雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2004年10月31日(日) 「EFZ」のこと

 帰宅後、何となく「EFZ BME」をプレイ。実は、BMEにしてから初めてのプレイだったりする。
 キャラはいろいろ増えているが、みさき先輩しか使えないので選択の余地なし(笑)。無印の頃に比べてまたいろいろと変わっていたが、それほど使いこなしているわけではないのであまり関係無い(笑)。ただ、ICのタイミングが何だか厳しくなっているような気が…。
 しかし、未だに低空ダッシュの方法が分からない。コンボムービーなど見る度に、何故ジャンプ直後にダッシュできるのか不思議でならない。

 というわけで、折角なのでメッセにて「TALES OF TWILIGHT TACTICS EPISODE2.0」を注文。まだ残っていて良かった。

 「EFZ」だけで5本(冬コミ版、プレス版、RENEWAL、BSE、BME)もあるのは結構壮観。

 インサイト欲しいなぁ。


2004年10月30日(土) 仕事のこと

 気が付けば、仕事が一週間通し。山場なのでまだ続く予定。
 まあ、日付が変わる前に家に帰ることができて、ネット巡回とゲームがそれなりにできて雪さんと一緒にお酒が呑めれば今のところ大丈夫。

 それでも疲れているので、マイヤヒ〜のFlashを見て和む(笑)。


2004年10月29日(金) 続・「東方永夜抄」のこと

 「永夜抄」紅魔組Normal、久しぶりに6Bクリア。しかし、ミスしまくりのスペルカード落としまくりで22億とさっぱり。4面道中の安定化が現在の最優先課題。何だか30億が遥か彼方の蜃気楼のように思えてきた。
 あと、紅魔組しかプレイしないのも何だか勿体無い感じ。

 elficsを購入。広告が無茶苦茶少ないが、やっていけるのだろうか?あと、同人ソフト紹介ページは一般向けと18禁で分けて欲しいところ。18禁同人の中に「永夜抄」とか「GUNDEADLIGNE」があるとかなり萎える。と、アンケートに書いておくか。
 それにしても、「東方萃夢想」にパチュリーが登場するのには驚いた。選択画面の絵が良すぎ。おしりがえろい。


2004年10月28日(木) 「東方永夜抄」のこと

 ThinkPad欲しい熱が高まってきた。

 「永夜抄」紅魔組Normal。パターンをいろいろ変えて、点アイテムスコアが道中1万点向上。スペルカードは基本的に妖怪側にて速攻で倒すべきなのであろうか。クリアはできなかったが、進歩があって満足。

 現在のプレイ状況。

見事に偏っている。

 ほのさんお勧めの「ラフ・メイカー」を聴いてみた。軽快な曲にどことなくコミカルな歌詞だが、やはりBUMP、優しさに満ちた内容であり、聴き終わったときの安心感が心地よい作品であった。
 シングル「ダイヤモンド」と一緒に、行方不明になった「Jupiter」を購入したのは内緒(笑)。


2004年10月27日(水) ノートのこと

 次のノート候補として、ThinkPad T42の新型に注目。15インチモデル2373-L8Jは私の要求をほぼ満たす仕様であり、価格もIBMのサイトショップで277.2k円とまずまず。あと、ほぼ同スペックの旧モデル2373-AYJがIBMのサイトショップで241.5k円というのも非常に魅力的。
 本当はT42pが欲しいけど、この価格では無理

 新しい生産集計システムを作成するため、Accessと格闘中。いろいろやっているうちに、テーブル作成クエリではフィールドサイズまで定義できないという問題が発生。VBAやSQLでは解決できるらしいのだが、そこまで使いこなせないので無い知恵絞って出した結論。

 フィールドサイズを指定したテーブルを作成しておき、それをクエリで引っ張ってきてテーブル作成。

力技万歳。

 「永夜抄」をプレイしたところ、目が痛くて1面ボスで終了すること頻り。仕方ないので諦めて、「きゅぴシュ〜」に切り替え。当然こちらでも目が痛くなるのだが、何とか耐えてNORMALクリア。ただクリアしただけなので、スコアは400万弱。


2004年10月25日(月) 「東方永夜抄」のこと

 仕事上、とあることがあってやる気下降中。

 いい機会だから「永夜抄」も今日はお休みと思っていたのだが、つい始めてしまった。人間とは斯くも弱き生き物なのか…。
 今日は点アイテムスコアを重視したプレイ。リグルのラストスペルも時間切れまで回ったし、2面も道中のパターンを変えて、3面終了時に26万点台に乗せることができた。が、4面でスペルカードを2つも落として、結局5面開始時にはいつもと大差無い点数になってしまった。で、そのまま大崩れして終了。それでも一応進歩はあったので満足。

 気を取り直して「きゅぴシュ〜」。ぬるくEASYで。それでも5面で終了。フォーメーションを購入するためにコンティニューでクリアしたところ、バッドエンドではなかった。残念(笑)。いや、このバッドエンドは本当に一見の価値はある。

 これ以上ゲームをしないために、お酒を呑んで今日はお終い。


2004年10月24日(日) 東方シリーズ人気投票のこと

 休日。午前中は寝て過ごす。
 午後、工場に行って1時間ほど生産指示を行ってから帰宅。早速東方シリーズ人気投票の結果を確認。以下、主に自分の投票したものに対する雑感。
・キャラ部門
 咲夜さんが妖夢に負けてる…。妖夢は結構地味キャラだと思う自分には意外であった。コメントを見た感じでは、「永夜抄」での幽々子嬢とのやり取りでかなり株を上げた様子。
 レミリア嬢は、まあ順当であろう。
 ウドンゲは大健闘といって良いのやら。最初からかなり狙ったキャラではあるので、結構微妙。コメントも外見に関するものが多いし。
 それにしても、永琳と輝夜の順位の低さは泣ける。あと、紫が藍に負けているもの。
・スペルカード部門
 反魂蝶と弾幕結界は最早言うことは無いであろう。弾幕ならではのゲーム性と演出両方を最大限に活かした傑作である。
 無何有浄化は面白いというコメントがかなりの割合を占めるのがやはり興味深いところ。
 それにしても、レーヴァティンは根強い人気であるな。
・音楽部門
 上位は他の部門に比べて新旧がバランス入り混じっているのが面白い。
 ヴォヤージュ1969は私を含めて曲のコメントと合わせての評価が高いものの、いかんせん短いせいか上位陣に比べてインパクトは弱かった様子。残念。
 天空の花の都のコメントはどれも素直に頷けるものばかり。自分が書ききれなかったことが数多くフォローされていて、非常に嬉しい。
 夜の鳩山を飛ぶは、まあ、公開場所がZUN氏の1/26の日記ということであまり表立っての公表では無かったし、知らない人がほとんどということで。
・おまけ
 毎度のことながら、(ZUN)(全部半角)で検索をかけるとZUN氏のコメントが直ぐ分かる。

 その後、「永夜抄」紅魔組Normalをプレイ。が、どうにも25億で頭打ち。一応、4面終了時で9.5億、5面終了時で14億まで出せるようになったのだが、点アイテムのスコアは4面終了時で33万、5面終了時で43万とまだまだ。6面もスペルカード落としまくりであり、30億はまだ遠い。とりあえず、「蓬莱の弾の枝」と「永夜返し」1枚目程度は安定させろと(泣)。
 しかし、「永夜抄」も「きゅぴシュ〜」もプレイすると直ぐに目が痛くなる。1日くらいプレイしない日を設けて目を休めないと逆に効率が悪い。と分かっていてもプレイしてしまう自分の愚かさを呪う。

 お酒を呑みながら、夕姫さんと自分のリプレイを比較。2面道中で点アイテムスコアに1万の差がついており、それが最後まで尾を引いている様子。まあ、その差を埋められたとしても6面開始時にまだ1万の差があるということは、いかに乱雑なプレイをしているかということで。

 引き続きお酒を呑みながら、人気投票のコメントを眺める。スペルカード部門の「生命遊戯 -ライフゲーム-」のコメント、

 グライダーは飛びませんか。

に思わずニヤリと。ちなみに、グライダーの配置は以下のとおり。

  ○
 ○○
 ○○○


2004年10月23日(土) 「CARNIVAL」のこと

 しまった、「亡き王女の為のセプテット」に入れるの忘れた。何か足りないと思っていたのはこれであったか。

 タイトル変更。
 帰宅後即お酒を呑んでしまったので、今日は「永夜抄」も「きゅぴシュ〜」も止め。代わりに、積みゲーの中から「CARNIVAL」(GENOCIDEKISS)をプレイ。
 選択肢の無いノベルゲーで、島の祭りを舞台とした女の子の友情と戦いのお話。
 神の力を授かっての人間の領域を超えた戦いで、骨が折れたり血が吹き出るのは至極当然と、表現が結構えげつない(画像的には普通のVN並だが)。が、それがテキストのテンポの良さや曲と相まって戦いの場面の迫力を増している。そして、この戦いに参加する女の子達は皆共通の目的を持っているのだが、正直その為にここまでするかというほど真っ直ぐで気持ちよい。
 プレイ時間は2〜3時間とライトノベル感覚で楽しめるので、女の子が素手で殴り合って友情を深めるお話が好きな人はプレイしてみては如何?次回作の「DEMI」も期待が持てる感じ。


2004年10月22日(金) 「東方永夜抄」のこと

 またノートとのLANが繋がらなくなった。いろいろ試しているのだが、一向に上手くいかない。データを移したりパックアップが取れないので、至極不便。

 「永夜抄」紅魔組Normal、25.5億。1億弱更新。難題が火鼠以外取れたので調子は良かったのだが、逆に何故火鼠を落とすのかが謎。永夜返しは最初を落としてこれまた謎。
 リプレイ保存するの忘れたので、30億のリプレイとの比較が出来ないのが残念。次こそはリプレイを保存しなければ。

 LAN接続が一向に回復しない。仕事用にもう1台ノートを購入して再インストールするか。RADEON IGPを積んだやつを購入すれば、IGPの能力も分かることだし。

 と思っていたら繋がった。ネットワーク全体では見えないくせに、パスを直接指定すればちゃんと繋がる。何なんだ、一体。


2004年10月21日(木) 「K」のこと

 BUMP OF CHICKENの2ndアルバム「THE LIVING DEAD」が届いたので、早速「K」を聴いた。涙が出た。厭われ続けたものが受けた優しさと、それに報いた誇りの高さに。タイトルの意味とその重みに。


2004年10月19日(火) 「東方永夜抄」のこと

 わ〜い。


 というわけで、紅魔組にて全スペルカード取得達成。「蓬莱の玉の枝」Lunaticは何だか調子良いときがあって1/37。「インペリシャブルシューティング」は、5巡目と6巡目を安地に入って1/110。
 取得までに最も回数が多かったのは「夢想天生」の1/195。ただし、「深弾幕結界」とか自力で攻略していたらもっとかかっていたはず。
 これで漸くNormalに集中できる…か?本編コンプ…はそれこそ時間がいくらあっても足りなさそう。


2004年10月18日(月) 「きゅぴシュ〜」のこと

 休日。「永夜抄」は一段落ついたので、「きゅぴシュ〜」(橙汁)をプレイすることにした。

 見た目がコミカルなので難易度もそこそこかと思いきや、NORNALでもなかなかの手ごたえ。難易度の初期設定がEASYになっているのも納得である。ハイパーを上手く使ってスコアを稼げば残機もそれなりに増えるのだが、一度ミスすると立て直しに手間取り、続けてミスをすることもしばしば。むきになってプレイを繰り返し、気が付けば3時間ほど経過。軽い気持ちで始めたのだが、見事にはまった。
 ここで、フォーメーションはフロント、ファイア、バックだったのだが、フロントをツインカノンに変えたらかなり楽になり、そのままクリア。めでたくグッドエンドを拝むことができた。なるほど、確かにアホわんこである(笑)。

 で、一段落ついたところでゲーム内容を見返してみると、先ず世界観の作り方が非常に上手い。各面とも敵キャラの統一性が高く、テーマが非常に分かり易い。おかげで、違和感なくゲームの世界に没頭できる。この統一感はシューティングよりアクションゲームのそれに近いであろうか。
 システムもまた非常に上手い作りである。敵を倒せばその敵が出した弾も全て消えるというシステムで、大量に弾を撃たれてもとにかく敵を倒せば楽にやり過ごせる。そして、敵の弾を消すと緑星に変化してハイパーのゲージが上昇するので、益々有利になる。この一連の流れにより自然と積極的に敵を倒すプレイとなり、高い爽快感が得られた。
 ボスの攻撃はどれもアイデアに富んでおり、見た目と攻略共に大いに楽しませてくれた。特に、5面の店長と最終面の各攻撃は必見もの。

 というわけで、ゲーム内容は見た目よりも硬派で、非常にプレイし甲斐のある作品であった。各面の立ち絵や会話、カットインも非常に楽しく、これを見るためだけでもプレイする価値はあるのでは。文句なしにお勧め。
 個人的にはコミカルキャラゲームが大好きなので、こういうコミカルな作品がしっかりとした内容を伴って出てくれたことを非常に嬉しく思う。

 少し休んで「永夜抄」。紅魔組でスペルカード集め。
 「蓬莱の薬」Lunatic、最後の3秒に大笑い。いや、ここまで無茶してくれるとは。しかし、攻略はしなければならないので真面目に考える。全方位弾は永琳の真下よりも右下や左下の方が弾の隙間が広くなるので最初はそこで避けていたのだが、軸合わせが難しく最後の方になると詰んでしまう。それなら真下で精度良く避けるべきということで、GIL氏が八部咲上避けで使用していたレバー斜め入れによる擬似移動速度低下を使用したところ、見事に避けきることができた。あまりにも嬉しくて、思わずリプレイを保存。
 その後もいろいろと取って、「蓬莱の玉の枝」Lunaticと「インペリッシャブルシューティング」を残すのみとなった。この2枚は時間が掛かりそうなので、今日は挑戦せず。
 続いてNormal。Lunaticで鍛えられたためか、クリアは楽勝。永夜返しも全部取れた。とはいうものの、五つの難題は鉢しか取れていないし、残×4。スコアも24億と今ひとつ。当面は30億が目標か。

 そういえば、第3回東方シリーズ人気投票、酔った勢いで投票したせいで何に投票したかはっきりと覚えていない(笑)。確か、以下のとおりだったような気がするのだが。
・キャラ:咲夜さん(2pts)、レミリア嬢、ウドンゲ
・音楽:天空の花の都、ヴォヤージュ1969、夜の鳩山を飛ぶ、無何有の郷
・弾幕:反魂蝶、幻視調律、無何有浄化
 音楽は千年幻想郷も入れるべきであったかと少し後悔。


2004年10月17日(日) 「人狼奇譚」のこと

 「きゅぴシュ〜」が届いた。「時間ねぇ〜」手拭いも届いた。

 そして、お酒を呑みながら「人狼奇譚」体験版(颯仁工房)をプレイ。導入部の作りが上手く、製作者の思惑どおりに物語に引きずり込まれて行ったような気がする。11/21のコミティア70にて完成版が頒布されるとのことなので、最初の2話のみをプレイして終了。この物語は果たしてどのような結末を迎えるのであろうか。「一生に一度だけ咲く花の名前で」(MME)と並ぶ期待作である。

 BUMP OF CHICKENの公式ページにて「K」の試聴をと思ったのだが、Real Playerがインストールされず四苦八苦。ACE MEGA CODEC PACKをアンインストールして漸くインストールできたのだが、試聴曲がかなり盛り上がる部分が流れて涙が出そうになった。アルバムが届くのが待ち遠しい限りである。

 酔った勢いで第3回東方シリーズ人気投票を片付ける。酔っているのでコメントを考える手間が省けた(笑)。素面だとどうしても余計なフィルターが掛かるので、こういうのはお酒が入っている時に行った方が良い。

 虎で委託予定の「少女と夢人形」(Ripple Tale)、試聴曲を聴いた感じでは購入決定。全体的にTranceな感じのアレンジだが、その中でも「ルナダイアル」はかなり嗜好を刺激された。


2004年10月16日(土) BUMP OF CHICKENのこと

 ふと、BUMP OF CHICKENの4thアルバム「ユグドラシル」を購入。商業音楽CDを購入したのは本当に久しぶりである。全体的に大人しめの曲が多く、「ハルジオン」や「天体観測」で魅了された身としては正直なところやや肩透かしを喰らった感があるが、心に深く響く(あるいは突き刺さる)歌詞は変わらず。聴いているうちに良さが分かるであろうと思われる。B'zのバラードも最初は拒絶していたが、今では問題無く聴けるのだから。
 そして、先日J-WAVEで流れて物凄い衝撃を受けた「K」は2ndアルバムに収録されていたことが発覚したので、1stアルバム「FLAME VEIN +1」と合わせて購入。

 「永夜抄」、深弾幕結界取得。リプレイ見ながらなので、取れて当然なのだが。これでラストワードはコンプリート。

 遂に、第3回東方シリーズ人気投票が開催!注意書きにもあるように、今回は投票期間が短いので投票し忘れないようにしなければ。


2004年10月15日(金) 通販のこと

 メッセサンオーとホワイトキャンパスにて「きゅぴしゅ〜」(橙汁)の通販開始!早速申し込むべし!

 「永夜抄」グランギニョル座の怪人取得。深弾幕結界はリプレイ解禁するも、6巡目で詰まる。と、ラストワードを一通りプレイして、無何有浄化が飛び抜けて楽しいと感じた。達成感が大きかったのは、夢想天生。


2004年10月14日(木) 続~5・「東方永夜抄」のこと

 遂にタイトルが5乗に。いかに変化に乏しい生活を送っているかを如実に表している(笑)。

 というわけで、幽々子嬢のラストワードもLunaticのスペルカードも全部出せたので、アリスのラストワードを出すべくEXTRAをプレイ。とりあえず楽そうな結界組を選んだものの、前回クリアしたのが9/24なので一からやり直しかと思っていたのだが、いきなりクリアしてしまった。結構覚えているものである。で、調子に乗って冥界組で締めようかと思ったのだが、こちらはパゼスト止まり。やはり、「う〜☆(違)」と「フジヤマ」を安定させないと駄目だ。
 結局、紫たんでクリアしてアリスのラストワードが出現。クリアは明日以降に回す。ついでに紫のラストワードも明日以降に回す。「妖々夢」はNormalばかりプレイしていたので、深弾幕結界は最初の4巡すらまともに避けられない(笑)。

 11月頃からさらに忙しくなりそうな予感。最早2連休を取ることすら困難なのか…。とにかく、楽をするために頑張らないと。

 「月兎遠隔催眠術」のLunaticのコメントはえろい。


2004年10月13日(水) 続^4・「東方永夜抄」のこと

 休日。今日こそ1日休むぞ。

 午前中に散髪やら預金引き出しやらお菓子の買出しを済ませ、午後は「永夜抄」紅魔組Lunatic。道中の凡ミスを無くせば最終面までに十分な残機が残せるまでにはなっているので、とにかく危なくなったらボムを強く意識してプレイすることにより、遂に6Aクリア〜。スコアは21億。というわけで、リプレイ。10/5に記したBlackSoupの紅魔組LunaticAコースリプレイを大いに参考にさせていただいた。おかげで、各面のスコアまで同じくらい(笑)。ともあれ、この場を借りて御礼申し上げます。有り難うございました。
 それにしても、まさかLunaticまでノーコンティニュークリアするとは思わなかった。

 幽々子嬢のラストワードは18回でクリア。八部咲と違って4巡位で倒せるから楽。

 引き続き、6Bもクリア。スコアは26億。五つの難題はサラマンダーシールド以外全滅。永夜返しも全滅。それでもクリア〜。

 第3回東方シリーズ人気投票が開催間近。そろそろ投票内容を検討しないと。
 まず、前回の投票内容であるが、忘却の彼方なので再調査。
・キャラ:咲夜さん、藍、リリー
・音楽:セプテット、墨染の桜、天空の花の都、無何有の郷
・弾幕:反魂蝶、パーフェクトフリーズ、カゴメカゴメ、千本の針の山、ニラタル
 となると、今回は以下のような感じか。
・キャラ:咲夜さん(2pts)、レミリア嬢、ウドンゲ
 リリーさん、藍さん、ごめんなさい。
・音楽:セプテット、天空の花の都、1969
 残りの候補は、墨染の桜、千年幻想郷、シンデレラケージ、無何有の郷、永夜の報い。
・弾幕:幻視(狂視)調律、反魂蝶
 残りの候補は、無何有浄化と紅色の幻想郷位か。さすがに前回の投票内容は反魂蝶以外衝撃が薄くなった感が否めない。

 結界組で魔理沙のLunaticスペルカードを全部出して、今日の「永夜抄」は終了。ちなみにクリアできず(泣)。


2004年10月11日(月) 続^3・「東方永夜抄」のこと

 紅魔組Lunatic、漸く「天文密葬法」まで到達。4面までの道中もかなり安定してきたし、あと少し。それにしても、「アポロ13」が初見で取れたのには自分でも驚いた。


2004年10月10日(日) 続々・「東方永夜抄」のこと

 紅魔組Lunatic、5面に1日で2回行けた〜…地道に頑張ろう。

 東方なんでもイナバ物置のNo.796が激しく良い。「ヴォヤージュ1969」とDutch Tranceは相性良すぎ。


2004年10月09日(土) 続・「東方永夜抄」のこと

 今の仕事についていろいろ考えてみたら、衝撃的な事実に気づいてしまった。しかし、その内容はこの日記では記さず知人に愚痴ることにする。覚悟するように(笑)。

 「永夜抄」紅魔組Lunatic、5面までしか行けなかったが、いろいろと安定はしてきた。気分転換にNormalをプレイして6Aをクリア。スペルカードが結構取れた辺り、Lunaticで鍛えた成果が反映されて嬉しい。しかし、スコアは18億と振るわず。やはり6ミスもしていては駄目である。
 レミリア嬢のラストワードが出ていたので挑戦。35回程度でクリア。コメントを見て、「萃夢想」に登場する可能性が極めて高いのではないかと思った。

 アリカのサイトにアップされていた「ケツイ」のサンプル告知用映像を見たのだが…何故人は理解を超えた弾避けを見ると笑いが止まらなくなるのであろうか。


2004年10月08日(金) 「東方永夜抄」のこと

 休日。床屋に行く予定だったが、16時から野暮用で職場へ行かなくてはならなくなったので延期。

 というわけで、「永夜抄」紅魔組Lunatic…の前に職場の状況を確認したところ、予想通りの展開になっていたので想定しておいた対処を通達する。こうも問題が起きる頻度が高くなるとなにか意図的なものを感じてしまうのだが、何のことは無い。関与する部署が増えたせいで問題に遭遇する頻度も増えただけである…と自分に無理矢理言い聞かせる(笑)。

 さて、「永夜抄」紅魔組Lunatic。
 2面道中は左右から出てくる雑魚の赤弾が辛かったわけで、使い魔を出す敵を残すことにより封印して対処。あと、後半は点アイテムがそれほど多くないので無視。と、この2点を押さえただけで3面へ行く頻度が格段に上がった。やはり、Lunaticは実力相応のプレイスタイルを組まなくてはならない。

 BlackSoupにて紅魔組Normal30億リプレイ。非常に堅実な内容で、紅魔組でプレイしている人には大いに参考になると思われる。しかし、結界組以外で永夜返し4枚目を中避けしているのには驚いた。
※ヒット数が上がったのは、九割九分九厘九毛九糸九忽ゲームの虫の巣さんの影響だと思うのですが…。

 竜次氏へ。DPPの件については対象とする方が限定されているので、あれでよいのです。

 鴨はうすのトップ絵が素敵すぎる。早速「お持ちかえりぃいぃぃぃイぃ」。

 永琳まで行けた。あと一息だが、目が痛く画面を注視できなくなってきたので今日はここまで。


2004年10月06日(水) 体重のこと

 最近ベルトが腰骨辺りまで落ちるようになってきたので体重を量ってみたところ、通常52〜54kgのところ49.5kgであった。身長は158cmなので特に痩せているというわけでもないが、やはり50kgを下回るのは嬉しい。これはヴィダーインゼリー+バナナという朝食を続けたためであろうか。ヴィダーインゼリーだけではさすがに持たないが、バナナが加われば昼まで持つのでちょっとお勧め。

 今日の「永夜抄」、紅魔組Lunaticで4面到達。何だかんだで地道に進んでいるような気が。
 「永夜蟄居」は周りを回ることを諦めて下で取ることにした。「真夜中のコーラスマスター」は未だ取れない。「高天原」は未だ出せない。

 覚書
 「CARNIVAL」(GENOCIDEKISS)が気になるので、後で虎かメッセで買うこと。掲示板の感想を読んだ限りでは、かなり荒削りな感じではある。
 次回作「DEMI」のイラストがかなり良い感じ。

 そして、「ひぐらしのなく頃に」は未だ開封せず。

 おや、地震。NHKの速報では震度5弱だそうだが、この程度では精々震度4がいいところだ。


2004年10月05日(火) 続・「東方永夜抄」のこと

 引き続き「永夜抄」紅魔組Lunatic攻略。今日は2面をクリアできたが、「ファーストピラミッド」まで辿り着けなかった…。正に牛歩の如し。Hardまでは同じプレイスタイルが通用したのだが、Lunaticは変えなければならないのだろうか。
 というわけで、ゲームの虫の巣にてタイミング良く紹介されていたBlackSoupの紅魔組Lunaticリプレイを拝見。やはり、生存優先を徹底しなければならないようである。ボムを躊躇無く使えるようにしよう。
 そして、同ページの攻略にも目を通してみたのだが、

>紅魔組ははっきり言ってお勧めしません。
 …。

 あと、DPP接続はかなりお勧め。一度体験したら、USB接続には戻れないこと必至。


2004年10月04日(月) 「東方永夜抄」のこと

 睡眠を十分にとったお陰で気力回復。というわけで「永夜抄」。霊夢単体でHardの「ファイナルスパーク」が出せなかったので結界組で出して、ついでにHard6Aをクリア。個人的には6Aの方が好きなのだが。
 そして、紅魔組でLunaticに挑戦。いきなり「地上の彗星」2連敗…。そして、2面クリアできなかった…。前途は多難だ…。

 「東方萃夢想」当たるといいなぁ。

 「夢幻時間の恋」が手に入って一安心。相変わらずメロンは瞬殺だったようだが。


2004年10月03日(日) 休日のこと

 今日も休日…のはずだったが、急遽仕事に駆り出される羽目に。昨日はかなり呑んだので体調が極めて悪いが、仕方ない。重い体と頭を引きずって、出勤。
 15時頃終わらせるも、疲れて何も出来ず19時まで寝る。起きてからも何もする気が起きず、ネット巡回とCDを聴いてだらだら過ごす。折角の休日なのに勿体無い限り。

 それでも「永夜抄」に少しでも触れておこうと、紅魔組でハードやルナのリプレイを探す。が、中々無い。というか、結界組以外は本当に少ない。やはり、同人ハイスコアボードで集計が開始されるのを待つしかないのであろうか。


2004年10月02日(土) お酒のこと

 休日だが、急用で仕事に行く羽目に。
 16時頃に終わらせて、上京。竜次氏と「ZOID」へ呑みに行く。店の雰囲気はとても落ち着いており、メイドさんも付かず離れずで良い感じ。そして、何よりお酒が美味しい。良いお店であり、今度は是非一人で行ってみようと思った。
 ところで、私はウィスキーやバーボン、ゴールドラムのような琥珀色の蒸留酒が苦手である。呑んだ後の刺激が強く、大抵むせる。一方、ホワイトラムやウォッカのような濾過精製して雑味を取り除いた蒸留酒なら全く問題ない。しかし、この雑味こそが蒸留酒の醍醐味であろうことから、何だか勿体無い気がする。まあ、呑めないお酒は無理して呑む必要は無いのだが。


2004年10月01日(金) 姫神のこと

 姫神氏が亡くなられた。姫神氏の楽曲に触れて日が浅い自分としては、早すぎるとしか言いようが無い。非常に残念であるが、御冥福をお祈りします。

 姫神氏の楽曲に意識的に触れたのは、「神々の詩」のBMSが初めてであろうか。BMSで叩いている最中に涙が溢れてきたのは後にも先にもこの曲だけであり、とても驚いた。その後アルバムも数枚購入したが、どの曲も琴線に触れるものばかりであり、この出会いを凄く喜んだものである。
 今となっては懐かしい思い出であるが、姫神氏の楽曲に触れた証として大切に覚えておこう。

 追悼として「神々の詩」を聴く。朴訥とした楽曲と歌詞に、懐かしさを覚え、安らぎを覚える。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill