ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2009年04月24日(金) 無毛地帯

  じゃじゃの背中がはげてきました。
  バモのように老化によってつるつるすべすべにはげてきたわけでなく、
  (バモのはげは実になめらかで毛、撤退完了!という感じがします)
  どうも毛穴に汚れがつまっているせいもあるようだ・・・と思い、
  洗ってみることにしました。

  ととかむ家は大変ずぼらなので、本体がうん@ょまみれにならないかぎり
  滅多にいたち本体を洗わなくなってしまいました。
  (そのかわりハンモックはわりと取り替えるようになったのですが)
  洗面台にお湯をはってシャンプーを溶かしてじゃじゃをつけますと、
  この子はぶるぶるしまくってまわりに湯がとびちりまくるのです。
  あー 他にいないタイプ。 と思いながら めがねを拭きながら
  黒い毛穴地帯を丁寧に洗ってみました。

  すると、、、
  画像ではとっても見えにくいんですが、、、
  なんとシャンプー後2日で発毛が確認されたではありませんか。
  


はげ地帯に、短いけど毛が生えてきたのですよ〜



  そこまで脂ギッシュだったとは・・・
  洗って、てきめんに生えた子ははじめてなので、ちょっと衝撃的です。
  女の子だし、生えてきてよかったね、じゃじゃ。



2009年04月22日(水) 「茶々の会」ありがとうございました!

  さる日曜日、とんでもない晴天にめぐまれた4月19日ですが、
  ととかむ家で茶々の8歳のお誕生日にかこつけた宴会を催しました。
  みなさま、遠路はるばるお越しいただいて、ありがとうございました!
  久しぶりにたくさんの人数で集まれて、とっても楽しかった&うれしかったです。
  たくさんのおみやげもほんとうにありがとうございました。m(_ _)m
  (みなさまにたくさん持ち寄りをお願いして、
   月・火と2日間しっかりと名残を堪能してきっちりとにしやまは太りました。)

  きてくれたいたちたちは
  まず、ふわふわさん宅のあるくんとこっこくん。
  あるくんは我が家の「○○(仮)」に鬱陶しく絡まれまくりながらも元気にお散歩。
  こっこくんはでかい!でかい!
  以前よりはボディが引き締まったものの、すべてのパーツがでかい!
  ぎゅうぎゅうだっこさせてもらいました。ああすてきミスティッ仔・・・。
  それに、Tamaさん宅のつぼみちゃんさきちゃん。
  Tamaさん宅のお嬢様方はどうして、
  あんなにいかにも「姫君」然としているのでしょう。
  そしてTamaさんのお車から出てくる姫君たちの立派な遊び道具たち…
  普段から上質な愛情をたっぷりとそそいでいらっしゃることがうかがえます。

  我が家のいたちたちは
  老鼬たちはまったりと食事をし、眠り、ちょっとだけだっこされ、
  若い鼬たちもなぜかおとなしく(人間の勢いに気圧されたか?)まったりと眠り、
  「○○(仮)」だけが相変わらずお子ちゃまモードで大騒ぎしていました。
  オノさんの撮ってくださった写真と
  Tamaさんが送ってくださった写真がとってもステキだったので載せます。
  


こちらはTamaさん撮影。可憐な顔立ちをしている暴れアルビノ。


オノさん撮影の同じ子。「もっと噛ませろ〜 ぐふぐふ」
悪い顔だ〜!これがこいつの本性なのでしょう。最高です。


  さて、いつまでも「○○(仮)」では具合も悪く(どう読めばいいんでしょう)、
  仮称「コーハク」も、昨晩協議の結果、
  「二週間これだけ呼んできてしっくりこないんだから違うだろう」に落ち着き、
  どうやらGEN命名「ジュジュ」になりそうなんですが・・・どうでしょうね?
  しばらく呼んでみます。
  「しろいおとこのこ」なので永遠の癒し系「ジョジョ」に似てていいんですが、
  あの暴れっぷり。さあ、「ジュジュ」、どうでしょう、ね〜。



2009年04月12日(日) サヨナラ、キキ。

  突然ですが、本日未明、
  キキが天国へ旅立ちました。
  昨晩はシリンジで多めのカケシアを飲んだので、
  まだ大丈夫だろうな、と思った矢先でした。

  お昼からペット霊園にて火葬していただき、
  先ほど帰宅しました。
  
  ほぼ、ちょうど6才。
  女の子なので、もうちょっと長生きして欲しかったです…。

  キキはとても賢い子でした。
  けれど、あまり人に媚びないところがあって、
  けれど、GENとは仲良く、
  その一方で、にしやまにはよくアグアグ噛みついていました。
  好きな人と、好きではない人を区別していたとの説も・・・・。

  キキは身軽にサークル越えを果たしていました。
  人間スペースにお外しされること数回・・・・。
  GENは半泣きになりながら、お掃除をしたのを覚えています。
  フローリングの板の間、う@にょ、取れないんですよね。
  今も、板の隙間の奥深くには、キキのお外しが残っていることでしょう…。

  実は、あんなに犬猿の仲だった、茶々とキキ、
  闘病生活に入ってからは、お互いに心が広くなったのか、
  喧嘩することはありませんでした。
  一緒に放牧した後、同じズボンに入って寝ていたことも…。
  
  今頃は、先に天使になったフェレ、
  ジョジョ、トト、カミオー、ジャンバ、コロナと、
  出会っているころでしょうか。。。。

  キキ、今までありがとう、おつかれさま!!

  




  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  これで、現在、ととかむ家は5匹になってしまいました。
  茶々やバモはかなり高齢なので、
  少しでも長く、心穏やかに余生を過ごしてもらいたいと思っています。
  みんな、元気でありますように(念)!!
  



2009年04月11日(土) 老鼬介護ホーム?

  久しぶりに書きますGENです。
  我が家は非常に近い時期に、
  一気にフェレが増えたので、
  予期はしていたのですが、
  というか、当然っちゃあ、当然なのですが、
  老鼬満載状態であります・・・・・。
  年老いても、のどかに過ごしてくれるなら、
  それでいいのですが、
  そうとは限らないのも悲しいところです。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  キキは自分からはウォルサムを飲まなくなりました(T_T)
  シリンジであげようとするのですが、
  なかなか飲んでくれません。。。。。。
  だんだんやせていくのは見ていてつらいものがあります…。
  キキも6才を越えていますので、やっぱりお婆さんなんですよね…。
  正直、だいぶ弱っているので、いつも冷や冷やしています。
  がんばれ、キキ!!

  茶々はとうとう来週、19日で8才の大台に乗ります。
  インスリとの闘病生活ですが、
  比較的、平穏な毎日な気がします。
  固形は食べないものの、ウォルサムなら大量に飲みます。
  ただ、たまに下半身を忘れていることが・・・・。
  一日、10分ほどお散歩したら、すぐ寝たがります。
  ・・・・ファイターは完全に引退ですが、
  顔つきはとてもふくよかであります。

  バモはもうすぐ7才です。
  男の子としては、ととかむ家、最長寿になるかもしれません。
  おそらく腫瘍があるようで、脱毛が激しく、
  なんか、貧相な大根のようになっています。
  キキや茶々に手をかけている間、
  勝手にむしゃむしゃとご飯を食べていましたが、
  ここ1週間で、固形をあまり食べなくなりました。
  ウォルサムもいまいちのご様子です。。。。。
    ご飯を食べない原因は、どうやら歯茎にある模様。
  茶々・キキに目を向けて、見逃してました(T_T)!
  歯茎がひどい歯槽膿漏です・・・・ごめん、バモ!!
  たぶん、痛いから食べないのだろうと推測しています。
  明日のあさいちで、病院に行ってきます!!

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  こうやって見てみると、かなり高齢化が進んでいます。
  若いつもりだった、じゃじゃも、実は4才越えてたりします。
  8才、7才、6才、4才、1才6ヶ月、○才、
  宿命ですが、「我が子」の老いを見ていくのはつらいです。
  みんな、少しでも長く、フェレライフを満喫できますように(念)!


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]