CYMA’S MURMUR

2003年08月22日(金)   優しさを物足りなく感じるなんて・・・

ひどい寝不足。

もうただビクター見たいがために、
真夜中にアリーMYラブの再放送を見つづけている。

でも、素敵。
すっごく、素敵。

でも昨夜の放送分は、ちょっとだけ身につまされた。

優しくて心が広いビクターに、物足りなさを覚えてしまうアリー。
ついつい挑戦的なことを言ってビクターを怒らせてしまう。。。

仏の顔も3度まで、とはよく言ったもので、包容力は無限ではありえないのかな。

次こそ怒っちゃうかも・・・嫌われちゃうかも・・・
と思いつつ、ついついひどいことを言ってしまうことが私にもよくあった。

まだ許してもらえる。包んでもらえる。愛されている。という安心と、
愛想を尽かされてしまったらどうしよう、という強い不安。

もし今度優しい人に会えたなら、
その優しさを試したり、足りないと思ったりしてはいけないな。
優しさが無関心の表れなんじゃないかと思うなんて、心が貧しすぎるもの。








2003年08月21日(木)   記憶のカケラ


ただのカケラ。そこにあるだけ。
存在している以上は無視できないけど、
やがて道端の石ころと等しいくらいあってもなくてもよくなるのかな?

記憶のカケラ。

毎日通勤で通る道。
元彼から別れ話の電話がかかってきた道。
しばらく避けていたんだけれど、最近はその片道20分を歩いている。
日傘をさして。音楽を聴きながら。元気に。

電話の要件が別れ話である、と気づいたときちょうど歩いていた産院前。
そこにも記憶のカケラは落ちている。
そのカケラに気づかない日は、今のところ、ない。

最近夜中に再放送しているアリーmyラブ5。
これもずっと避けていたものだった。
アリーmyラブ4を元彼と見ていたときの記憶が甦ってつらいから。
その記憶のカケラも、徐々に存在感を失いつつある。

だって、ボンジョヴィ演じるところのビクターかっこよすぎる!

ラリーも好きだったけどさ。
元彼と一緒にドラマを見ながら、ラリーの顔が好みだと話し、
でも眼鏡をはずしたラリーは好みではなく、
私は実は眼鏡フェチなのか?という話をしたこともまた記憶のカケラ。

でも結局記憶のカケラは消えてなくなることはない。
だって、事実だから。

忘れてしまうことがたとえあったとしても、
消滅するわけじゃない。何かの拍子によみがえる。

だから、そういう過去の記憶たちに揺さぶられないようになりたい。
懐かしさとか多少の感傷はあっても、
傷ついたり、ふさぎ込んだりしないように。

元彼との出来事だけではなく、記憶のカケラはたくさんたくさんある。
なんどでも見つめ返して大切に暖めていけるようなカケラを集めて生きていこう。




2003年08月20日(水)   Lotta Jansdotter

ロッタヤンスドッターの版画を買っちゃいました。

全然お高いものではないですが。

所用があってフラフラ移動中に、
国際フォーラムのショップにて。

このアートショップは私の心を鷲づかみにするグッズが満載で、
「これ欲しーい」と言うたびに妹に「使わないでしょ、そんなの」
と窘められっぱなし。

そこでたまたま開催されていたロッタヤンスドッター展を見て一目ぼれ。

これに関しては妹も「いいんじゃない?買えば?」と言ってくれました。

本当は、ファブリックの方がいいなと思ったのですが、
デザイン的に一番ひかれたのが版画だったので。

来週受取予定。楽しみだなあ。





2003年08月19日(火)   なんだ元気そうじゃない

なんだ元気そうじゃない、安心したよ、と言われました。

前のプロジェクトで一緒だったMさんから。

なんだかすっごく心配していただいていたようで、嬉しかったものの・・・

そんなに心配されるほど私は頼りないですかね?

でも、一緒に仕事してた頃よりもリラックスして
色々な話ができて、楽しかった。

それとは別に、今一緒に仕事をしている人と面談をした。
今年度の成果をPRするためのアドバイスをいただいた。

マネージャたる者は、下々の人がきちんとキャリアをつんでいくための
手助けもしなくちゃいけないんだ、と改めて認識。

私にはできないけど・・・
みなさん、どうもありがとう。





2003年08月18日(月)   自分だけの場所

夏休みを利用して、従妹が上京した。
初めての新幹線に、初めての東京。
高3だけれども、心細いというので、祖母も同行しての長道中。

昨日は、妹と2人で東京駅までお出迎え。
Uターンラッシュと、折りしもの大雨のせいで、到着が遅れ、
来るはずのホームも変更が相次ぎ混乱気味の駅でなんとかキャッチ。

本当ならば私も実家に泊まるほうがよかったのだろうけれど。

家に帰りたくて、帰りたくて、帰りたくて、仕方がなかった。
自分の実家なのに、そこでお風呂に入ったり、
眠ったりするということが、億劫でたまらなかった。

いつものバスソルト、お風呂あがりのお茶、薬に化粧品に着替えにパジャマ、
何かひとつでも欠けたら、とんでもなく気分が悪くなりそうだった。

気のいい妹に夜中に送ってもらって自宅に帰った。
すごくホッとした。

どこよりも、こここそが、私の居場所なんだ。
1から何もかも自分で作り上げた私の城。

今日は、朝からまた実家に移動して、
(この移動の手間を考えただけでも昨日私は泊まるべきだった)
祖母と歌舞伎座へ。

とてもいいお席で、納涼歌舞伎を楽しんだ。

祖母のことは大切。
初孫の私を誰よりも可愛がってくれた人だし。
でも、歌舞伎を見終わって、
ちょうど仕事を終えて慌てて駆けつけた母に祖母を渡したとき、
ホッとしたのも事実だった。

そのまま出社して、いつも通りの日々。私の場所。私の仕事。
そして夜はまた、誰もいない、灯りのついていない部屋に帰る。
私の城。

この城を守るためならば、私はなんだってするだろう。
この城に、他人を受け入れることは、多分きっとできない気がする。

そうしてひとりで生きていくということ。
それもひとつの選択肢として。





2003年08月16日(土)   誰かに気にかけてもらうということ

職場のMさんからメールが来た。

どう見ても、私宛ではない。

間違いですよ、と返信しようかどうしようか迷っているうちに、
Mさんから「間違えた。ごめん」メールを受信。

「ところで、元気でやってますか?」と。

それなりに元気です。
また来月から札幌かもしれないけれど、
今は本社でのんびりしてます。

「いい機会だから、来週お昼食べようよ」

たったこれだけのことが、とても嬉しくて。
とてもとても嬉しくて。

誰かに気にかけてもらうこと。

誰かが一瞬でも私のことを考えてくれるということ。

恋や愛ではなく、友情ですらなく、それでも、かまわない。

嬉しかったです。
大人になりたいと切に思います。

★★ Today's Tea Time ★★
【台湾鉄管音 清和】
飲みやすい。ちょっとだけ渋み。あとからほんのり甘味。
毎日飲むならこういうのが、飽きが来なくていいかもね。




2003年08月11日(月)   ダイエット

まじめにダイエット中です。
長く縛られるなんて嫌!短期決戦じゃないと・・・
と思っていたのは確かだけれど、
現実はとてもスロゥなダイエットです。

月平均1kgくらいのペースで、
ようやく最大瞬間重量(←久々に測って驚いて減量決意)から
5kgほど減らすことができました。

しょっちゅう羽目もはずすし、
週末は過食傾向になっちゃったりするし、
お菓子も食べてるし、
でもそれでもちょっとずつ進んでる。

基礎代謝をあげるよう運動して、
なるべくバランスよく食べるようにしているだけなのだけれど。

とあるダイエット日記のサイトで日記を克明につけているのも効果大。
なにせデータ好きだから、私。
体重の増減と、その日の食事、運動内容をきちんとつけています。
何が原因で体重が増えるのか、どういうタイミングで減るのか、
自分の体をコントロールできるというのは気分のいいものです。

そのダイエット日記のサイトは、他の人の日記も読めたりするのですが、
今日今月に入って、急激に体重を減らしている子のページを見てみました。
明日は久々に彼に会う。楽しみ。という記述の翌日。
2年付き合った彼と今日別れました。の文字。
その日から、激しく減っていく体重。
他人事ながら、つらかった。

失恋なんて、どこでも、誰にでも、起こる出来事。

私の失恋は、山を2つほど越え新たなフェーズに入っていますが、
まだ終わってはいません。

多分、あと1つか2つある山を更に越えていくために、
私はダイエットをしているような気がするのです。
あんまり正しい方法ではないかもしれないけれど。




2003年08月10日(日)   夏

原爆記念日にお盆の帰省ラッシュ。

ニュース映像によって気づかされる。
夏なんだな。

うだる程の熱気で、
10秒ベランダに出ただけで汗がふきだす。

夏、なんだ。

毎年、知らない内に夏は終わってく。
冷房の効いた室内から眺める真夏の光は美しく生命力にあふれているけど、
自分からは遠い場所にある。

記憶を失いそうな暑さを愛しながらも、秋を待望する。

夏は寂しい。

★★ Today's Tea Time ★★
 【雪茶(100%)】
 ついに手を出しました。二の腕の脂肪に効くという雪茶。
 芝生の味がします!HOTの方がまだ飲めます。
 飲むと体が温まります。冷やしたのは・・・草の味です。
 それなりの量を買ったので、しばらく頑張って飲んでみます。
 鰯の頭もなんとやら。




2003年08月04日(月)   ユメウツツ

抜歯してから結局会社を更に1日お休み。
鎮痛剤と眠りの繰り返し。
自堕落に堕落してこのまま朽ち果てていく〜
という恐怖とちょっとだけ甘美な誘惑。

社会とつながっているこということは、
何よりも大切なことだと思う反面、
その絆を断ち切ってみたい気もする。

そんなことしたら、今度は自分で命を絶っちゃいそうな気さえする。

でもまだ立ち止まってる。
白馬の王子は現れない。

★★ Today's Tea Time ★★
【歳華(台湾陳年プ−ア−ル茶)】
元々プーアール好きなんだけど、
これまた飲みやすくてコクもあって、GOODでした。






2003年08月02日(土)   オヤシラズ

抜歯してきました。

かかりつけのO歯科でレントゲン確認したところ、
「横向きだし、根っこも曲がっている。
あごの神経も側にあるし、大学病院へ行け」
と言われてしまった。
電話番号を教えてあげるから直接M先生にアポとりなさい。
と、アバウトな指示に基づいて電話。

対応してくれたのは、なんともいい声の先生。
信頼感アップ。
私の中のイメージでは、45歳前後のロマンスグレー。
細面で眼鏡、白髪まじりの頭髪。

「ときどきO君はとんでもない状態の人を送り込んでくるからな〜」
と渋い声で仰る。おそらく、O先生の学生時代の恩師なのだろう。

当日、
「10分遅れました。大変申し訳ない」と言いながら現れたのは、
丸顔で30代後半と思しき笑顔の男性。イメージとちが〜う!

でも、とても親切な説明をしてくれて、何の不安もないまま診察台へ。
「麻酔で倒れたり気分悪くなったことはないですか?
 O君のところから来る患者さんは仕事が忙しい人が多いらしく、
 麻酔で倒れる人が結構いるんだよねー。
 前日夜中3時までドキュメント書いてたとか言うんだよ」とのこと。
ああ、その人たちは私の会社の人間かもしれません。
なにせ、会社から徒歩2分の歯科医だから。。。

治療自体はさっさと進み、正味20分程度で終了。
きれいに4つに割れた歯を見せられた。

気になったのは治療途中に
「O先生から抜歯したい患者さんについてスケジュール確認のお電話です」
と衛生士が言いに来たこと。
M先生は「何気に今お取り込み中なので、20分後にかけなおすよう言って」
と対応しておりました。
O先生!私には直接アポさせたくせに、
なんでその患者さんのアポは代わりにやってあげてるのさ!
今回のオヤシラズ抜歯で一番むかついたポイントはここだった。
M先生には無関係。

100人抜歯すれば、100人が腫れます。
これは絶対です。
今日は何ともないかなと思っていても、明日には腫れています。
明日夜から明後日が一番腫れるでしょう。

M先生の明快な予言の通り、今日の私は頬が腫れている。
でも心配していたほど醜くはないので、
鏡を見るたびに笑ってしまう状態だ。
会社でも「ハム太郎顔になるよ」と言われたけど、その通りみたい。

術後にM先生から教えてもらった裏技。
「インドネシアの人から聞いたんですけどね。
緑茶のティーバッグ、あれをホチキスの部分を取って、
ガーゼの代わりにはさんでおくと止血にいいらしいですよ。
実際タンニンの効果で血管は縮小するんですよね」

家に戻っても血がとまらなかったので、早速実践。
いい感じでした。

散々会社で大変だと脅されたけど、すんなり完了してよかったなー。
医師を信頼できるかどうかというのが、1つの鍵である気がします。

★★ Today's Tea Time ★★
【南豪 凍頂烏龍茶】
某ネットショップでサンプル購入したもの。
手積みの茶葉が丸められている。
お湯を注ぐと、茶葉が開いて、
すごく大きな葉が丸められていることがわかる。
色は緑茶のような感じ。烏龍茶のイメージとは大分違う。
バニラのような甘い香り。
味はまぎれもなく烏龍だけど、苦味とか喉を刺激する感じは皆無。
おいしゅうございました。



 < 過去  INDEX  未来 >


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加