+eureka+英語学習記



eureka*英語学習記
INDEXpastwill


2002年08月20日(火) 一応お悔やみの準備?+私を英語モードに誘う男

ボンヤリしていて今気がついたんだけど…
明日から英語のプライベートレッスンが再開するんだった!

前に書いた通り7月初めに先生のお母様が危篤になり、急遽先生が帰国でレッスンはすべてキャンセルに。レッスンは約1ヶ月半ぶり。
その間には、(またグアムだけど)海外旅行もあったし、海外のバンドがたくさん見られる音楽フェス(音楽ページも見てね)もあったり、私の英語学習意欲を掻き立てる要素はけっこうあったはず。なのに長い休みのあとはいつもちょっと億劫なのよね。

特に今回は先生のお母様がその後どうなったかによって話の流れも変わるだろうし。
「一応」お悔やみの言葉ってのには英語でどういうものがあったか調べておかなくては…。それから「一応」そういう話は当事者以外がいろいろ聞いていいものなのか、つまりその話題は早々に切り上げた方がいいのかというのもね。文化の違いも多少あるだろうしね。

 



  とりあえず今日のところは好きな
  海外バンドの写真でも壁紙にして
  自分を英語モードに誘導すると
  する…。

  待ってろSuede! ←何をだよ?





2002年08月08日(木) 「英語は女を変える」のか?

明日からグアムに行ってきます。
あちこちに書いているけど、私は海外のホテルで地元やCNNのニュースを見たりするのがけっこう好きです。完璧とは言えないけれど、だいたいは理解できる。
「ふーん。○○はそういうことになってるわけね…」と見ながら言ってみたり。
もちろん日本語でも理解できないニュースは無理だけど。
(これがけっこう多かったりする)

でも次の瞬間トントン、とホテルスタッフが何か言いに来たりするとあわあわしてしまう。フロントで何か頼んだりするのはOKだけど、どうも向こうから話しかけられるのがだめ…。何を言われるのか予想がつかないのが。
ならどうして機内でのやりとりも苦手なのか…とここまで書いて自分に疑問。フライトアテンダントに言われることなんて限られているのになぁ。

よくよく考えれば英語使った場面に限らず、日常生活でも同じなのよね。
最初に自分のペースが作れればかなり積極的な人だけど、相手主導だと大人しい人に…。

「英語は女を変える」っていうタイトルの本があるけど、ホントに変わるのか?は別として、私も英語勉強しだしてから性格面に多少影響が出てきたような気はする。だってほかの人がどう思うかを気にしすぎることなく自分の勉強方法についてこうやって日記やページで少なくとも「発信する人」なわけだし。これは以前なら考えられないこと。

ま、今回もあとになってみると「えぇ〜っ?」というような会話が聞き取れないとか、機内で肉か魚か選べずに「アナタハ、ニク〜?サカナ〜?」と聞かれたりがあると思います。
世間で高得点に入ると言われる?TOEICスコアをとったことがある人として恥ですが、後日ありのままを書きたいと思います。


2002年08月05日(月) ロックとビールとファッション誌

前の日記にも書いたけど、Z会が出しているモバイルイングリッシュシリーズという本があります。
こんな歳になってZ会にまたお世話になると思わなかったけど、このシリーズはいろんな分野について、英語日本語対訳になった文章や会話が書かれてます。
で、私の興味に合うもの…ということでタイトルの3冊を買ったわけ。

英文自体(単語を含めて)はホントに全然難しくない。じゃあ勉強にならないかというと、そんなことはないです。だって日本語訳のほうだけを見てうまい英訳ができないですからね、私。
以前みたいに「ネイティブとディベート」なんてことを想定したような勉強は少なくとも今は必要ないので、せめてここにある英文程度のことがすんなり出てくるようになりたいなぁ。

暇つぶしに(暇なんてないのに?)と思って買ったけど、日常会話的表現を頭に叩き込むのに案外よかったかもしれないです。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加