戯言。
2007年05月27日(日) かか、かかかかか


か ず む ぎ 祭 り ! ! !

本屋でフルキス5巻を立ち読んだら悶絶モノだったので購入。
久しぶりに少女漫画買ったなー(^^;
やはり自分はあの2人がしっくりくると実感。
ごめんね、麻生(笑


そして何故だか目下脳内で殿を餌付けする三成像が。。。
しかも食わせてるのが乾燥マンゴー。

「次」
「もう終わりだ。夕飯までこれにする気か」
「構わん、次」
「馬鹿が。ただでさえ細いのだから、食事くらいきちんと摂れ」
「フン....細い、などお前にだけは言われたくは無いな」
「何を言ってもやらんぞ。明日まで待て」
「....頑固者」

殿....子供かお前は。
自分の中の曹丕像が分からなくなってきた今日この頃。


2007年05月26日(土) フツーに更新。

祭りでなく、フツーの小話更新しました。
こないだ載せたカイルの悲劇、曹丕編。。。
こんな感じで遊ばれる殿も悪くないよね。

ほんとは三成&殿編も書きたい。
でも、この場合は三成にその話が行き、一応助け舟は出すけど自分も行けと言われた途端に手の平返して三成を人身御供にする殿以外の展開が思いつきません。。。


そして今更気付いたのですが。

もしかしてIEで見ると、許褚のチョとか張郃のコウとか読めない???
マズい、火狐とOperaでしか最近表示確認してないからなー(ぉ
いやいや、もしくは現行のIEなら読めるのか?
悩ましい問題が出てまいりました。


ま、おいおい。


2007年05月24日(木) ちょっと停滞中。

ここんとこ考えることが多くてどーもこーも余裕が無い。

今後のこととか。
(退職予定だったけど、元上司に誘われてかなり迷っている)

今の仕事のこととか。
(いろいろ纏めるもんあるし)

送別会とか。
(今月・来月は送別会ラッシュだ!!!!!)

ま、そんな訳で祭り更新がちょいと停滞してます。

が、しかーし。

おぼろげながらネタは浮かんでいる。
でもなーどっち採用するか。。。

ここで三成殿に質問。

吹っとぼけた殿と

異様にネガティブな殿

どっちがいい?

んーいろいろと悩ましい。。。


2007年05月18日(金) すごいペースだ!

祭りの3日目、up。
自分にしてはありえないハイペースで驚いてます。
しかも、この祭りに関してはストック皆無。
珍しくリアルタイム作成の小話だったりするので、後日加筆修正確実、と。

たぶんこのラッシュが終わったら、またのんびりペースに戻るのではないかと思うです。
でもまー今月一杯で退職するから、来月は意外と更新しまくってたりして(笑



2007年05月16日(水) 質と量。

短時間でそれなりのモノ書くのって難しいんだなーと日々思っております。
光景は脳内に浮かぶんだが、それを文字におこすのって大変なのね。
自らの語彙の無さ加減に涙が出そうです。。。
特にテニス以外の小話は世界観つーか雰囲気壊さないように言葉を考えないといかんので大変ね。

ぶっちゃけいちばん大変なのがムソ。。。
古代中国の家具の名前なんか知るかっ!!!!!と(苦笑
ついでにカタカナ語は使わんと決めているので、カタカナなら簡単に説明できるものがうまくいかん。

例えば司馬懿の紫軍師ビーム。
やっぱ古代中国でビームって言葉はマズいだろーと思い、あーだこーだ考えた末"珍妙かつ凶悪な光線"となったり。

ほんとはねー"不穏なオーラ"とか使いたいんだけど、オーラのうまい代替語が見つからん。
なんとかしてください●輪センセ(ぉ

最終的にはお気軽二次創作ではあるので、拘りはカタカナ語使わないくらいで他のモノに関しては時代考証など皆無に等しいが。

まーそんな感じで、連日お悩み中。
四字熟語祭りはとりあえずまだ続きます。
少なくともあと4回は確定。


2007年05月14日(月) 失敗。

三丕小話のネタ探しにちょっとオロチをプレイしたのだが、何故だろう今モーレツに趙丕に悶えている俺がいる。

南中侵攻戦で、殿が趙雲と遭遇すると
「何故誇りを捨ててオロチに与したんだ!」
「時勢を読めない者に語る言葉は無い」
的な応酬があるじゃないですか。

もーあそこがですね。

趙雲心の声:
何故貴方ほどの人が、自らの誇りを捨ててオロチに与しているんだ、私は貴方がそんな方ではないと信じているのに。

曹丕心の声:
お前ほどの男が何故私の意を汲み取れぬのだ、趙雲。
否、お前は本当に真っ直ぐで誠実な男だ、この様な謀など恐らく思いもつかないのだろう。私が何を言っても分からぬのだろうな。。。

って感じでお互いを信じるあまりのすれ違いなんて有り得ない状況になっております。
ダレカタスケテ。。。


とか言いながらも三丕de四字熟語、第2弾は今夜じゅうにはupできそーですよ。
自らの語彙の無さに吐きそーですけど(爆
小話に合う適切な四字熟語が思いつかない罠炸裂中。。。


2007年05月11日(金) あっちゅー間に祭り開催日に。

気付いたら4343hit超えてたので、祭り開催します。
場所はtopでも告知の通り、気紛れお題処です。
毎日は確実にムリですが、最低でも3日に1回くらいは更新予定、と。
ううっ配転だの転職だのクソ忙しい時に何やってんだ自分。。。
でもまーアレよ、気分転換も必要だよってね。

とりあえず第一回目は更新してきました。
やっぱ文章入力するだけって楽だわー。
テンプレあるけど多少は加工必要ですからね、HTMLの場合。

気付けば三成が殿を口説いてました。
どうやら自分の中の三成は、殿に対しては天然タラシらしい。
自覚したら独占欲の塊、うわー救い様無ぇっ!(笑


2007年05月08日(火) 祭り開催予告。

カウンタ数字の加算っぷりにちょっとびっくりしている今日この頃であります。
気付けば4343までもうちょいじゃないの!
やっぱアレね、流行りのジャンルって凄いのねーと思いながら、何やらかすか慌てて考えました。

よし、お題やるか。

まぁーた気軽にそんなこと言い出してますよこいつ。
とはいえ、週休2日生活がやや戻りつつあるので、多少はカキモノできそうな予感。
じゃあ何のお題にするかねーと考え、いくつかお題配布サイトさん覗いたんだけど、これだ!というモノが見つからない。
というワケで、気分で好きな四字熟語選んでみることにしました。

題して、

三丕de四字熟語

なんつー安直な。。。


そんな感じで、祭り予告編。

祭り名称:【三丕de四字熟語】
開催期間:4343hit〜気が済むまで
祭り内容:テキトーに選んだ四字熟語にちなんだ三丕小話を晒す
開催場所:気まぐれお題処(novel内)

あくまで予定、内容は変更になる場合があります。
始める時はtopで告知しますよー、と。


2007年05月06日(日) わかってきた気がする。

衝動買いした戦ムソ2。
ウチワなのにうっかり三成からプレイし、激しく後悔しながらも、無双演舞で残すは関が原のみ。
外伝はまーおいおい(ぉ
難易度は普通なのに、小田原城辺りから胴上げされまくっててウチワの怖さをひしひしと感じる今日この頃であります。
殿(曹丕)が刀剣使いでほんと良かった。。。

そんな中、今日はおろちを2時間ほどプレイ。
やっと全武将使える様になって、これからは特技ゲットの旅が始まります。
で、魏シナリオをおさらいしててやっぱ三丕良いなーと。
敵に対しては"貴様"呼ばわりなお2人が、互いを"お前"と呼び合ってるだけで満足だ。

ま、そゆワケでここんとこちょいと三成漬けになってたお陰でなんとなく奴というキャラがわかってきた気がする。
うん、書けるかも。


back  next  index  mail  homepage