初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年07月29日(水)
二日酔い

そして帰れなくなったのでお仕事をしてから帰宅。
帰宅後仮眠をとって出勤。
途中で段ボールや雑誌を出して、ゆうちょの定額貯金の解約へ。
いったら暗証番号がいるとかいうのでもめる。
思い出せないので、また番号照会の手続きをして一週間待つことに。
振込が遅れるんだが大丈夫だろうか?

3,4年集合。みんな時間通りに集まらない。特に4年…。
しつけの仕方を間違ったかな?♪いまさら?
薬のせいで朝が起きにくくなってるのだが、それで時々遅刻してしまうのも教育上よくないのだと思う…orz。

遅ればせながら日蝕情報

昨日薬飲んでるのに酒を飲んだつけは次の日に払うことに。
二日酔いというより、薬が回ってしょうがない、といった感じ。
ゼミ生が解散した後、寝てないと持たなくてそのまま落ちてしまった。
解析をさせていた学生は、いつの間にか帰ってた…orz。

夜19時。やっと調子が戻ってきた。
というより生活が回ってないか?私。
明日、定期試験があるのでそれまでに出席確認を行う。




モバイル用 2009年07月28日(火)
さて

結局、iも買いました。
片方はゲーム用もう片方は実用用ということで。

学生からiPod touchを1万でせしめた。
でも指でぺたぺたってなんかやだな。
でもカバーつけるとかさばるしな。
しかし薄くて、割りそう…。

スペアナ買いました。5万ほど値引き交渉したらあっさり交渉成立。
だったらもっと値切るんだったよ。

ネットワークアナライザ、予約していたがこれだけ買っても校正キットが必要よ、ってことで、探してみたら定価の3割ぐらいで中古が見つかる。
つうことで予約していたネットアナもご購入。

ちょっと躁状態な気がするので一晩寝てから入金手続き。

例の共同研究のでかいプロジェクト(5年計画)が通ったそうで、それの公募研究という枠でお金の申請ができるらしい。

なんだかんだ言っても今の所、公私ともどもお金には苦労していないような気がする。
その分健康を削ってる気も無きにしもあらず。
♪悪魔に魂を売ったか?

方針としては、光学(遠赤外)・電波・その他の3本で進めるつもり。
電波はもう新たに買う必要はないので、光学関係ですな。
サイエンスがその他に入ってるのが何とも、だけど。

帰ろうと思ってたら飲み会に誘われる。でも、なんで誘われたのかよくわからないままご相伴にあずかる。



モバイル用 2009年07月27日(月)
浦島太郎

午前中は試験監督。何つうか、とにかく出来が悪い。講義のせいというよりはとにかく学生がわかっていない。

昨年は初年度だったのでなかったのですが、入試手当なるものがあるらしい。
ちょっとしたボーナスですが、金はいいから研究させろ、という先生方も多数。気持ちはよくわかる…。

研究に関して完全に浦島太郎状態。
久々に衛星関係のネット会議に出てみたが、何が問題になってるのかすらわからない…orz。
次回までに勉強しよう。とにかく自分自身の勉強が足りない。
教える為の勉強も学生の反応があるから楽しいではあるのだが、それだけやってても進歩がない。

なんかオチてます…。

お坊さんがやってきて,会議と会合の打ち合わせをば。
何でそんなに楽しげなんだ?まあ,面倒をこっちに投げたからなんだろうけど。

なんか週の初めなのに疲れきったので早々帰宅。



モバイル用 2009年07月24日(金)
物欲

更新が滞っているのに来客者はあるらしく申し訳ないことです。

各種問題作成がすべて終わりひと段落したところ。
疲れも徐々に抜けつつある。
そうなると、突如にわいてくるのが物欲。
ボーナスもいくらかあるので。

まず、DSliteを買ってみました。DSiでもよかったのですが、
使えないものがあるってのが何となく嫌だったので。
ついでにソフト類もご購入。

あとデジカメを買いました。ちっちゃいやつ。
私の写真は人が写っていません。すべて、景色か動物。
現在明るいところ暗いところでどこまでとれるか、
機能の検証実験中。

デジタルビデオを買いました。
広角レンズ付きで、実験など動くものの記録用に。
最近のは、これで静止画も撮れるんですね。
とっても小さくて持ち運びも便利です。

これらはオークションで競り落としました。
夏は、買ったものを使い倒したいと思います。
なんかどこのオタクか?ってかんじです。
これらを持って鉄道に乗ってた日にはただのテツです。

今日は質問に来た学生と与太話をして
iPod tauchを買い取ることになりました。
いろいろ入った状態でアフターケア付き
(私がきいたら答えてくれる)1万円也。

電波関係ではスペアナとネットワークアナライザを購入予定です。

校費の残高を計算して必要物品の購入申請をしないといけませんが、
今年はすでに使い切りそうな勢いです。
できれば計算機も買いたいんだけどなあ。Windows用のデスクトップ。
CAD関係のソフトはなぜかWindows系が多いんですよね。

後期配属は6名でした。
まあ、全員進級できるかわからないので何とかなると思いますけど。




モバイル用 2009年07月20日(月)
一週間ぶり

すっかりご無沙汰してました。まだ生きてます。???
首が回らなそうになりながら、三度目にして常連化してる居酒屋へ行って余計自分の首を絞めていたのでした。
いや、二週間に一ぺんは沖縄そばが必要だ。

問題が一個終わって今日中にあと二つ。
今週は新ゼミ生の面談と技術関係のネットミーティング。日蝕もあるみたいですが、こっちは雨じゃないかなあ?
少しは楽になるだろうか?

そういえば共著論文の返事もまだだ。琉学生さんから依頼されてる仕事もまだだ。
D論どうすんだろうなあ?彼女。まさかM論と同じテーマで出そうとは考えてないよね?

なんか疲れが取れないんですが、何が必要なのかわからない。
睡眠か?栄養か?休養か?運動か?時々落ちそうになるし。
忘れものも多くてこまる。結局は預かってもらえてたので幸いだけど。駅とか店とか。



モバイル用 2009年07月13日(月)
生存報告

何とか生きてます。
講義が終わっただけましかも。土曜を全休にしたせいで何とかなりました。いろんな積み残しはありますが。
でもなんかどうかあるなあ。

午前中の打ち合わせがほとんど昼になってごめんなさい。
昼過ぎの打ち合わせは出る余裕がありませんでした。
そして、今日中の宿題がまだです。




モバイル用 2009年07月08日(水)
絶不調

昼に医者。のため午前中はうちで作業。
実際の所しんどすぎて時々へばってました。
医者でやっと弱音を吐いて肩こり対策の薬をゲット。
ある意味薬漬けですな。朝晩の薬だが昼に飲んで夕方楽になった。
眠くなるとかいう話だったが、特にそういうこともなく。

午後学生に実験の打ち合わせをさせながらゼミの分担。
院試の勉強をやってるすきを見て宿題をやり、夕方会議へ。

…何とか終了。ある意味山を越えたが、今週の講義が終わったら学部統一授業の定期試験問題を作成しなければならない。
なかなか道のりは遠い。

今晩眠れば楽になるだろうか?



モバイル用 2009年07月06日(月)
こりこり

肩が凝って気持ち悪い。

ネットミーティング。三週間ぶりの参加。
とりあえず宿題がわかった…orz。

とにかく食事をとってみたがあまりにも気持ち悪くて一時間ほど横になる。
これは水曜の医者になんか処方してもらったほうがいいかもしれない。
横になったらだいぶ楽になった。

ともかく今日はもう帰る。
ゼミが水曜に延期となったので明日は少し楽になったかも。



モバイル用 2009年07月05日(日)
整理

のんびりしすぎたつけは大きそうです。
今週の予定はあまりちゃんと把握していないのだが、今週は少なくともつけを払いたい。

うちでの時間を十分取って仕事をしていく方法はないものか。
運動が足らないせいもあるのかも。稽古ももう長らく行けていない。
まず今週は、
・学内の稽古の挨拶へ行く。
・電車を使う:身体を動かして体力を戻す。
・土曜に稽古へ行く
それより何より重要なのは
・三食食べたうえで、起床就寝時間を規則正しくする

つけを払う分としては、
・講義関係のデータをまとめる。
・ゼミのレポート添削と返却
・データのバックアップと返送
・パンフレットの作成
・発注作業
・論文関係の宿題
他にもあった気がするが、それはよほどじゃない限り来週に回そう。



モバイル用 2009年07月04日(土)
リセット

いろんなものを積み残したまま週末。
土曜も午前中まで会議でやっと時間が自由になった。
宿題延期の連絡を入れて、一息。

さすがに食ってない寝ていない生活リズムがめちゃくちゃだと身体もどうかなる。
多分寝不足と栄養不足による肩こりの悪化。それに伴う頭痛。食欲なんかないんだけど、どうやって動いてんの?
まず、ご飯を食べてこよう。

ともかく日曜は荷物受取も兼ねて自宅待機なのでゆっくりしようと思う。
♪仕事をお持ち帰りだけど。

---
頭痛がやまないので,マッサージへ予約。
首や頭がすごく楽になった。ほぼ二週間にいっぺんの治療ですな。
脳病院と一緒だ。

その後,沖縄料理屋へ。
うまいもん食えて利害関係のない人と無責任なおしゃべりをしてうまい具合リセットできた。
まさにぬちぐすいですな。



モバイル用 2009年07月01日(水)
CPU・オーバフロー

4:30 就寝 10:00 起床

・Core2DuoのCPUだと64bitOSものる。32bitもOK。
・メモリの上限はマザーボードとOSできまる。
・・32bitOSは上限4GB(実質3GB強)
であってる?夜中まで調べてよくわからなかったのだが,現時点でメモリを最大限積むには(36GB以上とか)どういう構成だとできるのか?

広帯域広視野での電磁波伝播を計算するのに,これを別でやってる人が,メモリ40GBぐらい食うからスワップ使いまくるし他のことはできないという。
つうか,そもそも汎用ソフトを使うから重くなるんであって,もっと考えればいいんだろうけど,そもそものメッシュ数が半端ないのでしょうがない。
IDLでやれないかなあ?偏微分方程式を解くんだから別に何でもいいはずだよなあ。ちょっと考えてみよう。
それである程度やってからPCのスペックに関しては考えよう。干渉計のデータ解析もC++ないしはIDLでやってみよう。

午後ですがまだうちです。こういうときに限って連絡がいっぱいきていそう。
だるくてしょうがない。うちも外もぐちゃぐちゃなのでまずうちをリセットしてから出かけようと思う。
衛星の光学系はちょっと手に余ってる。でも断ると名前が入っていることに申し訳がない。
なんつうかそんなに仕事はないはずなのに,オーバフローです。
なぜだろう?

夕方出勤。
書類をすっかり出して、久々に記帳をしてみた。…長げー。
食事を買って食すもだるい。微熱があるのは確認済。暑かったしなあ。
…とりあえず仮眠をとってみた。肩こりがひどいのは疲れや睡眠不足もあるんだはずなあ。
20:00 仮眠 22:00 起床

しばし作業。