翠の日記

2007年07月31日(火) 7月読了の本

『骨董屋征次郎手控』『骨董屋征次郎京暦』 火坂雅志/著
 江戸末期から明治初期にかけての骨董屋の話。武士を捨てて骨董屋になった征次郎がかっこいいです。悪徳骨董商との駆け引きや、旧友との再会話が面白かった。短編の集まりなので、個々のモノと人とのかかわりも面白くて、次が出てないのが残念です。

『銀の砂』柴田よしき
 大物女流作家とその付き人と若手俳優の三角関係が、ものすごーくツボでした。
 女同士の執着とか、初恋の執着とか、それは恋や愛と言わないんじゃないの?という描写が随所にありつつ、嫁姑の確執や殺人事件まで絡んできて、盛りだくさんです。あっというまに読み終わりました。

『小袖日記』柴田よしき
 ジャンルはSFになるのかしら?恋愛モノ?
 平安時代かつパラレル世界にトリップした主人公が、源氏物語を執筆中の香子さまのためにネタを探しまわるはめに…という話です。
 源氏物語の解釈が楽しかったです。特に葵と末摘花は、「男はダメだこりゃ」という話で、面白かったです。

『銃とチョコレート』乙一
 チョコレート好きには堪らないネーミングです(笑)私の中で挿絵が読書に多大な影響を及ぼすと思い知った本でした。挿絵が怖すぎる。輸入童話っぽい怖い絵なので、整った顔といわれても哀しいことにピンときませんでした。
 装丁が凝っているので、挿絵が好きなら買って本棚に並べたい本ですね。



2007年07月27日(金) ファン心理

 世間話の最中に、出身高校の有名人は?という話題になり、そういえば、ウチは長嶋さんだけかしらと、気になって調べたら、「藤木直人」の名前が2番目に!
 私にとって最近2作がとってもツボの人です。それが同じ高校だったとは!?
 ……歳いくつだっけ?と思ったら、在校かぶってるし〜(歳がバレてもいいくらいの衝撃)

 一緒に体育祭とか、文化祭とか、学校行事のモロモロをやっていたんだ。
 理科館とか芸術棟では同じ机を使っていたかもしれないんだ。
 ぜんっぜん気が付かなかったけど;

 思い起こせば人生で最もまったりと過ごした高校時代。最も記憶力の衰えた高校時代(苦笑)真面目に凡々と過ごしていたから、同じクラスの人だって覚えてないぞ!

 なんだか、ものすごーくもったいないことした気がしてますが、学年が違うとよっぽど(集会で表彰されちゃうくらい)の有名人でないかぎり記憶に残らなかっただろうから、諦めよう(何を?)



2007年07月21日(土) UHF

 先週の台風でアンテナが壊れたので、UHFが映りません。音だけはかろうじてなんとか聞こえたので、『ぼくらの』と『桃華月譚』はそれでがまんしました。普段からMXは「かろうじて」レベルなので、がまんできる;

 千葉はあきらめました。

 7月開始のUHFアニメに、それほど観たい!と思うのが無くて良かった。『ひくなく2』くらいかな?
 これが普通のアンテナ(?)だったらと思うと、怖くて怖くて。今6チャンネルが観られなくなったら、本気で泣きます。本当に集中してる;

 不安なので、「修理代全額出すから電気屋を頼んで」と親に言ったら、「おまえはそれほどマンガが観たいのか」と呆れられました。確かにUHFなんて、私しか観てません;他の誰も気にしてませんでした;

 直ったら、ちょっとだけMXが綺麗になったような気がします。



2007年07月17日(火) 『change 2 chance』

 今年のプレゾンは、珍しくファン以外にはお勧めできない内容でした。
 歌はともかく、踊らない踊らない。いや、子供たちは踊るんですけれどね、大人が踊らないのはちょっと寂しいです。1幕が終わったとき、どうしよう〜と思いましたもん。
 
 で、2幕がまるまるショーだと思っていたら…。突っ込みどころが見つからないくらいの、なんともいえない構成で…。うーん。
 でも、復帰する子のファンには絶対お勧めの公演でしたね。
 少年隊は本当に心が広い、というのがしみじみ感じられます。それが如実にあらわれているのが、歌詞カード企画…初回の人にあの企画はムリです。
 ファンなら通え!ってことが十分に伝わったと思います(苦笑)


 ここからは細かいネタバレ


 おもむろに「ボレロ」…さすが東; ボレロってナルちゃんじゃなくちゃ踊っちゃいけない曲だと常々思っていたので、観ながら本当にヒガシって素晴らしいと思いました。
 それなのに〜千年メドレーが! 前奏で心躍った私の気持ちをどうしてくれる!? ちょっとだけよ〜っておあずけかいっ! せっかくA2がバックに入ってるのに〜余計に消沈;

 なんだ、かんだ言っても、楽しみポイントはかなりあったので、面白かったです。だから行くのを辞められないんですよね;



2007年07月15日(日) 下腹克服推進中

 体重は昨年並みに戻ったものの、昨年のパンツがはけないってどういうこと!
 ということで、下腹&太腿やせを決行中です。
 今月の日経Healthが下腹特集&DVD付きということで、久しぶりに雑誌を買いましたよ。

 DVDは、呼吸法・ストレッチ・サーキット運動のプログラムで、動きに合わせて解説してくれるので良かったです。初日は母娘で繰り返し動きを確認しながら張り切ってました。
 ただ、親にはちょっとサーキット運動は覚えられなかったようで(DVD操作もできないし)呼吸法だけコツコツやることにしたようです。
 呼吸法〜サーキット運動終了まで10分くらいですから、1日に2セット〜3セットやるのが本当なんでしょうが、とりあえず、夜に1セットと呼吸法は気が付いたとき…ということで続けようと思ってます。はじめから目標低くて、情けないですが、続けられなくちゃ意味ありませんから;
 それにしても、体験者の一人の数値で「2週間で0.2cmダウン」って、お腹へこましたらそれくらいすぐですよね(苦笑)



2007年07月08日(日) 『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』

 キャラメルボックスの夏公演です。夏休みの家族旅行の途中で事故に合い、ほしみを除いて全員幽霊に〜という話なので、夏にぴったりの話でした。
 叔父と姪の二元中継に加えて、話が二転三転して、とても面白かったです。
 ほしみのキャラクターは個人的には苦手なのですが、絶対必要な存在だとは思います。
 アイカワ君の気持ちが本当のところどうだったのかが、一番気にかかりました。好きには違いないけど…、だからアイカワ君じゃダメだったのかしら?



2007年07月07日(土) プリティ小僧 2回目

 前回終了後に10%割引券を貰ったので、ついつい予約をしてしまいました。本当にこういうところに弱い私です。
 採寸したら、今回の方が前回よりも減っていましたが、「今までで一番細くなってます」という言葉からして、今回マッサージ前の方が、前回マッサージ後より太くなっていたという現実を如実にしめしています。
 自分でも毎日欠かさずに、マッサージしてたんだけどなぁ。
 マッサージって自分でやろうと思うと、どうしても加減やポイントがつかめないのでイライラするんですよね。それに、人にやってもらうことに意義があるというか…、ちやほやしてもらえる買い物依存と同じ? 物が残らない分使った金額忘れがちだけど、ボーナス1回分くらいはこういうのに費やしてると思います;



2007年07月06日(金) 岩盤浴

 駅前の岩盤浴に行ったら、閉店のお知らせが出ていて、ショックです。
 6月にジムと悩んで、色々楽な岩盤浴にしようと決めたところなのに;
 まぁ行く度に、ガラガラだったので、心配はしていたんですが、1年もたないとはちょっと意外でした。他店と統合といっても、そっちに行くには帰るのと反対方向なので、面倒なんですよね。いっそ上野店があれば良かったのに。
 回数券は払い戻してくれるそうなので、良かった。閉店までにもう一回くらいは行こう。 

 私の場合、岩盤浴にいっても、決して体重が落ちるわけではありません。水分補給するので、見事なまでに前後の体重が同じです(苦笑)寝てるだけですから、そんなに多くを期待してはいけませんよね。


 < 過去  INDEX  未来 >


翠 [HOMEPAGE]

My追加