初日 最新 目次 MAIL


OTTAVA(オッターヴァ)
OTTAVA(オッターヴァ)ショッピング
らんだむうぉーくー回顧録ー
bose
MAIL

モバイル用 2009年05月31日(日)
動けない土曜日

♪どなたかシカゴに行ってます?

土曜日はどうも動けません。
再来週は行事があるのでどうにかしないといけません。
身体は楽になった気がしますが、寝すぎると頭痛が抜けない。
食事も作る気しないし食べたいものが浮かばないので出かける元気もない。

日曜日。
ともかく、うちを掃除して洗濯してゆうゆう窓口で荷物を引き取り。
もうしばらく本を買うのはやめよう。多分、雑書や研究関係も含めて後期に入っても読み切れないくらい買い込んでいる。
ご馳走(勉強したいことや知りたいこと、それらを得るための資料)はいっぱいあるのだが、咀嚼が追い付かない。

物欲としては、改まった場所へ行くためのスーツがもう一セットほしい。
竹刀も一本予備がほしい。袴の替えも。稽古に行けてないのでなくてもいいのかもしれないが。
眼鏡のコーティングがはげてきたのでそろそろ買い換えたい。以前飼ってからもう5年ぐらいになるんじゃなかろうか?
研究室には測定器がほしい。消耗品はもうよい。

学生に仕事をやってほしいんだけど、私がはっきりとした課題を与えていないせいか、動かない。
目的が見いだせていないらしい。

---
動ける時と動けない時でやることと気分を分けることが今週の目標。
光学と干渉計については時間をとって考えたいところ。もうすかがめんどくさいんだけど、学生にそれをテーマで与えている人がいるのでいろいろ面倒。
再来週以降に実験が始まるらしいからサポートに行かんとなあ。




モバイル用 2009年05月29日(金)
終了

今週もやっと終わった…。
中間テスト終了。これから採点です。
その後会議のはずなのに、学生さんがやってきたので会議に遅刻。
来月末補講をすることになりました。
どうにかして期末テストまでには範囲を終わらせないといけません。

会議はまああいかわらず。
こちらからの報告事項もあったのだが、間に合ってよかった。

ともかく今日は終わり。




モバイル用 2009年05月27日(水)
ばたばた

ばたばたしてました。週の前半。ゼミや会議や宿題や業者対応など。

今日は医者の日。予約時刻を勘違いして遅れてしまいました。
眠剤を変更。他の薬も薬価の安いものに変えてくれたおかげで薬代が安くなりました。

今週はこれからが山場。木曜日は一年用ゼミ後半戦。金曜は中間テストと講義。
業者への見積もり申請,宿題,予備実験,衛星関係の課題。
もうくたびれてます。




モバイル用 2009年05月24日(日)
雑惑

大学での殺人事件についての雑惑。

どこで見たか忘れたけど容疑者は試用期間で解雇されたことがあるとか。
ここだった
試用期間って確か数ヵ月で職歴もつかないだろうから再就職もままならなかったのだろう。
仕事に限らず,あまりにも短期でやめるとどうやって続ければいいのかわからなくなるんだろうな。
研究とかをとにかく続けてきた大学教員や研究者などにこの感覚は,なかなか理解しにくいのではないだろうか?
殺された先生はお気の毒でしたが、おそらく,言ってはいけない何かを言ってしまったのだと思う。
それで容疑者を正当化できるわけではないのだけど。
私も沸点が低いので,夜道には気をつけたほうがいいかなあ。

うちも卒研生が就職活動をしてるが、内定取り消しや入社後の自宅待機、試用期間後の解雇など、昔は考えもしなかったアクシデントを覚悟しないといけないのは,指導教官としてもなかなかしんどい。
サラリーマンだけが人生ではないと思うけど,なかなかリセットするのは難しいようだ。
数年間でバイトをたくさん代わるぐらいなら,数年金稼ぎと割り切って金をためて,次の道を考えられればいいのだろうけど難しいのだろうな。

---
寝すぎです。毎日がつまらないのかも。その晴で頭痛が抜けません。本末転倒です。
講義も再開するので今週はめちゃくちゃ忙しくしようと思います。




モバイル用 2009年05月20日(水)
騒動

朝、実家から電話がかかってきた。
何事か?と思って取ってみると、叔母のうちにマスクを送るけどあんたもいるか?という連絡。

確かにこちらではマスクが品切れ状態らしい。らしい、というのは未だにマスクを使っていないのと、マスクを買いに行ってないから直接にはわからない、ということ。
ただ、年明けのひどい風邪の時に買い込んだお徳用30枚パックというマスクがあるため、当分は困らないと思う。N95ではないが、飛沫感染を防ぐだけならどちらでもいっしょなので。

ちなみに、新型インフルエンザの現状はこちらに更新されている
実際のところ、今問題なのは新型のほかに季節型のやつも結構流行っているということもあるのだろうか。

ところで私は、風邪は結構あるけど、インフルエンザ自体にかかった記憶はない。高熱もほとんどでない。微熱が続くことは多いが。

最近芳しくなかった私の体調は、と言いますと結構眠い。でも寝過ぎると頭痛もひどい。
少しダルダルになっていて緊張感が欠けて…。疲れみたいなもんはほとんど解消。
寝つきが悪くて寝起きが悪いのは相変わらずで、食欲があったりなかったりするのも相変わらず。

もうすぐ鬼門の水無月。



モバイル用 2009年05月19日(火)
会議

急激な勢いでインフルエンザが流行っているらしい。なので、ここ数日電車を利用していない。

講義がない代わりに午後から会議。なんか次の会合はめんどくさくて出たくない…。
自分はまだ二年目だからあれなんだけど、長くからいる先生方は学生さんを過小評価しているのか、馬鹿にしているのか、学生ができなくてやる気のないことを前提としている。
そんなことはないと思うんだけど。少なくとも入試のレベルはそれほど低くはないし、入学した時点ではやる気に充ち溢れている。
このままやる気を持続させて4年間過ごしてほしいのだが、なぜか3,4年になるころにはいろんなやる気が消えうせてしまってるようにみえる。なぜだろう?

今週はとにかく文献読みに専念。



モバイル用 2009年05月18日(月)
学校閉鎖

というわけで夏休みが縮んで連休がまたやってきましたとさ。
幼稚園児のころからこれまで全くなかった経験をすることになった。午後から一週間学校閉鎖、学生は学内立入禁止。

…実はこの件、学生からの電話で知ったんだよね。
寝ぼけながら電話を取ったら、今日は休みなのか?という。何の事だかさっぱりわかんなくて、メールも来てないし、と思っていたら再度電話があって、事務に問い合わせたら午後から休講だといわれた、とか。

我々も立ち入り禁止になると面倒なので、とりあえずゼミ生に連絡して急いで出勤。
とはいえさ、休みだからって外に遊びに行ってる子たちが多いらしいんですけど…。ついでに教職員は自宅待機じゃないらしいんですけど…。
明日会議をやるらしいし…。
会議参加者の誰かが感染してたらみんなアウトですがな。何のための休講なのかなあ?わけわからんです。
ひとまず、今週の中間試験は次の週へ延期。

---
ここでは結構あけっぴろげにいろいろ書いてはいるが、全く制限がないわけではない。
一応頭に置いているのが、あまり場所が限定されるようなことは書かない、人物は本名を使わない、詳細はわかる人にしかわからないようにするなどである。
まあ、全部通してみると大体西のほうの実験をやってる大学関係者かな?というのはわかるだろうけど。

---
昨日は夕食後にお腹が痛くなって、今日は久々に自分でつくった朝食を摂ってみたら気持ち悪くなってなんだかなあ。頭も痛くなるし。
ただ、その辺のピークが過ぎると今度は腹減った…。
これまで貯め込んでいたアンケートの集計と発注関係を済ませてみた。

長年眼鏡をかけてきたので、コンタクトの時も眼鏡がほしいな、と思い、安物の度なし眼鏡を買ってみた。何となく目が乾きにくいような気がする。



モバイル用 2009年05月15日(金)
今週

今週も何とか終わりました。
この一週間、平均一日1.5食です。栄養が足りていないのではないか?とも思う反面、消化関係がほとんどマヒしているせいか、長時間フラットな感じです。

習熟度別のクラスの中間試験が次回。そのせいで範囲まで終わらせる必要があり、久々に時間をオーバさせてしまいました。
金曜の最終時限なのでいつもは10分程度早く終わるようにしているのですが。
数学もまともに取っていない学生がいるのでこの教科はマイナスからあるレベルへの挑戦になります。
結構しんどい…。

先日は会議にて学科改変に伴うカリキュラム改訂の議論。
少し理性を失いかけるほど力説してしまいました。でもよく考えると、そのままでもいい気もしてきました。自分の負担は増えるしね。
学生集めにはある程度考えたほうがいいとは思いますが。

この時ここにきて初めて、実はこれまであまり考えたことはなかったのですが、よそに行ったほうがいいのかな?と少し考えてしまいました。
今研究がやれていないのは自分のせいではあるのですが、ここでやるのは無理なんじゃないかと。
ただ、何があれば研究ができるのか、というと、私の研究テーマへの具体的な目的意識とその為の知識や情報及び考え、そして環境整備と運営の為のお金の工面、共同研究者。
そういう意味ではこの環境に非はないのだろうけど。



モバイル用 2009年05月13日(水)
不眠

久々に眠れませんでした。
というのは、今日が血液検査と胃の検査があるからある時間以降に薬等が飲めなかったから、だったのですが…。実際は睡眠不足で検査してもしょうがないと思い、行くのをやめました…。
去年も行ってないんだよね。おまけに今年は健康診断も行きそびれてるし。来年は絶対やんないといけない年らしいので、今年はなにか言われてから考えよっと。

検査に行かなかったもう一個の理由は、医者の予約が午前中に入っていたから。一部減薬で、忙しすぎて来れない時の為に余分に貰いました。
まあ、今日自体が忙しすぎてどうにかしたかったところですが。

忙しかった理由の一つが夕方からの会議。その為に各種準備。
実際のところそのせいもあって眠れなかったというのもあり、私の問題で結局長引いてしまい、もう疲れた…。

どうも時間がぶつぶつ切れてしまうんだけどどうにかならないかな?



モバイル用 2009年05月11日(月)
連休明け

さて本格的に連休が明けました。
今週いっぱいが乗り越えられるか…。
土日に仕事をしようと思っていましたが、木金の疲れがどっと出たのかへぼいだけなのか寝倒しました。寝ても寝ても眠かった…。

今朝も眠かったが、頭痛がなくなってきたので薬が効いてきてるのかもしれない。しかし眠いったらない。
出勤して、今日締切の書類を提出。
試験範囲の希望を連絡。
今日会議があると思ったら曜日を間違えてた。



モバイル用 2009年05月08日(金)
復調?

先日薬を増やしてほぼ一週間。
連休中に休んだせいか、薬が効きだしたのか、一応今朝は起きれた。
但し、寝なおしたら寝すぎて頭が重くなる。どの道終日眠いんだけど。
仕事もタスクリストの8割はこなせた。今までに比べれば十分及第点。今までができなさすぎてた気もするが。

講義準備もこれまでに比べるとちゃんとやれたせいか、理解度は高かったように思う。
講義はやったらやった分だけ学生からのレスポンスがあるのでやりがいはある。
今回小テストをしたので採点をする必要あり。
今週の当番業務。本日は二名。課題や実験の質問など。

明日は午前中うちのことをやる。午後に又タスクをこなしていけたらいいな。
稽古も久々に行きたい。



モバイル用 2009年05月05日(火)
絶不調

後一日で連休修了。
その間どうなっていたかと言うと、超過眠状態。半日は寝ていた。
正確に言うと朝起きようにも起きれなくて12時間ぐらい布団の世界になってた。
頭痛は取れないし、眠気も取れないし。寝ても寝ても眠い。緊張の糸が切れたような感じ。
ただ、食欲はある。単純に身体の復元作用なのだろうか?
めずらしく、甘いものが無性に食べたくなるんだけど、食べたらやっぱり気持ち悪くなるのはどうにかならんか?
このまま休みが明けるとどうなっちゃうのか怖いのですが。

体調はどうしょうもないので仕事のこと。
とりあえず、光学設計ソフトに着手。
何をやれるのかまだ明確でないけど、ひとまず練習がてら、今までやってきた光学系の解析をやってみて、類似のものの設計を始めることにする。とりあえずとっかかりはあるので。

光学関係と宇宙論、後は電波観測のお勉強を進めている。
衛星関係はあまり乗り気になっていない。中性水素のトモグラフィも興味があるんだけど、いい加減やることをフォーカスして行かないと。
ここで何の研究室を立ち上げるのか。丸投げになっててタッチで来ていなかった共著論文をどうにかしてあげないと。

後は仕事場の整理。
いろんなものがごった返しているので、連休明けまでに片づけたい。
というか、寝ない時はうちの掃除か研究室の掃除でなんだかなあ、といった感じ。



モバイル用 2009年05月01日(金)
よもやま

今週もお疲れさん。
ここ最近過眠傾向。大学は散らかってて仕事する気なくしそう。

学内の稽古場を確保。ここで週二回やれる。問題はそのうちの一回がうちの近所と同じ曜日であること。
時間は違うが一日二回は少ししんどい。ともかく明日は一回見学へ行こう。
体調の為には週に一二回泳ぎに行きたい。肩こりがひどいので。

昨日、とある会合へ出席。同性しかいない会合というのは緊張する。
話もブラックでなんだか。まあ、ぶっちゃけた話が聴けたのでいいんだけど。
どうも、私は年齢と性別が不詳であるらしい。前にも言われたことがあるし、採用時にもちょっと問題というか話題になったらしい。
とは言われてもどうすりゃいいのかよくわかんないんだけど。