翠の日記

2007年08月31日(金) 8月に読了の本

『建築探偵』シリーズ。篠田真由美
 北森鴻を(1冊残し)読破したので、次に何を読もうかと探していたら、篠田真由美の『建築探偵』シリーズが、あっというまに巻を重ねていたことに気づきました。
 最後に読んだ『仮面の島』が外国の話だったので、読みづらかったのが遠のいていた理由です。

『月蝕の窓』
 建築探偵は設定がいつも暗いんですが、加えて今回は京介視点の話なので、途中滅入るくらい、重い流れで進んでいきます。
 冒頭で京介が深春との距離を測りかねていて、『前作で一体何があったの!?』と気になってしかたありませんでした。
(すっかり内容を忘れてしまった『仮面の島』を借りて読み直しました:苦笑)
 建築探偵である必要があるのかなぁという疑問はありますが、霊媒師やら精神科医やら、興味深いキャラが登場してきたので、先が楽しみになりました。

『綺羅の棺』
 失踪したタイのシルク王をモチーフにした話で、今度は前作よりも建築物を絡めてるところがすごいです。シルク王…、オチがちょっと辛い; 自業自得なんですが、相当虚しい話でした。
 
『Angels−天使たちの長い夜−』
 蒼の高校で起きた事件の話。舞台が学校で、この閉鎖感はあるのかと、ちょっと疑問も残りました。解決後も思惑が二転三転するので、最後まで気が抜けない話でした。

『Ave Maria』
 蒼の兄弟が現れて、驚きの展開でした。「原罪の庭」の続編といってもいい話だったので、「原罪の庭」を読み返さないと、ちょっと話がわかりずらかったです。ストーカー学生の存在が最後まで引っ張られて怖かったです。

『回転木馬』柴田よしき
 シリーズ3冊目で、ようやく失踪した夫が見つかりました。失踪の理由はちょっとありがちでしたが、その後の展開がちょっとだけ重かった。最後は、まぁ惚気が入っていた分、ほっとしました。
 途中、道連れとなった女性の境遇がハンパなく重くて、そこで中途半端に止めない唯に好感が持てました。



2007年08月30日(木) 『Angel Mythos3-天使神話3』

 高田明美さんと、妹の美苗さんの展示会です。
 今回は銀座でスペースがものすごく狭かったのですが、今度出るマミのDVDボックスの原画やオリジナルの新作ばかりが並んでいたので、とっても充実していました。
 たくさん並んだジュエリーも、目の保養というか、毒というか…欲しくてもがまんしました。キリがないです。
 平日だったせいかお客と思しき人は、私ともう一人だけで、あとはスタッフや友人の方が奥で談笑していて、ついでのようにウーロン茶を頂いて、ちょっと恐縮してしまいました。ご本人もいらしたので、絵の解説とかしてもらって、内心ドキドキです。受け答えが、かなりしどろもどろになってしまいました。

 パステルで仕上げた原画を観ると、むしょうにアナログのイラストを描きたくなりました。
 現在サイトが日記のみの更新(しかも月記に近い)なので、暑さが和らいだら、そろそろ新作に取り替えたいですね。
 ただ、心配なのがパソコン本体。この間も1回では立ち上がらなかったから。
 Meはすでにサポートも終了しているので、故障しそうになったときに、XPにあげるか買い換えるか…どうしよう;



2007年08月04日(土) 『辛島美登里Sweet Afternoon』

 帝国ホテルでのデザートブッフェと辛島美登里のライブのコラボです。今年初めて参加しました。

 私の座ったテーブルは男性7人と女性3人。
 女性2人連れは、ブッフェにもかかわらず「お持ち帰りできますか?」と尋ねたツワモノでした。もちろん断られてましたが、ちゃんと確認しにいくウェイターに、とても誠意を感じました。 えらいなぁ。
 私を含む残り8人は単独参加なので、もくもくと食べてました(苦笑)
 値段がもうちょっと安ければ、誰か誘うんですが…クリスマスコンサート2回行けるもんなぁ。
 デザートはパティシエが張り切って24種と多彩でしたが、最初にテーブルに用意された8種のケーキが非常に美味しかったのに、ブッフェには並んでなくて残念でした。
 テーマが情熱ということで、マンゴーとかパッションフルーツ盛り込んだものが多く、ブラマンシュもマンゴーソース、グラスに盛られたムースや杏仁豆腐の上にもマンゴーの角切り。でも、角切りはなぜか甘くない; マンゴーアイスはバニラビーンズの香りが強すぎて、イマイチで、後から出てきた、マンゴーシャーベットの方が格段に美味しかったです。
 さて、そろそろお腹もいっぱいという頃になって、
「私もこのプレート付けてなければ取ってくるのに」と軽口を叩いている女性スタッフの声が聞こえてきまして。
「一番気になるのが、向こうのパッションフルーツのケーキ」
…そんなのあったっけ?
いそいそと行ってみると、それは最初にテーブルに並んでいたあのケーキたち!
 食べたい…、でも、もうお腹がいっぱい…
 悩んだ末に1つだけ、スタッフにも好評のパッションフルーツのケーキだけ食べました。お腹いっぱいでも美味しい。

 はっ!ケーキのことばかり書き連ねてしまいました。

 ライブもとっても素敵でした。
 メインステージで数曲歌った後、センターステージでパティシエとおしゃべりしながら、ギターだけの「サイレントイブ(夏バージョン)」や、変わった打楽器を加えた「イエスタディ」などを歌ってくれて、ほのぼのとしたムードでした。
 クリスマスコンサートに秋川さんをゲストに迎えるのためか、辛島さんの「千の風になって」も聞けて、とても素敵な時間でした。
 冬のコンサートが今からとても楽しみです。



2007年08月01日(水) しくしくしくしく

 うっかり『コードギアス』を撮り損ねてしまいました。アンテナ壊れてなくても、予約忘れたら撮れませんよね;

 なんで気がつかなかったんだろう。
 たぶん、予約表に『コード』だけしか出てなくて、『コードE』と勘違いしたんだわ;
 それにしても28:00-29:00って、深夜通り越して、早朝すぎてチェックも抜けるっての! 

 しくしくしくしく

 水曜深夜でやってる再放送枠でやってくれないかしら。
 デスティニーよりこっちの方が面白かったと思うけど。ガンダムは根強いファン層がいるからダメかなぁ。TBSに手紙書けば確率上がるかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加