written by 田村 MAILHOME
#失礼ですが。
2005年06月30日(木)

「あの、失礼ですが、どちらさまでいらっしゃいますか?」


電話口で相手が名乗らないときに使われる常套句であるが、この場合の「失礼ですが」は、


「あの、(お名前などをお聞きしてしまいまことに)失礼ですが〜」


という意ではなく、


「あの、(テメエが勝手に電話してきているのに何で名乗らねぇんだこのボケその態度は私に対して大変)失礼ですが、どちら(のお偉)さまでいらっしゃいますか(このボケ)?」


という意であると、仕事中にふと思った。

正しい日本語を使いたいと思う。





人妻しゃぶしゃぶ
「人妻しゃぶしゃぶ」というキーワードを、googleでイメージ検索してみよう。予想を遥かに超える検索結果に、夢中になってしまいそうである。



#己の眼力を信じて申し上げると。
2005年06月25日(土)

TOYOTAのOpaを見かけ、あれ、何か似たものがあったなあ、と考えることしばし。








えーと、なんだっけなんだっけ。







あ、そうだ。この人に似てるんだ。



悪質宇宙人メフィラス星人
(C)円谷プロ



(人じゃなかった)似てますよね?似てますよね。似てるってばよ。



あと、こいつはどう見ても、力士さんか小太りの小学生にしか思えない。



あと、シルバーのヴェロッサは、深海魚。




ちなみに、賛同者は今のところ1名である。



#困ったお隣さん。
2005年06月19日(日)

報道2001「日韓首脳会談直前!両国の国会議員が本音で激突」改め「日本の議員が韓国の議員様にお伺い」を見た。


助けてください助けてください。
なーんで韓国の政治家って、あんなに偉そうなんですか。
なーんで日本の政治家って、あんなに低姿勢なんですか。
すべて韓国政治家が諭すようなそれっぽい発言でCM入りしているのも、ねえ。
思いっきり日本=誤、韓国=正、を前提にお話するんだもんなあ。
「戦後の補償は解決済み」「竹島問題は国際法廷で解決しよう」「韓国内の歴史教育に問題はないのか」「靖国参拝は日本の問題で、日本で解決する」って言っちゃえよ。きっと火病起こすからさ。

かの国にまともな意見を求めること自体無理があるのは分かっていたけど、改めて見せ付けられると、がっかりとしか言いようがない。響鬼見て寝ちゃいますよ。


この番組を見て、韓国に対して親近感を持てる&日本の議員に希望を持てると思う日本人が、いったい何人いるのやら。キャスティングされた議員の存在価値云々はさておき。

あとね、あれ見て民主党に票入れようと思う人って、まともな感性してたらまず居ないと思うんですがね。


こんな議員さんの対韓国への高度な政治的やり取りはさておき、一般的な日本国民の意見としては、こんな結果になっているんですが、NHKさんはいったいどうまとめるのやら。本日19:10〜21:00のBSディベートに注目。


ディベートを見た感想。
インターネットアンケートの結果を韓国へ正直に伝えたところは良かったが、比率などの数字を伝えなかったのは疑問。
あとはもう、なんて言うか。ますます心の離れる結果になりゃしませんか?



#お片づけ2。
2005年06月18日(土)

先々週に引き続き、第二段部屋の片づけを実施したが、どういうわけか5万円は出てこなかった。話が違うじゃないか。


その代わりといってはなんだが、VISAギフトカードや音楽商品券、ディズニーランドペアチケット、浜名湖花博ペアチケット(期限切れ)が出てきた。やはり発掘してみるものだと思う。


ちなみに、前回発見したと思われた郵貯であるが、実は繰越して当の昔に亡き者となっていたことが判明した。話が違うじゃないか。


あともう一回ぐらい、片付けてみようと思う。



土曜洋画劇場にて「ザ・リング」を観ているのだが、要所要所で部屋の蛍光灯が自動消灯→自動点灯を繰り返し、いちいちビビッて気が気じゃない。小心者と知ってのことか。



#祝10万km突破。
2005年06月14日(火)

このたび、フランソワがめでたく10万kmを突破した。
5年目にしてこの快挙、素晴らしい。労をねぎらうため、会社帰りに寄ったガソリンスタンドで洗車券を買った。通常であれば1枚1,600円のところ、割引で1,000円でお得だったから、などという安易な気持ちではなく、日ごろからの感謝の意を精一杯こめたつもりだ。ただし21時以降限定なので、それは気をつけなくてはいけない。

あと10万kmほど、お付き合い願いたいと思う。便利とか機能とかからかけ離れた素っ気無さが、かわいげがなくてたまらなく好きなのだ。



#さらっと。
2005年06月09日(木)

システム部のH野さんと内線電話。



H野さん「N島さんの言ってることなんですがね。私は、そこまで書かないほうがいいと思うんですよ。むしろこれは、さらっと触れるぐらいに留めておいたほうが良い」


私「ええ、私もそう思います。下手に書くより、さらっと、上澄みだけの文章のほうが、ややこしくならないと思うんですよね」


H野さん「やっぱりそうだよね?さらっとね」


私「ええ、さらっと」


H野さん「さらっとね。さらっと。さらっとシート」


私「・・・え?」


H野さん「えーいやいや、気にしないでください、何言ってるんだ俺は。さらっとね、さらっと」






さらっとシートってなんですか。



#お片づけに明け暮れる。
2005年06月05日(日)

一日部屋の片付けである。

もともと片付け不精なので、細かい片付けはちまちまとやっていたのだが、大掃除クラスの大きな片づけは実を言うとここ10年ほどまったくやっていなかった。
しかし最近のデスクトップの導入、テーブルの導入、ソファの導入で、部屋の中がにっちもさっちも身動き取れなくなってきたので、已む無く根本的な見直しを行うこととした。ソファが悪いんだ、ソファが。


さすがにここ10年の集大成ともなるとなかなかのもので、いつのものだかわらかないものが学習机からわんさかと出てきた。こんなものを取っておいて、当時の私はいったい何に使おうとしていたのか。

片っ端から捨てまくる。

主に書籍書類の関係だが、やってみると片付け前の1/3程度までに減った。綺麗になったと悦に浸ったものの、人間の10年間の痕跡などこんなにまで圧縮されてしまうのかと若干凹んだ。頑張りたい。


圧縮の結果、不要と判断された人生の2/3。
もっと内容の濃い人生にしなくてはいけないと考えさせられた日曜の昼下がり。
そういえば昔、1/3の純情な感情という歌があった。
CDも持っているが、別に聞きたくはない。




実は良いこともあったのである。

机の中身をとりあえず全部引っ張り出してみると、中から見覚えのない紙包みが。開いてみると、なんと旧千円札3枚が出てきたではないか。紙包みには○○の費用と書いてあったが、何のことだか記憶にないので、ありがたく使わせていただくことにする。

更に書類の地層を掻き分け、発掘を続けると、見覚えのないビニールケースの中から通帳が!どうやら郵貯の通帳のようだが、身に覚えなく中身を確認すると、最終取引は平成10年、最終残高はなんと50千円!昨日の物欲を満たすための、良い足がかりになりそうですよ!片付けるだけでこんなに美味しい思いができるとは、すごい、自分すごい。

これからも物欲を満たしたいときは、こまめに片付けてみたいと思う。



#社会勉強の一環。
2005年06月04日(土)

**の**である**さんに、ある店に連れて行かれた。ある店とは、要はおねーちゃんと楽しくお話をする店である。連れて行かれたんですよ。お話だけですよ。ええ。一部伏字なのは、どうか察して欲しい(口止めされているのである)。


その手の店が初めてである私にとっては、なんだか目の前にいるおねーちゃんに気を使ってしまい終始緊張しっぱなしで、店を出た後は疲労感でいっぱいであった。「気軽に楽しく話すだけなのになんでそんなに疲れるんだよ」と**さんより突っ込まれたが、目の前の接点もないおねーちゃんとさていったい何を話せばよいのか、悩みませんか?悩みませんか。そうですか。

とりあえず目の前にいたおねーちゃんは、日中は医療関係の学校に通い、夜は店で働き、休みは日曜のみ、平日の平均睡眠時間は3時間程度ということが判明し、下手な社会人より大変なんじゃないだろうかと、ストレス解消するはずの店で余計ストレスを溜めていったいどうしようというのか。**さんと**さんは、慣れすぎですよう。

突き詰めるところ、おねーちゃんとお話しするお店は女性だから割り切れないのであって、その点以前にやはり連れて行かれたオカマバーは、突き詰めるところ結局男なので、割り切って非常に楽しめた。

まあ、どちらも社会勉強ということである。




以前東京の雑貨屋でソファを見て以来、ソファが欲しくて欲しくてたまらない。この前買ったじゃないか、とお考えの皆様、買ったのは買ったのだが今そのソファはウレタンがすごいことになっているのです。座面が変形しているのです。座ると徐々にずり落ちていくのです。やっぱり実物を見ながら買わなくてはいけないとオモタ。それ以来、店のソファを見る目が違うのだ。いずれ買ってしまいそうだ。



アメリカでバシャバシャとあたり構わず撮りまくって以来、デジカメが欲しくなってしまった。いつもの見慣れた風景でも、撮る角度やシーンによっていろいろな表情を見せてくれるのが面白いのだ。見せてくれる、というより、あまりにも慣れてしまってこちらが気づかなかっただけなのかもしれないが、そんな不確かなものを探そうと思って撮ってみると、これがなかなかに面白いもんなのである。

良い写真には良い機材、ということで今のところFinePix F10あたりが良いかなあなどと思っているのだが、いかがなものだろうか。



先日申し込んだIP電話であるが、固定電話とも通話が出来、提携ISP先であれば通話料無料、通話品質も支障なく、予想外の大活躍を見せており、家計も助かり、奥さんも大安心である。使えるということが分かったとなると、環境をより快適なものにしたいと思うのが人間、ヘッドセットを物色中である。通話中でも他のことができる、bluetooth対応のヘッドセットが欲しいのだが、これがまた高い。しかし欲しい。だが高い。ジレンマである。ちなみに現在は、マイクは昔買ったヘッドセット、イヤホンはMP3プレーヤー用のイヤホンを使用している。どういうわけかヘッドセットのイヤホンの音量がすずめの涙級に小さいのでこんな情けない使用法になっている。やはりbluetoothで快適に話したいんである。



全部対応したら、間違いなく破産である。




BACK   NEXT
目次ページ