初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年12月31日(木)
今年の五大ニュース

とても新年を迎えるとは思えない。
研究に参加しようという意思表示はしてみたけど,行動が伴わない一年でした。
皆さんにご迷惑をおかけしました。
なんかここの評価も気分悪いので,来年はここの仕事はほどほどにして自分を守ろうと思います。

---
今年の五大ニュース
1. 研究プロジェクトが3つ稼動(すか,衛星,21cm)
2. 持病が再発。稽古にほとんど参加できず
3. Firstの論文・学会発表がついにゼロ
4. 行きつけの店が出来て,お友達が増えた
5. 昨年度業務評価がAだったらしい。

♪研究関連あんまり明るい話はないですが,プライベートはまあ充実し始めました。
♪実は業務評価自体は高かったんだけどこれってボーナスでいくらか上乗せされるってだけのことで,10万そこらで魂売ってはいけないと痛感した。

---
来年の予想ニュース
1. プロジェクト関係でお金を当てて,研究プロジェクトを2つに絞る
2. 研究発表をする(学会発表・論文投稿・海外研究会発表)
3. 持病が寛解して,試合に復帰する
4. リスクヘッジになる免許を取得
5. プライベートを充実させる

♪来年のキーワードは「何を捨てて何をとるか」「先を見据えつつ現在に集中」

---
去年末の五大ニュースについては
以下を参照。

---
今日は非常に寒い。いつも暖房は18度ぐらいに設定しているのだが寒くてしょうがない。
早朝ネット会議。何とかやり過ごしたが,今日中にポスターをアップしなければ。
とりあえず減薬中。その代わり食事を摂る。
PCに向かっていて気がつくと肩が張っている。ついでに無意識に歯を食いしばっていて首筋も張っている。
やわらかいものを触っていると歯を食いしばるという人の話も聞いたことがあるが,同じようなものなんだろうか?

行きつけの店からお誘いが。仕事が終わってないけど参加したい。
でも体調がよろしくない上に,明日は叔母のところへ年始挨拶…。

---
精神と物質―分子生物学はどこまで生命の謎を解けるか (文春文庫)/a>より。

「結局、何が本当に重要なのかを充分見きわめないうちに研究をはじめちゃうからなんですね。
これはちょっと面白いというくらいで研究テーマを選んでしまう。
それじゃダメなんです。前にもいったように、科学の世界というのは広大ですからね。
その程度のことでテーマを選んだら、やることはいくらでもある。
それで実験をし、論文を書き、それを学会や専門誌で発表し、というようなことをしていれば、
何となく自分もサイエンティストになったような気がしてくるかもしれないけど、
その程度では、どうでもいいサイエンティストにしかなれない。
だからぼくは学生に“なるべく研究をやるな”といっている。
“何をやるかより、何をやらないかが大切だ”とよくいっている。
だってそうでしょう。一人の科学者の一生の研究時間なんてごく限られている。
研究テーマなんてごまんとある。 ちょっと面白いなという程度でテーマを選んでたら、
本当に大切なことをやるひまがないうちに一生が終わってしまうんですよ。
だから、自分はこれが本当に重要なことだと思う、
これなら一生続けても悔いはないと思うことが見つかるまでは研究をはじめるなといってるんです。
科学者にとって一番大切なのは、何をやるかです。何をやるかというアイデアです。
そして、何をやるかを決めるのは、何を重要と思うかです。
若いときに本当に大切なのは、この本当に重要なものを重要と判断できるジャッジメント能力を身につけることなんですね。
若いときにそれを身につけなかった人が多いから、どうでもいいことをやっているのに
自分では何か重要なことをやっているつもりで一生を終えるサイエンティストが多いわけです。」




モバイル用 2009年12月30日(水)
悩む

昼前に整体の予約を入れた。
それまでの間,なんか考えてた。生産的ではないので考えていたと言うより悩んでた。
結局相手のあることだから一人で考えてもしょうがないことに気づいたのでリセットしたつもりで約束の場所へ。
歩くと膝が痛んでくるので見てもらうのと,疲れを取ってもらおうということ。
なんか皿がずれていたらしい。ついでに太ももの前が張っているのでそれをどうにかしたほうがよいとか。
背中に関しては相変わらず。素振りをやろう。
その後,通勤途中で散髪へ。思ったより混んでなかったので割りと早く終わった。
昼食をどうしようか迷いつつ結局食べず。こんなだからおかしくなるんだ。

大学へ来て仕事をしようと思ってたのに,朝と同じことをぐるぐる悩んでいた。
結局関係者にメールを送っただけで帰宅。
結局相手があることだが,自分の意志の問題である。研究と一緒だ。

途中でDVDを返却してファミレスで夕食?
どうしても食欲がなくてスモールサイズを頼む。何とか食べられた。
食事を摂りながら予定を考える。この年末年始,研究会とレポート添削とそれ以外のタスクを研究会前に終わらせようと思うと,ちょっと休めないような予定組に。
終わらせとかないと帰ってからの休みで疲れを取りきれない。
まあ,しょうがないか。通常業務がなくなってだいぶ楽にはなってきたから。


それでも……昨日と今日は違う

今日と明日も きっと違うだろう

いつも通る道でも 違うところを踏んで歩くことが出来る

いつも通る道だからって 景色は同じじゃない

それだけではいけないのか

それだけのことだから いけないのか





モバイル用 2009年12月29日(火)
年末

うちの大掃除で大学に来られなかった。
夜は行きつけの店の忘年会。なんか今年初めて忘年会らしいものに出たような気がする。
なんでこんなとこでこんな人たちばっかり集まるか、ってメンバーだった。
少し肝の冷える話もあったけど、忘年会ということで忘れよう。
終電を気にしない場所ってのはいいなあ。

ほとんど更新がなかったような今月末。
明日の打ち合わせで研究会のポスターを出すことになっているのだが、その計算ができてない。
一つ一つパラメータを変えて走らす必要があるので、今晩中かかりそう。
走らせながら発表する物も作らないと。
レポートも添削できてません。明日は研究会のに専念してレポートはあす以降ですな。

ここ最近頭を駆け巡っている象の背中。とその続編

今年の収穫は行きつけの店ができたこと、近くの寺社仏閣へ行くことを覚えたこと、それらに関連して友達ができたことか。
ただ、遊びすぎた。仕事に関してはさっぱりでした。
論文が出なかった(共著がリジェクト)のが痛い。
衛星の光学系で論文が出せればいいのだが。スカのアンテナ開発は正直面白くないのだが、ここでやっていける帯域ではある。
なんか一個やり遂げたら前へ進むような気がするのだが、来年は何かつかめるだろうか?

もっとも体調がなかなか戻らなかったからというのもあるのだが、なんか今なら断薬しても大丈夫な気がする。
ということで、この年末年始は薬を止めてみる。眠剤はまだ駄目だろうけど。



モバイル用 2009年12月28日(月)
噛み合わせ治療/魂を売り渡す

歯医者へ行ってきました。およそ予想したとおり。
矯正で85万、その他の治療を保険外でやる場合はプラス38万。
ただ、本当に矯正したらうまくいくのか疑問。
犬歯でかみ合わせを支えるようにするって言ったって、その犬歯は削れてるし(伸ばすらしい)、そもそも最長3年間その歯医者に通えるかどうかわからんし。
それ以外は詰め物をセラミックや金にする作業らしい。
でもぶっちゃけ、ホワイトニングなんかいらんし、金である必要もないんだが。
金属アレルギーじゃないし。
…と後で気づいたのでした。見積書を見ながら。
ちなみにマウスピースは保険が下りるそうな。5000円ぐらい。

まあ、治療できる分を治療してマウスピースをつけてからですな。矯正を考えるのは。
親知らずは抜いてもらっといたほうがよいだろうし、抜いた後歯が動いてくれるかもしれんし。
出勤してみると水道工事中。

---
レポートの添削がまだです。明日は荷物受取でうちから出られません。
持って帰るしかないですな。自宅用にPCとプリンタの購入を検討中。
ラップトップである必要はないんだよな。考えてみると。
ディスプレイのような液晶テレビを以前購入しており,Laptopは閉じたまま液晶ディスプレイとUSBキーボードを使うという状態だったので,ディスプレイはなくてもよい。

実はうちの近所の電気屋が改装するということで店じまいセール中。
ということで行ってみました。
なんかそれを見越していたかのような在庫品値札よりさらに20%引き,というデスクトップが見つかる。結局9万でDX4830-47をご購入。
Gatewayってつぶれたんじゃなかったっけ?

最初プリンタはEP-902Aを買おうと思っていた。でも,昨日見たものより値上がりしているんでよく考えてみる。
ただ,インクのランニングコストが・・・という話が多いのと利点はADFぐらい?と考えればこれである必要性がなくなった。
ADFが本当に必要ならScanSnap1500を買って必要な文献をデジタル化した後に中古で売り払えばい。
ということでスキャナは手作業にして,両面プリントが標準装備のCanonで探してみた。
結局PIXUS MP560と相成りました。図らずもデジカメと同じCanonなので結果的に親和性の高い組み合わせに。

一日で15万弱か。
私にとって金を使うのはストレスであることがよくわかりました。
採用が決まったあとのやっちまった感に近いものがある。
まあ,これでクビになっても研究みたいなことはやれそうだ。
その場合はそもそもの生活が危ういことになりそうだけど。

何つうか着々とやめる準備が整いだしている感が否めない。



モバイル用 2009年12月25日(金)
年末進行

来年度の学生実験の分担を決める。
各自で到達目標を考えることが宿題に。
今回初めてやる実験が2つ。

クリスマスというより今年もあと何日って方が重要。
昨日出られなかったネット会議の代わりに打ち合わせ。
どうやら次回は31日らしい。それまでに年明けの研究会用ポスターを作製するという取り決めに。
本当にいいのか?って聞いてるのはアメリカの人で、いいんじゃないって言ってるのは日本の人達だったらしい。
みんな正月って概念がないのかもね。他人のことは言えないけど。
いくつかタスクをあげて議論。

お坊さんと昼ご飯を食べに行く。あんまり明るい話題にならない。
まあしょうがないか、最近はそういう話ばっかだし。
友人の子供の話で後で思いついた話題があったが、よく考えるとあんまり明るくないなあとも思ったりして。
なんか能天気な話はないものかねえ。

学生と上で議論したことについて検討する。
が、どうも現バージョンのソフトでは計算がかなり制約されているらしいという結論に。
どうするかなあ???

事務仕事、とりあえずやり終わったけど事務が閉まってしまった。
出張申請が出張後になるんだけどいいのかなあ??
まあ、5日に考えるか。



モバイル用 2009年12月23日(水)
年末年始の予定

明日まで学生実験があって,今年の事務は明後日まで。
ということで早めに事務仕事をやっつけてしまわないといけない。
ただ明日は10時からネット会議,11時から来年度学生実験の打ち合わせ,12時から卒研ゼミの打ち合わせ,14:50から18時まで学生実験。
いつやるんだ?事務仕事。
26,27,28日は学生のレポート添削とSPPの準備。
29日はうちの掃除と以前坊さんにつれてかれた喫茶店の忘年会。

30日から3日までが休みだが,研究をやるか全休にするかは悩ましいところ。
こんだけ日常が業務に追われてるんだから本来は研究するべきだろうなあ。
研究会もあるし。

4日から業務再開。さっさと事務仕事をやっつけて出張準備をする必要がある。
5日はSPPのテキスト原稿〆切。
6日までに予算は使ってしまいたいが,業者の見積が間に合うだろうか??
7,8日は研究会。8日に入試の打ち合わせがあるがキャンセルさせてもらおう。
9,10日は休んで11日はレポート返却準備とシラバス作成。
12日レポート返却と単位の危ない方々へのお知らせ掲示。
13日学生実験,14日は買うべきものをとにかく買ってしまう日。
15日はゼミ初めと研究室の新年会。来年度シラバスのコース内〆切。
16日から,稽古に行きたいなあ。ただ卒業論文の〆切が月末かなあ。
師走,睦月はあっという間。なかなか楽にはならんもんだ。



モバイル用 2009年12月17日(木)
木曜

やっと木曜だ。私の中ではほとんど休みと同義。
午前中の会議に出そびれました。どうしたら立て直せるのかな。もう歯車が狂いっぱなしでよくわからん。
お坊さんには自分の状況を話しているが,他の人たちは知らない。
その状況も私は少し気になっている。変に負担になっていないだろうか?いつもしんどい状況しか知らせていないような気がする。
他の人にこの状況を知らせてもサポートする余力はないと思うしサポートされればいいのかもわからない。

月曜日の会合は私がキャンセルしたせいで不謹慎にも面白いことになっていたらしい。みんなの言う私の休みの理由がばらばらだったとか。
私は体調不良といったのだが,風邪だとか発熱だとかインフルエンザだとか・・・。
皆さん楽しんだようなのでよかったです。

ここ二三日玄米クリームというものを覚えたので,どうしても食欲がないときにとにかく簡単に食えるものとして重宝している。
玄米をミルで引いて,水を足して煮るだけ。味付けは何でもあり。塩でも醤油でも味噌でもお好みで。3分から5分あれば上等。
白米のおかゆはもともと好きではないほうなんだけど,これは玄米だからか結構食べられる。なんか混ぜてもいいと思うし,さめても食べられる。すぐ食べれて腹持ちもよい。
玄米食はあまり多すぎるとミネラル分も排出してしまうらしいのだが,一日一食程度なので多分問題ない。

---
さて今日は,片付けて出勤して月曜に行きそびれた店でランチをしよう。
そして,レポート添削ですな。休みに持ち越したくないから。

月曜に行けなかった詫びも兼ねてランチへ。
めちゃめちゃ謝られて体調不良でキャンセルしてしまったこちらが恐縮することに。
ドルチェまでサービスして下さったのには閉口。何とか食べたけど夕食はいらなそう…。

LyXの導入を試みる。Wordは大っきらいなのでTeXで統一できるならそれに越したことはない。
学生の卒研でWordファイルを見るのは嫌なので初年度でTeXを義務化させたいということ。
なんかよくわかんないけどWindowsの場合、TeXで一通り日本語の設定をしたのちに
LyX-165-4-22-AltInstaller-small.exe
をインストールすると良いらしい。
ここを参考に。人柱連絡は追って行う。

GRASP9SEでの望遠鏡設計。少しずつ分かってきた。
学生さんがある程度進めてくれたので自分でもやってみよう。

飛び込みの所要が入る。たいしたことではないんだが、後でガクッと来るのはなんか無理してんのかなあ。
レポートチェックできてないけど、今日は店じまい。



モバイル用 2009年12月13日(日)
今週と週末

ほとんど日記ならず週記ですな。

今週は水曜まで学生実験と卒研のための試験観測。
試験観測のほうは意味不明なすぐなるが検出され,
装置自体のノイズ評価をすることに。
やっぱ,工場などが多い東大阪での電波観測は無理があるかな。

木曜から土曜までは共同利用施設での測定。
というより測定練習。今回ので多分今後ここを使うことは
可能になった。二ヶ月にいっぺんぐらいなら何とかなりそうな気配。
しかし,共同研究者と今後もうまくやっていける自身がないなあ。

日曜はその辺の反動で12時過ぎまで動けず。
自分が昼飯以降かと誘ってたが,とてもいけるような状態ではなかった・・・orz.

午後から気合入れて洗濯とタイヤ交換へ。
パジェロミニってタイヤがでかいんですよね。
車に乗せるだけで一仕事。
履き替え前に本屋によって衝動買い。
タイヤ交換中に読み読み。
私は活字中毒なのですが,調子が悪いときは活字も読めないので
そのほかの趣味を模索中。

帰ってから洗濯機をもう1回回しつつ掃除。
ひさびさにエアコンのフィルター掃除をしました。
掃除と洗濯が終わったら大学へ出勤予定。
膨大なレポートチェックが終わっていないから…。

---
うちの用事を済ませて外へ出たら,買い物途中でこげパン状態に。
しゃがんだらしばらく立てなくなったのでこれはヤバイということで,明日の会合をキャンセルすることに。
お坊さんに連絡を取れなかったので,お店に電話して人数がさらに減ることと幹事が変わることをを了解してもらってから,お坊さんと他の参加者に連絡。
今日はレポート返却と歯医者とその他の書類チェックがあるので,会合よりそちらにリソースをさくことにした次第。
もっとも私が幹事だったので皆さんにはご迷惑をおかけするがしょうがない。

---
来週は体調を戻しつつもう一個のプロジェクト進行を進める。
あと前々から手をつけていなかった論文化できそうな仕事に着手する。
年明けには初稿がかければよいが。最も測定は2年前ということで
いろいろと問題がありそうだけど。



モバイル用 2009年12月07日(月)
月曜日

午後学生実験。
レポートを提出してもらったので文字通りの赤ペン先生。
なんつうかどうしょうもないわ。みんな再提出ですな。
この大量のレポートはいつになったら見終わるだろうか?
終わる気がしない。とはいえこれ以外にも見ないといけないレポートがある…orz

内輪の忘年会確定させて予約を入れる。
木曜からの共同利用の出張申請書を今書いてる…。
明朝で間に合うだろうか?

今週は水曜まで学生実験、水曜日自体が試験観測、木金が共同利用実験、土曜が打合せ。
とてもじゃないけど体が持たないので日曜の予定は来週末にしてもらう。
年末の予定も聞かれるがどうなるかわかんないけどとりあえず行く方向で検討中。
まだ連絡は来ていないが年末年始のトンペイ出張はあるのだろうか?

ともかく今日は帰って寝る。明日早く来ることを祈って。

---
歯医者に行った。二年ぶり。
虫歯はほとんどないが、やはりかみ合わせのほうはどうしょうもないらしい。

私の歯をよく見ている人はご存知かと思うが、
♪まあいないだろう
前歯がまっすぐで糸切り歯がとがっていない。
歯ぎしりや食い縛りが強い為、前歯が摩耗してしまってるそうな。
削れてしまってたりヒビが入っていたりする歯もあるとか。
そのせいで奥歯に負担がかかっているということらしい。

一応精密検査もしてみたほうがよいですよ、とは言われたが、解決方法は3つ。
1.矯正する
2.マウスピースを作る
3.歯ぎしりや歯の食い縛りをやめる

まあ、穏当なところで2番という解しかないかな。
矯正しても本当に治るかは微妙らしいので。
♪姿勢の悪さなども起因していたりするから。

食い縛りはおそらくストレスによるという説が有力らしい。
歯ぎしりについては本当にわかっていないらしいが、多分日ごろのストレスを発散しているであろうということ。
ということは、自分が思っている以上にストレスがたまってるんですかね?

レントゲン取ってもらい、クリーニングと歯磨きの講習を受けて終了。



モバイル用 2009年12月03日(木)
自主休講

もう限界でした。午前中の会議はキャンセル。
問題は,体も心もしんどいのに食い物も何もかも自分で準備しないといけないこと。
とりあえず冷蔵庫には牛乳が入っていたのでそれを足がかりに動いてみる予定。

---
少し片付けてシャワーを浴びてみたがその後お地蔵さん状態。
とりあえずリンク

衛星の光学系開発,広帯域アンテナの開発,通信無線関係の免許取得,自作アンテナによる電波観測実習,観測的宇宙論(宇宙マイクロ波背景放射偏光観測による宇宙創生の解明,中性水素のトモグラフィによる宇宙再電離機構の解明)。
自分自身で研究を進めていけることをやりたい。
人ができることはやりたくない。自分しかやらないことをやれることをやりたい。
でも,そこに行き着くまでに自分自身がだめになりそうだ。

---
日本天文学会より今回の事業仕分けと科学研究の将来について
公式声明が出ましたので広く周知いただきますようお願いします。

http://www.asj.or.jp/news/091203

各コミュニティへのマルチポストは避けるため私からは投げませんが,
その辺は適当にリンクを張っていただいてかまいません。
とはいえ,私個人としてはこの件について怒り狂うほど研究したいという意識が薄いせいか,傍観の立場です。
日本がだめになることは,科学にとって多少は影響を与えるだろうけど。
誰も知ろうとしないし,物理的に研究できない分野はいくらでもある。意味がないと思われているのかもしれないし,あまり興味を持つ人が少ないせいもあるのだろうけど。

---
一度は出勤しようと試みたものの厭世的になって結局帰ってきてしまった。学生さんには申し訳ないことをした。

ほしい本が見つからなかった。やっぱり,適当なところで本が見つからないフラストレーションをためるよりは,大概の本がそろっているところで中身を見て買うか,Amazon経由になってしまう。
そんなにマイナーなものを求めているわけじゃないんだけど。

気晴らしに近所の温泉へ行ってみた。やっぱり気分はドン引き状態。
やる気がない。