雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2007年10月31日(水) |
「ACE COMBAT ZERO」のこと |
竜次氏いわく「0をやる前に4をやるくらいなら6をやれ」とXBOX360強制購入フラグが立ちそうなので、急遽「ACE COMBAT ZERO」をプレイ。序盤からミッションのテンポが良く、「ACE COMBAT 5」より格段に面白い。しかし、敵戦闘機は「ACE COMBAT 5」より頭悪くなっているような気が。
「QUALIA」中々2,500秒の壁が越えられない。
先日整理した試薬は直ぐには廃棄できないほどの量なので、とりあえず倉庫に収めて少しづつ片付けるつもりであった。しかし、ここが予想以上に気密性が良く、蒸発した試薬がこもってさすがの私でもマスク必至の雰囲気に。このままでは非常に危険なので、蒸発し易い液体試薬を通気性の良い場所へ急遽移動。管理が面倒なので、早く全てを片付けて楽になりたいものである。
今日はゲームはお休み。
某所の掲示板にて、「デススマイルズ」の第一印象が「セクションZ」みたいだという書き込みを見て、激しく興味が湧いた(笑)。
2007年10月28日(日) |
続・「ACE COMBAT 5」のこと |
晴れて布団を干したので、何かフラグが立ったはず。
「ACE COMBAT 5」クリア。渓谷は面倒だったのでミサイル沈黙使用。「決路」以降のミッションは総じて面白かった。やや地上戦寄りなような気もするが、中だるみが無くて良い。というわけで、中だるみのする「決路」以前はミッション数を半分に減らしても良いと思った次第。 あと、「ACES」でリトライすると最初からデモを見させられるのが辛かった。最初見たときは感動したが、何度も見せられると白けてしまう。 クリア後もいろいろやりこみ要素があるが、やるかどうかは気分次第。「オーディンスフィア」もそろそろどうにかしたいし。
久しぶりに「QUALIA」をプレイ。和む〜。 その後、エンディング回収のため「東方風神録」EASYを魔理沙Aでプレイ。お天水が取れて、何でオンバシラでミスするかなぁ…。
何を血迷ったかユーロボーイズを久しぶりに再生。この卓越したセンスは、今見ても凄いの一言しか出ない。
2007年10月27日(土) |
「ACE COMBAT 5」のこと |
外が凄い雨と風なので、いつものようにゲーム三昧。 途中、寒気がして風邪薬飲んで寝た以外は「ACE COMBAT 5」。漸く地面への激突が減ってきたが、落ちるときはとことん落ちる。 物語が退屈でどうしたものやらと思っていたが、「決路」で漸く大きく動いた。しかし、ここの洞窟はテレビの色調を調節しないと暗くて見え難いのが困りもの。 あと、護衛任務は鬱憤ばかり溜まって全然面白くないので、もうシーゴブリンには出てこないで欲しい。次のミッションで出てくるけど(涙)。
しかし、何だか変に密度が薄いというか、惰性で飛んでる感が強いというか。まるでムービーで水増ししているRPGをプレイしているような印象すら覚えるのは何故?任務開始から最初の交戦までの時間がやたら長いのが気に入らないのかも。もしかしたら短時間で終わる「ACE COMBAT 4」の方が肌に合うかもしれない。終わったら購入してみよう。
というか、そもそも戦闘機で飛ぶという行為自体を楽しめなければ、この手のゲームは駄目なのかも。
いや、それでも「RAIDERS SPHERE 2」はとても面白かったのだが。と、自問自答を繰り返す。そもそも、この手のゲームのプレイ数が絶対的に少ないので、結論を出すのは早すぎる。
俺、明日晴れたら布団を干そうと思うんだ…。
今日は、先日整理した試薬をポリタンクに移して廃棄。有機溶媒がほとんどなので屋外での作業となり、試薬瓶を開封しては中身をポリタンクに移していた。トルエン、ヘキサン、ジエチルエーテルと次々と空にしていったところで屋内から凄く臭いとクレームがついて急遽中断。その後、幸運にも雨が降って溶媒の蒸気も洗い流され、その空気を屋内に取り入れたことで何とか臭いは薄くなった。 しかし、作業中私は臭いについて何とも感じていなかった。確かに個々の溶媒の臭いは認識できていたのだが、その場に居られなくなる程でもなかった。というわけで、どうやら私の嗅覚は相当鈍いらしい。思えば、二硫化炭素の臭いも全く平気だし、遡れば卒業実験でのピリジンや無水酢酸もちょっと臭いがきつい程度で扱うのに何の抵抗も無かった。 これはどうも生まれ持った体質らしく如何ともし難いが、危険を察知する器官が鈍いのは由々しき事である。何しろ、ある臭いに鈍いからといってもその臭いのする物質への耐性が高いわけではなく、今回の作業もクレームが付かなかったらそのまま溶媒蒸気に暴露し続けて体調に異変をきたしていたかもしれない。今後は気をつけねば。
「ゾランの使者」星アイテム詳細(ネタバレ)。
2007年10月25日(木) |
「ゾランの使者」のこと |
風邪気味。原因は有機試薬を廃棄しているときに蒸気を吸いすぎたせいかと思っていたが、どうやら先週末の暴飲暴食のせいのようで。
「ゾランの使者」(特殊装甲隊)、アイテム欄が2つほど空白だったのだが、そのうちの1つ「新装甲素材」はようはくさんが先日発見。 そして、遂に最後のアイテムを入手。
まあ、入手方法はこういうことで。ちなみに1面。というわけで、これで本当に「ゾランの使者」は終了。
2007年10月23日(火) |
「ACE COMBAT 5」のこと |
海に落ちまくってサンド島防衛戦をクリア。海に落ちるのは、大抵レーダーを展開しているときか兵装を変えているとき。兵装のSELECTボタンでの変え難さにはやや辟易としている。 しかし、1日1〜2ミッションのペースでしか進まない。遅すぎ。
先日の打ち上げの待ち合わせでの会話。
知人「Portalどう?」 私「無茶苦茶面白い!」 私「しかし、FPSなんて「アリス・イン・ナイトメア」以来だなぁ。それ以前となると…」 知人「「ボールブレイザー」?」 私「まあ、それもあるけど、やはり「アイドロン」かな」
この時点でここに来られる方の99.5%が脱落したと思われる。それにしても、シューティングではないもののこうも的確に「ボールブレイザー」を突いてくる辺り、知人連中は本当に油断ならない。
「ACE COMBAT 5」、今日も海と地面に突っ込んだ。
昨日は仲間内で遅めの夏コミ打ち上げ。焼肉食べ放題にビールと、暴飲暴食の限りを尽くす。当然、今日は胃腸の調子は最悪であるため、長居はせずに秋葉で「ACE COMBAT 5」と「ACE COMBAT ZERO」を購入して帰宅。
お勧めどおり「ACE COMBAT 5」からプレイ。「RAIDERS SPHERE」とほぼ同じ感覚でプレイできたので、シリーズ初プレイでもさほど手間取らなかった。しかし、何故かよく海に突っ込む。
2007年10月19日(金) |
「QUALIA」のこと |
今日は急遽試薬の整理に狩り出された。前々から数が多すぎると指摘はしていたのだが、使うときがくるかもしれないということで保管していたものの、ふとしたことが切欠で古いものは廃棄することになった。管理する手間が減ることは、それだけコストが減ることなので目出度い。 試薬台帳の見直しを丁度私が担当していたので適任だったようだが、逆に言うと私以外は把握しきれていなかったようで。まあ、800種類位あるからなぁ。ちなみに今日だけで100種類程廃棄した。
今回のインディーズの小部屋は「QUALIA」だった。プロの書く文章はやはり素晴らしい。そして、終わり頃に書かれていた「神奈川電子技術研究所では現在,分子のシミュレーションを応用し,化学反応を簡単に体験できるゲームを制作中であるとのこと」に胸をときめかせる。しかし、分子シミュレーションだけでは漠然としすぎて、どんなゲーム内容になるのかは全く検討付かない。まさか今更「フォゾン」でもあるまいし。
そういえば、昨日養命酒のことを書いたら、東匠壽庵の4コマに養命酒が出てきて驚いた。
2007年10月18日(木) |
続^3・「Portal」のこと |
CHALLENGEのPortal数を中心に。実績解除中。
Level16はキューブを担いでタレットをなぎ倒していくのがなかなか楽しい。そして、ポータル数3でクリアしたらゴールド取れなかった(泣)。本当にゴールドは徹底しているな。 歩数とタイムはYoutubeの動画がかなり頼り。本当にいろいろな解き方があって面白い。
そういえば、最近寝る前に養命酒を飲んでいるのだが、これが効果絶大で翌日がとても楽になった。漢方は個人差がある筈なのだが、たまたま体質にあったのか、それともよほど万人向けに調合されているのか。ともあれ、素晴らしい効果であることには変わりない。 そして、東方や「Portal」と養命酒を同列に扱うのはここ位であろう(笑)。
2007年10月17日(水) |
続々・「Portal」のこと |
おおっ、「Portal」にもWikiがあるとは(情報元:無限旋律)。エンディングの歌詞があるのは嬉しい限り。 しかし、実績解除に挑んだ途端詰まった。今のところ、30,000フィート落ちるとブロンズが1個だけ。上級は何だか手も足も出ない。流石洋ゲー、この辺りは容赦無しだ。
2007年10月16日(火) |
続・「Portal」のこと |
「Portal」クリア。最終面の展開は凄かった。ネタバレになるので詳しくは書かないが、中盤で垣間見せたこの世界の真の姿というか舞台裏というか、化けの皮が剥がれて今までの雰囲気が一転するのである。実は、パズル性だけでなく物語性も高い作品なのである。 FPSに慣れるためにも、実績解除をぼちぼちプレイしてみよう。
2007年10月15日(月) |
「Portal」のこと |
この作品の為ならXBox360を買っても良いと思っていた「Portal」が遂に発売になったようで、先日XBoxエリートを買い損ねた身としては何とも歯痒い思いをしていたのだが、PCでも出来ると聞いて即購入。そして、XBox360を購入する理由が消滅(笑)。 詳しいゲーム内容は公式サイトのトレーラームービーを見てもらうとして(英語だけど、見て直ぐに分かる)、非力な主人公がポータルデバイスを駆使して超人的な移動をするのが実に楽しい。特に、ポータルの入り口と出口を通過する際には勢いが保存されるのを利用して、高い所から飛び降りて床の入り口に飛び込み、その勢いのまま壁から出てくるのが、まるでSFアクション映画の1場面のようで非常に爽快である(この動きはトレーラーにも収録されている)。高所恐怖症の私は飛び降りている最中は気が気でないのだが(笑)、その位臨場感も高いのはさすがFPS。台詞は英語だが日本語字幕も付いているのでプレイする上では全く支障は無いし、単体なら20ドル弱というのも嬉しいところ。 現在、18面で詰まり中。先に進むのに必要なアイテム(スイッチの上に置く重り代わりの箱)が置いてある場所にどうしても届かない。今日は遅いので、明日また考えよう。
2007年10月14日(日) |
続・「はんまーさん」のこと |
全面クリア!最後まで面白かった〜。
時間も詰めて、はんまーレベル91まで到達。もっと詰めれば平均クリアタイムも900を切りそう。 ※はんまーレベルの算出式:(【クリアステージ数】÷【全ステージ数】)×(10000ー【平均クリアタイム】)÷100)(公式サイトより)
もちろん、こんなに根を詰めなくても気軽に楽しくプレイできるので、是非とも多くの人にプレイしてもらいたい。
「東方風神録」はLunaとNormalとちょっとプレイして終了。「はんまーさん」で蓄積した疲労が影響したせいか、あまり成果なし。
昨日の「HellSinker.」の件で、なんとメールを頂いてしまった。有難うございます。大変参考になりました。というわけで、それを踏まえて。 まず、特定のコミュニティでは盛り上がっているようなので、それに比べてより開放系な日記やBlogといった環境において盛り上がるには単純にプレイヤーの絶対数が足りないのかと。 あとは、やはり底の見えないこの作品を文章化することの難しさがあるようで。匿名掲示板のように思いついたままを散文的に連ねられるならまだしも、日記やBlogではある程度体裁を整えることもあり、そうなると途端に思っていることと表現とに齟齬が生じてまとまらなくなってしまう。 昨日の文章は本当に思いつきで書いたものだが、果たしてどれだけのプレイヤーが「HellSinker.」を受け止めきれたのだろうというのは常々思っていた。そして、昨日の文章はそのようなプレイヤーが受け止めきれた証に出会えることへの期待の現われなのかもしれない。
2007年10月13日(土) |
「はんまーさん」のこと |
起き掛けに「ライダーさんのチェイン天国弾幕地獄」をクリア。 あ〜、後半はボス戦中心なのか…。まあ、各ボスとも多彩な攻撃で楽いのだが(イリア戦とか特に)、やはり爽快なジャンプアクションの割合が少なくなるのは寂しい限り。 というわけで、能力は射出威力と鎖の長さを優先的に上げていくと楽。振り回しは一撃辺りのダメージは大きいものの単位時間で考えると効率は良くないので、射出能力さえ上げれば上げなくても良いかも。体力は最終面で上げれば十分。空中静止は全く使わなかったなぁ。素早さも、あまり上げるとボス戦での制御が辛くなるので程々に。 あと、クリア後の能力引継ぎが無いので、純粋なタイムアタックが出来ないのがやや不満。繰り返しプレイする意欲を湧かせるにはもう一押し欲しかった。
その後、「はんまーさん〜魂の監獄宮〜」(ももかん遊撃隊)をプレイ。この前上京したときに虎で見かけて購入した後積んでいたのだが、インディーズの小部屋で紹介されいたのを見て不意に思い出したのである。 詳しいゲーム内容はインディーズの小部屋を見てもらうとして(笑)、アクション的にもパズル的にも完成度が非常に高い作品である。システム面も快適な操作性を始め残機制の排除、充実したチュートリアルにクリアした面数の倍の面まで選べる面セレクト等、プレイヤーが楽しくプレイできるよう製作者の様々な配慮が見受けられる。中でも個人的に良いと感じたのがゲームスピードを変えられること。時間の掛かる作業が多い面で特に重宝する機能である。 あまりにも面白かったので、今日一日で12時間ほどプレイ。阿呆である。現在、150面中143面までクリア。やはり一日では全面クリアは無理だったか…。 というわけで、問答無用でお勧めできる作品。「ロードランナー」が好きだった人には特にお勧め。
「HellSinker.」(RUMINANT'S WHIMPER)について。 現在クリアを目指している方のプレイ日記をしばしば目にするのだが、果たしてクリア後もその勢いを持続できるのか非常に興味深い。というのも、私を含めて夏コミや初回の店頭委託で入手し、プレイの過程を記していた人の多くが、今となっては「HellSinker.」の話題を挙げていないのである。まるで打ち上げ花火のように、瞬間的な勢いは凄かったが持続はしなかった。 果たしてその完成度の高さに不釣合いな程の話題性の乏しさの理由は何なのであろうか。
カマクラチンさんチンカマクラくん ネタが無いときにデコゲーに頼るのは良くないな。何だか分からない人はそのままにしておいた方が吉。
今週末は久しぶりに休日出勤しなくて良いので、明日は思う存分惰眠を貪る予定。そして、今日はもうお酒を呑んでしまったので寝るしかない。
2007年10月11日(木) |
(一応)「東方風神録」のこと |
文×椛(リバ不可) と、いきなり冒頭に書いてしまうほど朦朧としている。でも、もしかしたら朦朧としているせいではないかもしれない。まあ、おおかみいぬさんの文椛絵が素晴らし過ぎるせいなのは確かではあるが。
昨日の夕食は麺屋ゆうで摂ったのだが、ここは大盛りが無料なのでつい大盛りにしてしまうのである。で、食べ過ぎて消化不良を起こし、その影響を今日まで引きずり体調不良に陥ってしまったようで。食べ過ぎで調子を悪くするのはこれで何度目か最早覚えていないのだが、何というか学習能力無さ過ぎ。
というわけで、とてもゲームをプレイできる体調ではないので、「東方風神録」のASAPINさんのLuna20億リプレイを拝見。いろいろと凄すぎるのだが、道中の繋ぎ方は(Normalで通用するかどうかはともかく)いろいろと参考になった。
何だか、文が魔理沙に次ぐ男前キャラという印象が。
2007年10月09日(火) |
「ライダーさんのチェイン天国弾幕地獄」のこと |
上司の退院及び復帰の目処が立って一安心。
「東方風神録」霊夢AでLunatic開始。初っ端から「紅魔郷」のExtra並の弾幕で大笑い。その後も最早笑うしかない程の凶悪さ。Hardまでとは違った意味で面白すぎる。そのまま頬を引きつらせながらも何とか頑張って文まで到達して今日は力尽きた。 と、笑ってばかりいても仕方ないので、クリア重視のリプレイを解禁。ほとんどのスペルカードは霊撃決め撃ちだったり、椛の撃破を遅らせてその後の雑魚を少なくする等とても参考になった。明日も頑張ろう。 それにしても、「風神録」は残機増やせないのね…。最後の手段にと思っていたのに…。
その後、「ライダーさんのチェイン天国弾幕地獄」(K3)をプレイ。 マップ上の障害をジャンプや鎖による攻撃で乗り越えて、最後にボスキャラと対戦するジャンプアクションゲーム。タイムアタック形式なので、マップを覚えていかに減速せずに進み続けるかを競うゲーム内容となっている。ジャンプや移動の操作性は快適であり、ジャンプアクションとしてはかなり爽快。 一方、攻撃手段である鎖はかなり癖があり、慣れないうちはなかなか思うように攻撃できない(私もまだ全く使いこなせていない)が、分かればきっと手足のように使いこなせる…はず(笑)。特に、ボス戦は鎖での攻撃や弾消しが主体になるので、鎖が上手く操れないうちは一方的に攻撃されて鬱憤が溜まるかも。デモムービーにはボス戦の戦い方も収められているので、それを見て理解を深めるのも良いかと思われる。ボスは原作に準じて多彩な攻撃をしてくるので、慣れれば演出を楽しむことも出来そうだが、それにはまだ時間がかかりそう。 自機は道中のアイテムを拾うことで面クリア後に移動や攻撃の能力を向上させることができるのだが、最初は試行錯誤を繰り返すしかなさそうである。とりあえず、今はボス戦を早く終わらせるために攻撃力重視で進めているのだが、タイムアタックを突き詰めるなら当然移動能力重視になりそう。 とまあ、鎖の操作の敷居は高いものの、ジャンプアクションとしては爽快で面白い作品である。尚、体験版とデモムービーが公開中なので、こちらも参考にして欲しい。
2007年10月08日(月) |
「QUALIA」のこと |
今日は雨。昨日までに布団を干さなかったことが悔やまれる。 サンクリは体調を考慮してと予算不足のため見送り。
「東方風神録」遂に霊夢AでHardクリア。4面から霊撃撃ちまくりの生存優先で残×1の6.1億。なるほど、これが神徳の壁か。Lunaはもっと凄いのであろう。
「風神録」の合間に「QUALIA」(神奈川電子技術研究所)をプレイ。 固定画面のアクションゲーム。画面内に現れた敵を、拡散ボムと圧縮トラップという2種類の武器を使って倒していく。拡散ボムは撃った後暫くして破裂し、メッシュ状の背景を波立たせることができる。この波を敵に当てることでダメージが与えられる。圧縮トラップは文字通りメッシュ状の背景を圧縮して、近くにいる敵やアイテム、拡散ボムなどを吸い寄せることができる。なお、このメッシュ状の背景の動きにセルオートマトンという離散的計算モデルを使用しているのがこの作品の特徴だが、確かに滑らかで自然な動きをしている。 敵に直接攻撃を当てるのではなく、背景を波立たせて攻撃するというのが動きも含めて独特で面白い。最初はなかなか敵を倒すことができないかもしれないが、敵に向かって拡散ボム連打で大きな波を起こすだけで何とかなるし、慣れればかなり離れた敵でも狙って攻撃できるようになる。さらに圧縮トラップを使いこなせば、マニュアルのムービーで解説されているように攻撃の幅を広げることができる。 登場するキャラは自機や雑魚、ボスに至るまでプランクトンと無機物を融合させたような不思議な感じで、無機的な音楽も相まって独特の雰囲気が醸し出されている。キャラの動きも生物のようでもあり無生物のようでもありこれまた不思議な感じだが、中でもボスはどれも独特の形状で動きも多彩であり中々の迫力。プランクトンが好きな人(私のように)にはこの顕微鏡を覗いているような感じは堪らないものがあるかも。 難易度的にはそれほど高くはないが、終盤は残機で押していくような面が多いので、序盤にできるだけ残機を増やしておく必要はある。とはいえ、敵を倒したときに出るアイテムをちゃんと融合させていけば面白いように残機は増えていく。 というわけで、神電研の作品としては珍しく手放しでお勧めできる作品である。残念ながら体験版は無いが、神電研のサイトにあるムービーを見て興味が沸いたら是非ともプレイしてみて欲しい。
「風神録」霊夢CNormal10億達成!ノーミスだけど風神木の葉隠れ落とし。残念。それでも、漸く東方Projectスコアボードに登録できるプレイが出来て嬉しい限り。とりあえず、Normalは12億が目標か。 それにしても封印装備は楽しいねぇ。「妖々夢」の幻符を思い出す(笑)。
今週末は新規のゲームを3本クリアし、「風神録」もHardクリア及びNormal10億達成と、実に有意義に過ごすことが出来た。これで布団を干していれば完璧だったのだが…。
午前中に会社に行って仕事していたら風邪がぶり返してきたので、仕事を片付けた後に麺屋ゆうでつけめん食べて、帰宅後風邪薬飲んで即寝た。麺屋ゆうのつけめんは味噌の方が美味しいかも。
「Omegaの視界 シキのはじまり/未解封のハコニハ」(ねこバナナ)をプレイ。文字通り「フラグ」を立てている段階のようで、正直よく分からなかった(笑)。まあ、まだ話も水面下でしか動いていないようだし、今後の展開を楽しみにしよう。それにしても登場人物の名前が益々凄くなっていくが、何かしら意味を持たせているのだろうか。いや、別に無くてもそういう名前だと納得してしまうのだが。あと、最後の演出は意外で良かった。よく分からなかったけど(笑)。
「QUALIA」は届いたのだが、インストールして終了。
今日は地元の花火大会。昨年は東京に逃げていたようだが、今年は体調が悪いので地元でおとなしくしている。 午前中に残務処理で会社に行ったのだが、下手に長居すると帰りが大渋滞に巻き込まれる恐れがあったので、全ては片付けずに残りを明日に回して早々に切り上げる。いや、本当に洒落にならない程の渋滞になるので。 午後は近くのラーメン花月で昼食。いつもは車で行くのだが、今日はさすがに徒歩。道中は花火大会の観光客や露店の準備などで賑わっており、花火を見に行くつもりが無い私も何だか浮かれてしまった。しかし、露店も今はケバブなんかあって、結構進歩しているのだなぁ。
その後はだらだらと「彼岸ノ此岸」(nuko)をプレイして読了。中盤の展開が前半に比べると緩慢でプレイする方も勢いが衰えてしまったが、後半は話も再び動き最後は大団円で良かった。
匿名掲示板を見て明らかなように、否定するのは肯定するより遥かに簡単で影響力も大きい。そして、忙しくて日記を書くのに費やす労力が少なくなると、ついこの影響を受けやすくなる(結果、書いた日記は全て消す羽目に)。 そろそろ巡回先も見直さないといけないなぁ。余計な労力を浪費しないためにも。いや、別にサイトに否定的な意見を連ねても別段問題は無い。それを見るこちら側に問題が生じるだけである。
会社の近くのドラッグストアに氷結のライムが置いてあって嬉しい限り。
で、スペース大納言(仮って何よ(笑)?
2007年10月05日(金) |
「エースコンバット」のこと |
案の定風邪ひいた。私が休むと部署の社員が居なくなるので休めない。まあ、大してひどくはないので連休中寝ていれば治るであろう。
竜次氏に電話。「おい、変態」と丁寧に挨拶をして、「エースコンバットはどれを買えばいいのか、教えろ」と丁寧に質問。曰く、5とゼロとのことなので、連休中にでも買ってこよう。
風邪は?
そういえば、「オーディンスフィア」が放置中であった。メルセデスが終わって次はオズワルドかと思った途端、何故かやる気が著しく減衰。
今日は「QUALIA」(神奈川電子技術研究所)の発売日。他に買うものも無かったが、早くプレイしたいのでこの作品だけで通販申し込み。
2007年10月04日(木) |
「ゾランの使者」のこと |
9/29の日記で、ブースト連打を使わないと先に進めない場所があると書いたが、ようはくさんの助言でブースト連打を使わなくても先に進めたのでここに訂正。
そして、安全査察が終わって気が抜けたのか頭が痛く、帰宅後寝ていたら変に汗をかいたので、今日はもうお終い。
ほのぼのしていいねぇ(情報元:KYTIMKYM)。
2007年10月02日(火) |
「東方風神録」のこと |
夕食を食べ過ぎて動きが鈍く、今日も霊夢AHardで6面どまり。というか、いいかげん文で霊撃を撃つことを覚えるべきだと思った。 霊夢CNormalもグダグダなプレイ。スペルカードの後にアイテム取りに行って早苗さんに体当たりとか有り得ない。
明日のお偉方による安全衛生査察が終われば、少しは精神的に余裕がでるかな?
今日は創業記念日で休み。午前中ちょっとだけ会社に行ったけど。 そして、昼過ぎに帰宅して17時頃まで寝る。両腕がだるいのは「ゾランの使者」のせいか?
で、漸く夕方になって体調が回復したので、「東方風神録」をプレイ。 現在、霊夢AでHardに挑戦中。今日は5面まで到達。クリアを目指すだけなら生存優先でNormalと考え方を切り替えなければならないのだが、どうも霊撃を出し渋ってしまう。これは宜しくない。 その後、霊夢CでNormalをプレイしたところ、弾密度の低さに我が目を疑う。Hardでの練習の成果なのであろう。やはり人間上を目指すのは大切だと思い知った次第。で、4面道中と神の粥と御射山でミスして8.1億。お天水を遂に取得したのが嬉しい。 霊夢ANormalも8.0億。天の八衛とグレイソーマタージと6面道中でミス。天の八衛はともかく、後の2箇所は普通ミスしないだろう…。しかし、天の八衛は難しい。多分、一番安定しないスペルカードになりそう。
先日も記したが、現在ゲームプレイ環境の改善中。今日はネットで椅子を探していたのだが、普通の椅子はともかくタブレットチェア(机付き椅子)となると中々良いのが無い。まあ、椅子だけなら近所のホームセンターに良い感じのOAチェアがあるのでそれでも良いのだが、折角なのでもう少し探してみることに。ちなみに妹に相談ところ、アーロンチェアを紹介された。お値段15万円。いや、ゲーム用にそこまでは望まないから…。
|