ひとりごと
DiaryINDEXpastwill


2003年04月30日(水) 幼稚園児のお弁当?

手作り弁当を持たせています。

うちの子の通う幼稚園は給食制なので弁当は必要ないハズだったのですが、入園までたま

ごアレルギーを克服することができず手弁当持参となりました。


こう見えても、ワタシの弁当作り歴は結構長いんです。

学生時代はウチの母のモノすごい色彩センスのお陰で、弁当は白と茶の2色!みたいなこ

っぱずかしい弁当を持たされていたので、中学途中からは自分の弁当は自分で詰めて通っ

ていたと記憶しています。


そんなわけで弁当作り、嫌いな方ではないんです。

おかずをキレイに並べたりするのが好きなんですね〜。



でもね、ちょっと厄介なことがありまして、ウチのお坊ちゃまときたら相当の偏食野郎な

んでざます。


園児の弁当って、こう、なんていうか、彩り鮮やかでかわいらしくてって感じじゃないっ

すか? タコさんウインナーと卵焼き〜みたいな。チキンナゲットに桜でんぶ〜みたいな。

タコさんウインナーも卵焼きもチキンナゲットも、たまごが入っているので却下なんです

けど、ハンバーグとかコロッケとかも食べないんですよね……。ケチャップが嫌いとか言

ってチキンライスも食べないし、スパゲッティーも食わないし、焼きそばも食わない

し、鶏の竜田揚げもマズイとか言いやがるし、フライドボテトも食べないとかほざくしま

つで、ほんじゃ〜いったい何を入れたらいいんですかーーーい(涙)

ついでに、彩り野菜(プチトマト・ブロッコリー等)も断固拒否です(大涙)



ちなみに、今日の弁当の中身は鶏のツクネ焼きにサツマイモの煮物とゆかりご飯。

サケの塩焼きとか肉じゃがとか入っていると大喜びで、和風のおかず一筋って感じ。


するとこの園児弁当、なんかすごく白と茶色なんですけど……。

今どき大工さんの手弁当だってもう少し彩りよく仕上がってるよね。


これってあたしのせいじゃない……。


あたしが母に似て、ものスゴイ色彩センスの持ち主ってことじゃないんだから(クスン)


2003年04月28日(月) 妊婦後期の妊婦の主張

今回は引きずりました〜。なにって風邪です。

いつもなら1日寝ればケロリと直ってしまう程度の風邪だったと思うのですが、鼻水と喉

の痛みとダルダルが一週間続きました。


原因はたぶん遊び疲れだと思います。

って、あたしが好きに遊んでたわけじゃないっすよ。

「幼稚園に行くと寂しいの……」と涙ぐむ廉を楽しませようと、午後からは廉一筋で遊び

に遊びまくってしまったのが原因かと……。

しかし、この程度の疲れで風邪が長引くなんて、後期の妊婦って弱すぎ。


「妊娠は病気じゃないんだから」ってよく言うけど、男やババア(←自分のお産体験をス

ッカリ忘れちゃってる)が言ってたりすると、オメーに言われたかねーよって跳び蹴り食

らわせてやりたくなります。


そろそろ9か月に入るところですが、動悸息切目眩はもちろん、腰痛肩こり腹張り、胃弱

膨満感不眠近尿など、体調不順のオンパレードってやつ。

しかし、一人目のときもこんな感じだったんだろうか、って考えると全く覚えていないん

ですね〜。

っつうことは二人目産んでも3年もすりゃ、この不快感の記憶ってスッカリサッパリ忘れ

ちゃうってことなんでしょうね。

そんで「クソ〜っ、忘れてなるものか」と、こうして日記にしたためておるわけです。


2003年04月15日(火) う○このにおい?

春ですね。

この陽気に誘われ、お花の鉢を購入しました。

このお花は……、カランコエ? ←よく分からないところが悲しい……。

肉厚で瑞々しい葉っぱとピンク色の小さな花びらを見ていると、思わず笑顔になってし

まいます。


しかし、ウチにやってくる植物はナゼだか短命。

お花の鉢植えはもちろん、観葉植物やサボテンなど、ほっといても育ちそうな植物まで

もが購入後1年ともたない。

今度こそ、今年こそ、このピンクのお花を枯らすことなく育てたい!



ガンバレよ、お花ちゃんっ! (あたしがかいっ)←お花ちゃんのつっこみ




ところで、最近ウチの中がうんこくさいんです。

台所の食器棚の近くを通ると、ふんわり漂ってくるのです。

はじめは廉のうんこでも転がっているのか?とマジで探したりしましたが(おいおい)

原因はピンクのお花にありと判明。

元気に育てとばかりに土に混ぜた肥料が、強烈なにおいを放っていました。



かわいい顔してうんこのにおいか……。 (オマエのせいじゃ)←お花ちゃんのつっこみ



2003年04月14日(月) ドレミノアソビ

NHK教育の新番組「ドレミノアソビ」を見てびっくらこいた。

アタシの大好きなUAが九官鳥みたいな出で立ちで出演している……。

あ、でも、カワイイけど(はあと)


春の番組改変で、新番組では意外な人物(子ども向け教育番組っぽくない)が多く起用

されているみたいです。

同じく新番組の「にほんごであそぼ」に狂言の野村万斎が出ていたのもおどろいたしね。

廉はあのコーナーの「ややこしや〜」というフレーズが気に入ったみたいで、「ややこ

しや〜」と始まると、テレビ画面の前で一緒に怪しく足踏みをしています。


前の改変で鮮烈なデビューを果たした「ピタゴラスイッチ」といい、なんかいいです

ね、近ごろのNHK教育。

へんに道徳っぽくないところがいいです。



聞く気になれなかった文部省唱歌も、UAが歌えばCD買って子どもに聞かせよかって

気にもなるし。



あ、まてよ、これってNHKの陰謀?


2003年04月09日(水) 微妙な幼児心

予想通りパンツのお土産をぶら下げてご帰宅の廉。

「ただいま〜」と元気な笑顔を見せてくれたけど、幼稚園あまり楽しくなかった様子。

「ボク3回泣いちゃったんだよ」と教えてくれました。

その後はずーーーっとママにかまってもらわないとダメで、アレして遊ぼう、これして

ちょうだいと甘えっ子モード。


「ママ、ボク、がんばったよ」

なんて健気なセリフを急に言ってみせたりもしました。


昨日の夜はいつまでも遊んで寝ようとしませんでした。

そんでもって今日の朝はいつまでも起きません。

ちょっと行きたくないなぁって気持ちがそうさせているのかなぁ。

携帯着メロの廉の好きな曲を枕元で鳴らしてみると、しばらくモゾモゾと寝返りしてか

らニコニコして携帯をいじり始めました。


今日はパラパラと雨が落ちていたので、「カッパ来て行くよ〜」と誘ってみたら、これ

が嬉しかったみたいで、元気に外に飛び出していきました。

そんで幼稚園バスに乗り込んで、微妙な表情でこっちに手を振っています。

新しい生活のスタートで不安も多いと思うけど、廉なりにがんばっているみたいです。


2003年04月08日(火) 初登園〜♪

昨日の入園式に続き、今日は初登園の日。

手作り袋の制作もなんとかギリギリセーフ!

上履き入れとお着替え袋(パンツ等の下着を入れて教室にストックしておくのだ)の

名入れも終えて、準備もバッチリです。

廉はまだおしっこに不安材料を抱えているので、パンツ多めにお着替え袋に突っ込んで

おきました。



廉は幼稚園バスに乗るのが嬉しくて、朝から大はりきり。

幼稚園に行きたくないと泣かれるのでは……と心配したけど、とりあえず初日は元気に

手を振って行ってくれました〜。

「ああ〜、よかった〜」



↓↓↓ そ ん で ↓↓↓



ホッとした瞬間、お着替え袋がシッカリとあたしの手に握られていることに気が付きま

した(大涙)



うぅぅぅ……またやってもうた。

廉、おしっこもらすなよ。


cocco |HomePage

My追加