ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2008年12月01日(月) いたずら盛り

  サンバーとじゃじゃが悪知恵をだんだんつけていきます。

  冬なのに、水の遊びがブームで・・・
  大ケージにはシッピーという水漏れの少ない、ちょっと変わった形状の
  水飲みボトルをひっかけてあります。
  プラスチックのホルダーに、カチッとはめる形です。
  これは、サンバーぐらいのでかい子が、体当たりをすると、外れるくらいの、
  ちょうどいい強度でいらっしゃって、
  最近、よく落とします。
  放牧中に、なにかの拍子に、とっても気になるようで。
  しつこくしつこく体当たりをして、落とします。
  びしゃびしゃになります。

  いたちのサークルには、水漏れがひどくてケージでは使えない、
  エコボトルトップをつけてあります。
  ぽたぽたひっきりなしに漏れるので、下にサークルに固定するえさ皿で
  ガードしています・・・ ガードしていました・・・
  ある日、水受けのえさ皿に、えらくなみなみと水がたまっていました。
  どうしたのかな、はでに漏れたなーと思いつつも、
  水ボトル自体はカラッポだったので、まあそのままちょっと目を離したのでした…
  いや これが甘かったんですけどね。
  もうオチが見えますね。

  しばらくして見に行くと、実に大きな川がいたちスペースに出来ていました。
  たのしかったでしょうねえ、サンバーもじゃじゃも。
  愕然として手もつける気にならず、
  まああとで拭きに来るか… と
  数分後戻ってくると、さきほどの川の上にみごとにトイレットペーパーが!

  サンバーは、トイレットペーパーで遊ぶ子です。
  ロールをうっかりサークルのなかに入れておくと、
  ながいながい白い道が出来ます。
  というわけで、
  水遊び+トイレットペーパー遊び=床のお掃除?
  にしやまは、ぬれたトイレットペーパーを片付けるだけですんだのでした。

  次の日、サンバーはトイレットペーパー食っただろう!といううんにょを
  いくつか生産しました。
  今日もサンバーは元気です。


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]