くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年09月30日(火) 自由演奏会!

昨夜、とりあえずトップに告知だけでも、と思って出してみたんですが。
以前日記にも書いた「ぶっつけ本番で演奏会をしよう!」という
半分無謀とも言えるイベントが開催される事と相成りました。
もちろんわたしが主催するわけじゃないんですけれども。
わたしが高校時代お世話になった恩師とも言える先生が主催だと思います。
「名誉ある砲兵隊(高校の定演で最後に必ずやった曲)」が
今回の演奏会の曲目に入っているから。
ま、これに関することはそのうち(明日あたりに)別ページ作るつもりです。

栃木県在住・吹奏楽経験者のみなさま、
是非ともこの機会に参加してみましょう!


そういえば明日から衣替えなんですねえ。
夏服から冬服へ。
制服のときは冬服着ようかどうか迷いました。
だって冬服と夏服があまりにも違いすぎるから。
友達と「明日はどっち着てく?」とか相談していたなあ。

夏服はセーラーっぽいやつ。


中途半端な感じの季節は合服と言ってこの姿。
(とはいえ最近はこの姿は全くもって見ない。)


んで冬服。合服(ジャンパースカート)の上にボレロを羽織る。
ブレザーじゃないのが特徴。
リボンは臙脂で制服の色は郵便職員制服の色をもう少し濃くした感じ。


今じゃありえないけれど、スカート丈は膝下が決まりだったのです。
もちろん守っていなかったけれど。
ちょっとだけ、制服で高校を決めたりなんかもしてしまった若かりし頃。





2003年09月29日(月) 悪酔い

2日酔いでした。
昨夜、新発売?の氷結果汁のホワイトピーチを飲んだんです。
アルコール度数5%。
しかも350ml缶の半分しか飲んでないんですけど。
まんまと、見事に、2日酔いでした。
頭は痛いし気持ちは悪いし。
味覚はおかしいし。
朝淹れたリシーハット(夏摘み)も、昼休みに淹れた文山包種も
なんだか美味しくなかったです。

と言いつつ今日も酒盛り。
今夜は3%のフルーツワインなのでたぶん大丈夫。


今日は帰り際にちょこっと恋愛話なんかしてしまって。
あああ、恥ずかしい。
そういうガラじゃないのでかなり後悔です。

来月はいろいろやりたいことに対して行動を起こしてみようかな、
と目論んでいたりなんかしてます。
休みはやっぱり来月も7日間。
ふぁいとー。



2003年09月28日(日)

「今日機嫌悪いですね?」と聞かれました。
実は毎日機嫌悪いですよ?最近は。
思わず現実逃避したくなるくらいに。

やりたいことが思う存分できなくて消化不良起こしてる感じです。
あれもこれも、と思ってるうちに時間ばっかり過ぎちゃって
結局何もできていないんです。
二兎追うものは一兎も得ず、かもしれないですねえ。
・・・ちょっと違うか。


日頃の不摂政が祟って、仕事中に腰痛が酷くなって
休憩時間に慌てて湿布を買いに走りました。
やっぱりこの間リハビリサボったのが良くなかったなあ。
首の調子もおかしくて、だんだん可動域が狭まってるような・・・。
そのうち全然動かなくなるんじゃ・・・。
ずっと寝違えたような具合なんです。
なんだろう。



2003年09月27日(土) たまごおうじ

寝る前に、冷蔵庫に入っている卵に落書きをするのが習慣になってます。
単なるイタズラなんですけど(苦笑)。
たまご王子、っていうのがいるじゃないですか。知ってます?
(↓)
(掲示板のアイコンをお借りしてる「タコの缶詰め」さまからお借りしてます)
この顔を書いて、そっとしまっておくんです。
そうすると、朝御飯を作る母が少し驚く。
それだけのことです。
子供のイタズラのようにくだらないんですが、
このくだらなさがどうしようもなく楽しいです。


ほぼ日手帳2004、販売開始まであと2日!
わたしは牛革のにしようと思ってます。
せっかくだから大人っぽく。
黒革にしようかヌメ革にしようか迷ってます。
どうしよう・・・。


今日の出勤時、一緒に勤務なひとと同じエレベーターに乗っていたのに
全く気が付きませんでした。
声を掛けられても尚・・・。
無視ではなくてね、気持ちが悪かったんです。
貧血だかなんだか原因不明ですが、胃がムカムカしていて
かなり意識が朦朧としていました(笑)。
笑いごとになるのは、今は元気だからなんですけど。
なんだろうなあ。過労かなあ(苦笑)。
でもそんなに何かしたかなあ。
風邪かな。



2003年09月26日(金) ひきこもり

今日はリハビリもサボって(笑)家にいました。
衣替えをようやく終えたんですが。
まだ仕舞わなくていいものまで奥に仕舞い込んじゃいました。
暑くなったらどうしよう・・・(苦笑)。

今月のお休みは今日で終わり。
あと残り4日、気合い入れてがんばるぞう。


今日の朝御飯はスコーンとダージリン。
適当にあったやつを淹れたら、去年のマカイバリ夏摘みでした。
マカイバリもそんなにクセはないから飲みやすいかなと思います。
個性的ではないかもしれないけれど。
キャッスルトンとかアリヤって、
「ダージリンを楽しむぞ!」って感じで飲む雰囲気の紅茶な気がするから
ごはんとかお菓子とかお茶請けはいらないかなあ、って思うんですよ。
だから夏摘みでもサングマとかピュッタボンとか軽め(?)っぽいほうがいい。
お茶請けをお供にするならば、ね。
あ、わたし個人の意見ですけど。
真に受けないで下さいね(汗)。

セイロンの新茶、少し飲んだんですけど(先日の話ですが)、
チェルシーは好き嫌いが分かれそうです。
万人受けしなさそう。
美味しいんですけど青っぽい。
草の香りがしました(笑)。
あと、工芸茶もいくつか飲みました。
ジャスミン系のほうがわたしは好き(前にも言ったけれど)。
中国の緑茶はあまり好みではないので、
「オススメは?」と聞かれると答えに一瞬詰まります。
だってどれも好きじゃないんだもん〜。
それはアールグレイも同じなんですけどね。

好き嫌いは良くありません。



2003年09月25日(木) 渋滞

今日は危うく遅刻しそうになりました。
仕切りなおしに、といつもより少し早めに家を出たはずなのに。
雨のせいか渋滞に巻き込まれてしまいました。
2〜3キロしか走ってないはずなのに、もう家を出てから30分経っていて。
「これはヤバイ!」と職場へ連絡しました。
駐車場からずっと走りっぱなしで、足がつりそうになりました(歳かしら)。
でもその甲斐あってギリギリで時間に間に合いました。
しかも今日同じ時間出勤のひとは
2時間ほどの遅刻だったので(頭痛だそうですよ)、
わたしが遅刻してたら・・・と思うと血の気が引きます。
まあ、結局出勤しても息が切れていて
仕事どころじゃなかったんですけどね(苦笑)。

やっぱりもう少し余裕持って出勤すべきかなあ。
あんな切羽詰った出勤は初めてです。


今日からパウンドケーキやらスコーンやら入ってきたので
早速買って帰りました。
わーい。
パウンドケーキは早速食べちゃいました。
スコーンは明日の朝に食べます。
クロテッドクリームで食べたかったんですが
深夜まで開いてるスーパーにはサワークリームしか置いてなかったので、
普通の生クリームとブルーベリージャムを買って帰ってきました。
オータムフェアのお茶も友達用に買おうっと。
アップルベリーとプーアルカフェと白桃烏龍と釜炒り緑茶と
きんもくせいは絶対買うような気がします。


明日は休みで、「どこにも出掛けないぞ!」と思ったら
用事をいろいろ思い出してしまって結局朝からフル活動です。
リハビリも行かなきゃ・・・。



2003年09月24日(水) 逃げちゃダメだ

奈落の底に落ちるっていう表現はおかしいと思った今日。
だってきっと奈落には底なんてないと思うから。
延々と堕ちてゆくだけで、終わりなんてない。
ずっと、永遠に。


と、いうわけで。
落ち込んでもいるし機嫌も頗る悪いのでもう寝ます。

ペースを乱されちゃダメだ。
マイペースで。我儘で。
わたしの最後の我儘はきっと消息を絶つ、だなあ(苦笑)。



2003年09月23日(火) はらいた

昨夜は久しぶりに寝られないほどの腹痛を起こしてました。
胃痛でもないしお腹を壊したわけでもないですよう。
毎月それなりに痛みはあるものの、寝られないほどの痛みは滅多にないので。
こういった類(笑)の腹痛の場合、横になるのはあまり好ましくないというような
一説を耳にしたことがあるんですがどうなんでしょうか。
鬱血して痛みが酷くなるとかなんとか。
個人的にはじっとしてるよりは身体を動かしていた方が
楽になるような気がしなくもないんですよね。
ウサ晴らし、の感覚。


昨日ホコモモラで目撃されてしまったようなので、
お買い上げしたニットのやつのご紹介+α。
昨日買ったホコモモラのニット。(右の黒いの)
左のオレンジのは、去年初めてホコモモラで買い物したニットです。

 

んで、こっちがピュアルセシンのユキちゃんニット。(去年の)
着るのが勿体無いくらい。
だって着るとユキちゃんが見にくくなるから(苦笑)。





 なんだったかな、あと書こうと思っていたこと。
あ、じゃあとりあえず。(私信)
天 岩 戸 の 如 くという表現は最高でしたよ〜。


思い出したのでいろいろ追記。

その1。
出勤前30分くらい、NHKでやってた白雪姫を見てました。
実写のやつ。
すごい面白くて。仕事をサボりたくなりました(行きましたけど)。
随分前に見た不思議の国のアリスの実写版も面白かったなあ。
どうして外国の童話実写は面白いんだろうか。
まず人物が浮いてないのがスゴイ(当たり前なんだろうけれど)。
とにかく白雪姫が可愛かった〜。
そういえば入浴剤のCMのハイジもカワイイ!

その2。
突然髪の毛を伸ばしたくなりました。
どうだろう。伸ばせるかな。
栗色にして、ゆるくパーマをかけたいなんて思ってみたり。
ふわふわの、お人形みたいな髪にしてみたいだなんて
まるで女のコみたいなこと(実際女のコなんだけれど)を考えてしまってます。
秋だからかしら。

その3。
キャロルの甘い誘惑。
昨年買い置きしておいたキャロルを飲んでます(これを書きながら)。
「ミルクティーを飲もう。何を淹れよう。そういえばキャロルがあった!」
やっぱリミルクティーによく合いますね〜。
ネプチューンもキャラメレも好きだけれど、やっぱりキャロル!
はちみつで甘くしてもいいなあ。
今年もキャロルのティーハニー出るといいな。



2003年09月22日(月) やすみ

結局ね、今日中にやれればいいな、と思ったことはできませんでした。
リハビリと、お墓参りだけ。
ちょこっとお買い物もしました。
またチョッキ買っちゃった。
ホコモモラのニットです。
結構な出費です。痛い痛い・・・。

母とお墓参りに行く途中、
「今度車を買うとしたら」という話で盛り上がりました。
今の車ですらあと1年ローンが残ってるのに。
ローンが終わったら、今の車を下取りしてもらって、頭金も今から貯めて。
ずっと欲しいと思ってるのはランサーセディアワゴン。
色は絶対黄色!とか。
オートマは高いからミッションでいいやとか。
四駆はつけたいなあとか。
CD・MDは絶対つけて、スピーカーも何かちゃんとしたやつにするとか。
車高低くしちゃおうかとか。
今の生活じゃ絶対実現不可能なんですけど、
だからこそ意味もなく盛り上がるんですよね〜。


サイト内の衣替えを久しぶりに本格的にやりました。
肩凝りました。
箪笥の衣替えがまだなのに・・・。



2003年09月21日(日) 寒い日は。

今日も寒いです。
この冷えっぷりは凄まじいです。
冷え性炸裂です。
お風呂入ったら、ミルクティー淹れようっと。

今日、青森に嫁いだ友達から写メールが来ました。
お腹が前に見たときよりおっきくなってました。
12月予定だもんなあ。
顔つきがすでに「お母さん」で、ビックリしました。
寂しいような感慨深いような。
みんな変わってゆくんだなあ。


真面目にお茶を飲もうと思って、今日も新しいお茶を飲んだりしました。
仕事中っていうか休憩中に。
「美味しい」っていうだけじゃなくて、
「こういうところが美味しい」とか「こういう特徴がありますよ」っていう
説明が上手くできるようになりたいものです。
自分の好みで「これは美味しい」「これは苦手」っていうのは
簡単なんだけれど。


今夜は猫がわたしの部屋に泊まりに来てるので、
ぬくぬくしながら寝ようと思います。
ずいぶん大きくなったから、荒らしが酷くなってきてます。
「どこへ行くんだ〜っ!」と悪戦苦闘。


明日の予定。(お仕事はお休みなのです)

午前中:リハビリ。
午後:墓参り。
明日のうちにできれば:クリーニング出し・給油・洗濯・部屋の片付け など



2003年09月20日(土) ほぼにちは。

日付が変わったばっかりなんですが、
叫びたいので書きます(今2:00くらい?)

ほぼ日手帳2004が出るわ〜!!!

去年、買おうかどうかまごまごしていたら
売り切れてしまってものすごく後悔していました。
来年は絶対買おう!と、首を長くして待っていたのです。
今年は買います!
何が何でも!

わたしの手帳の使い方は日記のそれと酷似してます。
予定ではなくて、事後に記録として書き込んでいるので。
予定を書く場合は、なるべく他人にはわからないように
暗号化して書くようにしています。
他人に見られるようなところに置いてませんけど(苦笑)。


★*:。.:*:・’゜★*:。.:*:・’゜★*:。.:*:・’゜★*:。.:*:・’゜★*:。.:*:・’゜★*:。.:*:・’


ここからが今夜の日記です。

すごい寒かったです。
仕事中も。
お腹の痛い時期になってるし、結構身体が調子悪いです。
そんなわけで、こんなお茶を仕事中に飲みました。

でがらし。

固形茶ってどうも味が落ちるので好きではないのですが
この固形茶は花が赤くてかわいいし、ジャスミン茶なので大丈夫です。
わたしは茉莉茘枝とか、モルボルとかマンイーターっぽくて
あんまり綺麗と思わない不届き者なんです。
最近ムービーが撮れるケイタイにしたので、
開いていく様を撮ってみて遊んでみたりもしました。



上記の「ほぼ日手帳」は糸井重里氏のサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で
毎年販売される手帳なんです。
上の大文字(赤)のところにリンク貼ってあります。
一般販売はされないと思います。
すぐ完売になっちゃうんですよう。
今年は買ってやる〜。
早く予約開始しないかなあ。



2003年09月19日(金) 雷電の僧院

今日職場で、
「結構コワイこと書いてますね」と言われてしまいました。
この日記のことですよ〜。
最近ストレス蓄積気味で、ここが捌け口になってしまってます。
半分は、ネタというか大袈裟に言ってるところもあるんだけれど。
今後気を付けます(笑)。

で。
唐突ですがダージリン。
仕事途中に語源がなんだ、とかいう話になったんですが
自分で調べておきながら忘れてしまっていたので(汗)
ここにもう一度書いてみます。
「ダージリンは「ドルジ・リング」が訛ったもの。
ドルジはチベット語でヒンドゥーの武神インドラの武器である稲妻を、
リングは場所を表し、「雷電の僧院」と意訳できる。」

こんな感じです。
雷が関係してるのは思い出せたのになあ。


最近、メインコンテンツであるはずの「おちゃ」が更新できていなくて
心苦しい日々を過ごしています。
よく行く紅茶好きさんのサイトを拝見すると、焦燥感に駆られます。
日記だけじゃなくってちゃんと更新したいです。
新茶情報とか全然できてないしっ。
時間が欲しいです。時間が。

仕事以外の時間(仕事前とか仕事のあととか、休みの日とか)、
わたしはほとんどを「自分の時間」に費やしてしまいます。
「誰かと会うため」の時間がないかもしれません。
だってわたしがやりたいこと、全然消化できてない。
恋もしたいけれど、したくないかもしれない。
だって「わたしの時間」がなくなっちゃうもの。
1人の時間。1人でいられる時間。ひとりで出かけられる時間。
今のわたしは目一杯わたしの為に時間を使いたいようです。

しかもわたしは「予定」や「約束」を手帳に書くのが好きじゃなくて。
職場での休日希望を出すのも億劫。
「この日は休む!」じゃなくて「休みの日に合わせて出かける」という感じ。
朝起きて、目が覚めて、「あ、じゃあ今日は出かけよう」とか、
寝る前に「明日は何しよう」とか、
突発的に予定を立てるような適当な人間なんです。
逆も然り。
昨夜立てた予定を翌朝「あ、やっぱりやめよう」と思うこともしょっちゅう。
人と約束をすれば、ちゃんと待ち合わせにも遅れないようにするし
いきなり約束をすっぽかすようなことはしませんけど。
その辺はちゃんと心得てますよ。
その日の気分で仕事を休んだり遅刻したりなんてことしませんもの。
ちゃんと人並みの責任感は持ち合わせてます。




2003年09月18日(木) 強奪

わーいvv
職場テニス部の部長が、かばんを作ってくれました!!
というか、作ったものを強奪してしまいました。
ありがとうございますありがとうございます。
ツ○イさんありがとうございます!!(かばんの色)
すごい嬉しいですvv
次の部活動では必ず持っていきます!


コレです。


清々しい気持ちでいっぱいです。
何かお礼(むしろお詫び)を考えなければ。



そうだ。
今日は高校のときの担任を見てしまいました。
毎年クラス替えがあるのに3年間同じ担任だったんですよ〜。
ちょっとありえない(苦笑)。
8クラスとかあったのに。
わたしが卒業して6年くらいは経つはずなのに、何も変わってなかったです。
服の趣味も、髪型も、歩き方も、オーラ(笑)も。
当時から年齢不詳人物でしたが、本当に何歳なんだろう・・・。



2003年09月17日(水) 饗:もてなす。

鹿沼までちょこっと出かけてきました。
昨日一緒に仕事をしたコから
おすすめのカフェを教えてもらったので突発的に行ってきました。
彼女はすごく県内のカフェや雑貨屋さんに詳しいんです。
尊敬。
さすが、将来カフェを開きたいと思っているだけあります。
いつもお世話になってます。
ありがとうございますありがとうございます(ぺこぺこ)。

やー。
もう良かったですよ。
隠れ家的で。
本当に探さないと見つかりませんね、アレは。
何か読物を持ってくれば良かった、と後悔。
静かに流れるジャズと、外から聞こえてくる蝉の声が
なんだかアンバランスなような合っているような不思議な感じでした。
おすすめのメニューはオムカレーらしいので、
次行くときには好きな本を持って、オムカレーを食べに行きます。
今回はオムライスを食べてきちゃったんですよ〜。
あ。
ちなみに名前は「饗茶庵(きょうちゃあん)」。
それから近くにある「Tuanh×Tuanh」という雑貨屋さんも教えてもらったので
そこにもちょこっと行ってきました。
ビーズのバッグとか可愛かったんだけれど、高いので諦めました。
今度お金のあるときに行こうと思います。


そんな感じのお休み日でした。



2003年09月16日(火) 時間

あしたやること。

ケイタイの機種変更。
鹿沼に行く。
罰金の支払い。
目医者に行こうと思ったら水曜日は休診日だったから行けない。
その他諸々買い物ができれば。
(メンズメルローズのパーカーが出てたら買いたい)
(でもホコモモラのニットも気になる)


今日一緒に閉店までお仕事だった大学生のコに、
「自分の時間あるんですか・・・?」と聞かれました。
「あるよ」とさらっと答えたけれど、やっぱり「ある」と思います。
たとえば、日記を書いてる「いま」とか。
「時間がないわ〜」と思うことはあるけれど、
自分の時間がないわ〜」とは思わない。
誰かに束縛されたり、逃げ出したかったりという考えはないので。
わたしは自分の好きなことをやっているし、
わたし自身の思考や思想を妨げているものはそんなには、ない。
仕事をしている以上、仕事に束縛はされるけれど、
それを「苦痛」と思ってしまったら今の仕事を辞めるか
人間を辞めるかどっちかなんじゃないかと思うし。
今はそれなりに好き勝手やらせてもらっているし。

けれどわたしはそれほど行動的な人間じゃないです。実は。
もともとは引きこもりがちのインドア派。
読書好き、テレビっ子。そうしてパソコン依存症(笑)。
夕ご飯はほとんど家で食べてるし。
休みの日に出かけるときは、大抵夕ご飯に間に合うように行動する
小学生のような「よいこ」です。
もしくは、帰らない(苦笑)。
無断外泊とかじゃなくて、旅に出ちゃって2〜3日留守ってことですよ。
ああ。
旅に出たい〜。
まとまった休みが欲しい〜。



2003年09月15日(月) 敬う

こわいこわい。
今日の帰り道でいっぱいおまわりさん見ちゃった・・・!
交通安全週間って言っても多すぎない・・・?


今日は敬老の日、ということで亡き祖父母の事を思い出してみました。
わたしの家はもう祖父母が全員他界してしまっているので敬いようがないんです。
なので、思い出してみるのが一番なのかな、と。
とはいえ、父方の祖父母は殆ど面識がないのが正直なところ。
父の実家は青森(しかも家の目の前の川で蛍が見られるくらいのことろ)で、
祖父はわたしは生まれる前に亡くなっているし、
祖母も1・2度会ったくらいだと思います(要は記憶がない)。
で。
母方の祖父母ですが。
祖父はわたしが3歳くらいのときに亡くなりました。
母はちょうど今のわたしくらいの歳だったと思います。
もともと祖父は病弱で戦争にも行ってません。
母が小さい時から入退院を繰り返していたそうです。
祖父の思い出と言えば、自転車で踏切まで連れて行ってもらったこと。
がたがたと揺れる自転車から見る祖父の背中。
あの頃はまだ舗装されていない細い道しかなくて。
踏切まで5分とかからないのに、ずいぶん遠くに来た気がしていました。
祖母はわたしが中学を卒業した直後に亡くなりました。
そう。
高校の合格発表は伝えたんです。
その数日後のことでした。
まるでその報告を待つだけに生きてたみたいな気さえします。
祖母は梅を漬けるのがとっても上手で、
祖母の家に行くと、必ず食べてました。
祖母の家は歩いて2〜3分の場所だったんですけどね。
母と喧嘩するとすぐに祖母の家にプチ家出をしたり。
祖母は洋裁の仕事をしていたので、家に足踏みミシンがありました。
それから今で言う古着チックな布地がたくさん。
おかげで母は裁縫が不得手なんだそうです(苦笑)。

本当は良くない(寧ろ悪い)思い出もたくさんあるんですが、
わざわざ敬老の日に思い出すこともなかろうと思います。

祖父母がいて、両親がいて、わたしがいる。
そうやって繋がっていく。ずっと。
ずっと・・・?
わたしもそうやって繋いでいくんだろうか。
・・・。
微妙だなあ。



2003年09月14日(日) チョッキ

こんばんは。
今日は無事に帰ってきました。

昨日書こうと思っていたのは、アイブロウペンシルのことでした。
昨日の朝、一生懸命探したけれどペンが見つからなくて。
でも眉を描かずにいるのは心苦しかったので、色鉛筆で代用しました(苦笑)。
今日やっと新しいの買いました。
しかしどこに行ったんだろう・・・。

ところで。
先日ホコモモラからDM届いていて。
ニットフェアのお知らせでした。
ニット・・・!
チョッキだ。チョッキの季節だ・・・(嬉)。
去年の秋冬はほとんどチョッキでした。
冬はその上からコート羽織ればいいんですもん。
一番のヒットはピュアルセシンのユキちゃんチョッキv
欲しかったんですけど地元にはなくって、
諦めていたら東京に遊びに行ったときに偶然発見して衝動買いしました。
かわいいんですよもう。
今年はどんなチョッキを買おうか楽しみです。
まだ暑いですけど(苦笑)。



昨日の続き(ようは愚痴)。
何が一番腹立たしかったかって、警察のひとの態度?みたいなの。
2人組だったんですよ。
ひとりは若造で、ひとりはおっちゃん。
おっちゃんは手馴れてるせいか淡々とこなしてる感があったんですけど、
腹が立ったのは若造のほうです。
「オレが正義だ」みたいなカオしてるんですもん。
悪者やっつけた達成感なんでしょうかね。
わたしのこと絶対見下してた。



2003年09月13日(土)

わーん。
今日は最後に最悪なことがあってものずごくヘコんで
ものすごく腹を立てています。
警察に罰金取られた・・・!!
一時停止無視だってさ。
2点減点+罰金¥7,000・・・。
信じられない。
なんなの。
バカにしてんの。

こうやって警察嫌いになっていくんだなあ、としみじみ思います。
だってムカツクもん。
仕事を終えて疲れて家路を辿るその途中、そんなことになっちゃったら。
世間に悪いひとなんかいっぱいいるじゃん。
もーやだ。
警察なんか信用するもんか。
と心に誓いました。
なんかね。
やってらんない。
悪いのはわたしかもしれないけど、腹立たしいんだもん。
弱者に横暴振るってるとしか思えない。

あーもー。
今日何書こうとしてたか忘れました。
腹立たしいので寝ます。



2003年09月12日(金) なす

と、いうわけで(どういうわけなのかは昨日の日記参照)
那須まで1人でドライブしてきました。
SHOZO CAFE に行く為に。
さすが噂に違わぬ良いところでした。
教えるのが勿体無いかも。と真剣に思いました。


今日の朝起きてすぐにパソコンを起動してみたものの、
やっぱり「回線はビジーです」。
腹を立ててお昼まで不貞寝をしてました。
お昼にもう一回起動させたら何の問題もなく動いて・・・(泣)。
慌てて SHOZO の場所を調べて、お昼食べて、支度して、出かけました。

久しぶりの高速道路。
高速用のギアを入れるのが不得手なので、ヒヤヒヤ。
しかも始めの頃は緊張しすぎて気持ちが悪くなってきて・・・(苦笑)。
法定速度ぴったりのトラックの後ろをのろのろ走ってました。
でも人間の適応能力はすごいです。
帰りには追越車線走ってましたもん。軽のくせに(笑)。
しかも歌いながら!


本当は朝出掛けて、お昼ご飯をSHOZOで食べて
そのあとどこか美術館に行こうと思っていた目論見は見事に実行できず。
スコーンとケーキを食べて、そのまま帰ってきました。
今度はゆっくり那須観光(?)してこよう。

運転疲れはリハビリで解消してきたし。
明日からも仕事がんばろう〜。



2003年09月11日(木) 1日遅れ

ええと。
12日に書いてます。
昨夜はずっと原因不明のネット落ちしてました。
「回線はビジーです」
ずっとこれ。
もう少しでパソコンを壊してしまいそうな勢いで暴れてました(苦笑)。

せっかく早く帰れて夜のネット時間が多い!とか思ってたのに。
Drコトーもちゃんと見られたっていうのに。
最悪でした。一日の終わりがこんなだなんて・・・!
明日行く予定のSHOZOの場所も調べられないし。
ど、どうしてこんなときに限って〜!!
わたしは那須に行きたいの!明日行くって決めたんだから〜っ!!(T-T)

そんなわけで至極不機嫌な日になりました。



2003年09月10日(水) 予想的中

あっはっは。
まったくもって予想を裏切らない展開です。
明日・明後日と連休だったのに。
まんまと明日仕事になりました。
那須に遊びに行く予定だったのにさ。ぷんすか。
結局今月の休みも6日間。

でも。
まあ夕方からちょっと仕事してくるだけなので頑張ります。
明日のお昼はサクラカフェにでもしようかな。
リニュしてからのサクラカフェはまだ行ってないし。


今日、また1人職場のひとにこの場所を教えちゃいました。
ね?愚痴ってるでしょ?(笑)
がんばろーがんばろー(気の抜けた声で)。
今日の一言愚痴。
言い訳にしか聞こえないからもう何も言わなくていいよ(にこ)。
ていうか
「聞きたくないんだけど」



2003年09月09日(火) ウォーターボーイズ最終回。

だるい。
いざ休みになると一気に体の力が抜けるようで、
どうも身体の調子がおかしい気がします。
あ。
リハビリ行き損じた・・・!


ウォーターボーイズ、どうにかこうにか
ラスト2話は見ることがでしました。
うわーいvv
最初は進藤くんが一番だったんだけど(というか山田くんが好きなので)、
そのうち立松くんが一番好きになってました。
あのコ大好きだ。
あー。もう青春っていいなあ。高校最後の夏。
わたしは何してたのかなあ・・・。
・・・。
・・・。
あー。
あー。
いろいろあったなあ(遠い目)。
あ!
かなり泣いた気がする(笑)。
あれだ。県大会本番前に目が真っ赤になるほど泣いたんだ。
舞台袖で(苦笑)。
うわぁ(恥)。


ところで。
昨日、すっごくカワイイ女のコがお店に来たんです。
ふわふわパーマの長い髪の女のコ。
顔が小さくて色白で華奢で。
着てる服がまたお似合いのカワイイやつなんですよ。
キャミソールと、鳥篭のペンダントがものすごく気になりました。
あんな服の似合う女のコになれたらなあ。



2003年09月08日(月) ひろうこんぱい

疲れてるのでちょこっと書くだけにします。


6日連勤はやっぱり身体が持たないです。
疲れきっててちゃんと仕事ができない。
集中力散漫で。
「もういいや」って感じ。
やっぱり休まないとダメですねえ。
明日はやっと休み。
火曜日に休んで次の火曜日まで休みがなかったなんて・・・。
そういえばこの間休みだったときもウォーターボーイズやってたなあ。
と思うと1週間は早いもんです。

明日は口紅買いに行こうっと。
カワイイ色の。
例えベージュでもさ。


今夜は猫が泊まりに来てます。
暴れてます(苦笑)。


最近のウチの猫。
可愛らしい感じに取るのは至難の技です。
ちなみに名前は゛一護(いちご)゛。
女の子なのに漢字はカッコイイです(苦笑)。



2003年09月07日(日) 悲喜こもごも

そうそう。
昨日、初めて自分で発注をしてどきどきでした。
いつもはオーナー(?)がやってるので、
「これ発注してください!」って言うだけなんですけど。
昨日は外出でずっといなくて。
そんな中、客注のものを発注しなくちゃいけなくって。
承諾を得て、発注しちゃいました。

緊張するー。
お金が関わってくるから間違えられないし。
違うもの発注しちゃったらそれこそ取り返しつかないし。
受注確認のファックスが来るまで緊張してました(苦笑)。
無事に発注できて良かった・・・。
慣れないことはするもんじゃないです。


異動前にいたお店にも、今月から新しいひとが入ったんですけど。
ちょっとくじけちゃってるみたいです。
そんなに大変な仕事かなあ。
いや大変と言えば大変ですけど。
どの仕事だって大変じゃないですか。
楽な仕事なんてどこにもない。
苦労して努力してこそ、仕事なんじゃないんですかねえ。
そんな数日間で何がわかるんだろう。

立ち仕事が大変なのかな。
ずっと立ち仕事のわたしにはわからないんですけど。
でも今の仕事を始めたばかりの頃は足ぱんぱんに浮腫んでたからな。
前の仕事の方がハードだと見くびっていたけれど。
(実際、仕事量なら前の仕事のほうがハードだと思う/介護職)
立ちっぱなしでいるくらいなら、動いてるほうがまだ楽。
やっぱり大変なのか。
そうか大変なのか〜。


あ。悲喜こもごもとか言っておいて「喜」がない(苦笑)。




2003年09月06日(土)

くちびるがひりひりと。痛い。
渇きを拒んでいるかのように。
潤いを求めているかのように。
この紅い色は全てを拒絶しているかのようで、
全てを欲しているかのようで、
でもそれはきっと同じことなんだと思う。

くちびるはそんなにやわらかいものなのか、といつも思う。
けれど。
仮面を剥がすかのように化粧を落とすとき。
触れるくちびるの、そのやわらかさにいつも驚く。

いまも。そうしてこれからも。
何もかも足りないまま、くちびるはずっと痛み続ける。




あ。
何かあったわけじゃないですよ。
ちょっと詩的に書いてみたかっただけで。
唇が痛くて痛くて。
皮膚科に通ったこともありましたけど、
今はもう諦めてます。
口紅をひいても大差ないこの紅色は、
自然色じゃなくって腫れてる色なんだと思います。
桜色の口紅を使えないのが腹立たしいんです。
元の色の方が強いから口紅の色が負けちゃう。

もうすぐ口紅がなくなるから買いたいんですけど。
お昼休みに化粧品売り場をブラブラして、
結局何も買わないまま帰ってきました。
休みの日にいつものところで選んでもらおうと思います。

可愛らしいピンクの口紅を使ってみたいです。
願望です。願望するだけ。
ベージュの口紅でも結果的に紅になるんですもん。



2003年09月05日(金) ぺず

今日は笑顔で帰れました。
ああ良かった。ほ。
昼間は心の中でめそめそ泣いてましたけどね(笑)。

昨日届いたPE’ZのCDがすごくいいです。
ええと。ジャズなんですけど。
すごい好きですこういうの。
ひとを集めて自分で演奏したいです。
わたしはサックス吹くから誰か他の楽器やって!
というくらいの勢いです。
部活の同窓会でもあればなあ(遠い目)。


やっぱり勉強しようっと。
いろいろ。
お茶の事も。
接客の事も。
あと発声法も学びたい。
1日声出しっぱなしでも声が枯れない方法ってないのかしら。
最近閉店まで声がもたないんです。




2003年09月04日(木) フキゲン

今日はね、ものすごく機嫌が悪いです。
1日のうち、何度かキレそうになりました(苦笑)。
や、ここのところ毎日かもしれませんけど。
「あ、あたし何時間試飲立っていれば許してもらえるのかしら・・・(泣)」とか。
嫌われているのかな、と思うくらいに試飲に追いやられてる気がします、
孤独・・・(泣)。
それから
いっそ帰れよ(怒)とか。
45分くらい、1人でお店に取り残されてお客さんの相手をしてました。
孤独・・・(号泣)。

こんなグチはここでしか言いませんよ。
だってわたし腹黒ですもん。
表面上は笑ってますけどね。ふふ。

そもそも仕事始めに上司との面接があったのが運の尽き。
まあいろいろ言われたんですけど。
「え?それわたしの仕事なんですか・・・!?」
という仕事まで押し付けられそうです。
ていうか押し付けられました。
それって店長さんとかの仕事なんじゃ・・・。

そんな感じです。
べ、勉強しなくちゃやばいかな。



2003年09月03日(水) 気合!

今日もあんまり調子は良くなくって、
仕事の途中でものすごく帰りたくなりました。
倒れるくらい酷くなったら考えよう、ということで
気合で頭痛を吹き飛ばしました。
病は気から、って本当だわ(笑)。

そんなわけで、今日は薬を飲まずに1日を終えることができましたが
食欲があまりないです。
食べようと思えば普通に食べられるけれど、欲はない。
お店まで行ってわざわざ買ってまでして食べようとは思わない。
なければないで、それなら食べないでもいいやって感じ。
これからの季節絶対太るんだから、今のうちに痩せておこうと思います。
めざせ2kg減!(ホントはもうちょこっと減らしたいけど、ここはひかえめに)


そうそう。
昨日かじり読みした接客の本を参考にしてみたら、
新鮮に仕事ができるようになりました。
メリハリをつけられるようになった、というか。
今まで何にも考えないで仕事していたんだなあと反省。
本当は頭の回転の速いひとじゃないと務まらない仕事のような気がします。
ちなみにわたしは頭の回転遅いです。
そして許容量も少ない。



2003年09月02日(火) 夏風邪ひきました。

朝起きてぼんやりしていると、職場から電話がありました。
なんだろう、と思って出てみると
「金庫の鍵がないんだけど、知ってる?」とのことでした。
ご、ごめんなさい!私の仕業です・・・!!
昨日制服のポケットに入れっぱなしで帰りました。
あああ・・・!
いきなりとんでもないことやらかしましたよ。

すっかり目が覚めたので、二度寝しようという気にもなれず
身支度を整えてリハビリに行ってきました。
昨日は腰が痛くて痛くてちょっと酷かったので
一緒に大量の膏薬も貰ってきました。

午後からは頭痛が再発したのでケロリンを服用。
治らないので観念して、必要最低限のことだけでもどうにかしようと
出かけてきました。
やりたい事の半分もできてないんですけど。
しかも頭痛がするのに本屋で立ち読みしてきました。
普通の神経ですることじゃないです。
で、結局買ったのが「女性客をリピーターにする接客術」。
これってななみさんが言ってた本なのかな?と思いつつ。
こういった本は読んでいて面白いですね。
まだ全部は読んでないんですが、一番笑えたのが「やってはいけない態度」内
「店長(上司)がキリキリしている」
めちゃめちゃ思い当たるフシありすぎで、爆笑しました。
以下抜粋。

「今日も売り上げが目標に届かない」「スタッフが思い通りに動かない」
そんな思いが、とげとげしい雰囲気になってあらわれている店長さんがいます。お客様のいる店内でスタッフを叱責するのはやめましょう。見苦しいです。お客さまに気づかれないよう、小さな声で叱ったとしても、これもかえってドスがきいて怖い。
とくに年配の店員が叱責されているところに遭遇すると、やりきれない気持ちになるのは私だけでしょうか。注意・指摘は明るく励ましを込めて行うか、さもなくばお客様に見えないところで行ってください。
また、店内を監視しているような厳しい態度で見回している店長さん。「私が万引きするとでも思ってるわけ?」これは店全体のマイナスイメージです。お客様は敏感に察知します。そんな店には行きたくありません。
結局、お店というものは店長の器を超えることはできません。キリキリ、ギスギスした店長がいる店は、キリキリ、ギスギスした店になってしまいます。

もちろん、自分自身にもグサリとくることが書いてありました。
反省する事ばっかり。
勉強不足だなあと思います。
でも上の1節はかなり笑わせてもらいましたよ。
だってウチで日常茶飯事に行われていることなんだもの。
笑いごとじゃないんだけど。
言ったところで直るわけでもないし(怖いし/苦笑)。
自分で自分の首絞めてるんだからしょうがない。
でもどう考えたって良くないことだってわかると思うんだけどなあ。
どうしてわかんないんだろう。
ね?



2003年09月01日(月) ケロリン

今日は差し入れに恵まれた日でした。
自分でお団子を買って職場に行ったら、
一緒に遅番だったコはシュークリームを。
そうして、それに触発されたかのように
今日勤務だったひとが昼休みにゴマ団子を買ってきてくれました。
お昼ご飯だけでお腹いっぱいなのに、
食べきれないほどのお菓子。
しかも閉店間際に上司のひとがケーキを持ってきてくれて。

具合が悪いときに限って・・・。
出勤時は大丈夫だったのに、夕方くらいから
また頭が痛くなってきて(やっぱり頭痛もちなのかしら)。
常備薬をわすれてきたので薬売り場で買いました。
わたし「頭痛薬が欲しいんですけど、ケロリンみたいなやつありますか?」
薬剤師さん「・・・(棚を探してる)はい(ケロリンを持ってくる)」
市販薬としてケロリンを買ったことがなかったので、
簡単に目当てのものが出てきて吃驚しました。
わたしはいつも置き薬のケロリンなんですよ〜。
しかし毎度の事ながらよく効きます。
美味しくはないんだけれど。

頭痛は治ったものの、ずっと気分は悪いままでした。
食欲不振・・・?
といいつつ、閉店後にショートケーキ1コと
シュークリーム1コを食べました。
さらに家に帰って夕ご飯もほとんど食べました。
「食欲なーい」と言いながらぺろりと。

夏風邪なのかなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加