カリスマ日記、かも?

2002年12月20日(金) 繁忙期、万歳!!その2

 
☆あなたは何処に?事件
 あってはいけない事ですが、時々大騒ぎするんです。
 「あの荷物が無い!無い!!」
 でも、ひょっこり出てくるもんです。
 たとえば、車の冷蔵庫のほんの数センチの隙間から・・
 いや、営業所の机の下から・・
 しかし、一件だけありました。 合掌・・。

☆応援、オウ!え〜ん事件
 パンクすると他の人に応援を頼むんです。
 「アカン!応援頼む!」
 でも、私にも意地がありますので、ギリギリまでは頑張るんです。
 「だてに年は取ってないじょ。若いモンには負けられん!」
 だから応援要請がギリギリになって怒られちょうの。
 「もっと早く言ってくださいよ」
 しかし、先日は何時も応援してくれる「いつもやかましい」柳くん(仮名)
 がおおはまりして、応援に伺いました。
 「チミ、もっと早く言ってね!!」
 「ギャフン!!」

 がんばんべぇ〜、その2



2002年12月19日(木) 繁忙期、万歳!!

 ふと、カレンダーを見ると今年も残り、あと10日程なんですね。
嵐のような日々を過ごしていますと、あっという間に時間が過ぎている
ですね。

ちゅうわけで、お歳暮繁忙期もピークを迎えていますが、毎日愉快な出来事
で、ボケている暇がありません。

☆秘儀、雲隠れ事件
 この時期に最も恐るべし事件です。真面目そうな好青年に見えたんです
 けどね・・・。この日を境にして、我がグループの歯車が狂ってきた
 ような。 仕事の後の「悲劇の人」Mさんの酒量もだいぶ増えてきました。

☆ニャンコ、空中3回転事件
 この時期、あってはいけない事件です。朝起きたら、外が真っ白だったんです。
 「気象庁のうそつき!こんなに降るなんて言ってなかったじゃない!」
 ○○大学の中で、ドリフト走行してしまいました。
 
☆いない者は、いねぇべぇ〜事件
 我がグループには、青森県の方たちが応援に来てくださってます。
 普段はリンゴを栽培されているそうですが、お客様からリンゴを頂いて
 きて、苦笑いしています。でも、本当に助かっています。
 そんな方たちを苦しめているのは、「不在持ち戻り」ですね。
 我々は、もう諦めていますが、やはりかなり驚かれています。
  「何回行っても、いねぇ〜な。いねぇものは、いねぇべぇ!」
 そうなんです。いない人は、いつ行っても、何回行っても不在なんです。
 

あと数日、がんばんべぇ〜〜。



2002年12月08日(日) 秘儀、雲隠れの術。

 伊賀忍法の奥義「雲隠れの術」は、禁断の術ですので
普段は決して使ってはいけません。まして、この時期に使う
なんて・・、ひどい人。

 「あれ?○○君、今日は遅いですね。」
 「う〜ん、ま〜ね。」

さすが、勤続ウン十年の「悲劇の人」Mさん。
すでに、わかっていたんですね。
 「どうします?もう分身の術が使えませんよ。」
 「う〜ん、ま〜ね。」

さすがです、何が起きても「慌てない、慌てない。」
しかし、この時期、○△大学コースを一人でやるのは
あまりにも無謀ですが、しょうがあ〜りません。

業務連絡。
 ○○君、皆、怒ってないので明日から来てください。
 時給も2倍にすると社長も言ってました。
 10倍でも良いよ、とも言ってたよ。
 もし、来なかったらMさんが君の家に殴り込むぞ。
   (やや、誇張あり)



2002年12月03日(火) 移動コールセンター、はじめました。

 「台車を置き忘れたら、繁忙期に入ったと思え!」というのは、
わが社の社訓ですが、とうとうやってしまった。
ある取扱店さんの前に忘れてしまい、慌てて取りに行ったら
お店のオッサン、じゃなくてご主人に大笑いされてしまいました。
 「あ〜ん、ハズカシィ」

再配達の連絡は、我々の携帯電話に直接かかって来ます。
最初のピークは、午後2時ごろです。つまり、営業所で食事している
ころです。
 「不在連絡票が入ってたよ、すぐもって来てケロ〜」
  「モグ、モグ。お名前を。モグ、モグ。」
 「・・・」

そして、最大のピークは、午後6時前後でしょう。
 「はい、○○運輸です、お名前とご住所を。」
 「はい、後で行きます〜す。」
 「あっ、あっ、あ〜。」
以下、省略。ちゅうか、とても言えません・・・。



2002年12月02日(月) ずっしり重いビールかな。

 来た、来た、来た〜〜!と言う訳でたくさんのデパートのお荷物
がいらっしゃいました。
 「お歳暮さん、いらっしゃ〜い」

ここで、私は敢えて言いたい。
 「クール便のシールを必ずはりましょう!」

 「○○さんの荷物はどれかな??」
 「無い、無い。明太子?? もしかしてクール便か??」

この繁忙期には、「クール便の配達伝票には、ちゃんとシールを
 貼りましょう」運動を行いたいと思いますので、ヨ・ロ・シ・ク!!

いったい、私は誰に言っているんでしょう?


 前回のお話し(出しガラ)  目次(珠玉の作品集)  次のお話し(まだ新鮮かも)


apple7 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加