CYMA’S MURMUR

2013年10月31日(木)   模様替え


昨日は少し遠目の客先から直帰。

唐突に模様替えしたいという欲求が噴出したので
ソファを動かしてみた。

正確には、週末マッサージで「背骨が少し曲がってる」と言われ
それはもしかして、ソファとテレビが90度の位置関係にあることが原因では?
と勝手に思ったのが遠因。

ベランダに背を向ける形で、TVのトイメンにソファ設置。
うん、いいかも。

まぁ放っておくとソファの背が日焼けするってのはあるだろうけど・・・
あと、なんだかんだ言って、ソファで横になっちゃいそうだけど・・・
なんとなくテンションあがって、片づけもしたりなんかして。






2013年10月30日(水)   喉が痛い

 
かれこれ2週間くらい?喉の痛みと付き合ってきた。
毎朝起きると喉がかすかに痛くて、でもマヌカハニーのおかげかなんとかなってる。
あとマフラー。社内でマフラーしてる。首を温めてる。
なのに昨日少し咳が出るようになって、おまけに今朝マヌカハニー舐めてくるの忘れて
会社着く頃には喉がヤバい感触に。
のど飴も切れてたから、あわててコンビニ行ってゲットして。
ついでに今日は外出もあるから、会社にストックしてたマスクも着用。
やっぱり寄り切られて負けるのか・・・

今朝充電しようとしたらなかなか反応せず焦った。
iPod Touchの話ね。
ドックに息を吹きかけ(てホコリを飛ばし)たらつながった。
あーもー本当にやばいわー。

なんか完全にタイミングが悪いんだよね。
来年の新型発売(されると信じてます!)までもつとは思えないし
だったら、今買っちゃえばー!?って気もしてきた。
一足早いクリスマスプレゼント、って、そんな言い訳しなくてもいいのに。






2013年10月29日(火)   Touch


iPod Touch のドックがヤバい。

買って2年だからそろそろ寿命かもしれぬ。
毎日、ケーブルつないだまま乱暴に使いすぎたから・・・

第三世代だからiOS6のままだし、ってことは新しいの買ったら
どうなるんだろう?OSバージョン違うとバックアップから戻せない?

iPhone5sとかと一緒にTouchも出ないかなーと思ってたけど
新色出ただけで何もなし。もう未来がないかも。

でもiPhone買う気にゃなれないしなー。
私的にはOffline Touchで十分満足してるもの。
機能の割には高いよね、Touch。
まぁ壊れたら、買っちゃうけどねー。速攻で。

今のところ、使い古したケーブルはもうアウトで
あまり使ってなかったやつをそっと刺して
認識されたら寝た子のようにやさしく放置することで
なんとかまだ生きている。

前も同じ壊れ方したってのに、学習しないな、私。
次はもう少し丁寧に扱う。



今週は久々にお弁当ウィークだ。
と言ってもまだ2回しか作ってないけど。

余りに久しぶりすぎて、「あれ、夜作ってたっけ?朝だっけ?」みたいな混乱が。
多分、夜が多くて、でも朝作るときもあった、ような。
朝でも作る余裕はあるけど、調理器具を洗う気にはなれないってところがネック。

パイレックスに入れて冷凍してあるご飯を持ってくのだけれど
これまた「解凍してたっけ?どうしてたっけ?」と混乱。
昼にまだ凍ってたら面倒なので(一応職場にもレンジはあるけど)
昨日、半解凍で持ってたら激マズでございました。
うんざりするほどマズかったので、今日は全解凍して、
ほぐして別のタッパに詰め替えて粗熱取って持ってきたらおいしかった。
これが正解か。

お弁当を作り始めたのは、久しぶりに常備菜とかを作りたくなったというのが1つと
昼コンビニに行っても食べたいものが何一つないというのが理由。
外に行く元気もなかったりするし
かといってコンビニ弁当ばかりというのも体に悪いし、ね。
結局自前で作ると、メイン以外は基本的に小分け冷凍済み常備菜で
毎日同じなんだけど、まぁそれはそれで、何故だか許せる。
今週は、人参の赤、コンブの緑、に加えて、パプリカの酢漬けの黄、と
信号のようになっている。でも栄養バランス的には悪くないのではないかと。
偽装表示されてたら仕方ないけど、基本的には中国産の野菜とかも避けれるしね。
飽きるまではお弁当生活してみようかと思う。






2013年10月28日(月)   コンビニ事情


通勤乗換駅にあるナチュローが、営業停止中。
地味に影響を受けている。
ただのローソンになるらしい。なんだよそれ。ローソンなら会社の横にあるんだよ。

家の最寄駅真上にあるミニストップはつぶれる模様。
先日、会社帰りに寄ったら、棚の半分が空で衝撃。
前は、そこから30mくらい行ったところにamapmがあったけどそれもつぶれたんだよなぁ。

一方、少し前に割と近くに7-11がオープンした。
結局、今我が家からの徒歩圏内には、セブンが3軒存在するという
私的には全くありがたくない状況に。
なんだろうね。
集中爆撃的に店舗展開すると、それなりにメリットあるんだろうか?
近所にファミマかローソン希望。







2013年10月27日(日)   だらける

 
少しだけ部屋の片づけ。
あとはひたすら眠っていた。
寝ても、寝ても、寝ても、寝たりない。
夕飯は、鮭のちゃんちゃん焼き風、です。おいしかった。


CHESSがまた公演されるらしい。in CONCERTだ。
マテも出るらしい。
一瞬期待したけど、相変わらずモロコフ不在の模様。
全くもって意味がわかりません。バカなの?


先日ドイツから届いたLesMの続きを鑑賞。
やっぱり、そんなに好きになれないなー。
よし、次はドイツ語で見るぞ!と勢い込んだけど
なんだこれ、ドイツ語になってるのは歌のないところだけなの!?
騙された!
まぁ安かったからいいけど。
結局、英語でもう半周見た。
やっぱりABCカフェとか革命回りが好きですわ。
LesMは群像劇であるが故に、毎回誰かには感情移入できたりもするのだけれど
登場人物が多すぎるから、「これはちょっと」という人が混入しているのも事実で。
あと、歌詞が好みじゃないんだよなー。
その後、RENTを大音量で見ながら、一緒に歌ったらだいぶストレス解消になった(笑)。


日曜日のお勤めとして、髪を染めた。
まぁ気楽でいいわ、これ。しばらくこれでいこう。






2013年10月26日(土)   休日出勤


平日仕事せずに(できずに)週末出てくるなんて、
ほんっと、バッカじゃないの!!!

ささっと仕事を済ませて、歯科医へ。
強化プラスチックで作ってたところが欠けたので。

その後、マッサージへ。
来月で閉店ですってさ・・・
大丈夫か、このチェーン店。
前行ってたところがつぶれたからこっちへ来たのに。
どっちも、山手線の駅ソバで、立地は悪くないのに。
立地が良くても、ビル自体に魅力がないってのはあるけど・・・
さすがにそろそろ他の店を探さなきゃいけないんだろうな。
ポイントがちょうど10分延長分残ってるから、11月にあと1回だけ行こう。

ふとお弁当を作りたい気分になったので、材料をいろいろ買い込んで帰宅。
バカの一つ覚え的に、人参のごまみそ和えと、切り昆布と油揚げの煮物制作。

少しだけやる気になって、中途半端に衣替え実行。
衣装ケースが3つあるのだけれど、そのうち1つに入っている冬服を全部出し、
洗濯済みの夏物をドバドバ入れて、はい完了。
残り2つはいつ終わることだろう・・・





2013年10月25日(金)   Down Down ↓


昨日は、再びほとんど仕事する気になれず、早めに帰宅。
んで、今朝も起きたものの、怠くて眠くて仕方ないので
午前休にして10時出社した。

有休は売るほど余ってるからいいけどさ・・・
やっぱりこれ病気なんじゃないの?
ただの甘えなの?

他人事なら
 そんなグチャグチャ言ってないで、さっさとやるべきことやりなさいよ!
 お金もらってるんでしょ?その分働きなさい!
と言うだろうと思う。

まぁ給料に見合った働き、という意味では、
1か月の総体仕事量でみてもらえれば、合格点は出ると思うのだけれど、
それすらできなくなったらどうしよう?という恐怖もあったりする。

毎朝、喉の違和感を感じながら、マヌカハニーで戦ってきたけれど、
今朝は更にその戦いの分が悪くなってきたように感じた。
ヤ・バ・イ!
マヌカハニーって武器のチョイスが間違ってたかしら?

昨日、引っ越して8年て書いたけど、あれ間違いだった。6年だ。
だよねー。なんかおかしいと思った(笑)。
なんでそんな間違いしたかさっぱりわからなかったのだけれど
指折り数えてみたら、原因判明。
マンション買ったのは2007年なんですが。
2008,9,10,11,12,1,2,3 … ってカウントして8年目だと思った模様。
何故12進法!?
そもそも3は2013とは違うし・・・
まだ6年なら、すぐマンション買うってのは、早いな。
ちぇっ、結構その気になって、資料請求とかしちゃったのにな(笑)。






2013年10月24日(木)   Down↓


週末にインターフォンの故障に気付いた。
荷物が届いて判明。
業者が1階エントランスからインターフォンで呼び出してきたから開錠したけど
なかなか来ないなーと思ってたら電話がかかってきて「玄関にいるけど鳴りません」と。

電池がなくなっただけじゃない?
と思ったけど、そもそもどこに電池があるのかわからず。
入居時の分厚い取説の束をめくったけど、肝心な部分は「管理会社に聞け」となってる。
むー。

いつまでも新築気分でいたけれど、よく考えたらもう引っ越してから8年が経過している。
8年!?そんな経つんだっけ?ビックリ。
で、インターフォンだけど、どうしようか?
よくよく考えたら、そんなに必要ないかも。
使うのは宅配業者くらいのもんだし、1階から呼び出されたときは、
玄関で待機してればいいってだけのことでしょ?
よほどの大物じゃない限り、宅配ボックスに入れてもらって構わないし。

まぁ管理会社に、修理の連絡先くらいは確認しようと思う。
簡単に電池交換できるかもしれないし。
なんかポイントがあるかもしれないから。

築10年に近づくってなら、もう1個マンション買っちゃおうかなー、なんて。
理想通りの物件があったら、買ってもいいな。
条件は順不同で
・55平米以上
・空気がきれいなところ(高速道路・幹線道路から離れている)
・駅徒歩5分以内
・角部屋
・南向き
・1LDK
1LDKは多分、難しい。
だから、間取り変更が前提だな。
とにかく、広いLDKが欲しい。
3LDKのLDKに近い1部屋をLDKとつなげて
残りの2部屋もマージできるならそれでもいいし
まぁ1つは納戸扱いでもいいかもしれない。
なんて考えだすと、結構楽しくなってくる。
あとはねぇ。
照明は全部ダウンライトにしたいなぁ。

なんて。
仕事したくないからって、夢見てるんじゃないわよ!





2013年10月23日(水)   Up↑

 
今日は楽しみにしてた漫画の発売日。

Kindleの場合0時に配信される、ということになる。
MemoPadを満充電にして、昨夜それを心待ちにしていたのだけれど、
疲れの方が強くって23時には眠ってしまった。

今朝はラッキーなことに、家から割と近い顧客に9時半直行だった。
だからいつもより遅くまでタップリ眠って、
それでも出かけるまで余裕があって。
洗濯しながら、朝から漫画読んじゃった!

iPod Touchでもいいんだけど、やっぱり最初はMemoPadにしようと思って。
とりあえず、『7Seeds』を2冊読んで、同じ巻をiPod Touchにも入れた。
通勤途中でじっくり再読するという算段。

さすがにこの年で電車の中でタブレットで漫画読むのは恥ずかしい・・・
今回一気買いしたのは全8冊なんだけど、適当に読み流すには惜しいから。
ちょびちょび読もう(貧乏性)。

で、花ちゃんの健全さに心の底から感心し、なんとなく浮上した。
今日は結構仕事頑張ったよ。
次から次へとトラブルが降ってきたというのもあるけれど。

できることをしないのなんて、ダメだよね。






2013年10月22日(火)   やばい

 
顧客との会議中に「あーかったるいなー。もう聞きたくないなー」と思った。
こんなことは初めてだからビビった。

体調悪くたって、モチベーションが低下してたって、
私の担当製品とその業務回りの話になれば
どこからかやる気が湧いて出てくるはずだったのに(笑)。

まぁ、だからどうということはなく、ちゃんとfacilitateしたし
多分傍目にはおかしくは見えていなかった、と、思いたい。

でも会議が終わったあとの疲れもかなり激しくて
午後1時から6時までの長丁場だったということはあるけれど
そんなんだったら、朝9時から夕方5時という長丁場だって何度もやってるし
やっぱり私の中の何かが違うのではないかと思う。






2013年10月20日(日)   沈没

 
昨日少し浮上したかなー?と思ったのだけれど、
今日は一転やる気ゼロどころかマイナス。

11時に起きて、スナック菓子を食べて
(↑ここがもうダメ。でも食事になりそうなものなかった)
テレビ見てだらだらしてたら胃が気持ち悪くなったから
またベッドに戻って16時まで昼寝。

再びダラダラして、18時くらいにスーパーに行って
お惣菜を買ってきて夕飯を済ませて、またダラダラ。

部屋を片付ける気力がなく、モノが散乱している。

最低限クリアしたのが、髪染めリベンジのみ。
昨日よりかなり量を増やしてやったら、だいぶ染まった。
パッチテストもせずいきなりチャレンジしたけれど刺激もなかったし
そんなにガッツリ染めたいわけでもないから当面これでいいや。

本来、洗髪⇒水気をよくとる(できれば乾燥)⇒塗って放置⇒洗い流す
が正当らしいけど、乾いた髪の方がよく染まるということなので
イキナリ塗って放置⇒お風呂につかって更に放置⇒洗い流す⇒シャンプーに。
まぁこの流れなら、それほど手間でもないし、いいかも。






2013年10月19日(土)   休日出勤


休日出勤した。

今週はずっと会社にいてもほとんど仕事してなかったから
週末に出てくるなんて本末転倒なんだけど
仕事する気になれなかったんだから仕方ないじゃないか!

先週末の3連休より少し前から、やる気が著しく低下していて
本当に会社に行くのがやっと、という感じだった。
鬱とか、あるいは別の脳神経系の病気だったりするんじゃないか?
なんて思ったり。

でもまぁ顧客との約束を反故にしたりはしないし
ぎりぎり最低限のことだけはこなせていたので
あまり深刻に受け止めないようにしよう、と開き直った。

元々私はProcrastinationの大家(笑)だし
そういう傾向があるのは確かなんだけど。
あまり直視したくない課題(ハード回り)があったから
そこから目を背けるついでに、全ての仕事から遠ざかっていたというのもあると思う。

ぎりぎり今日で山積課題をクリアし(集中して6時間くらいで終わった)
一旦身ギレイ(笑)になったから、まぁいいか。

帰宅後もそこそこやる気が続いていて
ちょうど届いた「ポレット」なる商品を換気扇に設置したり
色々と対応した。
自分で自分のスイッチがどこにあるのかわからないのは不安ではあるけれど
当面は自転車操業で頑張る。


今日のメインタスクその2は、髪染め。
ついにやりましたよ。

量が少なすぎたのかいまいち染まっていなかったので、
明日もう一度リベンジ予定。






2013年10月18日(金)   買い物


昨夜帰宅したら3個も荷物が届いていた。
買いすぎ〜、でもいいや。

届いたのは、以下
・ファンデーション
・使い捨て手袋+ボディクリーム
・マヌカハニー

今朝起きたらまた喉が痛かったので
さっそくマヌカハニーを舐めてみた。
心なしか痛みが和らいだような?

しばらく毎日摂取してみようかと思う。
大人しく風邪にかかってやる気はないからね。(笑)







2013年10月17日(木)   換気扇


昨夜ふと気づいたら換気口回りがすごく汚れていた。
フィルタともども真っ黒で、周辺まで黒粉がまぶされた感じに・・・
あぁやっぱり高速の近くはダメだなぁ。
こんなに空気が悪いのかと愕然とする。
次にマンション買うときには、空気のよさそうなところにする。


で、フィルタなんだけど、実は先日、キッチンの換気扇用のフィルタを購入したばかりなのだ。
あぁ一緒に買うべきだったのに、すっかり存在を失念してたよ!
面倒だなぁ。


『The Immortal Life of Henrietta Lacks』
色々、読みどころはたくさんあるのだけれど
衝撃を受けたのは、やはり、当時の黒人の置かれた環境だ。
"COLORED"用の出入り口があったり、
診察してくれる病院がほとんどなくてたとえば Johns Hopkins とかくらいだったり
治療レベルもひどくって
勝手に人体実験やりたい放題だったり・・・
そんなに昔のことではないのだけれど、愕然とする。
そう考えると、今の私たちの暮らしだって、100年後には
「非人道的!ありえない!」とか思われる状態だったりするかもしれないよね。


日付が変わる直前に帰宅したのだけれど
なんか盛り上がって、家じゅうの換気口系を調査して回った。
最近一番気になっていた洗面所の天井の換気口のカバーをひっぺがしたら
すごい衝撃だった!
ぽっかり穴が開いててホコリがドッサリ!
どういう設計だこれは?
あわてて「ポレット」なるものを購入してみた。
徹底的にメンテナンスしようっと。






2013年10月16日(水)   MemoPad


なんにもないぶろぐ
というものにたどり着きまして。
書かれている、あまりにも何もない暮らしに衝撃を受けた。
まぁあそこまではやらないにしても、私ももう少しなんとかすべきなのだろう。
モノを持ちすぎなんだよなー。
デジタル化ってのは、確実にあるね。
もう紙の本はほとんど買わないだろうと思う。
CDだって歌詞カードが欲しくて置いているだけなので
MP3版で歌詞電子ファイルがついてくるならCD本体は要らない。


そうそう、久々に Paperwhite に出番が。
ふと読み始めた『The Immortal Life of Henrietta Lacks』が面白くて堪らない。


あれ、MemoPad買ったって前に書いたっけ?
(しばらく日記書いてなかったからね・・・)
MemoPadは漫画読むにはいいんだけど、何分でかくて重い。
あんなの持ち歩く気になれるはずがない。
かといってiPod Touchで洋書読むのは読みにくいし・・・
軽くてかさばらないのが好きな私が
先日実家に行ったときには、以下5点を同行した。
個人携帯(ガラケー)
会社携帯(こっちもガラケー)
iPod Touch
Paperwhite
MemoPad
プラス、〜イ修譴召賤僂離院璽屮襪泙濃ち歩くなんて世も末!


MemoPadは、ほぼほぼ、自宅用漫画専用機に成り果てた。
アンドロイドを使ってみたかったし、
Kindle Fireだと他の電子書籍が読めないというのが主な選択理由、
一番は安くてSD使えるから、だ。
少し触ってみたけど,iOSに比べるとやっぱり色々面倒くさい。
全くもって他に使い道がないんだよなー。
あれで一体何をしろと?


定期的にAmazonのKindleコンテンツの発売予定を見ているのだけれど、
ようやく『7Seeds』と『風光る』の続巻が出る模様。
揃いもそろって同じ日に!さっそく予約した。
続刊のアラート機能を充実してください>Amazon
発売予定の一覧も、随時更新されているみたいで、
一度チェックしたあと放置していると
続巻出たことに気づかない、というパターンが多々あったり・・・






2013年10月15日(火)   だらけた日


三連休だった。

少なくとも1日くらいは働くべきだってわかってたけど
サボって無為に時を経過させてしまった。

まぁ薄々予想はしてたさ。金曜日の夜になんだか盛り上がって、
終電を逃しても仕事をしていたあたりからね・・・

週末が近づくたび、「やりたい!」と思うことは色々ある。
でも、実際週末になってしまうと、睡眠欲と怠け心でいっぱいになってしまう。
結局今回は、ほとんど目的を達することができなかった。
まぁそれもいつものことと言えばそうだけど・・・


1.DVDを見る
 ⇒ 途中で放棄(ドイツからLesMが届いたのだ)

2.衣替え
 ⇒ 未着手!

3.英会話体験レッスン
 ⇒ 未着手


んで、かろうじてやったのが、通販ショッピングと通販雑誌の廃棄、
それからキッチン下の収納の片付け、それから靴箱の整理でした。

通販雑誌はなんでこんなに!?というほど
頻繁かつ大量に送られてくる。見るのは楽しいんだけど
リビングに置いているマガジンラックの容量を超えると
まぁ捨てなきゃという気分にはなるわな。
で、捨てる前に買っちゃおうということで、買い物もしちゃった、と。

靴箱の整理は、靴の衣替えみたいなもんね。
箱から出さぬまま季節が過ぎた夏用のバックストラップパンプスとサンダルを
発見したときは少し茫然・・・

トイレ掃除時に、自作芳香剤(重曹にアロマオイル垂らしただけ)を
メンテしようとしたらオイルの残量が残りわずかだったから
楽天で一気にアロマオイル購入。
マラソンが開催中だったのに刺激され、以下も購入。
・白髪染めカラートリートメント
・↑に使おうと思って使い捨て手袋
・↑を送料無料にするために何かないかなーと思ってボディクリーム
・ファンデーション
・マヌカハニー(喉を守りたい)

そうだよ、本当はこの三連休で人生初の白髪染めにチャレンジしようと思ってたんじゃないか。

普通に見てるレベルではギリギリ気づかれないけど
髪をかきあげると結構なレベルの白髪がある。
私の髪はもともと細くて茶色いからそれほど目立たないのだけれど、ある。
歴然とある。そして今後はもっと増えてくるだろう・・・

ふと見渡すと私と同年代の人は結構白くなってる。
オシャレ男子ではない面々は、ごま塩放置してるケースも多い。
聞いてみると結構意外な人が染めてる告白してきたりして。
女性陣の場合、白髪染めか、白髪とは無関係の染めかは不明。
でも妹とか親友とかの話から推測するに、やっぱりみんな白くなってきてるみたい。

私は髪を染めたことがないから、本当はこのままいきたかったけど
やっぱり白髪ってかなり老けて見えるからね。
最初はヘナがいいかなぁと思ったけど面倒そうだし
結局コンブのやつにしてみました。
美容院に行くのも面倒だし、家でできる方がいいもんね。

なんだかんだダラけてはいたけれど、決して何もしてないわけじゃない。
リビングの掃除もしたし、洗濯もしたし、料理だってした。
なんつーか、利子の支払いだけはかろうじてやってるけれど
元本は全然減らない、、、みたいな?

独り気ままな暮らしだからこんなんなのだろうか?
母とか祖母とかすごいなぁと改めて思う。
3食作って掃除洗濯して子供の面倒見て・・・
全くできる気がしませんわ。







2013年10月08日(火)   リタイアと墓


ついに父が退職した。67歳。
最後の会社は、知り合いが起業業したところに誘われて参加したもので
まともに払われなかった給料もあったから、
まぁサークル活動みたいなイメージだったけど。

一応お祝いということで、温泉旅行に行ってきた。
なんつーか、温泉の寂れっぷりがどうにもなじめない私。
温泉自体はいいけど、温泉街って嫌だわぁ。

旅行前に久々に実家に行ったら
いきなり「墓を買った」と言われてビックリ。
自分亡きあと面倒をかけないように、という親心らしい。

父の仲の良かった知り合いが、去年だか一昨年だかに亡くなったのだけれど、
その友人のお墓を参ったところロッカー形式だったのが衝撃だったらしい。
※ロッカー形式:駅のコインロッカーのような作りの棚形式で、
 扉が透明になっていて中に写真と位牌がある

「あれを本人が納得して選んだならいいけど
 子供があの墓を選ばなくてはならなかったとするとちょっと・・・」
と、残された側の気持ちを慮っている模様。
確かに、最近納骨しないで家に骨置いておく家も増えてるというのをどこかで見かけた。
墓もお金かかるもんねー。
そんなタイミングでたまたま母の従兄弟と叔母が新しく墓を買い
その伝手で法事参加ついでに見学して、そのまま買っちゃったということらしい。

イチ墓石分(どう表現すりゃいいの?)しかない、せっまーい、墓なんだけれど、
東京タワーの近くで桜の木もあって、まぁ場所的には悪くない。
私的にも参りやすいロケーションだし。
なにより余分なスペースないと草むしりとかしなくていいもんな〜
とどこまでも怠惰な私。

でもさ、墓って本当に必要?
私も妹も子孫を残していないので、50年後には間違いなく無縁仏になる。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加