ととかむにっき。
★GENと・にしやまと・いたちたち★

2006年01月31日(火) かわいいじゃんば

  携帯で写真を撮ります。
  よくブレたり、どアップになりすぎたりします。

  珍しく、ピントが合いました。
  くっきり。


ぼく、かわええじゃん?


  最近、じゃんばの遊び相手は意外にもコロナです。
  この三月末には5歳になろうというコロナじいちゃんは、
  ヤングマンじゃんば太郎に負けておりません。
  しつこさといったらもう。
  でもフットワークはやっぱりじゃんばがすごい。
  飛び跳ねつづける筋肉太郎。バトルテクでなんとかついていくコロナ。

  若い頃からものすごいマイペースなマーシャルっ仔だったコロナですが、
  年をとるスピードもきっとマイペースなんだよ。と、GENと話しています。

  おやおや。今現在、しっぽをボンボンにさせたバモスと走り回っております。
  元気〜♪



2006年01月28日(土) トト5歳☆

  今日はトトの誕生日!!  
  ・・・であるにもかかわらず、
  職場の飲み会で深夜帰宅のGENです。

  ととかむ家のおにいちゃんズが相次いで、
  五歳を迎えました。
  カミオーの方が少しだけ誕生日は早いのですが、
  お迎えはトトが一番最初でしたので、
  全てのはじまりの仔ですね。
  そのあと、すぐ、運命的な、にしやまとカミオーの出会い。
  (&同時にふー子さんとの出会い♪)
  この二匹の名前から、「とと」「かむ」家ができたのですから、
  僕らにとって、トトとカミオーはやっぱり特別な存在なんです。


  最近、おなか辺りの毛が薄いトトですが、
  自分のペースで楽しそうに暮らしています。
  昔から、隠居したような態度でしたので、
  今更、どうこう思いませんが、
  やっぱり、
  「じいさん街道、まっしぐらだなぁ…」
  と実感。

  そんなトトでも、サークルの外の区域に来ると、
  全身の毛を逆立てて、全身の動きで喜びを表現します。
  GENがベットで寝ていると、上で狂喜乱舞。。。
  これすらもしなくなったら、寿命の終わりを予期しますが、
  まだまだ、大丈夫そうです♪

  トト、これからも宜しく!!
  次は、元気な6歳を目指そう!!

  



ふたりは仲良し♪



2006年01月16日(月) くま5歳☆

  くまのお誕生日ににっきをアップしようと思っていましたが、
  その日から風邪で寝込んでしまいましたので、遅くなってしまいましたです。
  15日の日記が二重にアップされてるのに、GEN、直してくれてないし〜( ̄□ ̄)

  さてさて…

  気を取り直して…


「トイレットペーパーがきになるくま。」


  かわいいかわいいうちのカミオーが5歳になりました。
  むっちぃずの交換日記の方に、
  もっともっとかわいいかわいいお写真を載せていただいております。ぜひ見てください。

  
  まさに、カミオーはにしやまの心の支えであります。(もちろんGENもですが)

  この童顔。まるまる体格。きばみっぷり・ふさふさっぷり。
  もう5歳、老境とはあまり見えない仔ですが、これからはもっともっと
  だいじにしてあげんとなあ… と思うのでした。
    
   
  

よくたべ、よく眠るいい仔です♪



2006年01月15日(日) むっちぃず家ご訪問♪

  土曜日の晩に、またも図々しく、
  むっちぃず家にお邪魔いたしました。

  我が家からは選抜されたのは、4匹!!

  カミオー(にしやまの溺愛の仔は外せません!)
  ジャンバ(悪ガキはストレス発散させなくては!)
  キキ(いつもは、サークル越えするので放牧時間短いんです)
  じゃじゃ(若いうちは経験経験♪)

  意気揚々とふー夫さん&ふー子さん宅へ!
  手みやげは、、、、、
  にしやま選ワイン「アスティ ガンチア」(うまいらしい♪)
  GEN選「米こめロール」(素晴らしいネーミング♪)
  です。

  しかし!!
  そこで待っていたものは、
  ほかほかの、手作りお料理たち!!!!!
  あたらしいキッチンにお二人で立たれます!

  に&G「すげーすげーすげー!!」

  と二人して心の中で大興奮でございました。

  さてさて、いたちとの触れあいの時!
  前の時よりもはるかに丸くなったゆうき君がお出迎え。
  夏に激しく咬まれたGENは警戒しましたが、
  意外と和やかな雰囲気。性格も円くなったみたいです。
  前回はベビベビだったぴぃ姫は、
  すっかり大きくなってまして、
 
  に「なんだか、カミオーに少し似てるかもー!」

  と、大興奮!!
  何よりも、このぴぃ姫、とても人懐っこいんです。
 
  P『あたくちとあそびなちゃいっ!』
  に「へへー!」
  G「へへー!」

  がしがしと、
  びよーんと、
  人にへばりついてきます!
  肩の上まで登ってきます!
  いやいや、楽しい思いをさせてもらいました♪

  さてさて、長男のげんき君は、
  黄色いいたちでした。
  そして、・・・・・かたい(?)。
  そして、・・・・・長い。

  夜遅くまでお世話になり、  
  いつもいつも、申し訳ないなぁと思いつつ
  しあわせ感にひたりながら帰路についたGEN&にしやまでありました。
  ふー夫さん、ふー子さん、むっちぃずたち♪ありがとうございました♪



2006年01月12日(木) 親ばか文字おこし♪

  いたちを、いやペットを飼っている人の大半は、
  日常、その仔たちと会話をしています。
  うーん、会話と言うより、
  「独り言」といった方が正しいかもしれませんが。

  現在、ととかむ家。12日の23時15分。
  にしやまの親ばかぶりを実況してみましょう。
  全て、にしやまの台詞です(笑)★

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  ばも〜!トイレですか?
  尻尾あがってますね〜。
  お手洗いはこちらでございます。
  なんで他所にいくのよ、したら怒るわよ。

  すごいなぁ・・・、この毛玉うんにょ誰がしたんじゃろ?

  くま〜♪かわいいね〜♪
  あー!くま〜、(顔を埋めて)モフ♪
  やっぱりくまは可愛いわ♪
  くま〜くまぁ〜♪

  あ、ばも。やっぱりトイレだったのね。

  じゃじゃどしたん?
  うんにょわるいやん。緑のピーしてる。
  あ、一番重い。。。。
  ・・・・あ、いいうんにょした。
  なんの心配もいりませんでした。

  あ、出た!
  (キキ、サークル越え脱走。)

  ど〜した〜ん?クマオ・・・じゃなくてジャンバじゃん。

  クマオさん、お前はお爺ちゃんなんだから若いのいじめんの。
  なんもせんでも、お前が一番なんだからね。
  く〜ま♪、く〜ま♪、く〜ま♪(謎のメロディ)
  おねえちゃんのことを見ているよ、ほら♪

  (トトにサプリメントをバイトと混ぜてあげながら)
  くま〜♪トトに先にあげよったら、クマがこっち見るんだ〜♪

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  こうやって文字おこしすると、
  うんにょネタが多いですが、
  ちょうどトイレ掃除中なので仕方ないかと・・・。

  けど、カミオー(愛称:クマ)への愛情は一目瞭然ですね。
  カミオーに対しては愛情表現以外の会話は無し!!

  皆さん、笑っていられません。
  ほとんどの人が、文字おこしすると、
  似たようなもののはずですよ♪

  



  「にしやまのおねえちゃんは親ばかくま?」

※画像使いまわし失礼!



2006年01月11日(水) 親ばか

  今日は、もうほんとに…

  窓際は春のような…

  いい日差しでした。

  そんなわけで調子に乗ったにしやまは、夕方ランニングにでかけました。
  寒い、寒い。立ち止まると寒い。室内に戻ってきても、手がかじかんだままです。

  今日の日記は、昨晩撮ったかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
  カミオーの写真を載せようと思っていたのでした。というわけで文字は少な目で。。。

  じゃん!




  なんてかわいいんでしょう!((*^_^*))
  来週、5歳になりまっす!!☆☆☆



2006年01月10日(火) 悪いたちたち。

  ごしんぱいをおかけいたしました。
  ロングいたちばももは無事全快したようです。
  前よりうつくしい、かがやくようにつややかなうんにょをなさいます。

  元気かそうでないかは、いたずらっぷりでわかる と思いました。。。

  ととかむ家の悪いたちナンバーワンはじゃんばです。
  これは阿呆でパワーがあってほんとに仕方ないいたちです。
  最近は、サークル際に置いてある中ケージから、ダンパネをおしのけて
  人間のスペースに脱走してくるのがお気に入り。
  壁とサークルの間でむちむちごろごろしながら、
  なんとか這い出してこっちにやってきます。
  それをしつけますのは、GEN。
  こっちにくるたびに、「こら!!」と大きい声でしかり、おなかをつねり、お説教。
  そのうち、じゃんばはGENの声を覚えました。

  じゃんば 「脱走するじゃ〜ん あっちに遊びに行きたいじゃん!」
      (中ケージの上で、ダンパネをガタガタ)
  GEN    「こら!!!!」
  じゃんば 「…………」
      (しばらく考えるじゃんばと、じっと見つめるGEN)
  じゃんば 「………っしゅううううぃっ」
      (仕方なさそうにケージからおりてゆくじゃんばと勝ち誇るGEN)

  叱られた後のじゃんばは、まるで人間の子どものように文句を言いまくります。
  「ごっごっごっごっ!」とつぶやきながら、
  思い出したように「しゅうううう」と怒りながら、歩きまわります。
  そして腹いせに、キキにけんかを売ったりします。
  悪い子です。

  ばもも、悪い子です。
  胴体の長さを活かして、サークルによじ登ります。
  そして、乗り越えきれず、お外トイレの上に落ちたりします。
  ばもがサークルにぶらさがっている姿を見ると、
  「ああ、治ってよかったなあ」と思うのです。
  
  



2006年01月06日(金) 効く効く!

  ばも。
  おくすりを飲ませるのが大変なばもです。

  今朝はGENに早起きしてもらって液体のおくすりを、
  その後二時間たって、定時に出勤したGENの代わりににしやまが現れて、
  ばもに粉のおくすりをやりました。
  昼も、お昼の買い出しついでににしやまがGEN家にやってくる。液体のくすり。
  夕方、7時前にGENが液体をやってくれていました。
  で、今度は九時すぎに粉のおくすりをやります。
  すばらしい連携プレーであります。明日からはこうはいかない…。。。

  われわれの労力に比例するかのように、
  バモは本日すごいグッドうんにょをしました。
  写真が載せたい!載せたくてたまらないのが阿呆な飼い主です。
  健康のバロメーターといったら、神様ホトケ様、うんにょさま!
  アパートの暗がりで携帯もって、「で、うん@はしたん?」と、
  まじめな声で話していた人間はにしやまです。

  ばもは缶詰フードは嫌いです。もったいない!!(-_-)
  実は昨晩、かつてジョジョにしたように、シリンジでちょっとやってみたんですが
  朝までに吐かれておりまして…うんにょもゼロで…
  
  いたちは 嫌なものは 絶対食べない。。。
  ちなみに、あまった小さじ一杯ほどの缶詰フードは、
  雑食王カミオーさんが片づけてくれました。

  今日見る限り、まだしょげてはいますが、昨日よりはよくなっているようです。
  なにしろ、うんにょがしっかりとした小指状。
  なにしろ、見ている前でごはんぼりぼり。
  なにしろ、おもちゃをくわえてお散歩。


お昼のばもです。しおらしいのです。


  明日にはもっと元気になろうね!



2006年01月05日(木) 胃腸炎?

  バモのつづきです。
  本日、病院に行ってまいりました。
  キャリーの中でしょぼーんとしているバモ。
  普段はじゃんばといっしょにすごい悪ガキな顔をしているのに、
  しんどいことやつらいことがあるとすごいへこみます。見てわかる。

  原因不明なのでいろいろ検査をしてもらいました。
  血液。便。尿。レントゲン。エコー。さようなら福沢様…。。。
  ごはんがあまり食べられていないので、おなかぺったんこです。かわいそうに。

  結果、灰色です。原因は決めかねる。対症療法をとりながら、様子を見ます。
  ただ、どうも異物じゃないんじゃないかな…?と思います。
  GENがいいました。「ジャーキーのときはあんなに吐きまくってたのにね」
  ビーフジャーキーが詰まったときは、もう見ててかわいそうなくらい、
  走り回っては吐き、何も吐くものがなくても吐き、という状態でした。
  そういえば、今回の嘔吐は、一日一回くらいで落ち着いています…。

  便に血が混じっているのも、腸が傷ついているんじゃないか、ということで
  胃腸を保護するおくすりたち(液体+粉薬)と、胃腸にやさしいz/d缶を
  いただいて帰りました。
  缶詰フード、食べてくれればいいんですが、今のところ嘗めるだけ。
  かつてジョジョにやったように、シリンジ登場でせうか…。。。
  (GENと切ないよねーと話をしました)
  ジャンバがバモのケージの外から、缶詰フードを欲しがってがりがりします。。。
  
  さあ!治療だ!おくすりだ!大変だ!
  液体のおくすりは朝昼晩の一日三回です。
  粉薬は朝晩の一日二回です。
  ただし、液体の薬を飲ませたあと2時間あけて、粉薬をやらなくてはいけません。
  朝、どうすればいいのー?
  GENとにしやまはスケジュールを書きました…
  明日はまだ時間の自由がきくから…こそっと職場から帰ってきてお薬をやって…
  昼もなんとか… こそ こそ。

  あまりにバモがしょげててかわいそうだし、
  胃腸炎ならお薬で直るはずだ!なので、ちょっと、がんばろう。ね。バモ。



2006年01月04日(水) ケダマ2?

  年明けからおめでたくない話題なんですが。
  病院が開くのを待っております。。。

  うちの。あの。長い。いつかジャーキーを丸飲みしたことのある。あの。
  バモがですね。
  どうもここ数日しょげていたようなのです。
  なんか、だるそーうに、
  なんか、へこみモードで、
  じゃんばにけんかを売られる前におうちに帰って寝るのです。

  異変を確信したのはその日のうちで…
  ばも、嘔吐ありけり。女、驚愕す。くま、ばもの吐き戻したる物体を食へり。がくっ。。。

  食欲不振。へこみモード。
  嘔吐有り。便も減れり。

  そういうわけで、明日、お仕事が終わったら、ばも、病院行き初めということであります。

  うーん、異物、だろうなあ…
  今まで何度も、これは手術モノだろ!?というようなレベルのケダマを
  くまが吐きだしてきてます。
  ニュージーとケダマは切り離せないんだろうなあ、と思います。
  多毛、剛毛、毛繕い好き。

  さあ、バモは無事スッキリできるか。
  バリウムに期待しております。

   



2006年01月01日(日) あけました2006

  あけましておめでとうございます。

  昨年中は、とぎれがちな日記&メインページ潜伏中で、
  大変ごめんどうをおかけいたしました。
  こんなととかむねっとをごひいきいただきまして、ありがとうございました。
  今年も…今年もよろしくおねがいいたします…

  …今年は、今年はとうとうやりますよ!
  なにしろ、デスクトップパソコンを買い換えたのです!
  ♪さらば〜メビウスvinoちゃん〜 こんにちはプリウスAirちゃん〜♪
  ホームページビルダーも買ってきたのです!イェイ!
  とりあえず、個人的なところにはパスワードかけたりして、
  全面復活させたいと思ってます!むん!
  

  正月なのです。
  GENは帰省中です。
  にしやま家では、東京に出ていた兄弟が帰ってきて飽和状態なので、
  にしやまはGENの家でいたちとマッタリ過ごしております。
  もちろん、大晦日の晩ごはんから元旦のお昼まではにしやま家で過ごし、
  何の手伝いもせずに、ごちそうはたっぷり食べて参りました。
  初詣で、にしやま家代表で兄がひいたおみくじは大吉。よっしゃ。
  今年はくまをはじめ、第一世代(くまから茶々まで)が5歳になる年です。
  いろいろ心配ごとも起こるだろうけど、とりあえず、
  みんなにとって、よい年になりますように。念。


 < まえ  もくじ  つぎ >


GEN&にしやま [MAIL] [HOMEPAGE]