今日もガサゴソ
INDEX|戻る|進む
この頃ちゃんと日記を書いていないものだから この前チビ助が熱を出したのが いつのことだったか思い出せません。
今日、薄曇りで雨が降り出しそうで そんなに暑いとは思えないのに 汗びっしょりで帰宅したチビ助でした。 やっぱりどこか変だったんだなぁ。
着替えさせて、宿題を半分済ませて それから近所のお友達が遊びに来てくれて 小一時間元気に遊んだら 頭が痛いといいだしました。
チビ助が頭痛を訴えるなんてめずらしいなぁ。 目も潤んでるし、と熱を測ったら37度8分。 なんだろう、急な発熱だなぁ。 今頃インフルエンザでもあるまいし。
とにかくチビ助はぐうぐう眠ってしまいました。
遅くなるといっていた亭主も 結構早めに帰宅してくれて 帰りがけにスポーツ飲料などを買ってきてくれました。
さて、今夜ですっきりしてくれるかなぁ。
チビ助が学校の帰りに転んでしまって そのときに左の親指にトゲが刺さってしまったといいます。 それどれ...あら、爪のなかに刺さってるし....
左利きのチビ助には辛い場所だよねぇ。 これは針でつんつんするしかないけど 取らないといつまでも痛いし。
チビ助はいいから取ってくれと言うけど それが痛い痛いの絶叫で なにしろ滅多に怪我をしない子だし 耳かきすら痛い痛いと泣きわめく子だし 泣かれるの覚悟で針を使ったんだけど。
そらぁもう大絶叫でだらだらの大泣き。 中耳炎がやっと鎮まってきて 耳鳴りがおさまったばかりの私の左の耳元で 鼓膜がビリビリ裂けそうなほどの大騒ぎでありました。
自分でやるのが一番だよと針を持たせたけれど ぎっちょで恐がりのチビ助には無理なようで やっぱりおかあさんやってよぉぉぉぉぉと泣く。
取り出してみればほんの2ミリもないような小さなトゲで 指先に赤チンを塗っておしまい。 チビ助は絆創膏信者なので絆創膏を貼ってくれというけど そんなもんいらんって。
私はチビ助くらいの時には 自分でトゲをほじくって(!)いたっけな。 母がそういうのをみていられない人で なにしろ私が注射されるのもふらふらでみていられないような人で まったく当てにならなかったしね。
実を言うとトゲを抜くとか快感だったりして。 にひひ
やはり連日のお出かけは無理です。 昨夜から左耳がものすごい耳鳴りで悲惨です。
今日は亭主が出張のため朝6時に出かけるのと チビ助のお弁当の日で 朝五時からお弁当ふたつを作りました。
朝7時前に一仕事終わって、耳が変なのだけど 庭の草を少しやっつけました。
昨年は運動会に義母が来るというので 亭主が草刈り機でばばば〜〜っとやっつけてくれたのだけれど ビッグママが来ないとなると 亭主ものんびりしちゃうのかねぇ。
草を引き抜いて、根っこの土をほろうと とたんに両手が使い物にならなくなるので 気をつけながら30分くらいだけ働きました。 おかげで午前中は両腕が重くて何も出来ませんでした。 昼頃には耳鳴りが最高潮で にっちもさっちもいかなくなって 眠ることにしました。
生協の受け取りもチビ助の帰宅も忘れ果てて爆睡。 少し元気になりました〜〜(*^▽^*) ニョホホ
今日はチビ助が運動会の代休でお休み。 運動会でがんばったご褒美をくれと生意気なことをいう。 まぁ、二人でぶらぶらお出かけするというのも悪くないと思って 午前中からバスに乗ってショッピングセンターまで行ってきました。
チビ助の自転車の鍵を引っかけておくストラップ DSlight用の太めのタッチペン マクドナルドにいってポケモンのカード目当てにハッピーセット それからサーティワンに行ってアイスクリームを食べる
サーティワン、私は懐かしい。20年ぶり? チビ助は初体験で、大喜び。 お店に入って注文の仕方もろくにわからないで まごまごしていると、ピンクのスプーンで試食を勧められて チビ助大感激でした。 アイスクリームの名前も難しくて なに注文したんだか覚えてません。 紙のカップに入ってチェリーがのっかてるやつ。 むっちゃ美味しかったけど、むっちゃ高かった。 わはは
それから、最近できた輸入食材のお店をじっくり眺めて ばりばり働いていたころ普通に食べていたものが いっぱいあって嬉しくて嬉しくて なにしろ、アンチョビだって売ってないんだから当地のジャ○コ。
この頃亭主がやたら機嫌悪いので んまいもん食わせてご機嫌取りしようと (高いアイスを食べた罪滅ぼしか) アンチョビと生ハム買いました。
アンチョビ、うれし〜〜 茹でたジャガイモ、熱々のうちに とろけるチーズと刻んだアンチョビちょこっと 塩を振ってこねこね。 キュウリの塩もみと生ハムと添えてね。 スープは貝柱と豆腐と鶏のもも肉。 干し椎茸が無くて蒸したスープは作れなかったけど、んまんま!
昨日の悪夢のようなぐらぐらのおでかけに比べたら 夢のような楽しさでござったがよ♪
大したことをしていないのに疲れやすくて それなのに続けて2,3時間しか眠れないので 自由に昼寝タイムを満喫できない日はとてもしんどいです。
今日は銀行やお買い物があって 昼頃にあちこち行きました。 車の移動はバスに比べたらとてつもなく便利なのですが いろんなところで駐車場にはいるために 車が曲がったりバックさせたりといった動きは効果抜群。 そのうえ車の乗り降り.... 車酔いとめまいでぐ〜〜るぐる...
酒には強いんですがねぇ。 車にはめっちゃヨワイ。
今日はいけません。 午後はタオルに顔を埋めてのびていました。 耳も悪いのだけれど きっとこれ、更年期もさしかかってる...かも....
お休みなさい。
昨日のお天気予報通り、今朝はさわやかで明るい朝でした。 おそばを茹でたり揚げ物をしたり もうちょっと早起きすれば良かったと思いながら 出かける時間いっぱいまで 台所でがたがたしていました。
今年は二度目のせいか、我が家の来賓もないせいか とても気楽で楽しく過ごしてきました。 子どもたちの元気な姿、懸命な姿はとてもいいものです。 チビ助は運動は得意な方ではないけれど 楽しそうに走り、楽しそうに踊っていました。
昼ご飯を食べているころ 風が急に冷たくなって雲行きが怪しくなって 大粒の雨がボツボツ落ちてきて 大あわてで荷物や敷物を撤収しました。 本降りにはならず、どうにか午後の続けられたのが幸い。
チビ助の最後の種目の大玉運びでは 練習の時はとてもうまくいっていて ダントツの強さだと豪語していたのですが 本番ではチビ助、いきなり転んで 大玉に轢かれてしまうというアクシデントがっ!! 応援のみなさんのどよめき〜〜(;^_^A アセアセ… チビ助はすぐ立ち上がり、走り出したのですが ブルーシートを持っている4人の足並みが乱れて 今度は大玉が転がってしまい、も〜〜見せ場を作ってくれたぁ。 白組負けちゃったけれど、精一杯がんばったよ。
疲れ果てて帰宅。 亭主は実家まで用足しにでかけ、チビ助も便乗していったので 夕方まで片付けをするふりをして休息しました。
やれやれ、大イベントが無事に済んでほっとしました。
週間天気予報によると、週末は雨模様だったので 明日の運動会は延期延期でろくでもないことになりそうだなぁと 踏んでいたのだけれど、今朝の天気予報から 雲行きがかわったのかなんだか 今日の午後から明日の明け方まで雨が降り 土曜は「晴れ」だというのね。
あら、タイヘン。お弁当のこと考えないと〜〜(;^_^A アセアセ…
小学校の運動会かぁ。 私は走るのが遅かったので楽しい思い出なんてないのだけれど チビ助に思い出ばなしをすると キャラキャラ楽しい笑い声をあげる。 その声が、まだまだほんのチビさんだったころの チビ助の笑い声そのもので不意に胸を突かれる。
チビ助が小学校に上がってから 朝は7時前に登校してゆくし、帰宅しても 遊んだり宿題をしたり、ドタバタ忙しくて 夜8時にはころりと眠ってしまうし..... そうだよ、これだから寂しいんだよなぁ。
今夜の夕ご飯はすでにお弁当モードで 明日の朝、おそばの海苔巻きとおにぎり。 それから揚げ物をちょこっと。 たいしたお弁当は作らない作れない〜♪
去年は亭主の実家から婆様が派遣されて こんなにのんびりは出来なかったんだっけ。 一年はあっという間に過ぎていくなぁ....
お友達に頼まれていた帽子ふたつ、納品。 帽子といっても、なんの変哲もないシンプルな帽子です。 特徴といえばリバーシブルであるということかな。 今回はお友達がむかしはいていた スカートをほどいて表地に使用しました。 茶系の素敵なストライプで 紀子様もお召しになったブランド品だとかなんとか... 上手に裁てば、そのスカートからもう一つ帽子が作れるかも。
以前にもシルクやウールのスカートをほどいて 帽子を作ったことがあります。 ウールのスカートのベルト通しのついたウエストベルトを 帽子のクラウンにぐるりと縫いつけたら すてきなポイントになって嬉しかったっけ。
私自身は似合う帽子というのになかなか出会わなくて 毛糸で編み込み模様で編んでも まぁ素敵、って誰かがかぶっちゃうと わたしなんかよりもとってもよく似合って そうなるとついついプレゼントしてしまったりしてね。 帽子を作るのは大好きだけれど わたしが普段かぶっているのは 溶接工の鉄仮面みたいな??サンバイザーだったりします。
さて、こぼしたまち針でもひろっておこうか...
チビ助は昨年夏休みの前くらいからかな 一学年上の3年生の男の子たちと登校するようになりました。
一緒に行ってくれている男の子のなかに チビ助と気の合わない子がいて (ある意味、だれとでも気が合わないお子様であるらしい) ささいなもめ事が頻発していました。 このたびは、週末に予定されている運動会の 紅組白組の組み分けで 応援合戦に熱が入ってきたのか おまえは白組だから、ということで さげすんだり押しのけようとするんだそうで... これまでも、おまえは同じ学年の子と登校しろと 繰り返し言われてきたので ああ、これも精神構造の凝り固まりからきてるんだなぁと もう、面倒この上なし。 チビ助は「紅組白組は運動会だけのことだろう」と 訴えたようだけれど、そんなの通用しないって。
このようなことがあるたびに、私と亭主は 登校の時はひとりで歩いていって 途中でであった子と合流すればいいだろうと 提案してきたのだけれど チビ助はひとりは不安でたまらなかったようでした。
でも、今朝、 ぼくはひとりで行く、と宣言して 勢いよく飛び出していきました。
一番近くの家のお友達のところによって 運動会が終わるまでひとりで出発しますと伝えてから 元気に出かけていきました。
キルト君が うひゃ〜〜んうひゃ〜〜んと騒いで それはもしかして チビ助がひとりでいっちゃったよ〜〜と慌てていたのかな? まさか〜〜〜(笑)
十字路を曲がるときに振り向いて いってきますと明るい声で叫び 手を振っていったチビ助。
ひとりで行ったということが ほんのちょっと成長を感じさてくれて またほんのちょっと切ないのでありました。
2007年05月22日(火) |
ぼちぼち、再開しようか |
日記を書くのは長年の習慣で いつもいろんなかたちで書いてきました。
こうしてネットに日記を書き綴ることは 誰かが読んで下さるということが 嬉しくもあり励みにもなり ささやかな日常の一部を切り取ってきました。
昨年、持病が悪化してしまって 左手の自由が少し損なわれてしまったことが辛くて でも、辛い辛いと書くのがまた辛くて 読んで下さっている方たちのお励ましに ついつい、大丈夫って応えてしまうのも辛くて そういう自分に息が詰まって みなさん、ごめんなさい。
友人に誘われてはじめたネットゲームの世界に 逃げこむようにして ここを放置するようになってしまいました。
心の中では 毎日、ああ、これ、日記に書いておこうって 文章を考えていて でも、きっかけがなかなかつかめずに過ごしてきました。
二月の末に左手が少しの間だけ グーを握れるようになって グーパーを繰り返せばすぐに小指と薬指が遅れてくるのだけれど でも、症状はかなり回復している手応えがあります。 たぶん、周囲の人たちはすっかり良くなっているんだろうなって そんなふうに見えるだろうというくらいに回復しています。
軽くて柔らかいものなら普通につかんでいられるので 編み物は形にしてゆくことができます。 細くて小さな針はつまむのが辛いけれど (右手の指も少々おかしいのよねぇ) 2,3日前からお友達に頼まれた帽子を作り始めました。
まち針をぽろぽろ落としてしまう。 そんなことは以前はあまりなかったことで... でも、ミシンも少々不安ながら扱うことができるようになっていました。 元通りになることはないかもしれないけれど できることをそれなりにやっていこうって ゆっくり帽子を作っています。
私の作った帽子はすっぽり深くフィットして 日差しからお顔を守ってくれて 風で飛んだりしないんだよってお友達が言ってくれました。 きちんと洗ってノリをかけて形を整えて 帽子のつばの端っこがすり切れるほど使ってくれた帽子から 型紙を起こしながら、嬉しくて嬉しくて。
日差しが強くなってきたから 早く帽子を仕上げてしまわないとね。
マグネットの針山からまち針をつまみながら とにかく、今日もちょこっと まどろっこしい手つきでちくちく縫っていこう。
|