+eureka+英語学習記



eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2003年02月27日(木) 英語で論破。とか夢です。

昨晩はレッスン。
娘を見てくれる人(家族)の都合でまたも遅刻です。文句は言えないけど。
娘を連れて行ってもいいんだけど、幼稚園や子供クラスで「子供疲れ」している先生にとっては迷惑な話…ということに気がついたので、今後なるべくそれはやめることにしました。

恒例の「今週の出来事」報告から話題は日本人の外国人への偏見についての話へ。
先生が今まであった不快な出来事など話してくれました。
進んで外国人に対して日本人がやってしまいがちな行動などについて。
先生の話すことはよくわかる。英語的にも感情的にも。
でも。
こういう話題のとき、「日本人全員がそうではないと思うよ」「それは誤解だよ」と言い返したい場面もたくさんあるんだよね。実際は。
だけどね…うまく言えない。

英語で意見を細かに言えない=意見がない
なんてことはないわけで、この辺は私の先生は理解してくれていると思うけど(笑)
実際、日本語だったらそのことについては1時間でも2時間でも話し続けられるわよ!みたいなことも、今の私の英語力だと2、3文であとが続かなくなったりして。
以前はディベートらしきことも少しはできていたんだけどなぁ。
この悔しさを常に持って勉強できれば、いいんだけどね。

●nouveauriche = 成り金。
newrichのフランス語だけど、英語でもフランス語の発音のまま日常的に使われるみたい。
第二外語でフランス語やったので、さすがにこれくらいは書いてあればわかる。でも英語の普通の会話の中に突然出てくると…わからなかった。ニューボーイッシュ?とか思っちゃった。

そうそう。先生がこの日記を読んでくれているかどうかは不明だけど、何かテストを受ける予定はあるかと聞かれました。
で前回書いた通りのことを答えると、それはいい!と。
以前よくTOEICを受けていたときは、4〜5ヶ月を準備に充てていたので「7月か9月のつもり」と答えると、「真面目にやれば同じ4〜5ヶ月でも今回の方が伸びるはず」と言われました。一瞬、じゃあ3ヶ月前からやればいっかな〜と思ってしまったダメな自分…。

今日はネットでTIMEやアメリカの育児サイトなど覗いてきました。
やっぱ久しぶりのTIMEはつらい…。
ま、TIMEが楽に感じられたことなんて過去1回もないけどさー。


2003年02月21日(金) TOEIC受けますよ宣言。えっと…夏、かな…。

たいへん間があいてしまいました。
何かを一生懸命やると、ほかのことをやる時間がなくなりますね。当り前。
今は英語の優先順位が下がっているということです…。
でも!自分の中では焦りがあるんだよね。
いつも「英語がダメになった…」というのが頭の片隅にあったりします。
ならやれよ!!なんだけどさ…。

今週のレッスンは風邪とヒドイ腰痛のためお休みしました。
5分同じ姿勢でいるとツライという状態だったので仕方なく。
で、家で久しぶりにちゃんと勉強したんだよね。
なんか、レッスン行かない方が勉強する?
いつもレッスンに行っているということで安心しちゃってるのかも。
週1回1時間で英語力が維持できたりするはずないんだけどね。

先週は先生にも言われちゃいましたよー。単語力が下がったって。
ま、言われるのは初めてじゃなくて言われ続けてますけどー。

もういい加減、自分に腹が立ってきてます…。
でTOEICをまた受けようと思ってます。
私は恥をかくのが嫌いです(好きな人はいないだろうけど)。
だからきっとちゃんと勉強するでしょう宣言したら。
受けるのは…えっと、夏、くらい?なんて弱気ではあるけど。
目標は…初の700点台?(下がってどーすんだよ!!)
いえでもきっと、またいきなり800点台なんて無理です。

モチベーション維持をTOEICとかのテストに頼るというのはもうやめたつもりだったんだけど、勉強が続かないんじゃそれこそ意味がないよね。
まずは昔使った“TOEIC730突破の文法”とかの問題集を探しますよー。とってあると思うから。確か3、4回は繰り返したと思うんだよね。その本。きっと今やったらまた随分できないところがあると思う。
何度も何度も同じ問題集を繰り返すという方法で、またやってみようと思います。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加