初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2010年02月26日(金)
低空飛行

月曜に行くつもりだった場所へは昨日行った。
なぜか2月生まれがいっぱいいるということなので、お花を買って持っていった。
チューリップって二月の花らしい。
久々に飲んだ。まあ、薬を飲む間隔もあけたのでそれほど響きませんでした。
ストレスをためるような場所へ行くのにわざわざこんな手間はかけたくないので、基本的に外では禁宴です。

朝起きて、歯医者へ。
マウスピースと口内炎用の軟膏をもらった。
顎が痛いのは引いたような気がする。
マウスピース、実際かんでるだけでも矯正されそうな気がする。

マクロビオティックカフェなるところへランチ。
ここまでやるんならむしろ、肉の偽物みたいなやつを作るのやめたら?と思った。
とりあえず肉魚卵牛乳等は一切使っていないらしい。
お腹一杯になるし悪くはないんだけどなんだかなあ、と思った。
デザートが付いているということで、マクロビオティックなケーキだと胸焼けしないかも、と思って食べてみたがやっぱり気持ち悪くなった。
卵や牛乳のせいではないらしい。

途中どうしょうもなくてコンビニで昼寝してから大学へ。自分の実験室をそろそろ片づけないとな。
ワックスがけとかお願いしないと、徹底してやらないかもね。

ボーっとしてたら一日が終わったので、最後に一仕事、と懇談会会場の仮押さえ。
…6月はもう埋まってやんの。12月なんかから予約を入れてるとこもあるし。
解は5月か7月。可能であれば5月に済ませときたいが、出欠確認が鬼のように忙しくなることを考えると…。

今日はこの後某学校の報告書作成。



モバイル用 2010年02月22日(月)
卒業判定

土日は学校。だいぶ慣れてきた。
と同時にこんなもんか,というところもいくらか。
報告書が面倒だなあ。調べれば調べるほど書くことが増えて困る。

今日は卒業判定。
晩は行きつけへ久々による予定。
まずは片づけか。

うちは片付けて移動。
向こうでは卒業判定の当事者が来ていない。最悪。
専門科目が卒業単位数に足りなくて再試験の可能性があるというのに。
とりあえずメールを送って会議へ。
どうも当の本人,領事館へ行ってたとか。
♪おまえ,卒業できるかわかんないのに旅行の計画か?

会議では案の定卒業には単位が足りないことが判明。
まあ,わかってたけど。うちの場合卒業年度に限って,卒業単位数が足りない場合,不可になった講義のうち3科目6単位までを再試験受けることが出来る。
この子はちょうど3科目6単位足りない。
もっと面倒なことに,当該年度で不可になってる科目が6科目もあるもんだから,どれか三つの再試験はどの科目にするかなんていう作業もあったりして。

やってらんね。



モバイル用 2010年02月19日(金)
行きたくない病

行きたくない病発症。ぎりぎりの所で車に乗り込めた。
その為本当にぎりぎりアウトで会議に5分遅刻。
その間同僚に呼び止められるも、まさに脱兎のごとくスルー。

会議が終わり、呼び止められた理由を聞いて日程調整。
ともかくもうだるくてしょうがない。
とりあえず食事をとって夕方あたりに調子が前向きへ。
書類を出してしまおう。

とりあえず帰還。



モバイル用 2010年02月18日(木)
痛み・追い打ち

3日前卒論提出、一昨日卒研発表会終了。私はもう疲れた。
昨日は医者に行った後死んでました。
まだだるい。

今日は歯医者の後、スタッフ会議。今回は議長が回ってきた。
入試判定会議。もういいよ…。
歯医者にて、歯茎が痛むので相談。
歯の食い縛りによる骨の隆起とその場所の口内炎とか。
奥歯の根元から横に伸びている為何かをそちらの歯でかむとキズができて、舌も当たるし治りにくいということ。
すぐにでも削ってほしかったが様子見ということに。もう顎が痛いんだけど。
♪ちなみに手術はその病院で30分ぐらいでできるとのこと。

さらに追い打ちをかけるように試練はやってくる。
私は表向き院生が取れないんだが、仮親も駄目だということを知った。
その為うちを志望している学生の親がいなくなった。
入試を受ける前から不合格確定ということに。ということで親探しの旅へ。
つうかそんなのを私がしないといけないこと自体がおかしいんだけど。
お坊さんにも迷惑をかけたが、同僚に何か押しつけることになって申し訳ない。

もうしばらく人に会いたくないのだが、明日11時から会議で、明後日斯明後日は学校通い。



モバイル用 2010年02月13日(土)
解放

午前中で入試関係から解放されました。
まあ、明日も抽出があるのでまだ注意が必要ですが。

その後事務関係。全部をいっぺんに思い出せなくて…二度手間三度手間をかけてる。
メモして忘れるほうがまだましかもしれない。

発表練習、卒論指導、と学生委員会。







モバイル用 2010年02月10日(水)
卒論・卒研発表練習

やるべき仕事が終わっていない上に、卒論の赤ペン入れ終わらない。
ついでに研究も滞ってどうしょうもない。そしてやるべき仕事の催促がくる。
ただ、これを前日までにやっておく意図がよくわからないのですが。
とはいえ約束は守らないとね、と思いつつ手をつけ始める。
すでに約束の期限は過ぎているのだけど。

卒論の赤ペン入れは予想以上に難航。突っ込みどころが満載。みんな最初に陥る罠にことごとくはまっている。
・勉強したことは全部書きたくなる
・やってて自明だと思いこんでることの説明がない(大体最初君らがやり始めたとき自明じゃないだろう…)

血だらけで返却したのち、発表練習。これが一人10分なのに一人一時間コースに…5人いるんですが...。
ついでに一番時間をかけてやったであろう君は意図がわかっていなかったんだね…orz

そんなこんなでやるべき仕事を終ったのが20時前。
もう当日に渡してもかわらんだろう…orz。
明日はSPP準備と待機。



モバイル用 2010年02月09日(火)
逃避

今日は一日現実逃避をしていた。とある稽古事の一環である。
10時から18時まで、仕事するよりも真剣にやってた気がするが、今回は結構楽しめた。
戸籍の見方や機材の使い方など。思ったより疲れていない。

その後夕食をとって大学へ。
学生が借り提出した卒論をぱらぱらとみてみたが、ちょっとひどい。
就職が決まっているけど、卒業させるのを止めたい気分。
名前もタイトルもなく、滅茶適当。
結果と考察が混在してるし、何をやったのかまるで分らない。
実験レポートであったとしても、不可をつけざるを得ない感じ。

なんか疲れがどっと出た。




モバイル用 2010年02月02日(火)
医者の日

昨日は入試で捕まっていました。筆記試験の採点業務。
700名分を大問ごとに手分けしてやる。
10時開始で19時半になんとか終了。
交通費と昼食、夕食が出ました。後お茶とお菓子か。

週末予定が入ったので、土曜は仕事をしないことにする。
日曜から通学開始。
---

今日は医者の日。
昨日の疲れもあってダメダメだったため、増薬となってしまいました。
動くのが億劫だわ食べるのがめんどくさいわなんもやりたくねー。

昨日は探されていたらしい。ほんと、横の連絡がないんだよな、ここは。
カクガクしかじかと話して納得してもらう。

学生さんが大学に出てきて卒研を進めている。
もう少し早めにやってくれたらよかったんだけど、ボスである私が体調不良な上に、君ら以外の仕事をしなきゃいけなくなって、面倒を見る暇ないんだわ。
ついでに、君らの卒業式も私は出られないや♪学会とかぶった。

とりあえず、成績をつけたら帰る。