初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年07月30日(金)
逃亡後

なんかほとんど週記ですな。

学生の試験期間に合わせて(ちょうど監督業務から外れてたので)高野山へ行ってきました。
ということはリアルの人たちは知りません。
学生にも出張じゃないけどいないから、と言ってありました。
不思議なとこですね。
でも、奥の院より生駒聖天のほうが私は好きだ。

霊気がどうたらパワースポットでこうたら、って話の多いとこらしいですが、その辺は私には全くわかりませんでした。
涼しかったけどね。避暑にはいいとこです。

ただ、精進料理が続くのは私はだめだ。
まずくはなかったですが、やっぱり食事には少しでもいいから肉か魚系がつかないとねえ…。
後思ったのが、ここが世界遺産登録されてんなら、何で平泉は世界遺産申請を蹴られ続けてるのか?ってこと。

実は今回体験(写経・阿息観)のほうに時間をとられたせいで、伽藍と金剛峯寺は外からしか見てない。
中心から遠いほうを順にみていった(奥の院・大門・女人堂・霊宝館)ので。
みてないとこをみるためにもう一回くらい日帰りで行くと思うけどそれ以上はもういいや。
体験のほうはこんなもんかなって感じ。
写経やるくらいなら書道をやったほうがいいや。
阿息観(阿字観)は密教の座禅みたいなもんだけど、なんかよくわからんかった。
静かな所に座ってボーっとする時間はある程度必要かもね、という程度。

とまあリフレッシュして戻ったのですが、一気に現実に引き戻された上に頭を抑えつけられたって感じ。
二泊三日ぐらいの逃亡では焼け石に水…。

戻ってみるととある建物の耐震工事で業者が連絡を取りたいという。
で、会ってみると

来週から一カ月工事をするから週明けの月火でものを動かしとけよ、工事の間は立入禁止な。

ということで一緒に立ち会った同僚が切れちゃった。
この人いないで私一人で対応したらとんでもないことになってた。
結局我々が立ち会うけどものはお前らが動かして元に戻せよ、ってことにしてた。
すげー。

その間慰労会やスタッフ会議等があったが、もういいや。

精進料理のせいか、日頃食べてないのに食事の回数が増えたせいかわからんけど、胃の調子がおかしい。
ボーっとして一日が過ぎてしまう。個人事業主のようなもんだから自主的に仕事(特に研究)やんないと、だけどなんかだめだ。何がやりたくてやれるのかよくわかんないや。



モバイル用 2010年07月21日(水)
さらさらと流れてく

時間が。
大学の業務を一切放棄して研究優先で動いている先生がいる。
それはある意味モデルケースにしてもよい気がした。
出張を必要とするときは入れる。ここでやれることはやる。
やっとここに根を下ろそうと思ったのに,研究のネタが一切尽きてしまっているということが今しんどい。
手のつけようがわからないだけでなくプロジェクトの現状がわからなくなってるのはどうやって挽回していくか。
体もどうにかしないといけないんだが。

とにかくこの夏は体調改善と最後の仕事の論文書き。

---
午前医者。



モバイル用 2010年07月17日(土)

今日は結局引きこもり。
予算関係の事務を終わらせたかったがやむをえない。



モバイル用 2010年07月12日(月)
不毛

昨日午前中は掃除と水泳、午後は知り合いらと店の新規開拓へ。
予想以上に良かったです。またいこっと。

昨日銀行のカードが使えなくなってたことに気付き、お昼に銀行で再発行の手続き。
磁気エラーとのことだけど他のカードは無事なんだよね。これで2,3週間カードがないことになるんだが、いつもあんまり使ってない(ネット上で別の口座へ移動させてた)ので、あんまり困ってなかったりする。

そうこうしてるせいで昼過ぎに出勤。結局予算執行準備でつぶれる。
不毛…orz.



モバイル用 2010年07月10日(土)
試験もなんにもない

会議にて。
ここ数年ぶりに、震えが止まらないほど腹を立ててた、
ことに気付いた。どんだけ鈍感なの…。
高校で物理や数学を履修してこなかった学生に対して
ケアをすることは結構だけど、
そいつらには負担だからこれはやらないでいい、
とかいう人が大学にいるってことに腹が立った。
大学の講義でここは出る、出ないとかやってるなんて…予備校へ行けよ。
なんのため講義を受けているか、高い学費を払っているのか。
卒業後は教科書なんかないし、試験範囲もなく、
答えもわからないどころか、問題すら分からないことに直面する。
テスト範囲などは知らせるけど
テストに出るかでないかという質問に対しては
ノーコメントにしている。

大学が役に立たないことを教え込んでる、
などと企業から来たような人がのたまわっていたんだが、
じゃあ大卒とるなよ!!、と突っ込み入れたくなった。
就職協定がなくなったせいで青田買いというより
青田刈りの様相がひどい。
今の学生さんは3年後期から4年前期にかけて
就職活動で大学に来なくなる。
貴重なこの期間をつぶした連中が卒業してんだから
役に立つわけないだろうが。

ともかく、相当腹が立ってたらしい。



モバイル用 2010年07月03日(土)
ひきこもり

7月になった。人に会いたくなくて引きこもり中。
ともかく今日は寝たおす。
科研費関係。今月中にある程度発注かけないと。
そもそもそんなに金を持ったことないから,金を使うのが非常に面倒。
研究室,基礎実験,科研費,個人研究費。
どれがどれだかわかんなくなるのでリストを作らないと,と思いつつ7月になってしまった。