初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2016年02月24日(水)
MacBook Pro の設定

el captainにアップグレードした。
iWorksとiLifeを入れた。
MacTeXとmiを入れた。
Parallel Desktopを入れてWindows7とAdobeCS3を入れた。
command lineとXquartz、Xcodeを入れてMacPorts&GDLを入れた。
EvernoteとFileZillaを入れた。
Aptana studio3とJava for OSXを入れた。

あとはGDLにAstronomicalLibraryの導入。
TimeMachineを使わなかったのはすっきりした環境を作りたかったから。
必要最小限のものを入れて最大限動けるようしたかったから。
手間はかかるけど内容をわかって利用したいので。
もっとも授業期間じゃないからこういった時間を贅沢に使えると言えるのだが。



モバイル用 2016年02月21日(日)
先週の話

ちょっとわけあって山陰へ行ってきた。
萩は母の実家ではあるが、島根鳥取方面ははじめてだと思うので
便乗させてもらうことにした。
美穂神社と出雲大社でお参りすることを「えびすだいこく両参り」といってなかなか縁起の良いものらしい。
想い人は特にいないが、良い就職先に巡りあわせて欲しいと
お願いしたのでなんとかなってほしいものである。

密度の濃い一泊二日で楽しいではあったが、
他人と一緒なのはこれくらいが限界かなと思った。
身内と一緒でも2泊3日が限度だ。
誰かと一緒に暮らすとかちょっと考えられない。

遊びの時間は終わった。
今週から研究に勤しみたい。
3月は研究関係の出張や4月からの準備が待っている。
とはいえ、格好のおもちゃ”MacBook Pro”が手元にあるので、
2月いっぱいは論文を書きながらこいつの設定に手を焼くことになりそうだ。

出張以外で出かける用事がない分活動量が減るので、
努めて体を動かさないとなまってしまう。
運動も食生活も大事。体を削らないと。



モバイル用 2016年02月16日(火)
東から西へ

講義が休み期間。
MacBook Proを買ったので弄る必要があるが億劫で手がつけられないでいる。
ソフトが揃ったらバックアップを戻して色々弄るのだが。
Windowsはどうにもダメだなあという気分になっている。
問題は北のスパコンにVPNでアクセスできないってことが大きいのだが。
どうしようもなさげ。

行きつけの店で不穏な動きがある。
常連でどうにも虚しがたい人がいるというごと。
問題はその人が毎日いること。
どうにもならない。

明日から山陰へ行くことになった。
このパターンどっかであったなあ。
先週東に今週西にと忙しいことである。



モバイル用 2016年02月05日(金)
今年度終了

最後の試験が終わり採点作業。
大方単位は出せそうに思う。

もうすぐ今年度の仕事が終わる。
今回学会にも行かないので本当に終わりである。
その分もう頭は来年度に向いている。
授業の準備や学生実験、研究計画や勉強計画など。
自分に何がやれるのか、さっぱりわからないんだけど、
これができる!!と胸を張って言えるようになるのが来年度の目標。



モバイル用 2016年02月01日(月)
如月、始動

出張明けに出勤してみたがなぜ出勤したのかよくわからないことに。
印鑑押して帰ってきた。
途中で非常勤のコマ数を増やしていいかどうか確認が来たのでOK出しておいた。
いちおう行った意味はあったか。

研究員の面接結果が来ていないのだが、新規の人向けの勉強会がメーリングリストで回ってきた。
あんまりじゃないかと思うので、こことは関係なく仕事ができるよう頑張ろうと思った。
とは言え非常勤のコマ数が増えた分、研究時間は圧迫されること必至で八方塞がりには変わりない。
前期9コマ後期12コマである。
単身で生活するには十二分なので貯金できるよう励んでいきたい。
そして、来年度末には笑って迎えたい。
♪今年度はもう捨てた。