「あぐ〜」「Zzz…」 ぶさいく兄弟と言ってもようございますか。
トト様がこういう姿なのはけっこう珍しい。 コロちゃんは、噛まれる星の下に生まれた仔です。 かの甘ったれジョジョにも、寝付く際に毎日毎日首を噛まれ続け、 かさぶただらけになった仔なのです。
やっぱりそして辛抱強く噛まれます。
トト様はちょっと最近おなかの調子をくずされまして、 現在は念願の個室生活を送っておられます。実にのびのびとしておられます。 うんにょの形がよくなったり、よくなかったりの、くりかえし。 春だからかなー、、、相変わらずデリケートな仔です。 しかし、ほんとに、うららかに隠居なさっておられます。
透明ピンクのはこ。
通販でこんなものを手に入れました。 「ビックリするほど毛がとれる!」とあったのですよ。 そうね〜、なんかありきたりの文句だわ〜と思いつつも、 部屋中に増殖するいたち毛の処理を日々考えているにしやまは購入してみたわけです。 980円… よくダイエーの催し場かなんかでアイディア商品市やってたでないですか、 そんなとこに売ってそうです。
こんなつくりです。
エチケットブラシ+剛毛ブラシがローラー状についていて、 ごみを掻き出しつつ回収するしくみのようです。 前−後ろにごろごろすると、本体の中にごみが入ってじゃらじゃらいいます。 エチケットブラシはたいてい、うっかり逆さまになでちゃって、 せっかく回収した毛が全部逆流しちゃうことがあるんですけど、 こいつは逆流防止&ごみ掻き取りのためにフタがついてます。おお、アイディア〜。
いたちが食べ散らかして飛ばしたごはんのかけらがカーペットの上にあるときなんかは 気持ちよく剛毛ブラシで掻き取ってくれます。 あと、ほんとにびっくりしたのはエチケットブラシ。 掃除機でとれなくて、あきらめていたレベルまでとれました。 うちの、ペットベッドのゴリラさんが新品の肌のいろを取り戻したほどです。 しばらくうれしげにごりごりしておりました。 ハンモックの毛取りにも使えるな〜。へへへ。 この「ぱくぱく(商品名)」でカーペットの上をごりごりしていると、 いたちがみんな寄ってきて飛びかかろうとします。阿呆です。 意外にもトト様もこんなの好きです。
いたちとは関係のない話ですが、 GENとにしやまの現在の夢は、
いたち御殿でいたちと同居する、
という大それたものです。 はい。当然、お金なんてありません。 最近、CMで「一千マン」とかやってるのを見ると (皆さん、ご存じなのでしょうか?)
G「うちにも一千まんが来てくれないかね〜。」 に「そうだね、ふい〜。。。。。」
という会話の連続です。
そんな中、本日、なんと!! グリーンジャンボ宝くじの発売日だというではありませんかっ! そのことを知ったGENは、せっせと計算をはじめます!!
一等:1億5000万円・・・34本 前後賞:2500万円・・・・68本 二等:1000万円・・・・・340本
G「すげー!二等が340本も・・・!!(涎)」
全国一斉販売で、1億7000万枚限定らしい。 全部売れたと仮定しましょう。 1000万円以上の本数は、計442本! つ・ま・り!!!!
0.00026%!!!!!で、 当たる!!!!!!
あまりに小数点が多いので、 10枚買ったとして、小数点を一個減らしましょう。 つまり、10枚買うと、、、、、
0.0026%で!!!!! 当たる!!!!!!
・・・というわけで、決して、
99.9974%ではずれる!!
なんて思わないところが前向きです♪ にしやまに興奮しながら、話したところ、
に「0.00026も、0.0026も同じだ。0みたいなものだ。」
と、のたまいました。
G「・・・・ごもっともです。」
けどですね、有か、無の違いは大きいとですよ。 夢を見たかとですよ。。。。。。。 男、GEN,26歳。 夢に向かって、静かなる闘志を燃やし・・・、
その横で茶々が汚い靴下に入って楽しそうに遊んでいました。
にしやまと、カミオーの愛は、 昨晩、回復したようです。 よかったよかった♪
ところで!! やはり昨晩のことです。 二人でニュースを見ていると、
『BSEの可能性のあるへたれ牛が米国内で食肉に・・・』
という報道が。。。。。 お肉好きのGENは考えました。
G「あのさー、へたれ牛ってさ、実はわざとじゃないん?」 にし「どゆこと?」 G「ずっと食われ続けた牛たちの抗議行動ってこと。」 にし「???」 G「実は牛たちは意思疎通ができていてさ、 『へたれると喰えまい!さぁ、皆でへたれよう! せーの!!ベシャ! せーの!!べしゃ!(←下半身へたれた音)』 って感じでさ。」 にし「そうかもねー。『せーの、ベシャ!』ってね。うんうん。」
さらに妄想が拡がります。
仔牛『お父さん、なんでみんな、へたれているの?』 父牛『へたれると人間に食べられないんだよ。』 仔牛『そっかー。』 父牛『さぁ、一緒にへたれよう。せーの!!』 ベシャ!!
ちなみに、いたちたちが牛の立場だと、、、、 いつもへたれているので、 それこそ、見分けがつかないかもしれません…。
・・・・・・ところで、 「へたれ」でなく「へたり」だったような気がするのは、 僕だけではないはずです。 すみません。はは。
にしやまはくまを溺愛しています。自認しつつ、まわりも認めるところであります。
にしやまはくまの健康に気を配ります。
そんなかわいいくまも、もう5歳になりました。 いたちというのは年をとるとテキメンに歯にくるようです。 コロちゃんの前歯はいつとも知れず、両端を残してなくなりました。 貴公子トト様の前歯も、すべてはそろってはおりません。
くまの前歯はそんな中で、まっしろで そしてきちんとそろった歯だったのでした。 にしやまはくまの前歯を守りたいと強く願っておりました。
が、しかし。 年が明けてからでしょうか。 左端と、左から二番目の歯の隙間がどうも気になります。 白くなったごはんかすが詰まっているようでした。 自然にとれるかな?と見ているうちに、まわりのはぐきが変色してきました。 にしやまは、焦る。くまは、たぶん、痛くもなんともない。 しかし、このままではせっかくの歯が抜けてしまうんでは…………。。。
そして、にしやま、綿棒やつまようじでつついてみる。 はぐきマッサージにはなるものの、本体はどうも、とれないようです。 しかもそのはさまっているものは微妙なサイズで、 GENに「ほら、ここに、かすあるんよ、ほら、、、」といっても GENは「???」 というような、なんというか、白いごはんかすはにしやまの気のせいのような、 ものだったのでした。
昨晩。 にしやまはどうしても、やりたくなったのです。 にしやまはそもそも、そこに健康上有益でないものがあることが許せないのです。 つまり、下品な話で恐縮ですが、にきびがあると、つまんで消滅させたいのです。 にきびとおなじく、くまのたべかすも、とても気になったのです。
GENの使い古しのシステマ歯ブラシをもってきました。 くまをかかえます。細い毛先で、するっと……… 小さい小さい、かすがとれました。 にし「えへへへへへ」 くま「………………(怒)」
あまりにあっけなくとれ、歯と歯の間にまだ何か残っているのではないかと もうちょっとつついてみることにしました。 くまの口に親指を入れて口が閉じないようにさせ、 (そんな怒れる状況にあってもくまは決してにしやまを噛みません。) 前歯をシステマでちょりちょりします。もちろん、流血なんか、させません。 ソフトに、ちょりちょり。システマさまさま。 やがて、にしやまは、すっかり満足しました。 そして、くまは、すっかり、怒りました。
呼んでも来ません。 どんなに眠くても、だっこしていると逃げていきます。 冷たい目で見ます。
かなしい。
明日になったら忘れてくれるでしょうか。
右は、ねぼけ顔のばもです。ばも、かわいいです。 あれ?左のは… ばもでしょうか、じゃんでしょうか?
おひさしぶりです。 ちょっと、家庭の事情でバタバタしていた…のは、にしやまです。 にしやまがGEN家に行けないときは、GENがいたちのおせわをしてくれています。 ありがたいことです。 あれですよ、なんていうか、やっと 自分勝手を収束させられたというか。 GENとにしやまのちょっとしたトイレの替え方のちがいとか、 ごはんの食べかすをちゃんと拾ってほしいとかいう掃除の優先順序のちがいとか、 そういう細かい所でGENにぎゃーぎゃー言うのでなくて、 いたちの世話をやってくれててありがたいなあ という気になれた三日間でした。 (ということは今まで散々口うるさかった迷惑なにしやま) そして、昨晩、くまがGENのひざの上で眠って、嫉妬に狂ったにしやまです。
ああ、今日も寒いなあ。 いたちの洗濯物(しかも毛だらけフリース)が溜まっているのですが すでに半月は、見て見ぬふりをしているのでした。うーん、うーん。
|