初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2013年01月29日(火)
なんだかなあ

車の調子が不安定。
エンジンがかからない。
セルは回るがアイドリングできない、ことがある。
結論としてはいまだ原因不明。
なので再発の恐れは十分有り。

週末にエンジンがかからなくなり、そのまま車を置いて帰った。
前にバッテリーがあがったときはうんともすんとも言わなかったのでなんか違うような気がしたが、バッテリーのせいだろうと思っていた。

次の日試験監督で出勤後帰りにエンジンをかけてみるもかからず。
J△Fを呼んだ。
エンジンは回ろうとするもアイドリングできず。
アクセルを踏むと回転数は上がるが、放せば落ちる。
なんかおかしいがよく分からないのでネジで回転数を上げてとりあえずかかるようにして様子見と言うことに。
バッテリも弱ってるが、エンジンがかからないほど弱ってるわけでもなさげ。

その次の日とりあえずエンジンがかかったので、そのままYellowはっとに持っていってバッテリを交換してもらい、ディーラーへ。
ディーラーでバッテリ交換は高くつきそうな気がしたから。
つうか、Yellowはっとでエンジンの不調を指摘されそうな気がしたけどそこはスルー。
いい加減と言うかビジネスライクと言うか。

ディーラーでかくがくしかじかといって修理へGo。
ついでにヒーターがきかないような気がするので見てもらう。
このときの結論としては、エンジンがかからない理由は分からないが、一部のホースが抜けていた、とのこと。
J△Fサンの作業でなんかやったか?ときかれたが、正直その場所は明るくなかったのでホースが抜けてても気づかない、と答えた。

それよりも重症なのはヒーターが利かない話のほうで、サーモスタット開いたままつぶれているらしいとのこと。
たしかにエンジン温度のゲージはほとんど上がっていない。
常に冷ます方向で走っているのにCをさしたままの事も。
なのでエンジンの温風は流れないと言うことで。
閉じたままつぶれるよりはましだけど。
入手に二三日かかるという部品を待って修理することにして帰宅。

次の朝雪が残っていたがエンジンも問題なくかかり出勤。
なんか近場に部品があったらしく修理可能と言うことで持っていく、ことにしたのだがここに来てエンジンがかからず。
アクセルをふむとエンジンは回るがドライブに入れるためにブレーキを踏むとダメ。
しょうがないのでディーラーに電話して動かせないのでSOSを送ることに。

そのとき私は忘れていたんだけど、これまでディーラーさんに自分の職業を言ってなかった。
わざわざ言う必要もないし、大体相手が引いてしまうし、新車売りつけられそうだし、といいことほとんどないから。
うちが山を越えた向こう側なのに、なぜか修理に現れる人と思われていたのではないか?
実はうちより勤め先のほうが駅から遠いから(歩くの難儀)ってだけなんだけど。
間の悪いことにSOSを送った後エンジンがかかってしまったため無駄な情報を与えただけで自力で店にたどり着いてしまった。
もともとサーモスタットの修理をしてもらうことが目的だったのでいいんだけど、結局エンジンをかけて乗ってきてしまったため原因が分からず。

勤め先はばれるわ、専門を訊かれるわ、エンストの原因は分からんわ、となんだかなあ、と言う話。
今日も問題なくエンジンはかかったよ。



モバイル用 2013年01月23日(水)

どうにもつらくてマッサージへ行ったら楽になった。
何でこんなに全身力が入りっぱなしなのか。

同僚さんと昼食。
ほんと、今期は時間があわなかった。
研究室の学生さんのことであれこれ会談。

レポートの採点が終わらなかった。



モバイル用 2013年01月22日(火)

甥っ子が死ぬ夢を見た。
縁起でもない。夢の中で私が
「弟がこんなに早く死ぬなんて」
ってオイオイ泣いてるのを見て夢だと気づいた。
一応事故と言うことだったけどなんかあんのかな?

---
学生実験終了。
後はレポートの採点。
なんか頭痛い。



モバイル用 2013年01月21日(月)
予定/離脱

昨日から車・バスを使わず電車と徒歩移動しているのだが、筋肉痛がハンパない。
なぜか腹筋と腹斜筋。足や背筋はこれからか。

今週はレポートと卒研発表会の段取りと来年度の実験書最終校正でいっぱいいっぱいの予定。

---
レポートの片方はぎりぎり返せた。
が、成績をつけていて何人かの提出は確認したはずなのに見つからないレポートがあることに気づく...。
確か!!遅れて出した人たちだ!!、ということは確実なのだがどこにやったか思い出せない...。
...土壇場である時期以降に遅れて出した人たちのやつは先送りにすることにしたorz.。

とても恐ろしいことに現在、昔の学生さんの返却しなかったレポートを絶賛シュレッダー処分がパラレルで進んでいる...。
紛失だけは勘弁してくれ、と思って戻ってから探してみたら、まさにシュレッダー中の山の上に、置いてあった。
なんか最近健忘がひどい。
そして、学生対応の次の日がぐったりして土日とか全く使い物にならない。
なので月曜の対応はもう朝にならないと無理。
...ということは、周囲に言えない。
そのためこの泥縄なレポート返却に対して同僚からチクチク...orz.ごめんなさい。

ついでに多分とある薬を飲み忘れていたため、寒気と気持ち悪さとめまいがとまらない。
こんなに派手な離脱はパキシル以来だ。

そして先送りが今週中に振替であるんだけど、今日はもう無理なのでさっさと帰って薬飲んで寝ます。



モバイル用 2013年01月06日(日)
大掃除

昨年からの懸念であったうちの大掃除が終了。
...長かった。
でもごみの量とかを見ると時間がかかったのも無理はない。
ゴミ袋4袋分。廃品回収行きのダンボールがたくさん。
リサイクルショップ行きの品が5点。B○○KOFF行きが多数。
うちの二部屋が空になった。

髪が伸びたような気がするが、
鏡で見る自分は未だに誰だこれ?状態。
坊主は伸びが早く感じるらしいので、
維持するにはこまめな散髪が必要らしいがその気持ちはよくわかる。

散髪時5mmが今では髪の毛を指で挟んではみ出るかどうかと言う長さ。
とりあえずあと一週間我慢して周りをそろえてもらいに行こう。

ヴィレバン福箱、赤。
年々トランクが貧相になってるような。
赤いトランク、壁掛け(磁石付き)時計、ひげのついたエンピツ、
ラゲッジラベル、ペンたてみたいなやつ、木製クリップ、
後なんかあったっけ?
ぜひともお願いしたいのはA4ファイルとまでは言わないが、
A4レポート用紙が入るトランクにしていただきたいのだが。
ぎりぎり入らないサイズがなんというか...。



モバイル用 2013年01月04日(金)
ゼミ

医者に行ったらまだ休みだった。
道理で薬が余ってると思った。

しょうがないのでそのまま登校。
午後はゼミ。なのだが担当者が準備していないという事実。
どんだけなめてんだか。
基本的な所から突っ込みを入れて学生同士でも質疑応答をさせた。
とても気になる応対は
「ここは突っ込まれるから調べておいた方が良いですよね?」
ということ。突っ込まれるかどうかの問題ではなく、
それが分からないままのでは話が進まないのではないか?
と思うのだが、やらされてる感が強いのかな?
おまけに研究テーマも「こんな風に替えても良いですか?」というのだが、
それは今までの話を全く使わない方向になるのだけど、
ゼロから勉強し直すのか?というと撤回する。

何か根本的な所の教育を間違えていたような気がするんだけど、
どこからおかしいのか分からない。







モバイル用 2013年01月03日(木)
スコーン

ホットケーキミックスでスコーンが作れるらしいので作ってみた。
ただ、もともとホットケーキミックスにベーキングパウダーが入ってることを忘れて追加してしまったので見事に大失敗。
周りはカリカリ中は膨れすぎ、と言うことで見事に分離。
なんつうか、蒸しパンがついたクッキー?って感じになってしまった。
まあ、まずくはないんだけど。

ついでにフライパンで作る本来のスコーン、グリドルスコーンを作ってみた。
分量もほぼ本のとおりでヨーグルトと水の代わりに牛乳にしてみた。
こちらは成功。

但し、非常に素朴な味。素朴すぎて単体では非常に味気ない。
明日の朝食のお供に決定。




モバイル用 2013年01月02日(水)
読了

なんかすごく寒い。
散歩もかねて近所の神社へ初詣。

帰ってきてすぐはほかほかだったのだが、また寒気がしてきたし、また出かけたくないししんどいし、ということで煮物を作りながらいまさらながらハリーポッターを読了。
4巻不死鳥の騎士団まで読んでうんざりしてそれ以降を読むのやめてたのだが、図書館で年末年始に15冊借りられるということで、不死鳥の騎士団以降をまとめて借りておいたのである。
結構忘れてるなあ、と思いつつそれなりに楽しめた。
ハリーのこれまでの自分勝手さや思い込みの激しさに対する7巻のあまりの物分りのよさは異常。
面白かったけどあまりのご都合主義にもなんだかなあ。
まあ、これでこの本の続きを気になることもないので心置きなく日常生活に戻れそう。

煮物ですが、今回初めて圧力鍋を使ってみた。
早く味がしみこむのは科学の勝利だがいかんせんでかすぎる。
煮物で30分もなべの前に立ってたくないのでもう一回り小さいものにしたほうがよいかもな。



モバイル用 2013年01月01日(火)
老化

昨年三月に祖母が逝ったので喪中につき新年のご挨拶を遠慮させて頂いてますが昨年同様よろしくお願いします。

ここ最近見えづらくなってきたので眼鏡屋へ。
そしたら遠近両用眼鏡を薦められた...(´・ω・`)。
どうも近視が減ったが乱視がひどいので眼鏡なしは無理ということらしい。
何となくそんな気はしてたんだよね。
同級生で30代早々に老眼鏡が手放せなくなってた人いたし。
価格は最低5000円増しといった所。

肩こりがひどくて筋違いも起こしてたのでマッサージへいったら、肩以前に背中や脚がガチガチになってます、と言われた。
何かだるいと思ってたんだよね。
でも、外から手でほぐさないといけないってのは変なので理由を考えてみた。
単純に筋肉が落ちてるからではないか?

しんどいのは仕事のせいと思ってたけど実は老化のせいなのでないか?という事を実感させられた、2013年元日だった。