APSの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 水族館

かずのです。
長かった夏休みももう終わってしまいました。
夏休みの最後に、家族みんなで水族館に行ってきました。
じいじとばあばも一緒に行きました。
朝はゆっくり出たので着いたのはお昼でした。
お昼は近くの海岸で食べました。
風が少し強かったけどそれほど暑くもなく
じいじと上のムスメは裸足になって遊んでいました。
海に行くつもりはちっともなかったので着替えもなく、
こんなことだったら着替えぐらい用意しとくんだと
チョット後悔。。。
ま、メインは水族館なんだけどさ。
水族館も久しぶりです。
大きな水槽にいろいろな種類の魚が泳いでいて
何だかとっても気持ちがよさそうでした。
下のムスメも最初はベビーカーに乗って
おとなしくしていたのに、少しすると
水を得た魚のようにあっちふらふらこっちふらふら。
帰りはずっと寝っぱなしでした。
疲れたけどなかなか楽しい1日でした。


2004年08月30日(月) ひろしブーム・・・だけど繋げない

大層ご無沙汰です。ハザマです。
私の夏が終わりました。遊びほうけていた夏。
いろんなことがあり、いろんな人にも出会い、
つくづく、幸せもんだと実感。

エネルギーチャージ、完了!


2004年08月26日(木) 飲みすぎ

キンです。

最近どうも飲みすぎる。
休肝日が作れない。
家で飲むときは必ず缶ビールは3本。その後に焼酎ロックか日本酒。
いけないなーと思いながらも、手は止まらない。
ひろしです。

外で飲むときはまず生ビール2杯。その後焼酎ロックか日本酒。
大体の場合は焼酎ロックかな。
いけないなーと思いながらも、また注文してしまう。
ひろしです。

外で飲んだ後、最近ラーメンを食べてしまう。
ずーと、止めていたのに、一度食べてしまうと継続してしまうのね。
いけないなーと思いながら、「すいません、ねぎ味噌ラーメン1つ」
ひ・・均・です。(ひとしと読みます。ちょっと真似しました)


2004年08月20日(金) にわか福耳

耳たぶかゆ〜い・・・蚊に刺されました。
福耳になった!(*片耳だけ)
・・・ひろしです。

カレーパンが脂っこくてひとつ食べきれません。

小さい頃おいしく思った山崎のスイスロール、
なつかしくなって久しぶりに買ってみました。甘かった・・・。
ひろしです。

最近昼前に腹が鳴らんとです。
ひろしです。

給料日まで綱渡りしてます。
ひ・・・聖です・・・。


2004年08月19日(木) スタンプラリー

キンです。
この夏、初めてJRのワナに嵌ってしまいました。
ポケモンスタンプラリー。
関東近辺のJRの駅91箇所にポケモンキャラのスタンプを
設置し、それを集めると言うもの。最初は所定の紙に5個の駅で
スタンプを押し、それをゴールの駅にもっていくとスタンプ帳と
ポケモンの絵の書いた空気枕をくれる。
問題はこのスタンプ帳。一回押すと全て押したくなる。
とは言っても91ヶ所全てを回るにはお金と時間が必要だ。
しかも全て改札の外。つまり一駅毎に切符を買わなくてはならない。
すごい金額になるじゃないかと思っていたら、ちゃんとあるのね。
都区内フリー切符とかが。730円で都区内での乗り降りが自由。
でもって、スタンプの設置時間が10時〜16時まで。
とてもじゃないが都区内を回るだけでも1日じゃ終わらない。
初日はカミサンとボンと三人で仲良くスタンプ帳をゲット。
その後、日を改めて僕とボンの二人で出発。(たまにはカミサンにも
息抜きしてもらおうかと思ってね。偉いぞ、キン!)
10時から4時までみっちりと。うちのボンもいい子にしてました。
殆ど電車の中と暑い中階段の上り下り、スタンプの長蛇の列とかなり
ハードな内容で大人も参る状況。
ポケモンの威力は本当にすごい。
結局都区内のポケモンをゲットするのに丸三日間かかりました。
遠いところでは、土浦の「カイオーガ」千葉の「セレビィ」八王子の
「イワーク」桜木町の「マイナン」熊谷の・・・、なんだっけ。忘れた。
遠いところに結構人気のキャラがいたりするんだ。
上手いぜJR。
さすがに都区内以外はゲット出来ずでしたが、押していると、ほんと
全部集めたくなるもんだね。
来年は全ての
ポケモンゲットだぜ!

キンでした。


2004年08月18日(水) 車検

のりです。
すっかり忘れていた!
今年は車検だったのでした。
先ほど車のディーラーから電話があり、思い出した。
困った・・・。
納税証明書が見つからない・・・。
まさか今年使うとは・・・。
たぶん捨ててはいないと思うんだけど・・・。
たぶん・・・。
もしもなかったら再発行とかできるのかなー・・・。


2004年08月16日(月) いや、反省はしてるんですよ、一応・・・

千です
またまあた、間が空いてしまいました。
でも題名のとおりなんですよ。
それはさておき
なんか急に書きたくなったんで書いちゃいますが
内容的には芝居とは全然関係ないし
普段の生活ともまったく関係ないので
急ぎの人はとばしたほうがいいかもしんない
さて
私はタイムスリップが好きです
といっても実際にはできません
あたりまえです
SF的なことというのは大抵そうなんですけども
実際にできないことを作家さんが頭の中で想像を膨らませて表現しているわけですが
中でも特にタイムスリップというのは
作家によって捉え方が微妙に違う
例えば過去に戻るなんてときにはちょっとしたことですぐにパラドックスが発生したりする
そのまま放っておくと陳腐になりやすいので
大抵の作家さんは誰もが納得するような「言い訳」をする
その言い訳の仕方がさまざまで、ここで捕らえ方の微妙な違いというのが出てきてなかなか面白い
わかりやすいところでいえば
ドラえもん型タイムスリップとドラゴンボール型タイムスリップというのがある
あるといっても私が勝手にそう呼んでるだけなんですけどね
それではそれぞれどんなタイプのタイムスリップなのか書こうと思ったんだけど
なんか長くなったんで今回はこのへんで
つづく(たぶん)




2004年08月13日(金) 13日の金曜日記念

けっこうこのタイトルは使ってる?!の金曜担当聖です。そりゃそうだ。
世間様はお盆、オリンピック開幕!ですね〜
わたくしめもいちお6日間のお休みを頂戴したんですが
そのうち3分の1くらい休日出勤してると思います。
納得いかんなぁ・・・
でもやはり休みはいいですね!!
久しぶりに親戚んちに行ったり、市場で梨買ったり。初物!梨、すきだーー
スイカ、とうもろこし、枝豆、ビール!!好きだーー!
・・・すきだーーー!!!

短いですが、これから涼しいであろうどこかに移動して仕事してきますので、
また。
↑ちなみにこれは1/3に入ってません。
(納得いかんな・・・)



2004年08月06日(金) 祭り2

聖でっす。
今日(土曜日)はお仕事♪
・・・なのに今日はお外から祭り囃子が〜!
近所の元気な子らが掛け声だけはでかく、でも神輿はやる気なさそうに持って
とてもアンバランスに通って行きます。
・・・いいなー喝!入れに行きたい。わーしょい言いたい・・・
前は会社まで近所の方がかき氷、やきそばやら持ってきてくれたのになー
ちょびっとお祭り参加気分になれる。いやむなしいくなるだけか(笑)
窓から下を眺めてうずうず。。

そうそう先週書いた、古河のおんな祭り本年はないそうです。(本年だけか?)
今日は花火大会です。
私は地元を裏切って、千葉の花火みてきまっす。
ビール!!うっ♪(マンボ)
.
.
.
て言ってたらお隣の方が屋台もの持ってきてくれました♪
ありがとう〜


2004年08月05日(木) 大人のラジオ体操

キンです。
ラジオ体操ネタで僕も。
この前、久々にジョギングでもしようかと思い、
準備運動としてラジオ体操第一をしました。
自分一人、家の中でやったのですが、
体に染み付いているのね。
音楽が無くても、前でやってくれる年上の
お兄さんがいなくても勝手に体が動く。
多分APSのメンバーならば全員、というか
我々の年以上の人ならば全員できるのではないか。
体の記憶というか、そういうのはほんとにすごいね。
そんでもってラジオ体操第一も十分すごい。
一生懸命にやるとすごくいい運動になる。
じんわり汗かくもんね。
そんな僕はもしかして運動不足なのかな。


2004年08月03日(火) 世界の名作

かずのです。
上のムスメと一緒に図書館に行きました。
「せっかくの夏休みなのだから、たまには
世界名作シリーズの本でも読んでみたら」と
アドバイスをしたら、
「字がいっぱいでやだ」
と、言われてしまった。
そんなムスメの選んだ本は
「不思議な鍵ばあさん」(知ってる?)
でした。
でもその本も字がたくさんで、
「ママの選んだ本とどこが違うの?」
と聞いたら
「だって、こっちのほうが面白いもん」
だってさ。
私もそう思うけど、
「世界の名作だよ。読んでも損はないよ」
と思ったが、私も読んだことない本を薦めるのもなぁと思い
心の中で世界の名作なのに・・・きっといいお話なのに・・・
と、つぶやきながら本をしまいました。

ちなみに家では、毎朝ラジオ体操ならぬテレビ体操をやっています。
私が子供のころは近くの空き地に集まって
ラジオ体操をしたものだが・・・


2004年08月02日(月) 子供のラジオ体操話題でもう一つ

何人かには話してたけど、7月下旬のある朝、
うちのマンションで初めて「エレベーター渋滞」に巻き込まれて
電車を1本乗り過ごしました。
上には昇れど、降りてこず。
昇りの途中、私のいる階で止まったとき
中にはたくさんの子供たちがいました。
そういえば、玄関先でラジオ体操が始まるって掲示が貼ってあったなー・・・。
てことはこれからしばらく毎朝?
早めに出ちゃったら、玄関先でラジオ体操してる中を歩くの?
どうしたものか対策をいろいろ考えてました。
で、同じマンションの人に、今日かくかくしかじかで電車に遅れちゃって〜って話してたら、
「でも、夏休みの最初と終わりの数日間だけだよ」と言われて、
えー!!なにそれ?うちらは夏休み中やってたよー
と思ったけれど、ほんとに2日後にはすっかりいつものシーンとした朝に。
子供たちは朝からとても元気で、そしてうるさく(笑)
すごく楽しんでたんだろうになぁ・・とちょっと淋しくなりました。
なんでやらなくなったんだろうね?
本人(子供)はぶつぶつ言うかもしれないけど、行くとけっこう楽しんでるもんなんだけどね。

今日のお昼はタコライス。からうまでした(^^)


APS |MAILHomePage

My追加