5年半の交際を経て、2006年春結婚しました。
4歳差の似たもの夫婦。これからも、ずーーーっと仲良しでいたいです。
2007年12月に娘を出産。現在、ワーキングマザーで産休中。
2014年2月に出産予定。
二世帯住宅をセミオーダーの注文住宅で建築しました。2014年GW明けから義母義妹と同居予定。
 36週の検診 -- 2014年01月29日(水)
今日は36週の検診に行ってきました。

正確には、36w4dなので、もうすぐ正産期です。


先週の検診で逆子は直り、
今日の検診でも、ちゃんと頭は下になっていました。


こんな週数でも胎動は激しく、
夜は眠れないほどです。


「今のうちに短時間睡眠になれておけよ」

とでも赤子が言っているような気がしてきましたw


夜寝ようと横になると、決まって地団駄を踏むように連続で蹴る。
・・・とても眠れません。


しかしまあ、この胎動もあと少しで終わりだね。

妊娠はこれで最後の予定なので、
私自身が感じる胎動は、もうちょっとなんだな、と思うとちょっと寂しい。


娘の時は、あまり胎動を感じなかったので、
動くたびに、初産婦のように感動している(現在もw)けど、
この激しい妊娠生活もあとちょっと。


娘の卒園・入学にはちゃんと参加したいので、
2月になったら、歩きまくって早く産みたいなー。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加



とても身勝手な理由だけどね(笑)



 トラブル続きのマタニティライフ -- 2014年01月17日(金)
ようやく9ヶ月も半ばになり、
妊娠生活もあと少しだなと指折り数えられるようになりました。

しかしながら、
妊娠発覚時から今日まで、トラブルばかり。


まず、体重。


妊娠時、人生で一番太っていたのが原因だけど、

「出産までプラスマイナスゼロが理想!」

とか言われて、ぽかーん。


検診のたびに、体重がー体重がーと言われ、
必死で摂生して、現在プラス4kg。

食べづわりだったのに、優秀でしょ!?



それから、前置胎盤疑惑。

これは、おなかが大きくなるにつれて、
胎盤も上の方へ移動したから問題なくなったけど、

「次の検診のときも前置胎盤だったら、出産まで入院ね!」

と脅されたし。


次は、妊娠性糖尿病の疑惑。

糖分負荷検査をやって、問題なしになったけど。

「むくみもあるから、塩分も気をつけて。味噌汁は飲んじゃダメ」

とも言われて、カロリー・糖分・塩分共に制限かけられて、
私はいったい何を食べればいいんだと・・・。


その頃が一番ストレスマックスでした。



そして、つい最近。


下肢エコー検査で、血栓症の疑い発覚。

加えて、羊水過多(標準の上限で異常値ではない)、
胎児の腸が膨張気味で、消化器系に異常があるかもしれない、と。


3点の理由で大学病院で精密検査を受けるように言われて紹介状渡され、
翌日、実母と共に大学病院へ。


滞在時間5時間ちょっと。
かかった費用、13,000円ちょっと…。


結果は「全て異常なし」。。。


異常なしは嬉しいけど、時間とお金を返して…ヽ(`Д´#)ノ



「問題あったら大学病院で出産、問題なかったら2週間後検診ね」

と先生に言われ、来週検診だけれども。


その検診のときに、逆子だったら帝王切開の予約をしましょう、と言われている。


いったい、いくつ問題が現れればいいんだよ。。。



義母さんに愚痴ると、

「んまぁ〜〜〜!脅してストレスばっかり与えて!!」

って怒ってくれるw



実母にはリアルタイムで報告をして、
義母さんには、問題なしになってからの事後報告だけれども。



臨月まであと2週間ちょい。

逆子は治っている気がするけど、
これ以上の問題は発生しませんように…。



↑エンピツ投票ボタン。押すと文字が変わります。

My追加
 ≪過去 * 目次 * メール * My追加