Sweety
-LIST- -NEW- -OLD- -HOME- -けいじばん-
2004年01月30日(金)
にがりもいいらしい。

一平の肌が乾燥の為にすごいことに
ワニみたい。。。。
いや、肌だけね。
脱皮後ものすごい(?)一平になるのかな?
しかも、胴体部分のみ。。。変なの。
ミテクレは今のままのかわゆい一平で
イイよ。。。そのヘナチョコは少し変身したほうがいいかもね。
あっ。やっぱへなちょこのままがいいよ。それが一平だから。  x・)ぷっ
話が脱線しましたね。。。あまりにも痒がってかわいそう。(><)
元々乾燥肌の一平は肘の裏側とかわき腹とかのみ毎年「さめ肌」。。。
マジでワサビをおろせそうな状態になるんだけど、今年のはちょっと違うんだよね。
昨夜気付いて、お隣のママを携帯で呼びつけて見てもらいました。
いや、お医者さんでもなんでもなく普通に主婦さんなんだけどね   x・)ぷっ
そして、あっこママに強酸性水(だったっけ?)をつくってもらってソレをシュッシュッします。
様子見てみます。キレイな肌に戻るといいなぁ〜。そうそう保湿には「にがり」も効くんだって♪

今日のばんごはん。
’鬚竿
▲ニカマ入り茶碗蒸し
ちび餃子(幅2cm)
ぞ討ししゃも
コは靴肇▲椒ドのサラダ
茶碗蒸しって飯炊きめんどくせぇ〜な時にとっても重宝だね♪餃子もししゃももね♪
ついでに海老とアボカドのサラダも超簡単♪
そして美味い。そしてサラダのくせしてしっかりオカズになるし。
ってか、何もしたくなかったらしい。ワシ。
そしてアボカドの種、栽培します。
ねぇ、MOMIちゃん?こんなんでイイの?
私、何か勘違い?水栽培って何?
ペットボトルの首をバキッって包丁で
ぶった切って、ひっくり返したのじゃダメ?
そしてどこまで水を入れればいいの?ん?

MOMIちゃんパパ?私達を「末っ子長男熱に侵されている」説を唱えているらしいが、

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)

あ〜〜〜。侵されてますとも。本望です。(-_☆)キラーン!!


( ̄□ ̄;)。。。。。次女の立場は。


2004年01月26日(月)
晩御飯何食べたい?

は、
’鬚竿
天ぷら「エリンギ」「キス」「しいたけ」「インゲン」
6颪六阿塚佞世叡穗匸し   x・)ぷっ
ぅボチャの煮物   しょっぱ!何かマチガエタみたい。
イゅうりの酢の物
以上。
お腹すいたぁ〜。パパはやく帰って来て!!





あっ。
写真撮ろうと思ったのに、食べちゃった。
書きたいことはあるんだけど、なんだか面倒くさいのだ。
ま、コレも日記。

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2004年01月22日(木)
脱帽。。。

す、すごいね。こりゃ!!
かまくら。。。
昨日からあっこママのお家にお泊りの一平は
今日は幼稚園お休み。家の真ん前の広場で
雪遊び満喫だったらしい。

ヒカルとあっこママのお隣のお家のお兄ちゃんとで
朝からず〜〜っと作業していたって。。。
途中何度も温まり休憩しながらだったみたいだけど
結局、帰宅したのは夕方の5時過ぎだったみたい。
すごいね。マジで。大人も座ってれば入れるらしい。
そしてひろパッパも大活躍(?)子供らを一輪車に乗せ
広場を駆け回らされてる。。。。お疲れ様。  x・)ぷっ 
マコちゃんに今日の一平のこと話したら
「一平だけずるいっ。マコもあっこママのとこ行くっ。」
無理だから。道路凍ってるから。連れて行けないから。
「どうでも行きたいなら、自転車で行ってみれば?」x・)ぷっ 車で20分はかかる距離だけどね。ボソッ
でも、マコならやりかねないんだな。これが。パワフル姉さんだからね。あ〜怖い怖い。
そんなやりとりしていたら外から近所のお友達の声とMOMIちゃんパパの声が。窓から確認し
超高速でコートと手袋とマフラーと長靴を装着してあっという間にいなくなりました。
私もコートを着て行ってみたよ。雪合戦。。。。。素手でなんてするもんじゃないね(T△T)
そうこうしているうちにRちゃんパパも帰宅。合流。そしてパパも合流。
大人気ないパパは雪をぶつけてMOMIちゃん長男3歳を泣かしてた。←子供相手に容赦なし。
 でも、楽しかった♪  私も鬼?   x・)ぷっ
そんな私は今日は仕事に行けず、(行かず)
マコとパパを送り出した後、ちまちまとベランダの雪を
集めてチビ雪だるまと戯れる。←空、暗っ。am8:00

その後あらかじめ
準備していた
お風呂でマタ〜〜〜リ。極楽極楽♪
ぬる〜いお湯に1時間位つかってました。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)

。。。。。。( ̄□ ̄;)言うと思った。


2004年01月21日(水)
大寒。。。

だそうです。
すんげー寒い。雪がバフバフ降ってるもん。
水曜日は一平がヒカルちゃんちにお泊り。マコはバスに乗ってスイミング。
私は高校生の甥っ子(以下コウサン)のピアノの送り迎えの為、
学校まで迎えに行きピアノへ連れて行く。
学校に迎えに行ってピアノの時間まで2時間位あるから
いつも私んちに一旦帰って再度出直す。←これが結構面倒くさい。ボソッ。
いつも朝一番に「何時に何処?」ってメールを出すんだけど、←デートの約束みたいで毎週嬉しい♪
今日はちょっと趣向を変えて
「ねぇ、今日さぁピアノまでの時間スーパー銭湯行かない?」って誘ってみた。
高校生だし、男の子だし、断られるだろうなぁ〜って思ってたら、意外にも「OK☆」うひょ♪
「いやっほぉ〜い♪」と返信する叔母ワタシ。
そしたら、雪。激しく雪。マジィー? いやん!うそん!
湯冷めして風邪ひかすといけないなと気持ちを制する大人な叔母ワタシ。
「やっぱ、今日はやめとこう〜風邪ひくと困るしね〜」
って言って10分位したら少し晴れ間が出てきた「へへ、やっぱ行こうか?」
ってウインカーまで出したのにコウサンてば
「あっ。そうそう。今日ねぇ、楽譜忘れたからマコの貸して。だもんでやっぱ帰るよ」
( ̄□ ̄;)
「ちぇ〜〜〜っ!ちぇ〜〜〜っ!今度絶対行こうね。絶対よ約束よ。」
。@(´・ェ・`)@ ショボーン
どっちが子供なんだか。。。←はい。私です。ごめんなさい。((^┰^))ゞ テヘ
一平にも激弱な私ですが、甥っ子くんにも見事に激弱な私です♪   x・)ぷっ
「なんなら今度行くときは家族風呂にしようかね」って言いたいけど
今度の約束が無しになったらいやん♪なので我慢します。

↑enpitu投票ボタン
bbsを設置しました。なにかカキコしてもらえると喜びます♪


2004年01月20日(火)
目の中に入れてみようか。

スイミングの帰りの車の中で一平をからかったら、いじけてしまった。
知らん顔して運転してたらルームミラーごしに無言で「あっかんべー」してるから、
可笑しくなって「フンッ!」ってしたら、ムカついたみたいで「ムキィー」って
下唇だけ出して(いかりや長介か?)怒ってた。
私もつい、面白くなってルームミラーごしに無言で「あっかんべー」をしてみた。
泣き出した。
( ̄w ̄) プップップッ-----------
いじけたまま帰宅。そして一平くん。
大粒の涙をポロポロこぼしながら「ママと仲良ししたいぃ〜。ママ大好きぃ〜〜号(┳◇┳)泣」
か。かわいいっ!!かわいすぎるぅ!!!ちくしょうめぇ〜☆
「ママもごぉ〜めぇ〜んねぇ〜〜〜。ママも一平大好きよぉ〜〜〜っ!!」
ひしっと抱き合ってニヤニヤするママでした。←恍惚
マジ。目の中に入れても絶対痛くない。いや、痛いわけがないっ!

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)
これだから男の子の母親はやめられないわぁ©©
↓超私信

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2004年01月19日(月)
こいつら・・・

マコちゃん(学校宿題)と一平(公文宿題)のお勉強中!!
お勉強中なの?????



カメラ向けても2人して
ポヤァ〜〜〜ンとTV見てます。>コナン
ナメられてるよ。。。パパ。    x・)ぷっ



今日のおやつ。
ねるねるねるね←クリック
一口食べてみた。。。ってか食べさせられた。
マズー。。。いや、ウマー。。。
いや。基本的にマズイ。でも、後引くってか、
つい、ちびっと一口って感じ?←誰に確認してるの?





マズッ





一平の食べ残しをマコちゃんが食べてました。

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2004年01月17日(土)
今日の子供達。

朝目が覚めると昨夜降った雪が外にわずかに残っていたのを見た一平は
すかさず「雪合戦しよう〜〜」「雪だるま作ろう〜〜〜」、ってか、そんなに雪ないじゃんっ!!
って言っても「それでもいいから」と寒い寒い外に連れ出されて「ちび雪だるま」を作ったよ。

若、御満悦♪
車の上に残ったわずかな雪を掻き集めて、
しかもすでに氷なんだけどね。この雪。
「氷だるま完成!!」
って喜んでいたから、まっいいか♪

マコ姉さんは、この前から気になっていた
左上まぶたに出来ていた何かわからないポッチリ!
「ちょ、ちょっと見せてみ!」と羽交い絞めにして
いじくる事数分。ぜ〜〜んぜん取れなくて、
まだクリクリしてて、ピッ!!って引っ張ってみた。
ら。。。。ピュ〜!流血!!イヒッ♪マコごめん♪しかし、絵ヘタクソ。キモッ。

そして晩御飯はカレーライスとチーズカリカリ
共にマコと一平に手伝ってもらいながら作りました♪









おいしゅ〜ございました。ごちそうさまでした。

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2004年01月16日(金)
献立が決まらない。

今更?ながら、千と千尋の神隠し占いをやってみました。
私は「ススワタリ」パパは「ハク」でした。
だからどーっちゅーことはないんだけど、皆様やってみてはいかが?
実のところ今日は腑抜けママであります。今日だけ?と言う意見は聞こえませんのであしからず。
で、日記に書くことも思いつかなかったりしますので本日は晩御飯をば御紹介です。
しかも今日の晩御飯はいつも楽しく拝見させてもらっている同じEnpituでの作家様
MAIN DISH。。。キルさんとこのパクリです。
晩御飯の献立に悩んだ日は参考にさせてもらっています。
私には困ったときの味方がふたつあって、ひとつは上記のキルさんのサイト。ハズレが無い!
もうひとつはマコちゃんが学校からもらってかえる給食の献立表。こっちは時々ハズレる。


チーズハンバーグスパゲティー
鶏のから揚げ
シーザーサラダ
チュウハイレモン

ごちそうさまでした。おいしかった♪パパには少なかったみたい。ゴソゴソ何か探してる。

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)
「もう食べれない。お腹痛い。」だって。出たよっ。いつもこれなんだわ一平ってば(T△T) 
そしてすっかり冷めたのをパパが食べてるよ。


2004年01月15日(木)
またしても岐路・・・?

異常な位の長文です。そして訳解らないかもです。まさに日記です

それでも良ければドウゾ!

===============================

去年の秋に今までお世話になっていたエレクトーン教室を辞めた。

その翌月から新しい先生にお世話になっている。

クリスマスには発表会もあり、マコはエレクトーンはもとより、

ピアノを新たに教えていただくようになったので

少しでも人様にお聴かせできるモノをと懸命に練習した。

さすがにピアノは本格的に始めて2ヶ月ということもあり

満足の出来とは程遠いものだったけど

聴きに来てくださっている方達を

聴き騙すくらいの出来ではなかったかと

多少親ばかモード入っているが、そう思う。

今まで現実に日常的にやっていた、

「常に最高に。しかし、自分に驕ること無かれ。

聴いてくれている人も聴かせる自分をも魅了せよ。」という姿勢。

そこには、不安、焦り、猜疑心、見当はずれの向上心。

気持ちのゆとりの無さ。

戦いの毎日。何と戦っていたんでしょうか?自分でも解らないです。

わずか5歳〜10歳の子供に強いてきた毎日。

幼児教育とはそういうもの。といえばそれまでなんだろうけど。

歪んでいた子の心に6年目にしてやっと気付いてやれた歪んだ心を持った母として

落ち着いていたはずの心がザワザワ揺れ始めている。

今までの経緯を知ってくださっている今の先生から先週お話があった。

発表会が終った日から冬休みだった為、先週が今年初めてのレッスンでした。

「率直に言って発表会どうでした?びっくりしたでしょ?」

「・・・・はい。アットホームと言ってしまえば聞こえは良いですが正直びっくりしました。

「発表」会ですよね?」

云々お話しつつ、

「これからの長い目でみたマコちゃんへの希望を聞いておきたいと思うんです。

例えば、
音大への進路希望。
これはマコちゃん、今ならまだ間に合うと思います。
ただ私もまだ子供が小さいですし、責任を取ることが出来ません。
こういう希望があるのであれば良い先生を紹介しますよ。

その他、
幼稚園の先生など資格を取るのに必要な位の腕にはしていきたい。
趣味でながく続けていきたい。等々。

こうゆう選択はマコちゃんにはまだ出来ない、難しいですよね。
というか理解出来ないと思うんですね、
基本は音楽好き?続けて行きたい?です。けど今言ったように
音楽に限らず芸術に携わっていきたいと望む時の決断ははやいに
越したことは無いということです。
基本の選択は子供本人で出来ても
プラスある程度の指針は親が示してあげなきゃといけないと思います。
実際、目標が出来たといってもそれだけに没頭できるわけじゃない。
子供には他にもお勉強などやらないといけない色々なことがあるでしょう?
子供も成長にしたがって自分で判断出来るようになってきた時に
選択肢を少しでも多く用意してあげることが出来るのも親ですし
今はその一番多く選択できる選択肢を用意出来るギリギリのとこだと言う事です。
それと、マコちゃんは与えたことは完璧にやってのける力はあるんです。
例えばココはこうゆう風に弾いて。と言うと簡単にやってのけるんです。
逆に同じような所をココはどうゆう風に表現したらいいと思う?と聞くと解らなくなる。
自分で考えたり想像することが苦手というか、わからないのか、
今までのレッスンでは全て与えていたんだと思います。
今はまだそれでいいと思うけど芸術というのは他人から教えて
もらうばかりじゃダメだと思うからそういうとこも
自分で気付いて力をつけていって欲しいと思っています。」

というようなお話でした。

以前の私ならすぐその場で、

「今のマコなら上にのぼることが可能なのか?先生的にみてどうなのか?」

という他力本願(先生が出来るという確証をくれるのであれば

挑戦してみるけど・・・みたいな)な即答を求めて

天狗になって頭に血を昇らせて躍起になって

夢中でマコのおしりに火をつけさせていた。

そして1週間考えて、

「言葉の意味もよく理解出来ない今、
短期間で詰め込まなくてはいけないことをさせたくは無い、
逃げに聞こえるかもしれないけれど音大を出て表現者にさせたいとか、
指導者にさせたいとかは考えていない。
先生に失礼なことを言わせてもらえれば、
本当に音大進学とか思考のうちに入ってたら、
前の先生の教室は辞めてないはずですもんっ。
必死にしがみついてますよ〜〜。(苦笑)
今思うことは、自力で理解し、表現し、時間がかかっても良いから
ながく楽しく自分のものにしていって欲しいと願っています。
趣味の世界、だからといって中途半端は嫌だと思う気持ちは強い。
先生の見極めでその都度、判断して指導して欲しい。」

そんな答えをだした。

結局、中途半端な答えなのかも。

でも、いい。今はこれでいい。

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)

こんな私なのに・・・。救われた瞬間です。


2004年01月13日(火)
お正月明けにて

金欠です。

ちらちら小雪が舞う本日。すっごく寒い寒い。激寒。

私の財布もサムーです。

今年度よりパパの会社のお給料の支払い制度が変わった為、

未だ調整するのに戸惑っている中でのお正月だった為、

特別何を購入したわけでもないのに。。。あひぃ〜ん(T△T)

そんな中、パパから重大発表!!


←この絵・・・キモッ!。

と、いうことで差し歯は保険内で入れれる素材でお願いします。

なんならアロンアルファーでくっつけますが?

↑クリックするとコメントの変わるボタンです!(投票ボタン)


2004年01月12日(月)
冬眠家族

この3連休、家族4人何をしていたかと言うと。

はい。グダグダ。。。ゴロゴロ。。。

ウチで言う、「ゴロゴロごっこ」「死んだふりごっこ」してました。

あっ。マコと一平はゲームとかエレクトーンとかピアノもしていたかな。

私はパソコンに向かっているか、飯炊きしてるかでした。

パパは昨日ちょびっとだけ(1時間位?)仕事で出かけてたか。





今日のおやつはお正月に実家でもらった「干しいも」

ストーブで焼いて食べた。








しかも直火。

アルミ箔どこを探しても無かったのでしかたあるまい

思っていたより美味しかった。





そしてこのくそ寒い中、

いくら暖房かけてるっていっても寒いのに。

マコ姉さん、、、、山下清状態です。

まっ。いつものウチの風景です。あははははははは

はぁ〜。。。┐( ̄ヘ ̄)┌


2004年01月11日(日)
ごぶさたです。

へへへ・・・。

((^┰^))ゞ テヘヘ。。。

いつ振りだろうね。。。

お久しぶりです。

m(_ _)m !!

本日、HPリニューアルしました。

つーことで今年もよろしく♪ 

では、本題(?)です。

皆様、クリスマス、お正月いかがお過ごしでしたか?

楽しかったですか?

はい。私もとっても楽しかったですよ。

ただ・・・

ウチは一平がずーーーっと中途半端な喘息で、

なんとも落ち着かない年末年始でした。

なので、一平は楽しみにしていた幼稚園の

任意登園日(休みだけどお弁当持参なら登園可の日。なので実質冬休みは5日間)

も、1日も行けず終い。

クリスマスや冬休みやお正月ネタ。

いっぱい書きたいことあったけど、なんだかグダグダ過ごしてました。

実際、一平くん。

まだまだ完治していなくて、金曜日に病院へ行ったときに

薬は強いものに変更になった。

・・・・早く治って・・・ください。


2004年01月01日(木)
謹賀新年

あけましておめでとうございます。

新年早々、HPのリニューアルを致します。

拙い日記のみのサイトですがよろしくお願いします♪


-LIST- -NEW- -OLD- -HOME- -けいじばん-

Written by mico

My追加
桜-α by エンピツスキンニュース++