ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 今年もお世話になりました☆

今年もあと残すところ数時間余りとなりました。

なんか早いですね〜。


去年はこの時期に家族で風邪をひき

痛恨の寝正月となったっけ……(^_^;)

あれからもう一年が経つなんて、ほんと月日の流れは早いです。


さて、今日は、吉田家の忘年会っつうことで、カラオケ行って〆てきました(笑)

ここで 宝の持ち腐れ となりつつある『CIレコーダー』も、しっかり活用しました。
↑仕事に使ってやれなくて、すまぬのう……(T-T)


でもこういう使い方もアリっすよ、CIレコーダー。

ビデオなんてものを回すと、どうも上がっちゃって楽しさも半減だけど

CIレコーダーなら全然気にならなくって、いつも通りに盛り上がれました。

あたしやパパのはどーでもいいんだけど、

廉のハツラツとした歌声が残せるってのはほんとウレシイ!

まあ、編集して廉のとこだけ残すというやり方もあるんだろうけど、

これも家族の(ハズカシイ)思い出として、フルで残しとこっと思います。



あ、これ、毎年恒例でもいいかもね。

『年忘れ!吉田家恒例カラオケ大会』ってことで

廉と柊の成長記録として。

そして毎年同じ十八番を熱唱する、パパの『成長してねぇ』記録としても(笑)



そんなわけで

今年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。

来年は皆さんにとって良い年になりますよう、お祈り申し上げます<(_ _)>


2004年12月30日(木) 大掃除しました☆

昨日は、今年最後の仕事を納品しまして、無事に仕事納めとなりました♪


そんでもって、今日は朝から大掃除。

始めは「遊びたい〜」と渋った廉でしたが、

「キレイにしないと神さまが来てくれないよ」と言ったら

それはイヤだったらしく、雑巾片手に部屋中を駆けずり回わってました。


『拭き掃除』というよりは『拭き掃除ごっこ』って感じでしたが、

壁・床・畳など、いたるところをものすごく楽しそうに拭き拭きして

くれたので、こっちまで楽しく掃除ができました(^∀^)



ああ、今年も1年があっという間でした。

でも、何をしたんだっけ?と振り返ると、

特に何したっていうわけでもないんだよね……。

雑用で忙しかったのね、きっと(T-T)


来年は、来年こそは

もう少し気持ちにゆとりをもって生活しようよ、あたし。

いつも『忙しいーっ』って、無駄にバタバタしてんのよね。

廉と柊のペースにまんまとハマってる感じです。

いかんいかん

一休さんを忘れずに!

あわてない〜あわてない、一休み〜一休み  {[( ̄□ ̄)]}..グゴォォ..zzZZZ


2004年12月17日(金) 今日はクリスマス発表会 廉は風邪でお休みしました

今日は幼稚園のクリスマス発表会の日。

廉は合奏組に抜擢され、ピアニカの練習をがんばりました。

前々日の全体練習も上手に出来たと言って

当日にパパとママが見にきてくれるのがとても楽しみだなぁ〜と

しゃべっておったのですが、

クリスマス発表会の前の日、悲しくもガバッと嘔吐しました(T-T)


いま流行ってるんですよ、幼稚園でウイルス性胃腸炎が。

よりにもよって、クリスマス発表会にブチ当たるとは……ママもショック。


夜中の3時ころでしたか

ムクっと起きあがり→「だめだ、だめだぁぁ〜」と呻いて→ドバッときた

わけですが、

あたしったらこのわずか数秒の動作の間にヤツ(ゲ○)がやって来るっと判断し、

みごと片手でブツをキャッチしてたからね〜(自慢気っ)

寝てても子どもの異常を瞬時に把握するなんざ、さすが母親っすよ〜

我ながらアッパレだわ、おーーーっほっほっほ。

あ、もちろんブツは手から溢れて、布団は悲しい状態でしたが。

↑そうか、子どもより布団を守ったわけね(^_^;)ははは



そんなこんなで、クリスマス発表会はお休みさせました。

がんばって練習したピアニカは、吉田家主催クリスマスパーティーにて

アンパンマンの鍵盤で披露していただくといたしましょう(*^_^*)



そうそう、廉を勇気づけるためにクッキーを焼きましたが

温度を間違って炭化させちまいました。




注:ココアクッキーではありません
  250℃15分でこんな感じに焼き上がりました


2004年12月15日(水) 今年1年を省みる【腰痛編】

この師走の慌ただしいときに、またしても腰をやってまいました。

忙しいときにかぎって、何で〜〜(T^T)

っていうか、忙しいと腰にくんのよねぇ……。


もうこうなってしまったら、どうにもならないことは

よく分かっていますので

今はひたすら横になって回復を試みてます。


思えば今年は腰痛との戦いの一年でした。

やりたいこともずいぶんガマンしてきたつもりですが

努力も空しく……(´・ω・`)


もう、これ以上はガマンも限界なので

来年はカイロプラティックのお世話になろうかと考えています。

しっかり直して不安のない生活を送りたいのよ〜!



まずはパパに相談を…←鬼の大蔵大臣



2004年12月07日(火) ふたご座流星群

2004年12月13日、廉くん5歳のお誕生日のその日、

『ふたご座流星群』の活動がピークをむかえるらしいっす。

ママの星座はふたご座なので、なんかうれしい偶然となりました。

今後も毎年この時期によく見られるわけだから、

これから廉の誕生日には、『ふたご座みっけ大会』を恒例にするじょ。

運が良ければ流星が見られるもんねっ。




星ってロマンチックなところがあるんです。


たとえばこのふたご流星群ですが、 

ふたご座流星群のもととなっている惑星『ファエトン』は、木星の重力の影響を受け、

その軌道は次第に変わっていくようです。

そんなわけで、ふたご流星群が地球上で見られるのは2100年ころまでと、

いまの研究では言われているのです。


永遠に続くわけではないんですね……。


廉が100歳の誕生日を迎えるころ、

この流星群を肉眼で把握するのは難しくなってるのでしょう。

うん、でも、この話は、誕生日のたびにしようと思います。

それでもって、あたしがいなくなったあと、

お母さんとの思い出として、ちょこっとでも思い出してくれたら嬉しいんだけどな(*^_^*)


2004年12月02日(木) ブランド物のサイフを持ち歩く主婦が当たり前の今の世の中ですが……

『食費』『雑費』『ガソリン』など、このお金でやり繰りするよう分けられた

封筒をパパから持たされました。

これって、以前テレビでカリスマ主婦がやってた節約術の一つだよね……。

「あたし、こういうの嫌いなんだけど」とは言ってみたものの、

パパがやる気である以上、私も協力しないわけにはいかない。

パパが家計のやり繰りに協力的であるというのは、非常に非常ーに有り難いことなのだから。


でもさ、この封筒がご祝儀袋って、なんだかなぁ……。


サイフに移すと分かんなくなっちゃうので、このご祝儀袋を持ち歩ってる自分が悲しいし、

レジで『食費』と書かれたご祝儀袋から金を出し、支払いをしてる自分がとても情けないです。



来月の給料が出たら、100円ショップでソフトケースを数枚買うぞ。

そのほうが少しはマシだよね。


2004年12月01日(水) 廉さん英語教室体験レッスンにチャレンジ!

秋に入ってからだったか、習い事に興味を持ちはじめた廉。

それまで全然興味なしといった感じだったのに、幼稚園や近所のお友だち

に影響を受けてか、自分もやってみたくなったらしいのだ。


母としては『空手』とか『柔道』とか『少林寺拳法』みたいな、

私自身が子どものころ密かに憧れを抱いていた武道関係をさりげなくプッシュ

していたのですが、どうもそっちは怖くてやりたくないみたい。


たぶん県内枠で放映されていると思われる『極真空手○○道場』の

あまりにも男気溢れるCMにビビってしまっていると思われます。

「オリャーー」とかって

バットを素足で蹴り割ってるシーンに目が釘付けになってましたからねぇ(^_^;)



そんなわけでまず始めに、近所のお友だちが通っている英会話教室の体験レッスン

に赴いてみました。

英会話教室といっても、4〜5歳クラスということで、

歌ったり踊ったりしながら英語に慣れ親しむといった趣旨でありまして、

堅苦しい感じは一切なし。そんでこの教室、廉はかなり楽しんだみたいです。

外国人先生にビビって何もできないんじゃないかと案じてましたが、

心配は無用。ヤツはビックリするほど馴染んでました。

臆することなく先生の発音をマネてみせたりして、

学ぼうとする姿勢に溢れていたのには驚きました。

う〜ん、やる気だね……。



でもまだまだ決めませんわよ、廉さん。

やっぱ男の子は体操が出来なきゃモテませんわよっ、

てなわけで、母の不純な動機により、来週は体操教室の体験レッスンに参加の予定。

2つの教室を体験してみて、どちらを選ぶかは廉の自由です。



体操教室の方がいいなぁなんて思っていたけど、

英語教室で楽しそうにレッスンを受ける廉を見ていて、

今はもうどちらでもいいやって気持ちになってます(^_^)


cocco |HomePage

My追加