rokoのNotebook


rokoのNotebook



プロ野球開幕〜\(^^)/

2003年03月29日(土)


始まりました〜。半年振りのプロ野球。
そういえば、高校野球もやっているんですよね。
何時もは昼間は高校野球、夜はプロ野球って野球漬けになるのに、何故かあんまり見てない高校野球。
昼間テレビをつけても、どうしても対イラク戦争関係の番組ばかり見ています。
プロ野球の方も「公式戦開幕」と言われても、何となくピンとこなくて、世界の片隅では戦争をやっている人たちもいるのに、平和だなぁァなんて思っていたのですが、いざ始まってみたら、やっぱり夢中になっていました。

開幕試合・・・年間140試合の内の1試合に過ぎないのだけど、雰囲気が違うのがテレビやラジオの中継を通しても伝わってきます。
昨日は眠れなかったという選手・コチコチに固まっている選手・気負いすぎちゃっている選手・怪我を克服して今シーズンにかける選手・・・プロといえども血の通った人間ですからね、一人一人にドラマがあります。

よく野球は「筋書きのないドラマ」といわれますが、本当にその通りです。
普通だったら「今日は負け」と思ってしまうような点数差からの逆転勝ちや思わぬ選手が打ってのサヨナラ勝ち・・・一試合3時間程度ですが、見る者は手に汗を握ります。
だから、テレビの中継が試合のいい所で切れてしまうのは残念。
結果のわかっているものを後からビデオで見たって面白さは半減してしまいますもの。

さてさて、我が巨人軍は、開幕戦、エース上原でまさかの逆転負けをしてしまいました。
せっかく巨人が逆転した後、あんなに連打を打たれるとは・・・(T^T)
でも調子が悪かったわけではないし、その後のリリーフ陣もちゃんと押さえたし、新人の久保投手も中々の出来だったし、打つ方も阿部捕手・曲者元木選手の健在振りを確認したし・・・心配はしていません。
あ、阪神が負けちゃったのが、ちょっと残念。
オープン戦の最初は連勝もして調子よかったけど、大丈夫かな?



何処かのチームからいらした選手・・・チャンスには打てない(ノーヒット)だし、タイムリーエラーはして、下向いているし・・・だから「いらない!」って言ったじゃん!






記憶力

2003年03月28日(金)


若い頃から、人の名前、店の名前、電話番号を覚えるのが割りと得意だった。
尤も、カタカナや横文字は拒否したけど。

最近でいえば、ネット上でも人の言った事はよく覚えていたりする。
例えば「この事って、誰かが前に言っていた様な気がするけど〜」という不確かなものでなく「○○さんのサイトの掲示板で○○さんが言っていた」ッて言う感じ。
但し、覚えようと意識して記憶している・・・っていうわけではないので、勉強で必要とする「暗記」が得意だったわけではない。

それだったら、民法覚えるのに苦労してない・・……(-。-) ボソッ

ツレ曰く「大事な事を覚えてないで、どうでもいい事は何時までも覚えている」

一昨日、娘と話していた時のことだった。
1年ばかり前に閉店した我が家の近くの欧風レストランの名前が出てこない。
その店は、我が家が転居してきて、初めて且つ唯一常連となったお店で、私の年齢よりちょっとだけ上のマスターと奥様の二人でやっていたお店である。
奥様の明るく気さくな性格と、包み込むような笑顔の素敵な優しいマスターの人柄(勿論お料理も美味しかったけれど)に惹かれて、よく家族で行って、おしゃべりをした。
時にはメニューにないお料理を作って下さったり、レシピを教えて貰ったり、マヨネーズの苦手な娘に合わせて付け合せのサラダを果物の盛り合わせに替えてくれたりした。
お家の事情で(ご両親の介護)10年続けられたお店を閉店すると決まった時も最後の日に花束を持ってお別れしてきた。

それなのに・・・お店の名前が出てこない。
今までなら度忘れしたいても「う〜ん、出てきそうで出てこない」って感じなのだけど、全く出てこない。
現に一緒に話していた娘も度忘れはしていたけど、上の2文字は思い出した。
が、それを言われても、その文字が合っているかどうかもわからな〜い!

かなりのショック!
若いつもりでいたのに、やっぱり脳細胞は着実に老いていっている〜。
人間は元々「忘れる動物」と言われているし、新しい事を頭の中に入れるのには、古い事を追い出さなくてはならないんだろうけど・・・
やっぱり、何でもメモに残す習慣を作らなくてはいけなんだろうなぁ〜。
そのうち、メモに書いた事すら忘れちゃったりしてね(;^_^A



昨日、洗濯をしている最中に、突如、閃く様に、このお店の名前無事に思い出しました。
とりあえず、ホッ!


 < 過去  INDEX  未来 >


roko [MAIL]

My追加