CYMA’S MURMUR

2016年04月20日(水)   QQE


今日はラッキーにも取れた、私の先生(と決めた!)のレッスン。
前回のほかの先生について問われ、「正直あなたのレッスンの方がずっといい」と回答。
今回も時間をオーバーしてのレッスンだった。ありがたい。

宿題に回答。
前よりずっといいわね!と言ってはもらったものの
「Soって言いすぎ!接続詞をちゃんと使いこなせ!」との指摘。

ごもっとも・・・






2016年04月19日(火)   英語


瞬間英作文をやっててわかったけど(遅いけど)
できるものと、できないものが、パキっと分かれるのね。
知ってるけどモタモタする、ってのもあるけど、
それ以前の問題で単語なり構文チョイスに迷う、というものがある。

一方、するっとできるものは、脊髄反射状態で
めちゃめちゃ反応が早い。
結局は、過去身に染み付くほど繰り返し覚えたかどうか、なんだろうな。

今詰まってる文をある程度モノにしたら
確実にしゃべれる範囲が広がると思う。

製品責任者としての渡英は、ホント私にはチャレンジだけど
いいキッカケだった(10年がかりでようやく!)。

夜はカランとQQの2本立て。
カランは通信状況が悪くうんざり。
クレームつければポイント返ってくるかもしれないけど・・・

QQはいつもの人じゃなく適当に選んだんだけど
講師のレベルの違いに呆然。
やっぱり全然だめだわー。
memeって単語が出てきて、ネット上で急速に広まるもの、みたいな

説明だったけど、最初私が「知ってる!リチャードドーキンスのでしょ?」
と言っても通じなかったし。。。






2016年04月12日(火)   FA宣言


部下からもうお前の下は嫌だと言われましたわ。
昨日の夜。
で、今朝部長に報告してて、泣きましたわ、不覚にも。
恥ずかしすぎる。。。

20160418 英会話

ここに来てようやく「やっぱり私英語できない・・・」と自覚。
遅い。10年も「なかなか話せるようにはならないな〜」と思っていただけなんて。

でも、頭を切り替える。
ベースはあるから、努力すれば、ある程度短期で結果が出せると信じる。

先日、QQのトライアルではビジネスを申し込んだんだけど
News Alertを薦められ、それで受講。
課題は、"男女平等"。

What is your idea about "gender equality" ?
Do you think gender equality is achievable?

とか聞かれて、しどろもどろで答えるという苦行。
でも楽しい!

直後に月額コースに申し込み、おまけポイントをもらった。

でも、予約取りにくい。
奇跡的に、News Alertやってくれた先生の2コマ続きが取れたから
「あなたのレッスン取るために入ったよ!」といってやってもらった。
うん、うまくはなせなかった。

2分で考えまとめて、2分でしゃべりなさい!
とかそういうの。
意見->理由->例->結論で構成しろって
わかっちゃいるけど、それどころじゃないのです。

文法コースを勧められたorz
そうなのよ。複文とかうまく話せないの。
頭ではわかってるし、受験問題は解けるけど、話せないんだよね。

で、やっぱり瞬間英作文だよなぁと思って。
Flascardsアプリを入れたり、別途アプリを買ったり、本を買ったり。

一方、カランの方は淡々と進めてる。
すごくキュートな先生だけど、あんまり厳しくはない、かな。
最初のテストで、満点を取れず、またまた文法が、と言われる。

これまで「ちゃんとした英文を話したい」と思っていた一方
「単複の間違いとか、ちょっとくらいしょうがないじゃん」と
思ってる自分に気づく。バカモノめ。






2016年04月08日(金)   英会話


昨夜は、QQのあと、契約済みスクールのカラン。
のはずが、開始時間に予約の先生がNGなので他のアメリカ人講師でいいか?
とメッセージが来て承知したんだけれども。

まず開始が5分遅れ、おまけに、イマイチ以下の講師で
(予約ページで唯一の男性でいつも予約がガラアキの人じゃん)
カランもできない人で、不機嫌になって黙り込む私。

結局終わった後でクレームつけてポイントバックしてもらった。

最後に「文法ばっちりだね!」って言われたけど、フザケルナ。

やっぱり講師依存だから難しいね。






2016年04月07日(木)   瞬間英作文


昨日会社で取り急ぎIT系の瞬間英作文的な教材を作ってみた。
で、昼は雨の中、会社の人が来ないモスバーガーに移動して
ブツブツやってみた。いいね、これ。

なんでもっと早くやらなかったんだろう。
やるべきって、わかってたはずなのにな。

今私が急ごしらえでがんばってるのは
海の向こうでの苦労&苦痛を少しでも和らげるため。
今の大変さより、現地での苦しさの方が辛いというジャッジの結果だ。

例えば

What kind of error checks will be done on this screen?

とかそういうのを半暗記半作文できるレベルまで繰り返す。
現地で、すららーと出てくるように!

やっぱりフラッシュカードアプリ買おう。
PCで編集できるやつ。使用はiPodTouch上で。


帰宅後、またオンラインレッスン。

まずは、QQEnglish。
これが、すごく良かったんだな。

「旅行に来てるの。自然の中でのヨガ最高!でももう帰んなきゃ」
的なメール文の下に写真が4枚ある。
1枚は、メール文の状況とマッチしてるやつ。
まずは文章を音読して、それから旅行関係のトークをはさみつつ
写真を1枚ずつ discribe するというもの。

フリートークで感想を求められたりすると
英語以前に日本語だとしても何言おうかなーとなってしまうので
主観でなく客観的な訓練なのがよし。

1枚目の写真は、「エッフェル塔の前で女性2人が芝生の上に座って自撮」というもの。
私の説明はしどろもどろで、かつ、ぶつ切り。
塔があって、たぶんエッフェル塔。
女の子が2人緑(笑、芝生出てこなかった)の上に座ってる。
1人の女の子はカメラを持って写真を撮ろうとしている。

でも今思うと、私の説明は、英語力の問題もさることながら
日本語でもキレイにまとめて言えるかどうかわかんないな。
私、冗長な人なので。

ただ描写するだけじゃなくて、合間に
「ヨガはやったことがある?」「ないの?なんで?」等のトークもはさまれる。
写真だけに集中しているわけにも行かず、油断できない。

別の写真は、自由の女神を双眼鏡で男の子が見てるもの。
binocularsって単語が出てきただけで私は自分を褒める気まんまんだったけど(笑)
冷静に「じゃぁbinocularsとtelescopeの違いは何?」と突っ込まれる。
ええと、magifyingするんだけど・・・(沈黙)
またまた冷静に、違いを説明され、片目と両目という違いもあるわねと付け加えられ。

男の子が見てる、ってのを最初 seeing って言っちゃって 
looking って直されて、lookとwatchの違いはなんだ?と問われ
何となくwatchといえばテレビなので、
漫然と見る(without intention 笑)のとそうでないの、とやっつけで答えた。
正解は、動いているものを見るのがwatchなんだって、知らなかった(恥)。
watchは確かにテレビとか映画とかスポーツとかだわ。

学ぶこと満載でしたわ。

事前と事後に日本人カウンセラーのフォローあり。
Level-4ってことで講師のお勧めは
・トピックカンバセーション
・ビジネス英会話
・カラン

QQはカラン指定校なんだよね。
でも、カランは既に契約したほうでしばらく続けるので
今度受けるトライアルはビジネスで申し込んだ。

結局英会話って、講師の力量によるから。






2016年04月06日(水)   オンライン英会話


掛け持ちしているから色々とわからなくなる。

■Rarejob 
レベルチェックとトライアルレッスン終了⇒退会
※アカウント消すの結構面倒だった

■BizMate
これからトライアルレッスン予定

■QQEnglsih
これからレベルチェック予定

■本命(内緒)
昨日正式に申し込んだ。しばらく続けるつもり。

今日はオフにした。早く寝るのだ。

ツラツラと過去の自分の日記を読み返していたのだけれど
私ってまったくもって進歩のない人間なんだな。

今の会社に入って10年を超えたけれど
入った当初英語に燃えてて
「いつか製品担当になって海外出張する」って書いてた。

実現は10年後ですよ。
そして、10年経った今でも一切英語に自信がないというテイタラク・・・

言いたいことがスラスラ言えない、といくら教師に訴えたところで
実際それはスラスラ言えていて、何が言えないか説明できていない以上
むこうだって「大丈夫だよしゃべれてるよ」としか言えないよね。

言いたいこと文書化して覚えなくちゃ。

そしてそれは、複雑なプレゼンとかである前に、
機動力の高いズバリの短文なんでしょう。






2016年04月04日(月)   英語

昨日は音声がうまくいかずレッスンをGiveUp.
今日はリベンジで同じ講師に。
だって、トライアルで上級選ぶと、レベルチェックした人と
その人しかチョイスがないんだもの。

「私レベル10/10とは思えない。アドバイスくれ」と伝えていたので
それに対する講義で、結局のところ、

シンプルにスピーディに表現しろ
日本人は複雑にしすぎる

ってことで

だよねー、でも私やっぱ複雑なの好き

とかそんな会話しただけで終わったなり。

仕事の話はpredictableだから簡単だよ

とも言われた。

今まで散々英会話してて、結局誰も私の発話を修正してくれないし
むーーって思ってたけど、仕方のないことなのかもしれない。

ナーバスになることないよ
君はレベル10だ
過小評価しなくていい
がんばれ!

ってこれまた、過去にどこかの英会話教師に言われたような内容。

違うの、私は複雑でややこしいニュアンストークしたいのに・・・

やっぱり自力でパターンを暗記するしかないのだろうか。

**レベルチェックのコメント**
Hello XX-san! Thank you for taking my lesson. Today's lesson is very suitable for your goals in learning English. It was impressive how you share your thoughts with our lesson. I hope I was able to help you learn something new today. Thank you very much and see you next time!

いやあんなの、何にも新しいことなかったよー。

**今日のレッスンのコメント**
Hi XX san! Thank you for taking the time for today's lesson. You were very good in answering the exercises in the lesson quite well. You also were adept in your reading and speaking skills too. Keep up the good work and I look forward to seeing you in our next class, Arigato!

うーん、なんか違うんだよ。

ってことで、レアジョブはないわ。




23時からは、別のオンライン英会話スクールでカランに挑戦。
全然予約取れなくてこんな時間に。
おまけに、最初狙ってた先生はほんと、予約取れなくて。
でも、適当に空いてる人から予約したら、これが当たりで!
すっごい楽しかった。たぶん、申し込むと思う。
もう1回フリーがあるから、明日も予約した。23:30だけど…

ちなみに、私は否定形をいっつも、It's not good. みたいに言ってて
今日 It isn't good. って言えって直されて、
あ、そんなのあったね、って思った自分に愕然でした。。。

**先生のコメント(抜粋)**
Goal: to brush up English in preparation for a business trip
Level: Intermediate

**Thanks, Ms. XX! You did an excellent job using the structures we were learning in class. You spoke clearly. Keep learning.

だよねー。Intermediateだよねー。そうだよ、それが正解!!





2016年04月02日(土)   オンライン


英語必須の状況になってきたので
とりあえず、オンライン英会話の体験を登録。

Rarejobでレベルチェック。
10/10に判定されたけど、絶対嘘!
明日、体験レッスン予定。
講師へのコメントに、レベルチェック結果間違ってる、
もっとちゃんとビジネスで使えるレベルにしたいからアドバイスを!
と書いておいた。

別途、Bizmateも登録してこれも明日夜体験。
IT系の講師でよさそうな人は23時しか予約取れず。

Linguage Speak も体験レッスンの直前までいったけど
時間通りにSkypeで連絡来ず面倒になったのでそのまま退会。



夕方実家へ。
母がロシアに行ってきたのでその写真とかを見に。
またまたご飯もらって送ってもらった。
母曰く、「あなたはお金いらないでしょうし、ご飯くらいしかしてあげられることないから」

そんなこと考えてたのか。
確かに、ご飯が一番うれしいよ。



セールで買った本を次々読んでる。
やっぱり日本語本はコスパが・・・

■ヴァレンヌ逃亡
すごく面白かった。
中野京子って、怖い絵画の人だけど、
こないだ読んだ小説の作者も同じひと?

■強運の持ち主
面白かったけど、少し軽いかな。

■「ない仕事」の作り方
すごく面白かった。
(ここまで面白かったって感想3連発で自分のボキャ貧ぶりが・・・)

みうらじゅんという「あり方」は
凡人にマネできるものではないですね。

でも最初から100%の好意でのめりこむのではなく
一部苦行のように自分で自分を追い詰め暗示にかけている
というのは少し驚きだった。






 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加