CYMA’S MURMUR

2013年02月26日(火)   2BR02B


Still Missing のあと読むものを決めきれず
ふと、Project Guetenberg に入ってた短編を読み始めた。

Kurt Vonnegut Jr. の 2BR02B

ほんと、掌編で、あっという間に読める。面白いです。
タイトルは、 to be or not to be と発音する模様。

老化を止めることができるようになった未来のアメリカの話。
人口は完全にコントロールされており、
子を生むときは、代わりに死んでくれる人をみつけなくてはならない・・・

死にたい人は、2BR02Bに電話して、ガス室を予約するってわけ。
この設定だけでもう、面白い。





2013年02月25日(月)   Still Missing 読了

Sex & the City を少しだけ読み始めたけどノれず、
しばらくはiPodTouchで青空文庫読んだり、Wiki読んだりしてたけど
やっぱ何か読みたいなぁと思ってチョイス。

誘拐・監禁された女性が生還し、自分のメチャメチャになった人生を
精神科医に語る、というスタイルで話は進む。

この誘拐犯の洗脳・支配の仕方がほんと気持ち悪いんだけど、
なんとなく主人公の女性には共感を持つ。

今、精神科医にかかってるってことは、どうにかして誘拐犯から逃れたんだよなあ?
と思いながら読み進めて・・・

事件の真相にたどり着いたときには、え〜〜?!って感じだった。
相変わらず、後味悪いんだけど。

終わったのに終わったと思ってなくて(笑)
さぁ最終章を読もう!と思ってみたらそれは後書きだったと言う・・・

あのオチはどれだけパワーがあるのかなぁ。

なんか面白かったんだけど、でもなぁ、という感じ。

英語はすっごく平易ですらすら読める。







画像追加。客先で撮影。通勤時に読み終わって、客先にて廃棄。





2013年02月23日(土)   休日出勤


久々の休日出勤。

今週はハードだったなぁ。

月曜はいつも通り8時から会議でしょ。
火曜は、客先から会社に戻って、20時から23時半まで来期の案件会議。
で、水曜日は客先作業が大詰めで22時まで(それ以上はいられない決まり)。
木曜日は遠方の客先でプロジェクトキックオフミーティング。
で、金曜もやっぱり客先作業で22時まで。

今度の月曜日なんて、朝7時から会議だよ!
そういう時間じゃないと課長・部長勢揃いできないんだよね・・・

まぁお仕事があるのはいいことですわ。



オーソMを1シート飲み終わったらまた出血が始まって
精神的にも結構追い詰められていて、
父が無神経にのんきに送ってきたメールにキレそうになってしまった。

切れる前に妹に愚痴メール「ムカツク!泣きそう!」して。
そうしたら、「プレ更年期?もしくは生理前?」って聞かれて
あーそうか・・・みたいな。

前に買ったのがあと1シートだけ残ってるんだけど、その先どうしようかな。



ビックカメラから、ポイントがもうすぐ切れますよという案内が来た。
3,500円くらいあるんですけど、何を買いましょうか?

NEXUS7かなぁ。あるいはKindle PaperWhiteか・・・
とか考えてたら、MP3プレーヤの内蔵電池が劣化してきて
充電の持ちが悪くなってきたから、MP3プレーヤ買うのがいいのかなぁ。






2013年02月10日(日)   手帳


いち早く出ていた店があったので(@楽天)
来年度用(4月始まり)の手帳リフィル買ったのだけれど、失敗した!

QuoVadisのExective4のつもりが、ExectiveNote4だった。

まぁいいけどさ。

どっちかというと、こっちの方がいいのかもしれないけどさ。

でもなんかショック!

それにしも、来年度組織と人事はまだ闇の中なので
なんか落ち着かないわ。

案件自体は、切れ目なくあるんだけれどね。





2013年02月09日(土)   実家


実家へ。

母が今度手術することになったのだけれど
気が利かない父が逆鱗に触れ
母が泣き喚く事態に・・・

なんかデジャブだわ。

40年も連れ添ってきたんだから
いい加減お互い相手の取説を熟知してもよさそうなのに
父は何度も地雷を踏むし
母はそれを絶対許容できない・・・

まぁいいんだけどネ。





長年私のおいしいスイーツランキング上位に君臨している
MilanのMarronが手に入りました。
1粒750円という信じがたい価格だけれども、いいもんねー。
期間限定来日の模様。






2013年02月08日(金)   太郎の屋根に


「太郎の屋根に」ってな感じの雪が丸1日降り続いて
一面が銀世界に。

もちろん会社に行くつもりだったのだけれど、引きこもり。

家から会社につなげばできる仕事はいくらでもあるけれど
正直何もする気になれず、食べては寝て・・・という体たらく。

まぁいいんですけどね。





2013年02月05日(火)   幼馴染


幼馴染から久しぶりに連絡アリ。

前に会ったのは、多分干支一周するくらい昔のこと。

縁は切れてしまっていた(多分母親同士は年賀状レベルではつながってる)のだけれど
妹がとある場所で働いている幼馴染を目撃し、
私の依頼を受けて彼女に連絡先を渡してくれたところ
今朝メールが届いた次第。

幼馴染は何人かいる。
全てと縁は切れてしまっている。
もちろん、探し出そうとすれば探せるけど、そこまでしなくてもいいかな。
何人かは外国にいるし(トルコ人と結婚して墺にいたりね)
結婚して子供もいるとまぁ話も合わないだろうしなぁというのもある。

でも不思議なもので、何十年会わなかろうが、心理的なつながり自体は切れない。
「わざわざ探し出して」までは会わないけど、簡単に会える状況なら会う。

近々、会うことになると思う。楽しみだ。






2013年02月04日(月)   模様替え願望


模様替えしたくてたまらない。
しかしながらスペースの制約があるので、ままならない。

寝室は、今の配置が一番広く見えてベストだとは思うんだけど、
ホテルの部屋っぽく、ベッドを中央に置いた形に変えてみたくてたまらない。

別に変えても簡単に元に戻せるんだから、やってみたらいいのにね。



本棚を買って、空いたチェストの引き出しにその辺に出ていた小物類をしまって、
ソファ横にある籐のCDラック(CD,DVDのほかに洋書とかが詰まってる)もカラにして
小物・置物系をきれいにディスプレイしたらだいぶいい感じになった。

ついでで勢いがついて、加湿器と観葉植物をネットで買ってしまった。

AVボードも買い替え候補見つけたけれど(8万円くらい)
今のも全然使える状態ではあるし、デザイン自体は好きなので
もうしばらく様子を見ようと思っている。



そんなのより先に、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機が買い替え時を迎えそう。
買ったのが2002年だと思うので、かれこれ10年経過しているもんなぁ。

冷蔵庫は友人とたまたま同じ機種だったんだけど、型番は違ったみたい。
私のは霜取り機能がなくて、彼女のはついてる。
そんな機能について考えたこともなかったんだよ、あの頃は。

もう少し大型にしてもいいかなぁと思う反面、
うちは電子レンジの適正な置き場が存在しないので
冷蔵庫の上に乗せることを考えるとおのずと限界あがるよね。






2013年02月03日(日)   アレ


旅行中に生理が始まった。
ここ数ヶ月非常に不順だったのに突然来たのは
同室だった妹から移ったのだと思う。

で、案の定、止まらなくなった。

帰国後1週間くらいは様子見てたけど、
大量で止まる気配が一向にないので
前に買って使い切らなかったピルの処方を1/28から開始。

ようやく止まったけどね。
今のシート使い終わったら、どうしようかね?

あともう1シートあるけどなぁ。

もう頑張ったって妊娠することはないんだし
本当に無駄な血だよ。





 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加