CYMA’S MURMUR

2012年12月25日(火)   遠方客先訪問


行きたくない。
たいていの営業なら車で連れてってくれるんだけどなぁ。
電車で移動面倒だよ。

風邪がなんか悪化してる感じ。
金曜日から、喉⇒鼻⇒咳と一通りめぐったんだけど、
何故か今日はトリプルで来てます。
とにかく怠い。しゃべりたい気分じゃないのに、ヒアリングだなんて。
デモなら機械的にできる部分もあるけど、ヒアリングはもっと頭使うからなぁ。




年内必達残タスク:
リビングのワックスがけ⇒キッチンマットの新旧交代
ベランダの網戸と窓掃除

あとは、玄関の収納片付け(ストールとかマフラーとか手袋がごちゃまぜで突っ込まれてる)
と靴のメンテをしたいけど、何分玄関は寒いので・・・





2012年12月24日(月)   Ally McBeal


結局今日は、Ally McBeal をひたすら見てた。

最初はER見てたんだけど(吹き替えしかないの?設定変えてないけど吹き替えだった)
とにかくあの落ち着く暇もない感じが嫌だからやめて、Allyに落ち着いた。

字幕で見てるけど、まぁそんなに真剣に見なきゃなんないもんでもないから、
適当に掃除しながら。

英語は割とわかりやすいなぁ。

何というか、新しいものに手を出す気力がない。
面白いんだろうな、と思う、アメリカのテレビシリーズは色々あるけど
見る前から徒労感があるのは何故?

3連休中にワックス掛けまでいきたかったけど、ダメだった。

風邪を引いてて大分体調が悪かったとは言え、こんな過ごし方でいいのか?

ま、いっか。






2012年12月23日(日)   掃除途中

掃除が大分進んだとか思ってるのは多分私だけ。
でも満足。

huluで一番最初に見たのは
「ツレがうつになりまして。」だった。
堺正人ブームきてますよ。

最初はハリウッド映画を見ようとしたんだけど字幕に耐えられず。
ぼーっと見れるのがいいなぁと思って。

続いて見てのが「夏目友人帳」。4シリーズ分?

とにかく流しっぱなしにして、色々お片づけ。

テレビ台の引き出しに本を詰め込んでいたんだけど
底が抜けかけていることがわかって(だって重いもんね)
中身を他へ移したり。

放置されていた雑貨を片付けたり。
扇風機を分解掃除したり。
レシートの整理をしたり。
洗濯機も掃除したし、洗面所も。

まぁワックス掛けがまだなんだけどね。

ずーっと、アニメ流しっぱなしで、ちょうど良かった。

今は、NOELという映画を見てる。
結局洋物なんだけど。
あんまり英語は気にせずに、とか言いつつ、
結構理解し易い英語だわとか思ってる。

スーザン・サランドンとペネロペ・クルス






2012年12月21日(金)   財テク


取り急ぎ普通預金はなんとかすべきでしょってことで
個人国債変動10年に50万円(それがSBIでキャッシュバックもらえる下限だから)入れた。
まぁ変動なんて今の感じじゃ大した利息つかないんだけど
キャッシュバックがあるから普通預金放置よりはマシでしょうってことで。

ついでに楽天銀行に入ってる200万円も
ボーナス金利になってた1年定期にぶち込んでみた。
同じく普通預金放置よりはマシってレベルだけど。

あとは、メインバンクの10M越えをどうするかだなぁ。



一昨日うまく注文が通ってなかったのを昨夜再注文して今朝約定。
やっぱり低位株も含めてNISA枠を今年中に使い切る方向で検討中。

うぉー自分でスクリーニングして買ったのに
昨夜段階でYahooニュースにこの銘柄がおすすめって出てる。
ああ、一昨日の注文が通ってれば数円安く買えたはずなのに。



あら、後場に日経平均下落。うん。
私ごときがなんかするとそういうことになるもんだよね。



夜、英会話。
最近ずっとご指名していた人とは違う人にしてみた。
ポイント高くて評価いい人。
でもレビューの内容はカランで発音を直してくれた、ってのが大半なので
私にあってるかどうかは不明。

感想としては、最初は発音が聞き取りにくかったけど、進行はまぁまぁってとこか。
明日のレッスンは、元々の講師で入れてたんだけど
それをキャンセルして今日の続きとすることに。

News Alertは大体2回セットなので、よほど嫌じゃない限り2回は同じ講師で受けた方がいい。






2012年12月20日(木)   hulu


年末年始の無聊を慰めるために今年の秘密兵器はhuluだ!
2週間無料らしいからさ。

PCで見るか、iPodTouchで見るか、色々考えたけど、
Wiiがあるじゃん!と気づいたのでやってみることに。

うちのWiiはほぼFit専門で最近は半年以上起動もしておらず
ネットにももちろん接続していないんだけど
初めてつないでみました。
AOSSで超簡単(自分でSSID入れたらなぜかつながらなかった)。

3連休、何見ようかな?






2012年12月19日(水)   The Shadow of the Wind


The Shadow of the Wind 読了しました。
思ったより長くかかっちゃったな。
読んでる間はすごく面白いんだけど、一度本を閉じると
割とヒキが弱くなるとでもいうか・・・
放置期間が長かったかも。
でも文句なしに面白いです!


冒頭の「the Cemetery of Forgotten Books」ってのがもうタマリマセン。

忘れられた本の墓場、という言葉から
ものっすごい色々妄想しちゃったんだけど、
結局そこは若干拍子抜けだったかも。


主人公Danielは、ある朝古本屋を営む父に連れられて「the Cemetery of Forgotten Books」を訪れる。
初めてここに来た者は1冊だけ好きな本を自分のものにしていいと言われ、
Danielが選んだのはJulian Carax著のThe Shadow of the Windという本だった。

Julianの小説の虜になった主人公は、他の作品もないかと探すのだが、見つからない・・・


前半はDanielの青春物語風に進んでいく。
Julianの本を探している最中に引き合わされたClaraに恋をし、破れ・・・

Julianの本を探し出しては焼き払っているという「顔の無い男」の噂を知り・・・


浮浪者だったFerminが古書店を手伝うようになってからJulian本探しにも転機が訪れ
やがてJulianの過去や、それがFerminにも影響していることが明らかになってくる。


Nuriaの手紙の内容はかなり重苦しいのだけれど、肝ではある。
「顔のない男」の正体は・・・

なんかかっこいいページ見つけちゃった。
邦訳版の公式ページ? 




英語レベルは平易です。
時々難しめの単語もあるけど、辞書引かなくても何とかなるものが多い。




今翻訳版のWiki見ててJulianがフリアンだと知りました。そうだ、スペイン語だった!
ジュリアンって発音しながらずっと読んでたよ!
JorgeとJacintaはドイツ語風に「ヤ」発音イメージで見てた。こちらもホルヘとハシンタ。
人名は難しいね。






2012年12月17日(月)   めーる


気付いたらメールがつながらなくなっていた。

一見パスワード不正っぽいメッセージが出る。
でもそんなの設定ずっと変えてないし。

WEBメールの方では、account is inactive的なメッセージが。

んで、いろいろやって、料金滞納で止められていることが、ようやく土曜日に判明。

料金滞納!!
人生初だわ!!

解約したAMEXのカード引き落としになっていたんだろうと思う(まだ確認してない)。
毎月の請求じゃなかったから見落としたんじゃないかという推測。

振込⇒料金センターに入金確認依頼⇒サービスセンターで再開処理依頼&住所変更
という手続きがやっとさっき終わった。
あと3-4時間でオープンするとのこと。

はぁ。

そもそも、滞納通知が届いていなかったのだよね。
住所変更していなかったのが敗因だ。
古い住所聞かれても細かいこと覚えてないって、5年前だもん。

サポセンから「至急連絡を」というメッセージが入っていたときには
すわノットリか!?とか思ったけど、なんのことない。

まぁ平和的解決で良かった。

メールなんて1-2週間見なくてもどってことないんだけど
メルマガとかいろいろあってやたらと件数だけは多いから
マメにチェックだけはしておきたいんだよねぇ。








英会話サイトには毎日ジョークが紹介されている。
気が向いたら読むのだけれど、今日のは面白くなかった。。。

4人の高校生が spring fever で午前中の授業をさぼった。
午後教師に「タイヤがパンクした」と告げたところ、教師は微笑んで言った。
「では受けられなかったテストを今しましょう。わかれて座って。
紙を用意して。 1問目:パンクしたのはどのタイヤ?」

Don't lie to your teacher ってタイトルついてるけど
そもそもこれジョークじゃなくない?

spring fever は初見単語でした。
なんとなく想像ついたけどALCの「春先になって(性的)エネルギーが高まって」
という説明がちょっとおかしかった。

ちなみに昨日のはわかりやすくて

日曜学校の先生が生徒たちに聞きました。
「何故教会では静かにしなくてはいけないかわかる?」
聡明な少女は答えました。
「だってみんな寝てるから」

ジョークっぽいの見つけた。金曜日のやつ。

Why is 6 afraid of 7?
Because 7 ate 9






2012年12月16日(日)   何もしない


何もしなかった日曜日。
選挙も行きませんでした(ごめんなさい)。

だって、誰に入れても大差ない感じだったんだもん。

夜はテレ東で池上さんの選挙速報番組を見てた。
池上さん、なかなか飛ばしてて面白かった。
石原慎太郎について「ヒトによって態度を変えるんですね」みたいなツッコミしてて笑った。

野田さんの評価が巷(どこ?)で結構高いことにビックリ。

安倍とか鳩山とか小沢とかはなんかギャグとしか思えないから、
そういうのと比べると100倍マシなのはよくわかるけど。

しかしまぁ民主政権ってなんだったんだろうね?

やっぱISSUE毎の直接国民投票にしてほしいな。
そしたら、選挙行くけどな。






2012年12月14日(金)   雪山


日本を代表する山のふもとに出張で行ってきた。
雪をかぶっててキレイだった。

新幹線の中では、西洋時のにーちゃんたちが、写真撮影にすごく盛り上がってた。




出張後、夜は別の会社でシステム入れ替え。
不具合対応なので文句は言えませんが・・・

今日は結構働いたなぁ。






2012年12月13日(木)   Teil Von Dir


少し前から、MP3プレーヤをシャッフルモードで聞いていた。

私が一番良く聞くのはミュージカルなので、
ランダム再生とかされても嬉しくないのだけれど
特に聞きたいこともないし、選ぶのもつかれた、という感じでシャッフルしてみた。

激しいミュージカルの曲の後に、ビジネス英語のダイアログが出てきたりするけど、
それはそれで面白かった。

で、狙った通り出会いがありました。
これまで聞くことのなかった良曲がヒット!

Wenn Rosenblaetter fallen のTeil Von Dir

あまりにはまったので、一旦シャッフルモードはお休みして、
この曲だけを延々リピートしている。






2012年12月09日(日)   プチ大掃除


師走なのでプチ大掃除(形容矛盾)。
冷蔵庫の中、キッチン(五徳含む)、掃除機、をクリア。

土日引きこもっててこれだけしかできてないのは怠慢か。

あとマストはリビングのワックスと窓掃除だね。




金曜日に結構大きな地震があった。
私は、お客さんと一緒に会議中だった。
どんどん揺れは大きくなり、長く続いた。
何もなかったけど。

多分、それが、トリガーだったのだ。

311後のような、ダウナー状態にはまってしまった。

とにかく家に帰らなきゃ!と思った。
お米がなくなりそうだったから買っておこう。
ティッシュも。カップめんも買っておくか、という感じで
山盛り買い物して帰宅した。

土日一歩も出ないぞ、とか思ってたんだよね。
結局買い物には行ったけど。



こういうこと書くの良くないんだけど俗説があるじゃない?
911+311=みたいなやつ。
そんな馬鹿みたいな話に振り回されるのどうなのよと思うけど
今週はおとなしくしていたい気分。

飛行機に乗るような出張が終わっててよかった。
でも今週1回新幹線に乗る予定はある。
行き先富士山方面だし。なんか嫌だ〜。



買い物でもして気分をあげるしかないかな。

冬ボはなかなかすばらしい金額が出ていてうれしかった。





2012年12月03日(月)   YAMAGUCHI

YAMAGUCHIに出張に行ってまいりました。
日曜出発で前泊という鬼スケジュールだよ。。

日曜に早めに出て観光でもと考えたけど
疲れきっていたので夕方着で
駅でお土産を買いあさるのみに留めた。

スーツケースで行ったから、お土産買い放題!




・ふぐ煎餅(軽くて量が多いので会社バラ巻き用)
・キットカット柑橘黄金ブレンド
・豆子郎
・雲丹醤油(実家へ)
・源氏巻(修学旅行で買ったなぁと懐かしさにかられ)
・しょうゆ風味ごまふりかけ(これだけ純粋に自分用!)

ごまふりかけ、おいしいよ。
削り節が入ってるの。
オニザキの醤油ゴマとは違って軽い感じ。

明日も飛行機乗って出張なのよねーー。

ちなみに昨夜の夕飯は、駅の寂れた食堂で
ふぐのから揚げ定食にするか、駅弁でも買うか、というチョイスを却下し
結局ホテル横のコンビニで買ったものですませてしまった。

無線LANが無料で使えるホテルなので、暇つぶしにはことかきませんでしたが、やっぱり地方の寂れた街だと、女一人夕食は結構厳しい。








p.s. YAMAGUCHIはなんか植生が違うというか、ちょっと傾向が違った。

糸杉(だと思う)がすごく多い。なんだろう、あの、糸杉のパワー。
日本にこんなにあるなんて思ってなかった。
やっぱ、ゴッホのイメージでしょう?
なんというか、独特のくねり方が、
魔法で木に変えられた御伽の世界の人間のように見えて結構なインパクトだった。

あと、立派な松の木も多かった。和風な感じね。

お客さんの会社の敷地内には大きな池があってカモがいたり、
ゴルフコースもあったり、田舎ならではの風情でした。







 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加