ヤマダの日記
ヤマダ



 あともうちょっと。…かな?




 再録本の方がやけに進んでいるヤマダ=今日は頑張ったのよ、=トウゴです。相変わらず企業から電話がきたりダイレクトメールみたいなものが届いています。ぶっちゃけもう就職活動を中止してしまっているために、あんまり重要視していないと言う実態があったりするのです〜。だって、行く気ないもん!(いばるなよ)
 それでも、ちょっとしたところの二次試験に一生懸命になっているので、全く就職しないと言う訳では無いのですよ。だって、日本人として生まれた限りは勤労の義務、納税の義務は果たさないと!!
 義務は権利と表裏一体の物なのです。権利を要求したければ義務を遂行するべきなのですよ。(たまに権利だけを主張する人もいるけれどさ。)
 どちらか一方のみを好む事はできないのですよ。うむうむ。

 さて、再録集の入稿なのですが、思いのほか加筆しまくってページ数と作品数があがってしまったために、全くの書き下ろしを除外させて頂きました。あ、まだ広告作っていないからJAROにはならないよね!?(良かった!!)
 でも装丁を凝ってみたり、もう公開を止めてしまったもの、裏作品の一部なども入っているので、お得な一冊には変わりません。(笑)
 えと、収録した作品は後日(というか8月の初売りまでには)公開を終了します。ここでしか言っていないのでちょっとアレかも知れませんが、続きまで掲載していて最後まで書いていない作品なども含めての行為です。
 すごく気になる!!と言う方はすみません、再録集の方をお願いします〜。(特に宣伝している訳では無いのよ?)というのも、私のゴーライブの容量がかなり重くなってきているので使いづらいのです。すみません、そんなわけで、ファイルごと消してしまう事になります。ごめんなさい。
 たぶん、来週の月曜には入稿できると思います!!ふふふ!がんばってるよ!

 まぁ、そんな訳でぼちぼちと頑張りながら、来週は思いきりハガレンの映画に行ってきます!!ふふふ、うちの図書館の常連さんと一緒に行くのですよ〜。愉しみだな〜。アルの髪の毛ちょん切りたいな〜。(オイオイ)

 毎日楽しく暮らしています!(笑)
 (あ、高河ゆん氏のイラスト集買っちゃった!すごく良かったよー!)





  これ以下はちょっとイヤんなお話なので、そういうのが苦手な方は回れ右!でお願いします〜★









 さて、今週ちょっと色々なお話を先輩や他から色々な方から伺ったので、ひさびさに某S氏(うちのガッコの問題学者)のブログを読んでみました。


 すごく不快です!!つか閉めろや。


 もともと人間性が嫌いな人なのですけれども、どうしてああも「自分だけが正義のヒーローで被害者ツラ」するのか分かりません。私は相対的に彼女を知っているし、客観的に色々と判断できる情報を持っているので、あの画面を読むと苛立たしくなってきてしまいます。つかね、ブログに何を書くのかとかをきめるのは本人の自由なんですけれど、大人としての良識や常識にかける発言が余りにも多くてそう言う意味でも痛々しくなってくるのですよ。
 もー、なんか自分が嫌われている理由が自分にアルってそろそろ気付こうよ!と、ヤマダは思うのですよ。ぶっちゃけ、民間で差別されていたというのも自分の性格が招いた種だと思うのよ。アレはもうすでに病気ですよ、本当に。

 結局人は個体だけでは生きていけなくて、群れから外れて暮らすと言う事が難しい事、人と人を結ぶ社会からは離れられない事は一応の基本なのですから、いくら個人の自由が尊重されているとは言え、その辺と抵触する時は慎むべきだと思うのですよ。隠しブログならいざ知らずリンクしてるんだからさ。

 まぁ、これは某長野県知事にもいえるけどな!!(某になってねぇっての)

 何か、学術的に高経歴や実績があったとしても、どうも人間的にどうなのよ!?って感じの人が周りに結構いるので、「ああだけにはならない!」と言う明確な反面教師的効果には事欠きません。なんでそう言う人が多いのかは不勉強なヤマダにははかり知れませんが、国民の15人に1人が鬱だという昨今、別に珍しい訳じゃ無いのかも知れません。けれど、そんな人から物を教わらなくてはならない、取り分け重要な授業を与えられている生徒がいると言う所に問題のしわ寄せを感じます。
 「もー、早く出ていって下さい!」というのが、本音です。

 つか自己マンだけの人間はそろそろ別の世界にいって下さいってば!

 なぜ、こういう人たちにはそろって「謙虚」って言葉が無いのかすごく不思議です。みんな同じ匂いがするんだよねー。不思議だー。








2005年07月22日(金)



 向かってません。(キッパリ←潔さ100%)



 というわけで、今日も夏の熱い日をだらだらとクーラー入りのお部屋でMacに向かっておりますヤマダです。むー、最近私のG4の調子がおかしいのですよー。
 うあーん。そろそろ新しいのも(それでもG4も使うけど。)買おうかなぁ。と、夏を前に出費したくなる病が再発しております。(笑)
 最近高いもの何にも買っていないから、そろそろMacを新調したいなーとか、いっそ秋葉でG4セットでそろえちゃおうかなーとか。(だって頑固なOS9.2ユーザーだから。(笑)でもG5はどうしようか迷ってることは事実だったりしますよ。だってー!!今までのソフトなんもつかえんかったら、APPLE APRIでアプリケーションのプログラムの練習くらいしかできなくなるもんー。そりゃ確かにtigerも捨てがたいけどさ!)
 うーん、一度に40万の出費を真剣に考える、ヤマダ=原稿に向かえよ!=トウゴでございました。


 さて、そろそろ表紙が出来上がる予感です!
 今回はすごく懲りました。(笑)いや、いつもよりも派手だと思うのよ。
 ←前に合同誌でかつらちゃんとかに「たっちゃんの色使いは派手だと思う。」コメントをいただきましたが、それ以上だと思うのよ。笑。
 再録集の方はテーマが「fiver」だからね。
 宍戸さんの苦しい恋の行方の本は(笑)ちょっと苦しい感じで。(笑)
 でも宍戸さんの美貌をすんごくきれいにかけたと思います〜。
 こんな感じで、ぜーんぜん落とす気がしないと言いつつも7月下旬。そして明日は学務のお姉さん達と飲み会だし♪

 って、わたし!!しっかりしろよ!!

 もう、本気で心が痛々しくなってきて仕方ないヤマダでございました。
 あー、こんな調子で本当に後半戦にイギリスへいけるのだろうか…。
 (さまよってきたいのですよー!なので、今年の夏はTOIFULと10月の資格試験の勉強に終われそうです。ああ、一年中勉強しかして無いよ、ワタシ…。汗)
 
 まぁ、そんな訳で原稿にもたまに向かっています。
 夏コミにきちんと二冊のオフ本をお披露目できるように頑張ります〜。


 …しかし、明後日長野市へ行く気満々の私は本当にどうしようか…。
 (予定では今日で書き下ろし付き再録本が終わっているはずだったのに!!)




2005年07月18日(月)



 まだまだ先は長い。(つか、何も真っ白。)




 というわけで、原稿全く白いままです、ヤマダです。(苦笑)
 なんか今までの就職活動が全部いらなくなりそうです。(苦笑)
 あー…、せっかく職安まで行ってきてきちんと登録したのになー。

 まぁ、何のこっちゃでどんなもんだよ的な話なのですが、ごくごく身内のみに教えた通りなので、そんな感じでよろしくッス!


 さて、原稿にもどります〜。
 本気で白いよ。でもヤバいと言う気持ちが浮かんでこない…。
 なんでここまで追い詰められているのに全然落とす気が無いのか不思議でたまりません。あー。
 
 …明日はゆっくりと攻殻機動隊みながら原稿に向かおう!(決意)



 

2005年07月16日(土)



 もー、本気でつかれてますよ。




 というわけで、相変わらずの就活中=ようやく金融機関は終わったよ!=トウゴです。ぐは。(not 落ち武者)
 なんかー、すんごいぐるぐる迷ってます。内定もらえそうな所はいくつかアルのですが、(というか、就職活動始めて三週間で内定がきそうな気配って!!(驚!)すごいよね。さすが求人倍率1.6倍!!笑。)にもかかわらず、どこもかしこもイヤだとかほざき始めてます。(オイ!)


 だってー!!家から出るのがイヤンになってきたんだもん!!
 受かりそうなとこ、総合職もあわせて全部東京っぽいんだもん!!


 ぶっちゃけ、いくら有名で給料が良くても会社の寮があっても、今さら母上様と可愛い可愛い私の犬達を置いて家から出るのは忍びなくなってきたのよーう!!(だって、ヤマダさんお母さんと犬が大好きなんだもん。父上様は……微妙?←おいおい。)何か家の居心地がすごく良いので、別に家を出る必要も無さそうなんですよねぇ。つか、その方がたくさん貯金できるし!!(貯金大好きだ!←そこかよ。)しかも家からだから、今まで通りの暢気なままで良いし!!(そこが一番のポイントだよね。)
 そうすると、例えば、「「支店の中で採用枠として募集するには小さいのよ、大変コストもかかっちゃう」という傍流系の一般職」で、職安を通した採用枠というのがちらりちらりと今の時期はあるので、それを狙った方が今からでも実家から通える事務職をこの歳でもゲットできる可能性があるのよ!いや、イイ響きだよね〜。実家!!(…汗)
 できれば、某法律職の受験勉強をこれからも地道にするためにも環境が必要で、でもそうするととても一人暮らしをして総合職やSE系に行くというのは無理で。
 そんなわけで、今までの活動をかなぐり捨てて職安頼みに走るべきかなぁ〜とか思うのですよ。せっかく、職安の学卒担当を知り合いから紹介してもらったし。(ああ、思いきり食い付いてやるさ!笑)
 あ〜、今までの活動を全部無視してでも自分の望みを叶えたい!とか本気でおもっちゃってるヤマダでございました。あ〜、明日から職安行ってこよ〜ッと。


 さて、夏コミの予定です。
 たぶんなのですが、新刊は三冊くらいかな?
 1冊目は再録50%、書き下ろし50%の跡宍小説大成本、
 2冊目は上中下編の長篇跡宍ラブロマンス(忍足かよ!)の上巻、
 3冊目はコミケ限定のマンガと小説の本です。こちらはコピー本。
 (3冊目は出ると思うけれど、何冊作れるか分からないので微妙です。) 
 
 今回は全プレのおまけをつくる暇が無かったので、その代わりにペーパーを発行しましてそちらにおまけ(?)の小説のアドレスを掲載します。こちらも夏コミ限定。

 
 で、インテの販売は1と2の残りと3として、インテ限定のコピ本を作ります。ペーパーもインテ限定。なので、ちょっと面白い企画なのですが、夏は跡宍2バージョンを用意したいと思います!もう内容は決まっているので、そろそろ本気で販売計画特設ページをつくります〜〜。

 で、通販のお問い合わせもいただいているのですが…。

 こんな状態でヤマダも本気でヒィヒィです。今回は発行に残った残部のみ通販にするかもしれません。正直、本当に忙しくて目が回りそうで同人活動にそこまで気をまわせないと言うのが現状なのです。うぁ〜〜!ホントに管理者が欲しいよ!(なんて贅沢なんだ!笑。)
 すみません、本当に楽しみにしていて下さる皆様に申し訳が無いのですがどうぞ御了解頂けましたら、と切に願います。そんな訳で、夏コミ、インテ終了後に残部数で通販を開始します。宜しくお願いします〜。



 
 
 

2005年07月14日(木)



 や、やらないと!!!(冷や汗)



 すみません、うっかり就職活動が楽しくてそっちにばっかり心が向いてしまっている(人としては正しいんだけれど、オタクとしては甚だ間違ってるよね。)ヤマダ=来週は証券と損保だ〜vv=トウゴです。


 うっ!!でも!でも絶対に新刊は出しますから!
 (何でかしらないけれど、この漲る自信はなんだろう…。汗。)


 なんかー、先週はSEばかりを回っていたのですが、今週は金融週間です。(笑)ほぼ家に居ません。(おいおい)来週も貿易会社を含む金融週間です。(主に証券FAなんだけどさー。)たのしいー!!!!(本当に民間って新鮮ですね!)
 まったく公務員系にしかいなかったので、この新鮮さはたまりません〜。会社説明会面白いなー。(その後試験するけどさ。)まだはじめて10日程度なので当たり前ですが内定なんていただけませんが、それでも経験値はあがってると思うの!ああ、エントリーシートさえなんとかできればなー。(大学院は厳しいのですよ。…涙。)でもたのしいです。(笑)
 本当に職種的には何にするか微妙なんですけれど、ヤマダの場合は新卒でも職歴がアルという微妙な年齢なので、あんまり間口は広くは無いんですよね。まぁ、この際とりあえず内定を貰ってからまた考えられればなぁとか思っておりますが、現実はそんなに甘くは無いかも知れません。うーん。私が誇れるのって、リサーチ・調査力と(だてにインタビューだのヒアリングだのとはやっていませんよ。一ヶ月に大体5本くらいのペースでやってましたし。ふっふっふ。)交渉術・説得術と企画力くらいでしょうかね…。あとは…人当たり?(でもこれは差別化にはならん話だよね。)
 あー。これらに具体的事例をつけて簡潔にしないといけないというのがまたなんとも微妙…。(涙)
 昨夜は大学院の時の同級生と就活相談をしてもらっていたのですが、もう彼の話の法が面白かったよ。(苦笑)就職活動って「嘘も方便」は当たり前なの!!?(なんの話をしていたんだ、何の!!苦笑。)
 彼いわく、「すっごいちっさいことをできるだけ大きく見せて大きく報告するのは当たり前。だんだんと活動していると自分があたかも本当にそれをやったような気になってくるから罪悪感は生じない。」だそうで。
 うわー、なんかパワーゲームみたいじゃんよ!!(ヤマダさん、そう言うのはすんごい得意ですよ。)

 ああ、オクが深いんですね、就職活動…。(苦笑)

 それでなくとも皆様よりも出遅れているので、このまま頑張ってみます!
 本当はMacを触れる会社がいいんだけれどもなぁ…世の中どこもかしこも窓だよ…。(これが一番切ない話だよ〜。←おいおい)
 本当にどこも決まらなかったら、先生に泣きついて家から通える範囲で法律事務所を紹介してもらおう…。勉強できるから給料安くてもいいよー。(汗)



 さて、気分転換というわけではないのですが、明日はとりあえず修士論文の中間発表会です。って、ここ数カ月止まってるよ!?研究!!!(本気ですってば。)あわわ〜。運営委員長の教授に何をいわれるのか考えると恐いですが、ともかく何とか乗り切らないと不味いです!(こわいよー!!!)

 あああ、明日は落ち武者じゃ無ければいいな…。(滝汗)






 

2005年07月08日(金)
初日 最新 目次


My追加