翠の日記

2010年11月30日(火) 11月読了の本

ライトノベルから時代小説まで幅広くいろいろ。

『GOSICK s』1〜3
 s1はヴィクトリカと九条が出会う話を含めた短編集。それぞれが学園に来た時の様子がまた可愛いというかなんというか…
 怖い様相の侯爵が「三つを切らしてはならない」と言った三つが「書物、甘い菓子、フリル」書物はともかく、どんな表情で「甘い菓子、フリル」って言ったんだか!!
 s2、s3も短編で、ヴィクトリカは体調不良かその場にいない安楽椅子探偵ぶりをはっきしてます。
 風邪のときの可愛さも大好きです。「…う」とか「ぐじゃっ!(くしゃみ)」とか、うめき声だけの時は、普段とのギャップがあって余計に可愛く感じますよ!

『天地明察』冲方丁
 春海のとぼけた感も良いですが、道策の可愛らしさが大変気持ち良い話でした。
 測量の旅の先達2人がとてもよくて、お別れするときには泣いてしまいました。時代小説だけあって、水戸のご老公とか会津藩主とか、もちろん家綱、綱吉と知った名前が出てくると読んでいて楽しいです。水戸様がカッコよすぎます。

『砂漠の悪魔』近藤史恵
 すごい変化球で悪魔が出てきてあっけにとられましたが、ラストシーンに向けての「悪魔」だったので、ああそういうことなのかと思えました。
 今回は好みのキャラがいなかったのでちょっとものたりなかったです。

『エデン』近藤史恵
 たんたんと終わってしまった。山場は…? 山岳コース!あそこか!
 白石がヨーロッパでも活躍している姿を読むことができて良かった。もう続編はないかな。
 ニコラと再会して「超弩級の呪い」のお話をして欲しいけど、「おまえにはいつか話すかも」って、たいてい話さないんですよね。

『ブレイズメス1990』海堂尊
まだまだ話は始まったばかり…という印象。世良くんはこの時点では貧乏くじだな〜。周りは世良君いじりですごく楽しそう; 葵ちゃんを書くんだ!?っていう驚きもあった。

『うさぎ幻化行』北森鴻
これが最期の本なんだな〜と思うと感慨もひとしおでした。兄と妹の関係がとっても私には美味しいものでした。水琴屈の回も好き。愛と憎しみはかみひとえ…

『ゆんでみて』畠中恵
 第1話のショックが大きくて、ずっと不安なまま読み進んで行きました。もう、最後がどうなるか不安で不安で。時をさかのぼって、さらに戻って、生目神様がこっそり活躍するのお話でした。
 妖怪ネネコさんがかっこ良くて好きです。あの終わり方だと、佐助との展開はどうなるんだろう。なんかもったいない;



2010年11月03日(水) 『SP〜野望編〜』

 公開したばかりなので、上映2時間前にチケットを買いに行ったのに、もう前から4列目でした。さすが!
 でも、池袋ヒューマックスは全席階段になっているので、首が痛くなることもなく、観やすかったです。

 ドラマの続編ということで、端々にドラマのシーンが出てくるので、映画だけの作品として観るのはちょっと難があるかもしれません。
 だから3週に渡って再放送したんでしょうね。
 本放送を見逃した私は、とっても助かりました。

 映画だけあって、アクションシーンと重火器使用がふんだんで、迫力ありました。
 あとは、ちょっとアップが多いかな〜;
 至近距離で観たから気になったのかしら?後方で観たらそれほどでもないのかも?

 神経すり減らして、SPは本当に大変なお仕事です!ということがよくわかる映画でした。


〜 ここから下はネタバレ注意です 〜


 薫ちゃんの超人的能力はさらに磨きがかかって、危険察知能力に関しては、もう!未来予知の域ですよ!
 相変わらず、犯人追いかけちゃう当たりは置いておいて…追跡中のあの、事故の数々は後で警視庁にクレームくるんだろうなぁ…とか;
 香川さんが演説すると、どうしても岩崎弥太郎に見えちゃうとか…

 ツッコミどころも満載で!残した謎も盛りだくさんで!

 いくら深夜でも、あんなに交通量少ないはずないだろうとか…官公庁近くならタクシーは日常茶飯事だろうとか…いや、でもあれはわざわざ車が来ないように操作してるのよ!と私は押したい(笑)

 「どこのチームを向かわせたんですか?」ってことは、どこのチームでもかじくんは襲撃したってことだよね?
 襲撃目的なら、ドラマでの麻田総理襲撃と同レベルだったってこと?(明らかに官房長官を殺そうとしてないし)
  …でも、あのダイナマイトの威力は死ぬよね〜。

 笹本の矢のシーンは観ようによってはロマンスだよ!SPじゃなく私人として行動してる?
  …井上を残した方が官房長官を守る確率が高くなる、という考え方だったら誰よりもプロだ;

 木内君はまたペイント弾だったの? それとも、お面組とは別命令で井上限定命狙い?

 私ってば勘違いしてて、スコープの距離4ケタだと思ってたので、
 『1キロ以上先からでも、殺意を察知できるとは! 井上の危機察知能力すごすぎる!』 
 という誤った解釈をしてました; ネタバレTLで158ヤードとか言われてた…やれやれ; 

 謎が謎を呼ぶ革命編の予告映像
 「尾形はもう一人いる」…ってすり替わったってこと!? 公安田中の命は風前の灯?
 伊達は革命組を切り捨てそう…
 国会議事堂でテロ! 尾形くんの正体は?

 という感じで今からとっても楽しみです。映画で続きってずるいよ!
 せめて、翌月とか放映かぶった方が良くない? もう一回観てもらえそうだよ?


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加