結婚と不倫と離婚の間
蒲公英



 結中恋愛

テレビドラマの影響で、最近「結婚外恋愛」が取りざたされることが多いようだけど、最近、そういうの分かる気がしてきた。
私も、結婚前〜新婚は、浮気だの不倫だの、絶対否定だったのだけど、結婚してみて、結婚後に、結婚生活に不満があれば、夫以外の人を好きになってしまうことも有りうるだろうと思えるようになって、それでも、やっぱり「不倫」ていうのは全面肯定は出来なくて、ホントに結婚生活がうまくいかなくて、他に一緒にやっていきたい人が現れたなら、その人とやり直せば良いとか、考えて・・・
だけど、最近、また、考えが変化して・・・
「婚外恋愛」というか、「婚中恋愛(結婚中の恋愛)」てのもありだなぁ〜、て、思えるようになった。
今まで、経験者にそんな風に言われた事もあったけど、「そんなの自己正当化の言い訳だ」とか、思ってた。
だけど、ここ数日、色々あって、思う。
家族(夫)への愛情と、誰かへの恋愛感情は共存しうると。
それと、もう1つ思うのは、、、
恋愛って、やっぱり持続的ではないと言うこと。恋愛って、やっぱ、パワーがいるし、正直、日常に余裕があるか、または日常に逃避したいと思うような困難があるか、どっちかじゃないかと思う。日常(結婚生活)を忙しくやっている時は、「婚中恋愛」なんてやってられないんじゃないかと思う。
だから、良い意味で、そんな暇がないように、夫婦で、楽しい忙しさを持続させる事が大事なんじゃないかと思う今日このごろです。

2002年01月31日(木)



 きっかけ

私は今「不倫」している。
彼とはもう3年になる。
結婚したのは7年前。

「不倫」なんて、自分がするとは思いもしなかった。
独身時代の恋愛も、1つずつきちんと終わらせないと次には行けないタイプだった。
気になる人がいても「彼女がいるらしい」と聞くだけで、即座に恋愛対象から外してしまうタイプだった。
なのに・・・

何故、私が「不倫」などすることになったのか。
きっかけはインターネット。
でもよくよく考えれば、それは手段に過ぎず、本当は、夫婦関係がうまくいっていなかったからだと思う。

私はとても寂しかった。

結婚3年目で、2歳の子供が一人。
子育ては楽しかったが、子供と接する以外、言葉を交わす相手がほとんどいなかった。

毎日ほぼ決まった時間に子供と散歩し、スーパーに買い物に行く、それ以外はほとんど、狭いアパートの部屋に子供と二人きり。

夫が仕事から帰って来ても、ほとんど会話が無い。
パソコンを買ってからはなおのこと、夫はパソコンの前に座っている時間が増え、子供と接する時間も減った。

本当に寂しかった。
誰か話し相手が欲しかった。

最初は子育てサークルのMLに参加した。
そのうちサークル内のチャットに顔出すようになった。
しかし、子育て中の主婦はみんな忙しく、いつも話し途中で打ち切りになる。
もっとじっくり落ち着いて話したいと思うと、子供も夫も眠った夜中に・・・とエスカレートしていった。
そしていくつものチャットを渡りあるくうちに彼と出会った。




2002年01月08日(火)



 結婚と不倫と離婚の間

何故結婚したの?
不倫は罪悪?
どうして離婚?
結婚と不倫と離婚の間で揺れ動く

私は間違った結婚をしたのだろうか?

気付くと私は孤独だった

たとえ一つ屋根の下に一緒にいても
時々は微笑みながら会話をしても

私はいつも寂しかった

誰かと話しがしたかった
心が通う会話がしたかった

だから私は求めた
私の心を満たしてくれる誰かを捜し求めた

そして・・・ 出会った


2002年01月07日(月)
初日 最新 目次 MAIL


My追加