CYMA’S MURMUR

2019年06月28日(金)   史上最高額


賞与出たー!!
額面3.4Mで、手取り2.6M。私いっぱい税金払ってるぅ〜

投資しようっと。






2019年06月27日(木)   中華


昨日は帰宅後ヘロヘロで。
仕方ないから沢山食べて、ビタミン剤ドーピングして、仕事して、22時就寝。

今朝は5時起きで7時前に出社。さすがにもう嫌になってきた。

部長に愚痴ってたら「明日のボーナスは確実に楽しいじゃん」と言われた。そうね。



帰り際に元上司に誘われて、部下も連れて飲みに。
上司と私で諭吉提供。まぁそうだよね。

でも久々においしい食事でした。






2019年06月26日(水)   投信


昨日22:30くらいに帰宅後に、投信積み立ての設定をかちゃかちゃと。
楽天バンガードを減らしてニッセイに。
あとリート2件を月3Kから5Kに。
ついでにeMaxiaSlimの全世界か何かを楽天のクレカ&ポイント使いで月5万新規に設定。

こういうのってしょせん勢い。



風邪ひいた。喉が痛い。特効薬が効かない。
提案書ヅクリにはまってる部下を見捨てて、別件の提案説明会からそのまま直帰。

初提案の4年生は万全のフォローするけど、正直10年生は自力で頑張ってホシイ。

まぁ彼も可哀想なんだよなぁ。
誰も体系的に育ててあげてないし。そんなことも知らないの!?ってことも多すぎ。

わからないならわからないで、早い段階でアラートあげればいいものを
ギリギリになって「これどうしましょう」って言うな!!!



まぁぶっちゃけ、この案件はロストしても致し方なし。
とは言ってもなぁ。自分で何が必要か考えて対応する力は身につけてほしいもんだ。






2019年06月25日(火)   評価


ここ2年くらいで一番忙しい。

と言っても、月の残業が50時間くらい?大したことない。

やっぱトシなんだろうな。

8時に出社し、20時か21時まで会社にいる毎日。
夕飯は99%コンビニで買って、会社の自席で食べる。

かろうじて週末作り置きの冷凍総菜弁当で健康を気に掛ける。

21時か22時に家に帰って、23時半までにはベッドに入る。5:45起床。

なんだこれ、自由な時間がないじゃないか。

でも最低でも6時間寝ないともっとボロボロになっちゃうもん。
すでにアトピーはかなり悪化してきてるけれども。

ときどきシフトと直帰を組み合わせて早めに帰ったりはしてるし
週末は休めてる(今月は2度出社したけど)からまぁいいんだけどね。

こう忙しいとやさぐれたくなるもんだけど
昨年度の評価がやたらとよかったので(賞与30%アップ)
まぁ働いてやるかって感じ。

30%って結構なもんよ。

一方、50代部下は、30%ダウンの評価で、申し訳ないと思いつつも
「仕事できないし、やる気もないし、仕方ないなー」と。
フィードバックした途端、負のスパイラルが回り始めたのが見えた。
でもそこでやさぐれちゃダメなんだよね。
みんなちゃんと見てるんだよ。

「どうせ評価されないし」って手を抜くと、次はもっと評価下がるよ。






2019年06月23日(日)   アンフェア


少し前からアンフェア祭りを開催中。
最初の連ドラ見たことなかったので。

なんかみんな若くて(香川照之とか西島秀俊とか瑛太とか阿部サダヲとか)
ほほーっと思いながら流し見。

しかし雪平は裏切られすぎじゃないでしょうかね?
あと人撃ちすぎ。いくらなんでも。

ドラマ/映画見ながら昨今老後2,000万円問題が賑やかなので、久々資産チェック。
当然株価下がってるから一時期より含み益は減ってるんだけど
全体的にはやっぱり投資の効果ってあるんだよなぁ。

確定拠出年金をちょっとスイッチングしたり色々。

投信は何気にリート系がいい感じの利回りなんですが。
一時怖くなって、毎月の積立を3,000円に減らしてたんだけど、もう少し入れてもいいのかな。

米株も買ったときの1.5倍くらいになってていい感じ。

金融資産は48.5Mくらいだったから、月末に賞与が出れば確実に50M超える。

それもまた投資していかなくては。
今気になってるのは、指値でMMF買って、そのMMFで米国債とか買うっての。
ちょっと円高にふれてきてるから、いいタイミングでドルは仕込んでおきたい。






2019年06月22日(土)   休日出勤


9時出社。16時半退社。
お昼はインドカレー。
うちの部は私しかいなかったので、調子よくお仕事。






2019年06月21日(金)   歯医者


歯医者を乗り換え。

15年くらい、渋谷の、前の会社から徒歩1分のところに通ってたんだけど
さすがに面倒になってきたのだ。

いい乗り換え先がなかなか見つからず。
うちのマンションの1階も歯医者なんだけどね。

予約制で、夜や土日やってるところで、会社帰りでも、家からでも行きやすいところ。
2014年開業のところにした。
やっぱり設備が新しいわぁ。

いいかどうかわからないけどしばらくここに通う。

家に着いたら、ふるさと納税の温室みかんが届いていた。






2019年06月20日(木)   チケット


昼前に妹から「外れた」LINE。
私も当たってなかったわー。

開会式はかなり倍率高かったみたいね。






2019年06月15日(土)   排水溝掃除


デベ勤めの友人からやっておいた方がいいと聞いたことがあるので
排水溝掃除時間にちゃんと在宅対応してみた。

お風呂、洗濯機排水、洗面所、台所の4か所。
事前の掃除が結構大変だった。



NYC旅行記をようやく全公開。
他人様のお役に立つような情報はあんまりないけど
時々自分で読み返すのが楽しい。






2019年06月14日(金)   ア○ノフーズとア○ゾン定期便


掲題の前半の商品を、後半の仕組みで頼んでいるのだけれど
毎月キャンセルを食らう。

一方アマ○フーズ本体からはガンガンダイレクトメールが来る。

絶対欠品してるわけじゃなく、意図的にアマ○ンに納品してないだけでしょ。
だったら出品自体取り下げればいいのに。

商品は好きなんだけど、このスキームにイライラする。
あったかくなってきたし、しばらく買わない。






2019年06月13日(木)   仕事


部下にちょっと仕事降りすぎた。ごめん。。。

まぁ伸び盛りの若者には、多少負荷かけた方がいいとも思うけどね。






2019年06月10日(月)   明るい月曜日


今日は割と復活。
仕事もみっちりしたし、帰宅後お弁当も作って(正確には詰めて)、
簡単な片づけや掃除もした。

昨夜は皿を洗わずに寝てしまったからね。

まだしばらくマンションイベントが続く。
大規模改修とは無関係だけど
消防設備点検(平日だから無理)、排水管掃除(土曜日だから対応)、
あとやる気になってる理事会が推進している災害時の安否確認訓練。

色々考えてスケジューリングしなきゃなんだよね。






2019年06月09日(日)   暗い日曜日


やっぱり日曜日はだめだ。

シーツを洗ったり、切手買ったり、最低限の用事はしたけれど。

21時に就寝。






2019年06月08日(土)   失敗した


昨日ちょっと自己嫌悪になるようなことがあって
落ち込み気味。自業自得だが。

で気分転換に実家へ。

ちょうどふるさと納税の練り切り(冷凍)も届いているはずなので。






2019年06月06日(木)   アンカー


ふと思い立ってキャリア・アンカー診断をやってみた。


----------
■特徴
一言で言えば
あなたは何事も専門的な立場を重視して判断し行動する。専門家タイプです。

■環境
ある領域で自分の技能を活用し、技能をより高いレベルまで伸ばしていく機会がある環境での仕事がいいでしょう。

■価値観
あなたは自分のキャリアが開花していくにつれ、特定の仕事に対する才能と高い意欲をもつ自分を発見します。自分の専門分野をとことん追及できる場合に限れば、職能担当のマネージャーになろうという気持ちがないわけではありませんが、自分としては専門分野に特化する道を志向し、ゼネラル・マネージャーになることに価値を置いていません。

■適した仕事
あなたは、いかに才能を発揮できるかによって自尊心が左右されるので、才能の生かされる仕事を好みます。また、あなた以外の人たちの関心は、どちらかといえば仕事をとりまく脈絡(コンテキスト)に向かうのに対して、あなたは、仕事の内容(コンテンツ)に向かいます。
したがって、あなたが低収入でも幸せを感じる仕事としては、専門領域で挑戦課題を課せられるような仕事でしょう。そして、もし高収入でも複数の職能にまたがって全体を統括する仕事は避けた方がいいでしょう。
----------


当たってたり当たってなかったり。

ゼネラル・マネージャ志向はないけど、専門家と言えるほど尖ったものもないので、仕方なくマネージャ。
専門領域たってタカが知れてるけど、一応コンサルっぽいこともできるエリアはあるので、そこで細々と食べてます。
確かに他の課長に比べると、プレイング率が高いのは、そういうことかも。

挑戦課題は好きではない。けどノーリスク案件は部下に振り、リスク案件だと出張る傾向があるのはやっぱり挑戦したいのかも。
まぁ少し頑張ればできそうな範囲にしか挑戦しませんけどね。

アンカーはそうそう変わらないと言いますが、この先どうしていけばいかまだ迷ってる。





2019年06月01日(土)   実家へ


両親が海外旅行から戻ったので、会社で用事を片付けたあと、実家へ。
14時くらいには行けると思ってたのに、結局17時半着でした。

また、余計なものを土産に買ってきてた。
いい歳した娘にチープなものは・・・と思ったみたいなんだけど
1万円のペンダントヘッドやピアスも十分チープというか・・・

おまけに私はアトピーが悪化してからピアスをしておらず
ホールもふさがりつつあるので。

「ほんとにもうこういうの要らないから!
 お土産はお菓子とか消えモノでいいんだよ!」

ってちょっと強く言い過ぎた。反省。

でもお金がもったいないと思ってしまう。
好みでもない1万円前後のアクセサリーなんてどうしろと?

千円くらいだったら、捨てても気にならないけど、1万円だと気になる。
私貧乏性なので。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加