春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2004年03月31日(水) これからまた始まる・・・

短い間ですが、書き綴らせていただきました。
「春菜の日記」最終回でございます。

といっても、何にも特別に書くことはありません。。
まだまだ書き足りないことは山ほどあるのですが、そうなると、キリがありません

ここに、日記を書き始めた頃とさほど進歩のない私がいます。
だけど、「何も変わってない」というのも、ひとつの進歩かな?
只、生きていくということを重ねるだけでも、人にとっては大きなステップでしょう。

明日から四月・・・
この時期は、自殺者が多いとききます。
周りが新しい生活へのスタートをきり
人々が重いコートを脱ぎ捨て、明るく輝く日々。
そのような中で、自分だけが取り残された気になるひとが多いのだと。

でも、生きて季節を重ねるだけでも、充分素晴らしいこと。
奇麗事かな?そうでもないと思うよ。

こんな私が言うんだから間違いない(大笑い)

境界性人格障害・・・
私に課せられた重い足かせでもあり、
今の私にとって、すがりつけるアイデンティティーのひとつ。

治療にはこれからも長い時間を必要とするかもしれません。

どのようにして回復していくか・・・
全くわかりません。

とある医者は「過去のトラウマを浄化するのが大切だ」といい、
またとある医者は「大切なのは、辛かった過去を振り返るよりも”今現在の辛さ”にどう対処していくか」といいます。









明日からもまた、わたしや皆様の道は続いていきます。
辛いこともいっぱいあるだろうけれど
この時代にこの世に生まれた縁を大切に
お互い、自分なりの速度を守って歩いていきましょうネ^−^












2004年03月30日(火) あぁあぁあぁ

3月いっぱいで日記の更新終了しますってことになってるのに
いつのまにかもう、3月30日でわないか!!

ここしばらく、いろいろあって
精神的にも逝っちゃってる(>−<)

なんか、かっこいい事書いて〆ようと思ってたのに。

できれば、日記が終わるまでに、少しは成長したいと思ってたけど
何の変化もなし。
まぁ、そんなもんですな・・・・

明日はもっとまともな事書きますぞ!ってなわけで
メールくれてるお人には近々必ずお返事しますゆえ、、、、、



2004年03月21日(日) 無題

永遠には続かない。
だけど途中で捨てないで歩いてく。
それが人生だろう?


写真を携帯カメラで更に写真に撮ったからかなり見づらい・・





2004年03月19日(金) 無題

昨日は、自助グループに参加して、
ついついハメを外して、2次会でわいわいやって、帰宅は午後10時。

旦那に嫌味を言われたよ〜
「今日も、職場のお客さんから、”お子さんはまだなの〜?”と聞かれて、気まずかった。嫁さんが、こんな時間までヘンな格好(炉利)で遊んでるなんて言われへんし。」


って・・・
お子さんはまだ〜?って、言われて一番傷つくのは誰?
お子さんは、世間体のためにつくるものですか。

オトコの人って勝手だね。
子どもがいらないときは、少しでも生理が遅れるとアタフタするくせに。

今日は、友人であり、人生の先輩であるIさんに電話して、そのことで散々グチを聞いてもらって
その後、映画「シャイン」のビデオを見て、号泣しました。
ビデオを観てる途中で、Iさんが何回か電話をしてくれて泣きながら話しました。
もう、映画で泣いてるのか自分のことで泣いているのかわかりません状態でした。

シャインは、実際にいたピアニストの話なんだけど
父親との愛情のすれ違いや自分の才能故の周りのプレッシャーに押しつぶされて
気が狂ってしまうのね。
細かい心理描写が多いから、何回も見ないと良さがわからない映画だけど・・
お父さんとの、微妙な最期が印象的。

今は、自分の病気を治すことを第一に考えたいのに
現実的な悩み事(そのほとんどは日記には書けない)が増えるばかりで
もう、手におえないよ・・・・





























2004年03月18日(木) また買ってしまった・・

また買ってしまいました。
ロリータ服を!
今度はピンク色&ヒラヒラの「甘ロリ」

またも、古着屋で一目ぼれ。
その場で現金で購入しました。

でも、買ったあと、小さな後悔と共に感ずる安堵感。
あぁ、またひとつ、欲しいものが自分のものになった。
こういう心境が、「買い物」依存症を引き起こすのでしょうね。。
きをつけねば。

しかし、そもそも、何故、私はこの歳にして
ロリータな格好に憧れるのでしょう。

まず、一番安直に思いつくのは「大人になることを拒否している」
これは、まぁ、少しは当たっているかもしれません。

そして「奇抜な格好で目立ちたい」
これも、まぁ、あり。

そして、幼い頃、あまりお洋服に興味がなかったのが、今ごろになって可愛いものが大好きになった。。これもまぁ、少しはありです。

しかし、一番の理由は「人間であることを拒否したい」
これではないでしょうか。
街でロリータちゃんとすれ違うとき、妙な違和感を感じます。
お人形さんが放つような、普通とはちょっと違うオーラ。

私は、人間が、生き物である故の本能に従って生きなければならないことに屈辱を感じる。
生きるために食べる。
食べたら排泄しなければならない。
内臓や性器や粘膜を身体にもつ・・・・。


もちろん、人間であるのだから、
人間としての営みを拒否するわけにはいかない。
しかし、お人形さんのような格好で街をあるくとこで
少しはカモフラージュできる。


ロリータファッションは、可愛いだけじゃない。
どこかに、哀しさや毒をもっていると思います。






2004年03月15日(月) 信号機

近所の道路で、信号機の修理か点検をやってた。
青、黄色、赤の3つのランプが並んだ信号機。

いつも、車の中や、道を歩いていて下から見上げるときには意識しなかったけど
地面に降ろされた信号機はとても巨大だった。

いつも、何気に見たり聞いたりしてることでも
もしかしたら、何か大切なものを見落としているかもしれないとふと思った。





2004年03月13日(土) 私のことを異常者扱いする人は信頼できない

昨日の夜、映画「ゴシカ」を観にいきました。

夜の上映の分を観にいったのですが
100人以上入れる劇場に、客は私独り。。。。

私は、もともと映画を一人で観にいったりする人なのですが
友人に「今度、ゴシカ観にいくねん。」て話したら、
「えぇ?ゴシカを一人で観にいくの〜?」と怪訝な顔をされました。

確かに、一人で行ったのは行ったのだが
本当に「独りきり」で映画を観るハメになるとは思ってなかった・・・・

しかも、ホラー映画。
真っ暗でだだっ広い客席に私独り
今までに体験したことのない恐怖です。
途中で怖くなって、何かの発作を起こしたらどうしよう・・
と思ったのですが

いざ映画がはじまると
まぁ、ホラー慣れもしてるせいもあり
映画に集中できた。
劇場貸しきり状態で、ど真ん中に座って
怖いシーンでは、好きなだけ「キャー−!!」とか「イヤー−−−!!」とか叫ぶことができて逆に気持ちよかったです。

映画の感想は、また後ほど。

女子刑務所の付属の精神病棟を舞台にしたお話しだったのですが
患者役の「クロエ」が、セラピストに言った台詞
「私のことを異常者扱いする人は信頼できない。」
この言葉がとても印象的でした。

レディースデーでもなかったので、映画料金は1700円もかかりましたが
それだけの価値はある経験ができたので良かったです。






2004年03月12日(金) 無題

今日は、映画「ゴシカ」を観にいこうと思ってます。
サイコホラー大好き☆
精神病院が舞台になっているそうなので、どのような病院かもチェックしてみようと思います。

私は、ホラーに限らず、サイコ物、精神系の物が前々から好きで、

精神病棟を舞台にした「カッコ−の巣の上で」「17歳のカルテ」はもちろん
邦画でも、「ピクニック」←(綴りがわからん・・・Charaとかが出てくるやつ)とか、トヨエツと山口智子のやつ(強迫神経症の物だったかな?)
など、いろいろ見てます。

サイコホラーなら、「ハンニバル」「アイデンティティー」「es」などが好き。

メンタル物洋画では「シャイン」が一番すき。

今日、ゴシカを観にいったら、今度、その感想や、今まで観たメンタル映画についての感想を書いてみよっかなと思います。

精神病棟は、映画の雰囲気やテーマによって、描写がさまざま。
一番、まともなのは「17歳のカルテ」かな?実際に入院していた人が書いた原作をもとにしたからでしょうね。
一番酷かったのは「ピクニック」。暗くて陰惨としてて、、そこに入ったものは、もう人間じゃないみたいな感じ。






まぁ、しかし、実際の現実の病院も、その病院によって、雰囲気や対応は様々だけれども。







2004年03月09日(火) 波久礼雲

誰かが自殺したというニュースを聞くと、
なんだか脳内にぽっかり穴が開いたような
ふわふわしてるけど非常に重苦しい不安感に襲われる。

人生のリセットボタンを自分で押す瞬間・・・・
向こうとこっちの大きな隔たり・・・・

人一人の人生は大きいと思う。
誰の人生でも。
どんなにうまく出来たテレビドラマよりもずっと。

それが、一瞬にして消えてなくなる
大きな喪失感。

喪失感という感情に私は弱い
永遠に失う。なくなる。
寒気と恐怖。








私に大きな波紋を残した幾つかの「死」

nikoさんは私が初めて訪れた、個人サイトを、管理していらした。
そこの掲示板で初めて「春菜」を名乗った。
そこの掲示板で初めて、「パソコンの向こうの人」から言葉をもらった。
nikoさんは絵を描いてて、私は「私も絵を練習して、いつか東京のイベントに出展して、nikoさんに会って、話をするんだ。」と思っていた。
思っていた矢先の「不慮の事故・・・・」
あまりにも突然で、未だに実感がわかないよ。

hideの事故死も突然だったな。。
あの頃は、もう、X−JAPANに夢中になるのを卒業しかけてて
hideが死んでから、幾つかのビデオやCDを買い集めた。
大きな後悔が残った。
この結末が最初からわかっていれば、わたしは貴方にもっと自分の時間を捧げていたであろう。
何回も何回もhideの曲を聞いてはポタポタと涙を落とした。
告別式の献花では、現実を突きつけられたショックで泣き喚いた。
16歳の頃、私はクラスに友達が一人もいなくて成績もビリケツで未来も何も見えなかった。
でも、たった一つの「生きがい」があったの。
家に帰ってから、XやhideのCDを聴いたり、ビデオを観たり、音楽雑誌を買いあさったり・・・・
それだけで充分幸せだった。
ライヴとなれば、もう、半年も前からわくわくしてた。
ワイドショーの某コメンテーターがhideの告別式で泣き叫ぶ女の子たちを見て
「集団ヒステリーだ」と言った。許せなかった。
あんたに私らの何がわかるんだ
hideが死んだとき、私は21だったけど、だんだんとhideの歳に近づいてきた。
そして、貴方と同い年になるであろう日に私は何を思うのか・・・・







向かって右が約10年前の私。




でも、死は人と人を遠ざけるけど逆に近づけもする。
だって、こころの中でいつでもあなたに逢える。
いつもあなたが見守ってくれているであろうと信じることができる。
残された人にとって、それだけはみな平等だから・・・・・・



2004年03月07日(日) 今日は日記で逝かせて・・

タカネブランドのヘッドドレスを購入するために
とある、イベントに参加しました〜

大阪ではめずらしく雪が降りしきる寒い中
ロリワンピース一枚で歩く私・・
世間の目まで冷たいような気がしました。。。。

今日のイベントはフリマコーナー&コスプレ撮影会。
フリマでは、シンプル系のポストカードや、ビーズアクセを売ってる人もいましたが
ほとんどのブースがアニメグッズや同人誌。

コスプレさんも、ほとんどがアニメキャラコスで
ロリータの人はほとんどいませんでした(ロリは、コスプレというよりも、普段着らしい)
私は、アニメ系はさっぱりなので何がなんだかわからなかった(@@;
でも、無事、タカネのお店でヘッドドレスを購入。
タカネは、ロリータグッズを売っていたのですが、
格好は、何かのアニメのキャラコスでした。。

正直、ちょっと引いたけど
存分に楽しんでる若い子を見てると
10年前に黒服で、X−JAPANやhideのライヴに行ってた自分を思い出しました。
懐かしいのう〜。

その後、フロアをうろついていると、
カメラ小僧さんが声をかけてくれて
私の写真をとってくれました〜
いろんなポーズや表情を指示されて、ちょっと恥ずかしかった・・
カメコさんは自サイトで写真を掲載していらして
アドレスは
こちらをクリック!
ちなみに、このサイトの写真コーナーの
2003年12月28日の南大阪の分のトップに出てる人がタカネ(本城貴嶺)です!

今日は、イベントを途中で抜けて、午後から翠の誕生日をささやかに祝う会をしようと思ったのですが、
翠は体調不振で来れず、とても残念です。
翠の喜びそうなアニエスのシガレットケースをプレゼントに買ってきたのにぃぃ。

慣れないヒール靴で歩いたので足がくたくたです。
タカネには、「その服には厚底靴のほうがいいよ〜。」と言われましたが
この歳で厚底ねぇ。。と思いました。
しかし、そもそも、ゴスロリで外を出歩くこと自体が無理な年頃です罠。。
それに、ロリ服一式そろったけど、来てく場所がない罠。











2004年03月06日(土) 青噛んで云って頂戴

時間とか空間とか
つまり、宇宙のことを考えると不思議だ!
なんてかくとありきたりだけど

だって、時間に、もし始まりと終わりがあるとしても
始まる前はどーだったの?終わった後はどーなるの?

宇宙の果てとかそんなんがあったとして
その果てが例えば壁みたいになってたら、その壁は何処まで続くんだ。
上下左右果てしなくどんな風に広がってるんだ?

火星に生物がいるとかなんとかそれがどうしったていうんだ?

地球だって、その不気味な空間の中のほんの小さな点にすぎないのに

その上に水があって、酸素があって、
植物やら動物やら

その動物の一種に人間とかいうものがいて
その人間が
人生がどーたら政治がどーたら年金がどーたら保険がどーたら
芸能界だワイドショーだお洋服だ携帯デンワだ恋愛だ友情だと
なんやかんややってるって・・・・






2004年03月03日(水) その瞬間・・

テレビのニュースで「死刑の実態」という特集を見た。
死刑室の造りをミニチュアで説明し、
死刑室へ入るときから施行されるまでの流れをシュミレーション形式で見せてくれたり、
死刑囚が、当日まですごす独房の中での生活を紹介してくれた。

死刑の施行を行うボタン(それを押すと、首に縄をかけた囚人が立っている床が抜けるようになっている)は5つあって、5人の人が一斉に押し、実際は、誰が押したのかわからない仕組みになっているらしい(これは違うかもしれないけれど、ボタンが5つあって、施行人の罪悪感を弱めるようになっているのは確か)

日本では、現在、50人ちょっとの死刑確定者がいるという。

そう聞くと多いような気がするが、

その100倍以上の人が自殺で亡くなり

多くの人が殺人で亡くなっている現実がふと頭をよぎった。。






2004年03月01日(月) 春菜のファショーン

最近、もらいもんのフォショーンの紅茶を飲むのがマイブームな春菜でつ。

昨日の書き方は、誤解を招きそうだけど
日記の更新終了は「”3月”31日」です。
4月からは、また違った自己表現をしたいなぁと思いつつ
具体的な準備はまだできてません。

3月は、日記というよりは
今まで書ききれなかった心の内面や、過去の体験をエッセイ風に綴ろうと思ったけど
いざ、キーボードに向かうと何もうかんできませんね。。

今日はとりあえず、今お気に入りのアイテムを携帯写真に撮ったのでいくつか紹介します。


先日買った、ゴスロリワンピース♪袖が外せるので、夏でもオッケ
(色的に暑苦しいけど)


今手持ちの品の中で一番高価なものです。(床に同化して見える・・)


ヒス大好き!毎年夏にはTシャツを一枚は買うよ!


台所で愛用のモップ付きスリッパ☆


この冬購入した赤いコート。安物である。


最近、スーパーで購入したミュール(つっかけ?)お値段は980円。
見た目と値段の可愛さに惚れました〜


 < 前の!  もくじ  


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加