初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2015年07月28日(火)
夏休みの予定

1日寝倒してた。
不毛な1日。暑さと眠さでどうにもならん。

とりあえず週末のFace2Faceには行くことにした。
上京なので日帰りもできるが一泊する。
ついでに友人に会いに行こうと思うが都合はどうだろう?

再来週は野辺山行き。
なんだかこっちの話は胡散臭そうなんだけど。

その間論文と実験を進める予定。
あと授業の準備、シミュレーションと技術英語の勉強。

週に1、2回は泳ぎに行きたい。



モバイル用 2015年07月19日(日)
危なかった

採点をしていたら一人分答案が足りないことに気づいた。
とんでもない不祥事である。
あるかもしれない場所は思い当たったのだが、そこにある確証はない。
しょうがないのでその場所へ行くことにした。
車で約一時間(高速を含む)…。
その場所にあった。

ヨカッタヨカッタと帰宅の際本当の悲劇が発生。
高速に乗ったとき、点灯してはいけない表示が点灯したのである。
何マークて言うのか知らないが、ガソリンスタンドのマーク。

私の車の場合残り7ℓで点く仕様になっている。
ガソリンって高速走行の方が燃費がいいんだったっけ?
この先慢性的な渋滞ポイントあるよ。
私の車、リッターなんぼだったっけ?

計算上は帰りつけるだけのガソリン量にはなるが、残量ゼロまで走るのか知らない。
渋滞ポイントでガス欠になったら悲劇ってもんじゃない。
もう祈るように回転数を上げすぎないように遅すぎないように速すぎないように…。
こういうときに限ってなんでトロトロ走ってる車がいるんだよ。
追い越す元気がないんですけど。

…結局家の最寄りのガソリンスタンドで給油したところ、40リットルタンクで残量は4ℓだった。
残量4ℓでも走るのか。こんな経験値はいらない。



モバイル用 2015年07月16日(木)
ネットの設定

台風接近の為休講になったが危機感が全くなく、やるべきことも思い浮かばず、と言うかやる気にならず、契約変更したネットの設定をやってしまった。
明日業者が来るというのに。どうしよう?
まあわかんないところがいくつかあるから質問するつもりではあるけれども。



モバイル用 2015年07月12日(日)
todoリスト

本分を見失ってる今日この頃、みなさんお元気でしょうか。
天気図を見てみると梅雨前線がいなくなってたのですが、梅雨明けはどうなるんだろう?

小テストとレポート課題を作らないと。
うちの掃除をしてゴミをまとめないと。
服を洗濯して乾いたものをしまわないと。
服の整理・処分して収納ボックスを空けないと。
本を読破して処分しないと。
米を炊いて自炊出来るようにしないと。
実験計画を立てて実行しないと。
スパコンへのログインを思い出して少しは計算をしないと。
物理シミュレーションの本を通してシミュレーションできるようにならないと。
うちにあるマシンで計算走らせないと。
計算物理のテキストを作らないと。
現状を勉強して論文を読み潰さないと。
iPhoneいじりにケリをつけないと。
一眼レフを使って写真を撮りに行かないと。
減量するためにエアロバイクや水泳をしないと。
筋肉をつけるために素振りやスクワットをやらないと。
GNU RADIOを使えるようにならないと。
1日30分は論文を書かないと。
特定健康診断の申し込みをやらないと。
自分の存在意義を研究に見出さないと。



モバイル用 2015年07月09日(木)
PockettWifi GL06PをDMMでつかってみる

PockettWifiが現在月4000円強。
DMM.comは7GBで月2000円強。
ここによると使えるようなので試してみることにした。
データのみのMicroSIMでSMS通話なし。
ネットで頼んで割とすぐきた。

SIMを差し替え設定ツールに入るにはUSBでつないでドライバを落とし、ブラウザ上で
192.168.13.1
にすると入れた。この後ハマりまくったのだが結局私の設定は
プロファイル名・・・好きなものに設定
ユーザー名・・・dmm@dmm.com
パスワード・・・dmm
認証方式・・・PAPまたはCHAP(CHAPを選択)
APN設定・・・スタティック(vmobile.jp dmm.com)
でうまくいった(ほんとにみなさんvmobile.jpで使えてるのかしら?)。

東名阪にはいるからか、LTEも問題なく。
後は気にせず使って上限を超えるかが問題。
これで上限を超えるようであれば上限なしプランを探そうと思う。



モバイル用 2015年07月08日(水)
眠い

荷物を待ってたら寝倒してしまった。
これから荷物を出しに行くのもめんどくさい。
送りたいものに奈良漬けも添付したいがゆえに、
明日の晩に出すことにしようと思う。

前期がそろそろ終わるので約2ヶ月間は好きなことができるぞ。
30代最後の夏だから特別なことをしたい、
わけではないが少なくとも無駄には過ごしたくないと思う。



モバイル用 2015年07月07日(火)
送られていない贈り物

実家と妹その1に贈り物をしようと思って荷造りはしてあったのだが、まだ送っていなかった。
そんな時父からのメール。
「贈り物届きました ありがとう。」
...あれ?荷物って送らなくても届くんだっけ?
ちょっと待て、誰かが私を語ってる?
でもオレオレ詐欺って贈り物をするんだっけ?
ハテナがいっぱいになって実家に連絡をしてみたら、
妹その一が父の誕生日になんか送ったものの返事が私に届いたという、
どうでもいい話だった...orz.

ちなみに私が各方面に贈ろうとしているものはこれである。
何しろやかましいらしいので夜勤のある旦那を持つ妹その2には送らないことにしたけどまあいいか。甥っ子たちにいろいろ送ってるし。
そして、うちには今これがいる。



モバイル用 2015年07月03日(金)
契約刷新

ネット契約の見直しをした。
最近は携帯電話のキャリアとネットのプロバイダがリンクしてるほうが安かったりするらしく複雑になってたものをスッキリさせた。
確か昔はリンクさせてはいけない習わしになってたように思うけどなんか変わったのだろうか?
5000円近くかかってたのが4000円弱になって、スマホ代も500円引きになった。
スマホ代は3000円強でPHSがほぼタダ、Docomoが8000円するのはどうにかしたい。
早いところ解約してしまいたい。

そういったことを考えてると、自分が使っているPocketWifiもスッキリさせたくなってきた。
で、調べてみるとちょうど来月から二年の縛りが過ぎて、いつでも解約できることに気がついた。
まあ違約金が発生しても解約するつもりだったけど、来月まで持ち越し。
端末自体は別の格安SIMでも動作するらしいことを確認したので、料金が4000円強から2000円弱になる。

どれだけ無駄金払ってたか考えると嫌になってくる。