ヤマダの日記
ヤマダ



 久々にMac。




 せっかくのオフの日だったのに、(そして寝尽くしてから原稿を書こうと思っていたのに)岡山県より家の用事で一週間だけ戻ってきている従兄弟の兄さんの新しいMacちゃんを整備するために朝から呼び出されてしまった、ヤマダ=Mac万歳!お麻からでも大丈夫!=トウゴです。いやいやいや!!ヤマダはMac人口が増えるためならば結構無茶でも協力は惜しみませんよ!?(だって、Macユーザー仲間が欲しいもん!)本当にいろいろと迫害に合っている場合もありますが、それでもマイナー根性宜しく負けませんよ!!ドラァッ!
 そんなわけで、一日近くかけてカスタマイズに精を出していました。ああ、考えてみれば明日からまた仕事の嵐…。グッバイ、私の貴重なオフの日…。(涙)
 …そろそろ人がいいのも考えものだなぁとか思ってしまうのでした。

 
 宍戸さんの誕生企画ですが、そろそろ始動しないとどうしようもないので、何とかアップできるように調整取りながら時間の都合を考えてみます。というのも、どうしても蔵書点検中と言う事でかり出されてしまっては予定が全く立たない事と、そんなハードスケジュールなのに原稿を抱えている事と、アホな事に映画の予定とかを詰め込んでいるのが更新が遅れている原因です。ぎゃあ!

 なんとかしないと!なんとかしないと!!

 そういうように焦ってばかりで実際には進みが凄く遅いヤマダでございました。




 あ、何か市町村合併でヤマダのおうちは『市』になるのですが、そのセレモニーイベントが今頃(10月1日深夜12時)始まったようです。何か花火の音が強烈です!!(つか、何か地震か天災かと思ったよ!)はわわ〜〜。一応明日(というか今日?)から『市民』になるのですが、今年度でここを引っ越すかもしれないので、住所印とかまだ作れないのですよ!あああ、何か微妙だ…。
 まぁ、田舎な事には変わらないのですけれどもね!アハハ!


 とりあえず、連載小説とも平行で今週から再会していきたいと思います!
 頑張らないと!!(心意気だけはいつも一人前!)





2005年09月30日(金)



 宍戸さんおめでとう!!




 というわけで、宍戸さんのお誕生日です!(なのに、しょうもないような雑用ばかりを増やしている(というか、増やされている)ヤマダです。汗)あーん!!きちんと仕上げたいお話もたくさんあるのに!
 なんだか本当にやる気が内容に思われがちなのですが、それでも何とか続けていけるように努力しますので、見捨てないでやって下さりませ。本当に計画倒れで申し訳ありません。(汗)



 宍戸さんお誕生日おめでとう!!!





 まだまだ宍戸さんの事、大好きですvv




2005年09月29日(木)



 この数日間のダイジェストストーリー(涙)




 というわけで、日曜日からずっと蔵書点検などでお仕事だったのですが、まぁこの数日間は本当に色々ありました!(汗)職場では最後の良心、もとい、掃きだめに鶴がとうとう某課に異動になってしまいまして、これでますます元職場は『堕ちてゆく船』になりました。もう知らんよ、本当に!
 あー、でもその子のことを考えると、他の課に異動した方が良いのだから嬉しいことなのですけどね!やはり若い時に色々と体験して経験しておかないと今後のことを考えると不安ですもん。それにそろそろきちんと仕事をする上司や同僚がいる所を見せてあげたい!!(むしろこっちがメインだよ!)働いて輝く人がいるんだと体感させてあげたいよ!!(本気)
 なので、精一杯送別会を盛大に行ってあげたいと思います!もちろん今回もヤマダプロデュースですよ!(笑)だって!大切で大好きな妹分ですもの!さぁさぁ、がんばるぞー!!(もう贈り物は決めたのですよ〜!!)

 そして、私はと言いますと、そんな忙しい蔵書点検の合間を縫って某所で最終面接に望んでおりました。もう、結局元の倍率がどうなったのかも微妙なのですが、恐ろしい程に集団討論で落とされていたらしく、残った人数を考えると胃が痛くなる程でございました。でもって最終面接ですよ。(汗)
 ヤマダは従来面接とかはあんまり苦手では無いのですが、それでもあちら様が欲しい人材の領域の中に踏み込めたのかは微妙です。ううん、というよりも、やはりここまで来ると誰が受かっても誰が落ちても不思議では無い感じがするので、そう言う判断すら私ではできません。とりあえず、これで最後だと思って言いたいことはきちんと言えたし、詰らずに会話のキャッチボールなんかができたので、「まぁいいかぁ〜★」という感じに思えたと言うのが正直な所だったりします。
 まぁ、ちなみに内容はと申しますと、なんか今までの二次試験のレベルが仮に「2」くらいだとするのならば、今回の面接は思いきり10以上のレベルで、かつ、今までの知識や経験則をフル動員しての体当たりガチンコ勝負でございました。(笑)いや、さすが最終面接だわ。(オイオイ)
 なので、結果が来るまでの2週間はまたまな板の鯉です。
 しかたがないので、漫画を描いて仕事をして論文書いてといつもの様に過ごしたいと思います。(汗)もー、私にできる限りにことは統べてやったから悔いは無いよ!!(でも、もちろん受かって欲しいとは思っているのですよーう!!うわーん!働きたいよ!ここで!!←本当に本心なのですよ!滝汗。)

 
 あと、お待たせいたしました!!
 通販でお預かりしていた8月後半から現在までのお申し込みの品物を全て昨日28日に発送いたしました!早い方ならば本日、もしくは明日にはお届けできると思われます!!本当に今回は予定よりも半月以上遅れてしまって大変失礼いたしました。せめてお届けした本を気に入って下されば嬉しいです〜〜vv
 本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!

 あ、そういえば本日は宍戸さんのお誕生日だったのですね!!?
 ぎゃー!!誕生日企画もイラストも仕上がっていないよう!!(めそめそ)
 
 明日は一日オフなので、イラストと小説のアップに励みたいと思います!むー!どうにかしてあのお話を終わらせたいよ!!(希望)




2005年09月28日(水)



 ガンダム見れなかった!!(涙)




 次回の最終回はきちんと時間を確保しておりますが、今回と前回分を完全にのがしてしまった、ヤマダ=ガンダム無理だった!!=トウゴです。(涙)ああ、タイトルが『レイ』ということで、彼が死ぬかどうかを見届けたかったけれども仕方ありません、仕事です。(ああ、無情だ…。)
 そもそも、今回はまた例の山の麓図書館の仕事だったのですが、相手が本気で新人さんだったので私いつも以上に疲れてしまいました。しかもすごく貸し出しも返却もレファも多くて気が着いたら一日が終わっていました。(こんな時間の流れ方は久々だよ!!←本当にすごかった!!)
 ああ、明後日から魔の中央の蔵書点検だと言うのに!!!(やはり今日はガンダムのためにも断れば良かった!←でも断れないヤマダさん。)おかげさまで物凄く身体がバリバリと行っています。かる〜く、筋肉痛っぽいです。

 ああ、明日はいつもの仕事場なので少しは楽できるかなぁ…。(オイオイ)


 さて、跡部様と宍戸さんのお誕生日ですが…。
 多分月曜日より開始して毎日少しづつアップだと思われます。 
 ごめんなさい、少しずつでも前進するように努力します〜。

 あ、そういえば、またまた素敵企画に混ぜていただけることになりました〜!!(嬉しい!)M矢さん、K宮さん、またまたお世話をおかけいたします!よろしくお願いします〜。ヤマダさん本気で跡宍ではお友達少ないので、構って下さる方がいらっしゃると本当に嬉しいのです!すぐに相手様の迷惑を顧みずに懐いてしまうのです。(だってテニスだったら5人もいないもん。サビシー!)
 すみません、すみません、よろしくお願いします!!(って、こんな所で描いても伝わらないよう!)
 しかし、冬とオンリーと春の計画をガサガサと立てておりますが、すごい恐ろしいスケジュールを組んでしまったよ!!うわー。

 …右手に神様を降臨させて頑張ろうと思います。(汗)




 

2005年09月24日(土)



 ひさびさに食べ会。(ヤマダさん、コピーに走る!!)





 というわけで、久々に食べ会だったと言うのに、相変わらずバタバタとしておりますヤマダ=学校にもぐり込めるようになって嬉しい!=トウゴです。
 ようやく学校に復学すると言う事でカードキーなどを再び頂きまして、優優快適コピー生活を送っています。(なんか違うってば!)
 通販の残りの皆様への発送準備にずっと時間をさいていたのですが、最後の最後になって3冊分足りないことに気がつきました。

 わーん!算数も満足にできないなんてッ!!
 
 せっかく両面ができるコピー機を見つけだしてコピ本製作したと思ったらこれですもん!!あがが!アホがいますよ!(涙)
 結局仕方が無いので、たべ会も終わって送迎も終わった午前2時に大学に言って空しくコピ本製作に励んでみました。
 …なんか違うよ、なんか!!!(利便性の享受の仕方を間違えている気がしてならないよ!ママン!)


 そんな感じで皆様の分の梱包が総て終わりましたので、そろそろ順次発送にかかりたいと思います!本当にお待たせしてしまって申し訳ありませんでした!!





2005年09月22日(木)



 愛地球博、も〜、大変でしたとも!日記。



 というわけで、愛地球博です。
 朝6時頃出発で一路向かった訳ですが…。


 結局駐車場からゲート潜るのに3時間かかったよ!!と言う訳で、入場できたのが11時30分でしたよ〜。ゲッ!恐るべき混雑期!!(一応覚悟して行きましたけど、こんなに酷くなっているとは思わなかったよ〜!)もちろん、当日予約なんかとれる訳も無く、どこもかしこも列★列★列ッ!!ぎゃ!長久手日本館行きたかったのに4時間待ち!?(しかも炎天下。完全熱中症になるっての!)もー、関係者から貰ったチケだと言うのにいっそ清清しい程にな〜んにも事前予約もありません。(笑える程にコネ強力なのにそれを使わなかったら意味が無いよ〜。うおおおんっ!)
 唯一の整理券と言えば、駐車場でやっていたキャンペーンで私が当てたマンモス館とブルーホールの整理券くらいですよ!(それもすごいビックリしたけれど!笑)ああ、なんにもツイテいない、あの細木数子氏にさえ『ダイセッカイ〜乱期の状態』といわれているのに、欲が無いと当たるんだなぁとか思いました。

 …いや、こんなところで数少ない運気を使わんでも…。(本音)


 もう、愉しみにしていた所は殆ど駄目だし、ドイツ館は2時間並んでアレだし、(花やしきの方が楽しいと思う。←オイオイ。)エジプト館はレプリカばっかで上野の某美術館のエジプト展行った方が楽しめるとか言うオチ付きだし、スイス館もオランダ館もなんかガイドブックの写真の上手さに騙されたし。(酷い言い種だ!)一番のお目当てだったアイルランド館はもー…。(以下省略)


 良かったのってベルギー館だけだよ!!
 アレはマグリットと光と音楽のコラボですごく素晴らしかった!!
 アレだけ一日中ず〜〜っと見ていたかったよ!!本当に!!


 そんな感じで、とあることでキッコロ待ちの列にてその辺の総ての皆様に失笑をかいながらキッコロゴンドラで北側に行くと、案の定マンモスなどの整理券までにはかなりの時間が…。(優に一時間はあったよ!)
 だから食べてから乗ろうって行ったのに!!!(うわ〜ん!!)
 もー、一緒に行く面子がハッキリ言って父母だったので、あの年齢は前もって行動ばっかりなので私の想像以上のことをしでかしてくれます。もー、すごい恥ずかしかった!本当に居合わせた人々の語り種になる程に恥ずかしかった!!たぶん私の人生で栄光の第一位を永遠にキープし続けるくらいに恥ずかしかったよ!!
 そんなキッコロゴンドラ事件を作ってしまったのですよ〜〜〜。うわん!

 まぁ、それでもその後に何とか押井守の『夢見る山』の整理券をゲットできたので、(さすが押井監督だけあって、一般人には見事に理解できない高尚な作品になっていたよ!しかも三部作のイノセンスっぽく!!?苦笑。)マンモス館の後に必死で歩いて時間内セーフで観覧しました。
 で、その後にトヨタ館の7時30分公演の列に間に合ったので入って、ロボットを鑑賞。(でも遠くて微妙だった。)終わった足で西ゲートに向かうまでに東南アジアの外国館を回りながら生温い椰子の実を飲んで微妙にトロピカル気分になり、インドネシア館とベトナム館で英語で値切りながら土産品をチョビットだけ買いました。いや、本当はモロッコとリビアにも行きたかったけど、そして値切って民族雑貨をゲットしたかったけど、さすがに時間切れ!せっかくのマツケンサンバをニアミスで実損ねても(マンモス行ってたからね〜。)何とか計14パビリオン位回った私達はすごい勇者だと思いました!!いや、すごい頑張った!(どういう基準だよ!)


 そんな訳で、なんとか帰って来れました〜〜。
 あ〜〜、本当に疲れたよ〜〜う!





2005年09月17日(土)



 三次試験も受かりました!よ、よかった!!




 と言う訳で、なんとか三次試験も合格通知をもらえたヤマダ=何とか首は繋がったよ!!=トウゴです。でもまだ最終面接が有るんですよね、あーあ。
 なんかもう月曜日から恐ろしい程毎日残業していたのですが、(つかワタシただのバイトなので5時から以降の時間はザービス残業なんですけどね!涙。)それもようやく報われる時がやって参りました!ああ、終わったよ、ニ件目の蔵書点検!!
 本気で「おいおい、どうするんだよう!」とか心配していたのですが、それでもなんとか無事に終了ですよ!あー、これで一週間は休める!(最近本当に疲労が溜まりやすいと思うのよ、うわーん!!)
 来週はとりあえずお休みなので、第ニ陣以降の通販の発送を行います!第一陣は本日お送りましたので、8月上旬にお申し込み頂いていた方の分は全て終わりました!で、8月下旬以降の受付の方の分は来週の火曜日あたりに発送いたします!受付順で発送しておりますので、すみません、どうぞもう暫くお待ち下さい。
 多分ですが通販の発送は来週で全て終了すると思います!お願いします〜!!


 さて、冬コミの計画表です。(うわ!)
 そろそろ冬コミと2月のオンリーなどの原稿もあるので、ぱっぱと計画通りに進めて行かねばならないのですよ。うわん、あの時期は修士論文の提出と口頭試問もあるからかなりキツキツなのですがね…。(汗)でも今現在は何もかものしがらみから解放されて本当に楽しみながら毎日を生きている!と実感している最中なので、この際先生の手伝いも許してしまおうとか思っております。(再来週からどうも籠らないと行けないみたいなんですよね。アウ!)
 と、その前にサイトのアップも!!
 とりあえず、来週より復帰できそうなので、ブログ連載の『HAPPY ENDはまだ遠い!?』の第二章から、それとポタの小話をアップできるように頑張ります!!なんか本当に励ましのお言葉や嬉しいメッセージを頂いてしまったりなんかして、ヤマダこのまま放置プレイを続行するのはとても心苦しいのですよう。ううう、本当にスミマセン。毎日一杯一杯なのですができる限り頑張ります〜。


 しかし、それより先に。
 まずは明日は朝から愛地球博へ行って参ります〜。


 もちろん食い倒れにね!!


 …とにかく行って参ります〜〜(汗。)




2005年09月16日(金)



 仕事と衆議院選挙のユクエ。その心は『どっちも微妙!』




 何だか微妙な気配が濃厚な感じでどちらにも遠い目をしてしまう、ヤマダ=レベルの下がりっぷりに頭が痛い=トウゴです。
 本日は衆議院選挙投票日と言う事で、選挙会場を隣に混む我が職場もかーなーりー、混みました。混みまくりました。恐ろしいレファの数でした。(苦笑)でもまぁ、いやいや。それはもう想定内だったのでな〜んにも問題は有りません。
 が!
 あんまりにもレベルの低すぎるミスが朝から立続けに3件も見つかって、恐ろしい程に迷惑を被りましたとも!!ええ、それは思いきり想定外ですよ!(とりあえず、ミスをしたのは別の館の人たちなのですよ。)
 なんかなぁ。最近本当に『その人』がイヤになってきます。
 つか、なんできちんと誠実な仕事をしないんだろう。誠実な人間関係を形成しようとしないんだろうか。公務員なのに!!(だから批判されるんだよね。)
 別にミスった方はミスを認めて次回以降ミスしないようにしてくれれば良いのです。それはみんな起こりうる事だからね、怒ったところで仕方有りませんよ。それにお互い様の部分は有るから、もしも『やっちまった!』をやっちゃったとしても、その時、それ相応の対応をきちんとしてさえくれれば、迷惑をかけられたとは言え別に差程怒ったりもしませんよ。
 け・れ・どっ!!そもそもの根本的原因を考えると、その仕事内容をきちんと整理して、新しい人材育成をして、一人前にしてから独立させて、かつお互い相互に連携を図るようにコミュニケイトをしなきゃいけないのにしなかった中央の管理者に責任が有るんですよ!!あああ!もうこの日和見主義者達めッ!
 ヤマダは仕事が大変だろうがなんだろうが、雇用されて仕事を与えられた以上は出し惜しみしないでいつでも全力を尽くすべきと考える人なので、他の人が一生懸命働いている中で自分達だけが楽をするように動きかける人の気持ちが理解できません。(いや、理解できちゃったら人として終わりだと思うのよ。)なのに、この憂うべき事態を引き起こして、かつ迷惑を下にかけてきているのはそういう人としていかがなものなのか?な人のせいなのです。あああ!もう!どうしてこう終着駅としての人材しかこないかなぁ!!たまには有能な人もくれよ!!人事!!(本気)
 何かこんな職場に嫌気がさして、周りの若い力が見切りをつけてどんどん辞めて行くのを見ていると、すごく切なくなってしまうのです。ああ、望んでここにいるはずの子達ばっかりだったのになぁ…。本当にYさんも辞めちゃうし、先週辞表を叩き付けたコもいるし、今の職場の状態はすごく悪いです。悪過ぎです〜。ううう、ヤマダが退職した頃はすごく良い職場だったのに…。年々そこが見えない波に飲み込まれています。うあーん!!

 

 まぁ職場の暗い話はさておき、衆議院選挙です。

 皆さん、投票にいかれましたか?投票は義務であり、権利なのですよ。これをしないと世情に対して何も文句言えなくなってしまうので、皆さんきちんと投票しましょうね!!(と言っても今日は終わってしまったのだけれども!)
 ヤマダはとりあえず立候補者には棄権して、比例だけ入れました。(裁判所はそのままスルーですよ。つか裁判所の投票もきちんと対象者は党首みたいにきちんとスピーチしないとアレのままじゃ意味が無いと思う!!だって顔も知らない、判例読まなきゃどう言う意見を出ているのかも分からない(読んでも分からない時も多いけど!)相手を認証する事はできないよ!)入れたのは自民党です。(オイオイ、秘密じゃなくっていいんかよ!)つか、だって民主じゃ政権とったとしても短命になるだろうと思うのよ。民主って岡田代表になってから私の中で株が低くなる一歩なのです、だって、言ってる事と主張が食い違ってるし、あんまりきちんとした公約でてこないし、仮に政権とったとして公明党やその辺と連立与党組んだとしても法案通すのに自民党に対抗できる力は無さそうだしさ。そう言う風に先を読むとハッキリ言って民主党は党内部の足並みそろえるだけで任期が終わっちゃいそうな気がして支持する気になれないんですよね。(民主以外は申し訳ないけれどハッキリ言ってお話の外だと思うのよ。社民は全然だし国民〜はワタクシ郵政民営化賛成なのでアンチだし、共産党は志賀さんになってからすごく微妙になったし。あ、田中康夫はそれこそ蚊屋の外ですよ!!)自由党と合併した事もあって、あそこ思いきりバリバリの右派と中道派ばっかなんですもん。そりゃ意見も割れますってば。
 あー、別に個人的に小泉ラブ!自民党ラブ!ということではないのですが、まぁ妥当な所では無いかなぁと思っています。もう少し欲を言えば、郵政民営化以外の少子高齢化対策や国外外交対策とか赤字国債の件などもきちんと考えて欲しいのですけれどもね。まぁ、一度に全部は無理なので、仕方有りません。生暖かく見守って、それは次の総理大臣に任せることにします。とりあえず、今の自民党に望む事はもう少し郵政法案をきちんとまとめて民営化させてもらう事のみです。さすがにあの法案の中身では厳しいと思うので、通すだけ通して改正案で具現化して行く事を念頭に置かないで、せめて過疎化地域の対応策や金の周り方、コーポレートガバナンスの押さえ方だけでも具体的に思索を見せてもらわないとちょっと心配と言うよりも不安です。
 まぁ、改正案で何度も何度も変えて行く事でどうにかしようとするのは悪い訳では無いけれども、支持した国民に対する説明義務は解消できないでしょう。その辺だけはしっかりしてもらいたいなぁ。
 対して野党に言いたい事は、本気で政権とりたいなら、具体的に実現可能な政策と実現させるというプロセスと実現へ向けての事実をもっと作って、それをウリにしてきちんと投票者の心を掴む政治家を作りやがれ!という感じでしょうか。
 別にニ大政党制が良いと言う訳では無いけれど、如何せん野党が弱すぎるのも問題すぎるだろう!と声を大にしていいましょう。だって55年体制が崩壊してもう10年程が経過しますが、その間の野党の動きはハッキリ言ってゴースト過ぎるでしょうよ!!一体現実には何をしたんだよー。大体、政権とっても短命だしほんの僅かなんだもん、ぜんぜん説得力ないよ!!と、痛切に野党の弱さを思うのです。
 そもそも「政権をとる」ってことは法案など対策案を可決させて政策を世情に反映させ、その具現化を促すことで生じている、もしくはこれから起こりうる問題を解決させようを図ると言う事なので、法案が通らなかったり政策を具現化できないような弱いだけ力が政権をとったところでどうしようもないのだと言えると思います。きちんと効果を出してこそ、結果を出してこそでナンボのものなのです。「ナンボ」が検討できない
ところに大切な一票入れて政権をとらせたとしても無駄になってしまうのです。
 だから、まぁ主義主張は少しどうだろうかと思いつつでも、具現化できる力を持つ所に一票入れるのも、まぁ一つの手だと思うのですよ〜。
 ま、そんなこんなで選挙結果がでてきていますが…。

 やはり今回はメディア戦術が功を奏したなー、小泉さん!!

 という感じです。おもいきり他の党は乗り遅れましたねー。というか、メディアを使うのが下手すぎる!!(特に共産党!不破さんのときよりも酷いよ!)刺客騒ぎと郵政民営化だけで支持率をあげると言う自民党もすごいと思うけれど、いつまで経っても一般人の心をつかめる演技をしない野党の弱さに肩が落ちます。あー!!もっと一般庶民の気持ちを読めよッ!…みたいな。(笑)
 所詮、政治家は金と学力的知能OR親の基盤が無いとなれない職業だと言われているだけに、一般庶民のハートを射止める事は難しいようです。…なんだか本当に遠い職業だよね。(苦笑)

 とりあえず、明日の当確結果を愉しみに、明日からの蔵書点検第2シーズンに挑もうと思います〜!!
 ここまでアホアホな政治話を呼んで下さった皆様、有り難うございました〜!

2005年09月11日(日)



 とりあえず、一件目は終了。




 というわけで、蔵書点検ツアーの開幕、第一件目は無事に終わりました〜。よかったー!!(疲れた!)
 とりあえずあと3件分のこっていますので、まだまだアレなのですが、それでも今年も調子が出てきたみたいなので今後も頑張って乗り切ります!つか、勉強も原稿もしないと!!冬のスケジュールが完成できないし!(本気で今度は頑張りますよ!)いやいやいや、長期的スパンでヤマダ、体力の限界まで挑んでおります。(笑)

 さて、通販のおはなしです〜。
 とりあえず、現在お預かりしている冊子は来週中に発送できますので、もう少々だけお待ち下さい。(お待たせしてしまってスミマセン!)といいますのも、表紙のブックカバーがちょっと予定よりも遅れてしまっておりまして、(というか、トラブルで返品がありまして…。汗。)それで遅れております。
 それができれば即日発送できますので、来週中には発送、遅くても再来週中にはお届けできると思われます。どうぞよろしくお願いします!

 


 何だか来週土曜日に愛地球博に行く事に急に決まりました。
 もー、私はやっぱり運転手兼ツアーガイドらしいです。(涙)
 でも3人もスポンサーがいるので思う存分タカってこようと思います。(オイ!)  
 いいんだー、私はアイルランド館とベルギー館だけいければ良いんだー。
 タンタンとケルトは外せない!!!(笑)


 はわ!ガンダムのビデオセットしないと!!


 

2005年09月09日(金)



 蔵書点検すぺしやる〜山の麓図書館の巻/1〜




 というわけで、さんざん迷った挙げ句に結局高速で出勤してしまった、ヤマダ=なんだここって空港とかわんないじゃんよ、方角以外は!=トウゴです。
 くっそう、この近辺のお団子やさんはよく来るのですけれども、ここまできた事ナイからどれが片山線かなんてわかりゃしねぇ!!(心の叫び)あーもう!すごい微妙な信号機じゃなくって看板作ってよー!!と切実に願ってしまうヤマダなのでございました。山の麓なので何でもありなのですよ。(苦笑)

 そんな訳で蔵書点検ですよ!!

 ヤマダ的に今年で最後と言う事もあって、今まで全然面倒見ていなかった図書館にまでがっつりとかり出されております。つか身売り?(オイオイ)まぁ、ぶっちゃけワタクシの知り合いの場所では無かったから今まで断っていたのですが…。ま、最後だしネと清清しい気分で遠征です。(笑)そのうえ、「何だか人材不足の影響をそのまま受けています!」的な配置と様子なので、何となく見捨てられなくって、ついついサービス残業と持ち込みまでしてしまう、どうも人の世過ぎるヤマダなのでございました。(←ツッコミ第募集中!笑。)


 しっかし……。(汗)
 …つか、研修くらいきちんとやってやれよー、現役中央組!!(本気)


 思わず「おいおい!」と思ってしまう事が多々あったり、今さらな事を教えたり説明したり。いくら即席だからってその辺は教えてやろうぜ!とヤマダは思うのですよ。まぁ、確かに当人達の素質や態度によって左右されてしまうと言う事が有るのは理解できるしそれも自分でも分かったけれども(何度も同じ事を聞かれて「オイ!」とか思うけれど。)、それでも、「何もこんな若葉マークのまんまの状態で放り出さなくても…。」という感じなのですよ。
 だって、分館なのに一般業務全般の基礎すらもできないんじゃお話にならんでしょ?きちんと根本的に筋道立てて理解させてやらないと駄目だと言うタイプの人ならば、そうするしか無いよ。だって、中途半端だと最終的にはお客さんに迷惑かかっちゃうんだもん。放っておいちゃダメダヨー。もちろん、中央組も目まぐるしい程に忙しいのはすごくよく分かるのですが…。(汗)
 しかし、そんな同じくらいに忙しさの中でもヤマダは師匠にきっちり仕込んでもらったラッキーガールなので、その時のことを思うと「コレじゃいかんよ!」と口も出したくなるのです。10年20年先へと自分の仕事を次へ伝え続けて行く職業だからね、ラクを望んではいかんのですよ。
 はふー、そんな訳で明日も行ってきます〜〜。



 


2005年09月05日(月)



 ミーアが死んじゃった♪




 メイリンもぶっちゃけ嫌いですが、それ以上に大嫌いだったミーアが死んでくれて嬉しいヤマダ=女帝を語るなんて100億後年早いわ!=トウゴです。
 いや〜〜、本日のガンダム!!すごくアスキラーには萌え萌えな展開でございましたよvvだって、キラも女帝も何かマイペースで天然でホエホエしてるのに、一緒にいるアスランだけがしきりに心配しまくってるの!!「うわ!だからデコ後退しているんだよー」なんて思ってしまったキラ教信者ーの一人だったりします。(笑)
 いや、そろそろ最終回も近いと言うのにザフトでは男と男と女の三角関係は勃発しているわ、アークエンジェルではセクハラが満載だわ、けれど顎で使われるわ、女帝は漢だわで話題に事欠きません。つかコレ本当に最終回で終わるのん?(笑)
 ガンダムは本当に最近娯楽番組として認識させてもらっているので、毎回毎回笑いが止まりません。(嫌な視聴者だ…。)ああ、早く最終回みたいな〜。


 あとかつらちゃんから早売りのジャンプで宍戸さんそっくりの女の子の登場をシャメ付きで教えてもらいました!!(かつらちゃんありがとー!)つか妄想が止まらないんですけど!!あの一コマだけで韓流にも負けない妄想が私の頭の中で炎となって萌えておるんですけれど!!!

 あああ〜!ちったいちちどさんを想像してしまう〜〜!!(迷惑)
 可愛いよ〜!!あの頃から跡部の毒牙にかかってしまっていたのね〜(暴走)


 ハァハァ、脳内が恐ろしい程に沸騰しておりまして、ちったい宍戸さんを書きたくて溜まらなくなってしまいましたー。うわん!タケシさんサンキュー!(もはや原作者の意図以外の所で萌える腐女子のヒトリ。苦笑)
 なんか幼馴染み系のお話をかきたいなー。ムフ!

 そんな訳で、来週はずっと蔵書点検で某山の麓図書館まで行かないと行けないのですが、なんとか頃合を見てネームきりしようと思います〜。



2005年09月03日(土)



 通販のお話パート2!!




 すみません、暦はすでに9月だったのですよね!すっかり抜けておりました!ヤマダ=ボケも大概にしとけよ!=トウゴです。(涙)
 ああ、9月になってしまいました…。(本気で忘れていました…。)
 
 えと、通販(コピ本)の方は9月2日までの受付で終了させて頂きますね〜。わざわざのお申し込み皆様有り難うございました!!えと、本自体は9月初旬に順次発送いたしますね〜。もう少々お待ち下さいね。
 さて9月です。
 9月と言えばそろそろ冬コミの用意をしないと不味いです。(もう冬かー…。汗)といいますのも、冬までは3ヶ月しかないのよ!!しかも2月のオンリーが有るのでその原稿も会わせた視野で考えないと不味いのです。

 わ、ワタシ4ヶ月で6冊出せるかな!!(人はそれを無謀という。)

 何かアレも書きたいコレもかきたいとしていたらそんな感じになってしまいました…。あー、冬コミはコピ本も混ぜて4冊出したいなぁ。で、おまけが下敷きなの!!(今度は入稿するよーう!)いいなーいいなー!!
 そもそも『永遠の途中』をネームする前に文章化しておこうと思っているのですが、そうすると確実に120頁近くになると言う事に気が着きました。
 って、ありえないって!そのページ数!!
 前半後半あわせて何とか100頁に落とそうと思います。つか無理だよう、そんなに長いお話なのは!!(汗)
 でもすごく気に入っているお話なので、どうしようかなぁと言うのも有るのですけれどね。うひひ。(微妙)
 冬は冬ネタの本(というか、クリスマスネタ!?)も出したいので、ちょっと調整するために今から取りかかります〜。もう夏のような事はしない!と堅く誓うヤマダでございました。(本当に反省したのですよ〜〜)

 とりあえず、10月の試験と一緒に(まだ試験有るんですよ。こっちは趣味だけどさ。)頑張ります〜。久々にカンビ使いたいなー。





2005年09月02日(金)
初日 最新 目次


My追加