初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2012年07月27日(金)
研究会その後

5:00 起床
おにぎり、サンド、弁当

頭の疲れがまったく抜けません。
朝からセッションに出席したが、記憶がない箇所が結構ある...orz。

昼食時は遠赤外の多素子干渉計の話が出てきた。
うーんできるかな?なんか自分自身に自信がなくなってるので協力できると断言できないのがなんとも。
休憩時に古巣の先輩と会話。向こうのボスの理不尽さとか...。
私自身の今後の話にもなって踏みとどまれるよう説得されるが...。

今いるポストはとても幸運なんだけど、私はとても疲れてる。
やりたいしやれるかもしれない研究テーマもあるのだけど、あまりにも長いこと結果が出せなかったので自分自身に自信が持てない。
戦略的に考えようとすると思考停止してしまう。

...なんか思考がおかしいな。とにかくこの夏休みは治療をしつつやった仕事の論文を全部投稿して、やりかけてる仕事にけりをつけることだけを考えよう。



モバイル用 2012年07月26日(木)
研究会1日目

3:00 起床 23:30 就寝
ピザ、柿の葉寿司弁当、バンケットの食事や酒など。

早朝覚醒ここにきわまれり。
でも起床後6時間ぐらいしたらお昼寝したいぐらいふらふら。
現在9時@新幹線車中の人。
とにかく気力の持続時間が短くなった気がする。
体力づくりをしたら改善するのだろうか?
東海道新幹線内はLANがつながってるので普段どおり仕事ができるってのは人間にとってよくないような気が。

準備は一通りできたが1分トークの準備がまだ。
というか特に話せることないんだが。
とはいえ今できてることとこれからできること、周りの現状把握を、ということで逃げ出したい気持ちを抑えて会場へ。
その前にトークのファイルを作らなきゃ。

----
なんとかおわった。ホテルに戻る。
なんか共同利用宿舎を取るという頭がなかったよ。
十分泊まれるだけの部屋数はあるもんな、ここ。失敗。

とにかく同意できる点も半分、なんか違うんじゃないか?
と思うところも半分。
相対的には無理してきてよかったと思う。

とにかく今期は疲れた。
実際はたからも相当疲れてるように見えたようだ。
ついでに今期はいろんな意味でやさぐれてた。
投薬治療をやめてしまったことも影響していたのかな?と思う。
本当に前向きになれなかった。
今は少しだけ先のことを建設的に考えられそうな気がする。
手遅れかもしれないけど。
まずは少し休みたい。話はそれからだ。



モバイル用 2012年07月25日(水)
電池が切れそう

3:00 起床 22:30 就寝
なんか食べてたけど忘れた。

分担講義準備完了。
講義準備・配布資料作成完了。
講義等終了。
ポスター作成・打ち出し完了。
終わるとは思わなかった。
もう頭が回りません。




モバイル用 2012年07月24日(火)

6:30 起床 21:00 就寝

朝:納豆ご飯、昼?:ナンタコス・サラダセット、アイスコーヒ

今日はポスターの作成と講義の準備と分担講義の準備と指示書の一部完成を目指します。
できるかな?

講義用のコードが完成。
配布資料の作成か。ポスターの構成をこねくり中。
逃げたい。



モバイル用 2012年07月23日(月)
電話

4:45 起床 翌1:30 就寝
食事:厚切りトースト、コールスロー、ポテトサラダ、チキンマフィン、コーヒー、ラーメン

頭がしびれてしょうがないんだけど、ポスターの作成と講義の準備と分担講義の準備がある。
あと、論文書きと成績評価と実験指示書の作成がある。
この二週間内に。終わる気がしない。失踪でもしない限り。

携帯電話にフリーダイヤルから電話が来た。
知らん番号なので留守電に入るまで放置...。切りやがった。
検索をかけると、NTT西日本を名乗る胡散臭い電話、という情報がいっぱい。
ネガキャンなのか本当にNTTなのか不明だがかかってくる心当たりはあったりする。
ふれっつ光を使っているのだが、これまで基本料金を納めたことがないような気がする。
請求がなかったしどこで引き落とされてるのか不明。
Yahoo経由でとられてるってことあるのかな?
そうだとしたら一月2000円もかかってないことになるんだけど。

---
朝起きます。作業をします。とりあえずできます。11時前までは。
大体10時半過ぎになると頭がボーっとします。
頼むから寝かせてくれ状態になります。
コーヒー飲んだり無理やり体を動かすととりあえず動けますが、それ以後は集中力が続きません。
10分ごとに切り替えないと無理です。
以後長期思考はできません。
活動時間が短すぎます。どうかあるんじゃないだろうか?いまさらか。

---
週末の日程確認がきたので店にいく。
結構ハードだ。



モバイル用 2012年07月22日(日)

6:00 起床 22:00 就寝予定
朝:チキンライス、卵焼き 昼?:冷や奴、梅五目ご飯
頭が疲れてる。来週の研究会キャンセルしようかな?
研究関係者に会える数少ないチャンスなんだけど。



モバイル用 2012年07月21日(土)
行き詰まり

5:30 起床 就寝不明
朝:昨日のつけ麺の残り 昼?:オムライス、卵スープ 夕:ニラレバ炒め、あんかけスープ、ザーサイ、白米

朝起きれてもしゃんと動けない。
朝一でコーヒーを飲めばなんとかなるか?
そもそも全てにおいて意欲が低いので是が非でもがんばろうという気にならないというダメダメな理由があったりして。

昨日〆切の書類を提出するために出勤。
ついでに〆切は先だけど1500冊ほどの現物照合という仕事がある事を知ったorz.
一気には絶対終わらねー。

今に始まった事じゃないけどいろいろと行き詰まりを見せてる。
夏期休業中は文字通り休んでみようかな?
問題は休みって何をやれば良いのかよくわかんないんだけど。




モバイル用 2012年07月20日(金)
ネットワーク環境

5:30 起床 翌0:15 就寝
食事が不規則なせいか食事をとった後に猛烈な眠気に襲われる。
朝は荷物待ちもあったけどこれで半分ダウン。木曜じゃなくてよかったよ。
♪ストレスがたまると食欲がてきめんに落ちるので講義の詰まってる木曜にこれはあり得ない。
これを防止するにはインスリンが出にくくすればいいらしいので、食事の後に軽い運動をすることで防げるらしい。
ほんとかな?

そのためゼミに遅れた。一番進捗が遅れている学生さんは早退。
大丈夫なんだろうか?
夏休み以降の予定を立てて卒研をがんばってもらう。
しかし四年の就職が全然決まらない。
だめな理由も何となくわかるんだけどどうしたら改善するのかわからない。
中間発表前あたりからは卒研最優先をお願いしているのでそれまでになんとかしてほしいけど。

来週の研究会のプログラムが出ないので出張申請が出せないでいる。
もう有給を使おうかな?旅費がでないのは痛いけど逃避旅行ということにしようか。
事故があったとき面倒なことになるんだろうな。そもそも発表準備が間に合うかが大問題なんだけど。

-----
8月はいろんなものを売却しよう月間。
とあるものを見積もってもらうと70万という査定。ほぼ半額か。
やっぱりあの頃はおかしかったんだ。金遣いが荒いってもんじゃない。
その他売り飛ばす予定のものをあわせると100万いくか?

これまでの給料ももっと考えて使ったら安いまんそんぐらい買えたような。
中古まんそんってうちの近所だと700万ぐらいであるらしい。
家賃を払わない生活には憧れるが住所確定はまだ抵抗がある。
そもそもこれまでの通しでの所属期間の最長は5年が限度なのだ。
5年を超えて同じ場所にすみ続けるイメージが全く持てない。

TryWiMAXを試してみたが結局e-mobileにすることにした。
docomo モバイルwifiは解約する。
違約金を1万払ってもe-mobileの基本料金が月2000円減なので数ヶ月でもとはとれる。問題なし。
blackberryでは学内のProxyにつなげないのでWifiは必須。
あと、iPodTouchとラップトップを持ち歩くのでこれがベストかな?と思う。
うちにkoboがきた。かるくていいわ。
目が疲れない。文庫本はいらないな。
カラーが必要だったらiPodTouchをつかうので問題なし。



モバイル用 2012年07月19日(木)
講義など

4:00 起床 23:30 就寝
講義準備は何とかなったが、一年向けゼミの際学生さんなんか変だな。
その流れもあったのか、午後分担講義で行ってきたのだが、ちょっとひどかった。
おしゃべりがやまない。寝てるのはいいとしてもちょっとどうかと。
この学年はうるさい、と聞いてたけどこれはないわ。

電話帳のデータを飛ばした模様。でも別に困らないんだよな。
大体はメールですんでるから。必要があれば足していこう。

なんかすべてを捨ててしまいたい。
物理的な話じゃなくて。



モバイル用 2012年07月18日(水)
暑い

5:00 起床 23:30 就寝

昨日の今日で普通に目が覚めるのがなんだか。
頭が回らないのは寝てないせいなのか不明。
夜更かしするとダークな思考がループするのでリセットしてしまいたいのだがリセットしすぎて生活時間が恐ろしく短くなるのも大問題。
先の連休がそんな感じだった。

気温が上がりすぎて気持ち悪い。
起床時の室内気温が30℃湿度70%って...。
とりあえず換気をしてみるが外気も低くないのであんまりなあ。
風が通るだけまだましかもしれんけど。府内じゃないのにこれでは出勤するのがいやになる。
出勤を電車にするか車にするかが問題だ。
エアコンをつけても気持ち悪い。皮膚感覚がおかしくなる。

湿度が低くて暑い場合は長袖を着た方が良いというのは経験上分かっている。
肌は露出しない方が良いらしい。
でも、湿度が高くて体温近辺の気温の時の対策ってどうすんだ?
まずは熱中飴の出番だ。梅雨は明けたようだ

午前中時折記憶が飛ぶ。当然。

足りない部品対応。部品を取り寄せると自前て修理が可能とのことなので借りた先と協議。
どっち道これは今回の研究会には間に合わない。

午後ゼミ生と個別打ち合わせ。
データのバックアップ。電源の都合上これ以上HDDを増設できない模様。
明日の講義準備と卒研発表会の日程確認。など。



モバイル用 2012年07月17日(火)
初期不良?

3:00 起床 翌 2:00 就寝

鬱々としながらやるべきことをリストアップ。

部品の足りない装置について業者に問い合わせたところ、初期不良かもしれないと言う驚くべき返信が。
ねじが一本すっぽ抜けた状態なんで部品が抜けただけだと思ってたけど、この状態で誰もきづかなかったってのも変な話。
いや気づかなかったんだけど。

学生実験最終日。レポートの再提出・欠席の再実験など。
採点が終わらなかったので後日返却予定。

SPPの打ち合わせ。
今回はサポート。そろそろ学外業務を別途立候補しないといけない。

今期の試験監督補助はとっても多い。こんなにみんな試験やるの?

コーヒーを飲み過ぎたら日付が変わっても寝付けず。





モバイル用 2012年07月16日(月)
後悔

9:00 起床 19:00 就寝
二日の日記を消してしまった。
ふてくされて眠剤でリセット。
全然食欲がなくて2kg減った。校務期間中は許容範囲。体が軽いのはいいんだけど体力も落ちてる気がする。

とはいえほとんど無駄な一日だったので記録する必要もないが、それだけだめだめなすごし方をしてた。
実験装置の不備でふてくされてた。
何で今まで気づかなかったのか、という苛立ちと本当に何にもやってなかったということとへの後悔。
装置が動かないと物が作れないわけでつくれないと発表ができないんだよな。
とりあえず先行研究をまとめて可能な限り実験前の評価をして、作成前のスペックの予測をまとめることにするととりあえず研究会には出せるか?
しょうがないので前向きに対策を考えることにする。

ここでのことを鬱々と考えてみる。
実験室はある。講義や講義外業務が結構あるがかわし方もある気がする。
金の使い方も5年目にしてやっと慣れてきた。
出張しづらいのがすごくめんどくさいのだが、それも思いつきで動かずにもう少し計画的に仕事ができれば何とかなりそうな気がする。

今一番困ってるのは研究に関する話をする相手がいないということだ。
学部生だと限界がある。なるべく研究会にいくなり、プロポーざるを通して観測にいくなり、Skype等で定期的なミーティングをするなりしないと完全に置いてけぼりになってしまう。
事実そうなってる。
北の人が家庭の事情で当てにしてはいけない状況なので周囲の人に連絡を取ってどうにかしないとなるめえなあ。



モバイル用 2012年07月15日(日)
空白

不貞寝。寝逃げ。



モバイル用 2012年07月14日(土)
困った

5:30 起床 翌0:30 就寝
無駄に早起き。

一番遅れているゼミ生さんと打ち合わせ。
兎も角選考研究の調査と関連分野のゼミを始める事に。
知識がゼロでやりたい事も何もないもんだ。

久々に実験を始めようと思ったらどうもこの装置の部品が紛失している模様。
通常のボルトで代用できるのだろうか?海外製だからインチだよな?
とりあえず借出し先とメーカに問い合わせ中。これは研究会キャンセルかも。
とりあえず必要な資料の発掘作業。



モバイル用 2012年07月13日(金)
Try WiMAX

5:30 起床 23:30 就寝予定
4年ゼミ。就職活動があるから早めろって言ってきたのに30分も遅れるなよ。
どの子もこの子もまだお勉強の一歩手前って感じ。
ちょっと持ち越したけどどうにかこうにか事務仕事を片付けた。
月曜が休みなので残りは明日中に片付けなければ。

TryWiMAXが届いたので試用中。
うちの中ではダメです。やはりいこまさんは厳しいか。
ごく一部の窓のそばで弱から中を行ったり来たり。
外出先と学内で使えるかどうかを調査。

明日は道具がそろったものをつかってフィルタ作成を行う予定。
うまくいくかな?



モバイル用 2012年07月12日(木)
朝起き

3:30 起床 23:00 就寝
鵯,2限の講義と演習。
あと2回で講義が終わるがどうまとめようか思案中。後提出物の評価がまだ。
困ったもんだ。

今日は講義準備で特に朝が早かったが早朝起床は苦にならなくなった。
元々朝型だし眠剤を飲んでないからな。やっぱり健全じゃなかったって事だろ。
寝付きは決して良くはないが寝付けてるし。
問題はその早朝をうまい事使えていない事なんだけど。
ついでに昼食の後猛烈な眠気に襲われるのが何とかならんもんか。




モバイル用 2012年07月11日(水)
研究室の指導

8:00 起床 22:00 就寝
疲れが抜けない。昼過ぎまでぼーっとしてしまった。
来週の一年生向け集中講義の準備中。
現在の研究の現状があまり追えていないような気がする。
もっとも彼らにわかる言葉で説明するのが難しい。この講義って意味があるのかな?

研究室の学生さんはみんなが同じテーマをやっていないので、二週に一度の割合で自分がやってる勉強や研究について30分程度話させる機会(一回に2名週一回)を設ける事にした。
そしたら学生さんがきてある程度作業をしたり勉強をしたりするようになった気がする。
まだぬるいけど。分野外の話に全く興味を持たなかったり、分野外に分かるような咀嚼がしきれてなかったり。
私が張り付かないとやらない状況はしんどいので、なるべく自主的に動いてもらえるようもう少し仕掛けを作らないといけんなあ。



モバイル用 2012年07月10日(火)
学生実験

5:30 起床 23:30 就寝

学生実験の日。
やっとレポートが三分の二返却できた。
次回はレポート返却のみで終了の予定。終わるかな?採点。
眠くてしょうがない。



モバイル用 2012年07月09日(月)
徒で

5:15 起床
21:45 就寝予定

徒歩+電車で通勤。疲れた。
体力が落ちまくってますやん。足がパンパンだ。
ちなみに乗換が一番少なくてバスを使わない行程だと往復で合計90分歩けます。
電車に乗っている時間が短いという...orz.
スポーツクラブに行く事を考えたらこの行程を歩くかは知った方が良いんじゃないか?と思います。
その間には泳げませんが。

実験書について出版社に連絡したら今週は出張中だという。
という事は今週中にこちらの仕事もどうにかすれば良いか。少しは楽になった。
いや向こうには一ヶ月遅れの工程を押し付ける事になって申し訳ないが。
いまさら一週間遅れても変わらないだろ(最悪)。

レポートの添削という作業が完全におしている。
一番の理由は採点が苦手だから。全然慣れない。未だに。

ご無沙汰していた業者さんが訪問。
なんか、会社の規模縮小になったとの事で別の会社の人になってた。
こちらが研究を進めていればお金もあたって注文もいっぱいできたのに、なんか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。







モバイル用 2012年07月08日(日)
やれる事をやる事

7:30 起床
翌0:15 就寝予定
うちが半端に片付いた。ものが多いのかな?
研究室は確実に多い上に自分がこなすだけの時間がない。
あちらも少数精鋭に整理すべきだ。

生活が荒れ気味で人生の目的を見失っていたのだが、一日一日やれる事をやっていくだけとりあえず考えてみる。
いや、いろいろとやるべき事やってみたい事忘れている事を思い返すと、少なくとも今年度いっぱいは、あんまり余計な時間はない。
生きる意義とか存在理由とかはとりあえずどうでも良いや。

偉大なる作詞家、阿久 悠さんに学ぶ!良いブログを書くたった1つの方法
ガチガチにやるのは無理だけど日記を付ける事はペースを保つのに悪くないな。
時々気が狂ってたけど大学院や研究員の時はまだまともな生活をしてたと思う。
もう少し誠実でまじめに仕事に取り組んでいたと思うし。



モバイル用 2012年07月06日(金)
立て直し

生活が荒れている。
とりあえず整理整頓から。