウスでどうにかメールチェックだけはする日々でした。まあ帰宅が遅いしあまり時間もなかったのですが。
今もソファに運んでそこで寝てくれたのでやっと書いてますが、なんか机が猫くさい…


この一週間どうしてたかなあ。覚え書きとして

・仕事がなんかややこしかった。忙しいというより、ややこしい。
・会社の味噌汁ぶちまけたキーボードが復活を遂げたので使用を再開したらびびられた(資源は大切に)
・他の女子たちとの会話が億劫で、昼食時に喫茶室に行かないようになりました(ははは)
・それより今週は食欲もなかった。
・猫の血統書が届いて立派な本名が判明。まあ関係ないけど。曾祖父母の代まで系図が書いてあるのが面白かったです、毛や目の色とか。
・猫が凄まじい成長をしており、玄関のバリケードを突破し、ベランダに出、キッチンに上るようになりました。もっと片付けないと…しかしキッチンはやめて欲しい。
・でも相変わらず甘えん坊です。
・耳の状態はかなり良好になり、もう通院やめていいと言われました。うわーい。
・前の前の会社の人たちに来週花見に誘われた。散ってんじゃなかろうか(行くけど)
・プラ、シングルに入る割れた窓がデモ音源て…びみょー…
・気付けば4月だ。プラのツアーだ!それを励みに頑張る!
・…プラ関係の知り合いが2人も会社やめたよ。

総括して、あまり何もない一週間だったなあ。特に仕事。


 < 戻  INDEX  次 >


佐山葉月 [MAIL]