日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

気がつけばもう秋。 パンの焼ける香りは幸せの香り
2004年09月28日(火)

いつまでもほったらかしのままのホームページ。自分のホームページなのにトップから入ることをずっとしていなかったことに気がついて、恐る恐る入ってみる。まだ夏のままのトップの言葉。なんて恥ずかしい。
やっと秋に変身させてほっとする(笑)

最近のマイブームはパン作りだ。
子供たちが小さかった頃はよくパンやお菓子を作った。
そのうちに飽きられ、ケーキを作っても、お友達を呼んできてはおいしいよといってはすすめる。「全部食べてもいいんだよ」などと言って、お友達が喜んで平らげるのをみて、「おかあさん、良かったね、○○君、おいしかったって喜んでいたよ」などと言うようになった。
そうすると、私ももうそろそろ止め時だなと感じるようになり、ほとんど作らなくなった。

夫の勤務が変わってから、朝ご飯をご飯からパンに変えた。
ずっと買ってばかりいたのだけどふと、昔を思い出し手ごねで食パンを作るようになった。でも、どうしてもその日の気分でおいしいパンが出来るとは決まらない。そこで思い切ってホームベーカリーを買うことにした。

安いところで購入しようとネットであちこち探しまくってやっと見つけたときはとても嬉しかった。
最新式のではないけれど最低おいしく焼ければいいのだ。
あちこちのサイトを回って、お勧めの機種であることを確認し早速申し込む。

今は、嬉しくてしょっちゅうやいている。
同じように作っていてもウマくいかないときがある。
多分水の温度が良くないのだろうと、次は細かくチェックしてやってみる。
焼きたてのパンをケースから出すときのあの緊張感が好きだ。
すっと抜けるように出てくるときは思わずにっこりだし、水分が少なめのときは、なかなか出てこない。
やっと出てきても、形が崩れてしまっていたりする。

そんなこんなだけど、やっぱりパンの焼ける香りは幸せの香りそのものだ。



ひさしぶり
2004年09月27日(月)

最後に書いたのが3月、6ヶ月ぶりの日記更新になった。
書かない時間が過ぎていき、書こうと思うと勇気が必要になっていた(笑)

さて、私も携帯を持った。ほとんど必要性などないのにだ。
はじめはじゃまにしていたのだけど、写真をとるのに持ち歩くことにしてみると、これまで使っていたデジカメよりも起動時間がはるかに早いことがわかった。そうすると、もうデジカメなどそっちのけで、ピントがなかなか合わないのにイライラしながらも、携帯を楽しんでいる。
ためしに何枚かアップしてみよう。
 
走ってる車の中から撮ったのだけど風景の写真は良く撮れている。

近くの場合はどうだろう。おんぶばったが花びらの上にとまっていた。そしてキバナコスモスにはちょうちょが。
 
新しいおもちゃを手に入れたような気分でつい、いろいろと被写体を探してしまう。




BACK   NEXT
目次ページ