くじら日誌
温かい、紅茶を傍らに。
穏やかで何もない日々だけれど。
せいいっぱい、生きよう。

2003年08月31日(日) ラプサンスーション

昨日書き忘れたこと。

昨日はめずらしいことに、ラプサンスーションを買いに来たお客さんを
2人も接客しました。
不思議な気持ちでお茶を詰め、「正山小種」と書いたラベルを貼る。
その違和感に、
「ああ、わたしの名前はもう立派に゛正山小種゛なんだなあ」と
感慨深くなりました。


今日は夏休みの終わりの日だったからなのか、
ものすごく忙しかったです。
そうして、結局勤務表は5日までのしか出してもらえませんでした。

さて、明日から新しいひとが入ってきます。
どんなひとなんだろう、どきどき。


最近のわたしのお気に入り緑茶。
緑碧茶園のですよ。

JP411 藤枝 藤かおり
これは、すごい香りがいいです。
藤とかジャスミンのような花の香りにも例えられるような香りで、
好き嫌いは分かれそうなんですけど、わたしは好きです。

LB104 緑碧深蒸し煎茶
値段もそれほど高くないし、渋みもあんまりないまろやかなお茶です。
今はこれを飲んでます。
お茶の美白パックにも使ってますvv


ちなみにわたしは中国の緑茶はあんまり好きじゃないです。
緑茶だったら日本のを飲みます。
青茶(烏龍茶)だったら、台湾のほうが好きです。
文山包種とか東方美人、凍頂烏龍なんかが好きみたいです。




2003年08月30日(土) 寝不足

昨夜、早く寝ようと思っていたのにハプニングに見舞われて、
布団に横になったのが2時頃。
でもなんだかテンパったままなので寝付けず。
結局寝付いたのは3時過ぎてたんじゃないでしょうか。
今日は7時起き、っていうときに限ってこういうことに・・・!

眠さ解消法、とか眠気をしのぐ方法とか教えて欲しいです。
日中欠伸が止まらなくって・・・。
意識が朦朧とした時間帯もあったし。
やばいです。
睡眠時間4時間程度の社会人なんてゴロゴロいるだろうに。
みんなどうして起きていられるのか不思議です。

やっぱり立って寝られる技を、学生のときに習得したのが間違いだと思います。
歩いていてもきっと寝てしまえる・・・はず。
そのまま倒れて熟睡とか(苦笑)。

夕方以降はナチュラルハイでやけに元気でした。
きっと明日の朝はどんなに睡眠時間取ったとしてもツライような気がします。


来月の勤務表ができていないので、
明日以降の予定はまったくわかってません。
ありえない!
いつもながら、ありえない職場です(ちょっと愚痴)。



2003年08月29日(金) みちくさ

今日は早めに日記書きます。(そして夕飯まで寝ます/笑)

午前中、かねてから観たかった、
「パイレーツオブカリビアン」を観てきました。
も〜。
ジョニーデップ好きすぎですvv
オーランドブルームよりもジョニーデップが好きです。
あんまり語るとまだ観てない(そして観ようと思ってる)ひとに
申し訳ないのでやめておきます。

映画は朝一番の回で観ちゃう方がいいですね。
並ばないし。
混まないし。


そのあと、ちょっと目を付けてた「地球屋」に行こうと思ってたのに
「closed」の看板がかかっていたので、久方ぶりに「柚」に行ってきました。
2月に行ったきりだったんですが、見違えるほどに混んでいて吃驚しました。
2月に行ったときは、まだプレオープンで
たまたま看板を見つけて入っただけだったんですけど、
今は結構知られてしまったみたいです。
主婦の方々が切り盛りしているので、
その混み具合に少しテンパってるようにも見えました。
あ、でもご飯は美味しかったですよ〜。
日替わり定食みたいな感じなんですが、
イカと大根の煮物とかポテトサラダとか「お母さんの味」ですごい良かったです。
バランスの良いもの食べたな〜って気分。
前菜(?)みたいなので出てきたカボチャがまた美味しいし。
もっと落ち着いてるときに行きたいです。

「柚」に行く途中で、クレープ屋さんみたいな車で
パスタ(だと思われる)を売ってるお兄さんを見かけました。
イタリアちっくにトマト色した車でした。
今度買ってみようと思ってます。
もしかしたら、いつの日にかお兄さんはお店を出すかもしれないし。

それから裏道を通っていたら、甘味処を見つけました。
目ざといなあ、わたしって。
でもやっぱりいつもと違う道を通るのは楽しいです。
しかも自転車って丁度いいスピードだし。
車だと余所見がなかなかできないし、速すぎて気づかなかったりするから。

「まわりみち」とか「みちくさ」っていいですね。
久しぶりに休日らしい休日を過ごしました。



2003年08月28日(木) 雑文

ところで。
今ではほとんどの行動をひとりで取ってしまうわたしですが、
これでも高校までは1人で電車にも乗れないような人間だったんですよ。
休みを利用して東京の方へでかけるときなんか、
駅に着いてからずっと友達に手を繋いでもらわないと不安なくらいで。
「迷ったら、はぐれたら、帰れなくなる・・・!」と思って
必死に友達の背中を追って歩いていました。
ホームシック(?)にもかかりやすいひとで、
出かけちゃえば全然平気(夜中に寂しくなったりはしない)なのに、
見送られるときが何故だか一番切なくて泣いてました。こっそり。
戦場に行くわけでもあるまいし、何が悲しいんだか自分でもわからないです。
今は当然平気なんですけど。
昔はどうしてあんなに怖かったんだろう、と不思議です。

平気になったのはほんの些細なきっかけ。
怖がっていたわたしの手を引っ張ってくれた友達がいて。
それはもしかすると、わたしのその反応が面白くて
連れ出していたのかもしれないけれど。
それでもおかげでわたしは新しい扉を開けられた。
「迷うのが怖い」じゃなくて
「迷うのも楽しい」と思えるようになったのも
きっと友達のおかげなんだろうなあ。

その恩師とも言える友達は、2人います。
ひとりは先日書いた頭痛のときに怒ってくれた男のコ。
ひとりは今は2児の母であるやっぱり同級生の女のコ。
どっちも頭のいいひとでね。
学力としての頭のよさじゃなくて(女のコのほうは学力も頗る良かった)、
生きていく上での必要な知識を沢山蓄えてるひとたちだったんです。
世間に疎い上に勉強ができるわけでもないわたしが
太刀打ちできる相手ではなかったので
いつもわたしは遊ばれてました(苦笑)。

学歴がいい、とか勉強ができるひとはそれはそれですごいと思うけれど。
本当に頭のいいひとは、そんなの関係ないとわたしは思います。
頭がいい結果、学歴があって勉強もできたらそれは凄いことですけどね。
ただ、わたしが常に思うのは
頭がいい人は、学歴とかそういうことをむやみに持ち出さない気がします。
ちょっとした仕草や言葉の端に知性が滲み出る。
そんな人間になりたいものです。

わたしには・・・ムリ、かな(苦笑)。


そういえば。
今日は仕事中に高校の部活の先輩に遭遇しました。
遠くから手を振られてしまって吃驚しました。
「向こう(移動前の仕事場)じゃなかったの?」と聞かれたんですけど、
わたしは先輩にそこで働いてることすら教えてません。
情報網、恐るべし。
しかも先輩は後輩と一緒でした。
偶然職場が一緒なんだとか。
後輩、と言ってもわたしは顔を知りません。
(先輩は13期生、わたしは15期生、後輩は19期生)
にもかかわらず、後輩はわたしを知ってました。
何故・・・?
何も悪目立ちするようなことしてないのに。
変なの。



2003年08月27日(水)

なんだか何にもしてないのにやけに疲れた1日です。
午前中にリハビリ行って、午後は美容院と部屋の片付け。
美容師さんに「切る度に短くなってるね」と少し笑われました。
本当は切るか伸ばすか悩みどころだったんですが、
髪の毛を乾かす時間が短い方がいいなと思ったので
可愛らしさは捨てることにしました。
髪を長くしたから可愛くなれるわけじゃないんですけど。
ちょっとだけ、ふわふわした長い髪に憧れたりもしてみました。
でも無理でした。
短い方がさっぱりしていいです。

昨夜はいつも弟の部屋にいる猫がわたしの部屋にお泊りに来てました。
「夜中に起こされる」と、弟が寝不足を忌々しいほどに強調するので
一晩だけ預かることになりましたが、わたしはぐっすり眠れました。
途中でわたしの足元で寝てる猫を踏んだりしましたが(苦笑)。

明日は仕事だ頑張るぞ。



2003年08月26日(火) 逆鱗

まず私信。

ちあきさん!もしくはアクアマリン(仮)さん!もう、ヤスダでもいいわ。
わたし、き、キャプテンを見てしまってよ!
スタバで乳母車引いてる若いお父さんがいてさ。
ちょっと猫背でさ。
「いかにも」っていうシャツをTシャツの上から羽織っててさ。
「あ〜、なんかキャプテンっぽいな〜」と思っていたら、
本当に本人っぽい感じでしたよ。
たぶんね。
奥様とお父さん(?)と家族団欒な感じでいました。
ふふふ。
見つけたときものすっごい挙動不信になっちゃった。
これで人違いだったらかなり笑える。

私信終わり。


キャプテンというのは前の職場の同期で、ひとつ年上のお兄さんです。
前にも説明したような気がしなくもないですけど。
2年前の秋に結婚して、去年の暮れに娘が産まれたんだそうです。
結構身長は高くて、氷川きよし似(?)の好青年。
ある時点を機に、わたしたち(笑)は彼を船長(キャプテン)と呼ぶように。



ところで。
今日はものすごく機嫌が悪いです。
↑のことが原因じゃないですよ(苦笑)。
上司からイヤミくらってしまって。
「 私 語 が 多 い 」 ですって。
わたしたちは仕事の話をしてるのであって、私語じゃないのに!
(まあ、たまには私語もあるけれど、全部が全部じゃない)
たまたまお客さんが流れてくる時間帯(毎日その時間はちょっと混む)に来て、
「オレが見張ってればちゃんと仕事するくせに」
というようなことを言われて酷く腹立たしいです。
仕事の愚痴は本当はここではあんまり言いたくないんです。
紅茶好きの方が来てくれてるサイトだし。
でも今日はもうダメ。
今日は言います。心の限り。

うちのお店、フランチャイズなんですよ。
直営店じゃない。
だから売らなきゃいけないのはよくわかるんです。
でも。
「売る」ばかりが先走っていて、あとがない。
売れれば何でもいいのか、と思うときがしょっちゅうあって。
「どうせ客にはわからない」的発言があるのが許せない。
お客さんにとってはどこのお店も一緒じゃないですか。
同じ看板が出ていて、同じ品物が並んでいて、同じ値段で売ってる。
相応の義務や責任があって当然のはずなのに。
上司を見て、たまに「どうしてこの人は紅茶を売ってるんだろう」と
思うときがあります。

それから。
労いの言葉がないのがまた腹立たしさを助長させます。
例えば、今日までわたしは6日連続勤務だったんですね。
それは急に休まなくちゃいけなくなった他のスタッフの代わりに
仕事に入ることになった結果なんですが。
シフトを変えて良いかわたしの都合も聞いてくれなかったし、
変わったことの報告もなかった。
その上、「お疲れさま」の一言もない。
今日だって用事あるのに無理して勤務に入ってくれた人がいるのに。
彼女にもきっと労いの言葉はなかった。

この仕事自体は好きだけど、今の職場は好きじゃない。
嫌いかもしれない。
だからきっかけさえあればすぐに辞められると思う。

そんな感じです。
ああスッキリした。




2003年08月25日(月) 勇者・ティエルオハン

ああもう。
卑屈で卑屈でもう駄目です。
人間やめたい。

・・・と、とりあえず自己非難してみます。
要は、人様の自慢話にうんざりしてるってことです。
わたしは気をつけようっと。


合コンのお誘いを受けたものの、疲労困憊なので辞退させてもらいました。
もともとその雰囲気が好きじゃないのに無理して行っても
余計疲れるだけだと思いますし、ね。
明日で6日間連続勤務です。おかげさまで。

水曜日がお休みなので、とりあえずサイトの更新がしたいです。
ほったらかしですから。

そうそう。
今日は「鉄羅漢(ティエルオハン)」という青茶(烏龍茶)を飲みました。
すごい男前な名前ですよね〜。
力強さはあるけど雄雄しいわけじゃなくて優しさも秘めてる。
羅漢、とは修行を終えた聖者を指す言葉なんだそうです(曖昧)。
鉄、は冠詞みたいですよ。
19世紀には薬として引用されていたんだとか。
そんな文献からわたしがイメージした言葉は「勇者」です。
当たらずとも遠からずな気がするんですけど。
どうでしょうね。



2003年08月24日(日) 寒さと頭痛の因果関係

職場がものすごく寒いです。
極寒地帯。
涼しいなんて生半可なものじゃない。
今日は1日中、何かしらお茶を淹れて、みんなで暖をとりました。

最初に飲んだのが「梅」で、
次に飲んだのが「のんびり田舎茶」で、
次に飲んだのが「メープル」で、
閉店後に「ピュッタボンDJ−10」を飲みました。


寒かったからなのかよくわかりませんが、偏頭痛になりました。
いっそ叫んだ方が治るかもしれない、などど思いつつ
薬を飲んで痛いのを忘れるように努めたら、本当に痛みを忘れてました。

頭痛で少しの間だけでも休みたいと思うのは誰しもそうですが、
わたしは仕事中ならば大抵の場合、どうにかやり過ごします。
やり過ごせてしまう程度の頭痛でしかないのかもしれません。
でも自分からは「休ませてください」と言える人間ではなくて。
そう言えるひとが少し羨ましいような憎らしいような。
「大丈夫?」と言われたら「大丈夫!」とつい返してしまうのは
もはや反射なのかもしれません。

わたしのこの人生の中、たった一度だけそういうときに
言って欲しいことを言ってくれたひとがいます。
やっぱり頭痛がひどくて、それでも休まずにいたら
「どうせいたって邪魔なだけなんだからどっか行ってろ」
とか何とか、すっごい怒鳴るように言われました。
わたしはわたしで「ああそう。それじゃあどっか行ってるわよ」ってケンカ腰で返して。
高校のときで、部活で、コンクールの手伝いか何かで舞台裏にいたときです。
同期の男のコだったんですけど。
彼はいつでもわたしに必要なことを伝えてくれて。
それが、そのときはわたしが傷つくだろうことでもちゃんとはっきり言ってくれて。
そういうところが憎たらしくもあり、ありがたくもあった。
頭痛のときもそのまま突き放したままじゃなくて、
自分が休憩時間になったらちゃんと様子見に来てくれたし。
すごい世話になったなあ、と今は思います。
あのときは全然そう思わなかったんですけどね(苦笑)。



2003年08月23日(土) いたわる。

パックを始めようと思います。
いきなり何だよ、って感じなんですが。
緑茶を使って美白パックを作れるんですよ。
それなりに効果があるらしく(しかも美味しい)、
リラックス効果もあるみたいなのでやってみようかなあ、なんて。

きっとたぶんレピシエオフィシャルサイトに載ってます。
もしくは緑碧通信8月号に載ってます。
市販のローションシートは、圧縮して錠剤みたいになってるやつのほうが
使いやすいみたいです。
ちなみに無印良品では5コ100円。

パック用にお茶を淹れて、余った残りは美味しく飲んで。
中も外も綺麗になれるわけですよ。

日頃無造作に扱ってる自分自身をいたわろうかな、と思った今日この頃。



2003年08月22日(金)

暑さのせいで、体調を崩したスタッフさんがいます。
今は妊娠中なので最近の気温差も手伝って一気にきたみたいで。
すごい心配です。
大事を取って、1週間はお休みするみたいなんですけど。
だ、大丈夫なのかな・・・。


わたしも体調が良くないっていうか悪いような気がしなくもないんです。
でも取り立てて騒ぐほど悪いわけじゃないので放ってあります。
でも今朝はちょっとどうしようかと思いました。
朝方、腹痛で目が覚めて布団の中でうめいてました。
「やばいかも・・・!」と朦朧とした意識の中で思って、
とりあえずもう一回寝て、寝られたら大丈夫。
寝られないくらい痛かったらもう一回考えよう、ということにしたんですけど
結果的にはぐっすり寝られました(苦笑)。
夢・・・?
いやでもあの痛みはかなりリアルだったし。


マスチゲンS錠の疑問。
これは他の薬との併用は大丈夫なのか、ということ。
病中病後の栄養補給にも大丈夫って事は、薬は大丈夫なの・・・?
栄養補給が必要なほどの病中に薬飲まないひとはあまりいないですよね?
マスチゲン、医薬品なんだけど。
説明書には取り立てて書いてないし。
うーん。



2003年08月21日(木)

久しぶりに暑い日でした。
とは言えまだまだ8月としては涼しいですよね。
本当にこのまま夏が終わってしまうのでしょうか・・・。

今日は職場でなんだかずっとナンジャタウンの話で盛り上がってました。
あ、閉店後ですけどね。
わたしは結構ナンジャタウン度が高いみたいですよ。
最近はずっと行けてないなのでさっぱりなんですけど。
も1回くらい行きたいなあ。

昨日からのみ始めたマスチゲンS錠のせいで
あんまり紅茶が飲めなくなったので
今日、「のんびり田舎茶」を買ってきました。
明日からお昼用に持っていこうっと。



2003年08月20日(水) アンラッキー

今日はいろいろツイていない一日でした。
信号が青に変わったら前の車がいきなりバックで発進してきて
ぶつかりそうになったり。
惣菜売り場で並んでいたら、違う売り場の店員が割り込んできて
わたしより先に買って帰っちゃったり。
挙句の果てに、指を切りました。
もうザックリと。
指に対して横ではなくて縦に肉片が削ぎ落とされたような具合で。
ひとりで「やばいやばい」を連呼しながらバンソウコウを3枚巻きました。
時期的に貧血気味なときに無駄な失血しました。

そんなわけで、マスチゲンS錠を購入。
頑張って鉄分補給です(薬に頼ってますけど)。
鉄剤は、紅茶・コーヒーによってその効能を妨げられてしまうので
紅茶を少し自粛せねばなりません。
焙じ茶や烏龍茶は平気らしいんですけど。



2003年08月19日(火)

今日はこれといって書くことのない、珍しい日なんですが。
・・・なんでかな。
なんでだろう。
ん〜。


明日はお休みなので、いろいろやります。
髪切りに行ったり。
リハビリ行ったり。
塔婆を置きに行ったり。
あとは休みます。
明後日から6日連続勤務。
水曜日に休んだら次の水曜日まで休めないなんて、
考えただけでも億劫になります。


最近食生活がものすごく乱れてます。
困った。このままじゃ太る。



2003年08月18日(月) 夏のまぼろし

最後の最後でお客さんのクレーム対処に追われて一気に疲れました。
うあ〜。

熊崎氏の紅茶にものすごくハマりました。
もう大好きっvv
全部ティーバッグだからちょっと高いんだけれど。
でもね〜、美味しいんですよ!
もっといっぱい買ってくれば良かった・・・。
「黄玉之月」がお気に入り。
わたしはアールグレイが苦手な人間なんですけど
これは大丈夫でした。
アールグレイとダージリンとカモミールとリンデンのブレンド。
そもそも「カモミールティーを飲みやすく」っていうのが
この紅茶のコンセプトなんだそうですけど。
飲みやすかったです。
あと、新作の「リラックス(夢見心地)」。
台湾烏龍にリンデン・レモンバーベナ・ペパーミント・ラヴェンダーを
ブレンドした優しい香りのお茶です。
何かが主張してるんじゃなくて、調和されているからすごい。
これは寝る前に飲んでます。

最近寒い日(?)が続いてるから、水出しアイスティーは休業中。
専らホットで淹れて、水筒に入れていってます。
出勤前はそば茶を淹れて飲んでみたり。

コンビニでおでんを見かけたときには、
「ああ、もう夏も終わりだ」と思いました。



2003年08月17日(日) わたしの中のモラルと世間のモラル。

信じがたい光景を見ました。
スタバでケンタッキー食べてるひとがいました。
なんだか、常識とかいう以前の問題だと思います。
なんていうか。
人としてどうなの?
スターバックスのお店のひとや売ってる物に対する
冒涜とも言えるような行為だと思うんですけど。
あ。それとも。
もともと嫌がらせのためにあんなことしてたのかな。
普通はしませんよね。

「普通」って簡単に使うけれど、「普通」って何だろう。
「普通」じゃなきゃダメなのか、とか反抗するひとは案外多いけれど。
コレは明らかに間違った行動だと思います。
恥じるべきだと思うんですが。
きっと当人は「何?わたし何も悪いことやってないわよ」
と思ってるに違いないです。
たぶん指摘したら、逆ギレされそう。
「それじゃあ、何が悪いのか説明してもらおうじゃないの!」とか。
「だから、それのどこが悪いのかって聞いてるんでしょ!」とか。
挙句の果てに「誰にも迷惑かけてないんだからいいじゃないの」と言い切りそう。



2003年08月16日(土) 気がつかないで頂戴

あ、そうそう。
昨日行ったアメージングカフェの店主、熊崎氏は
紅茶王子に出てくる熊笹くんのモデルとなった方なんですよ。
・・・って前にも書きましたっけ。
そして、アメージングカフェのサイトは 此処


今日はお店で小学校の友達に会いました。
わたしは気づかないフリをしていたのですが、
向こうが気付いたらしくて朗らかに声を掛けられてしまいました。
「変わったね〜」と言われたのが意外でした。
わたし自身、あんまり変わった気がしてないし。
彼女とは2年ほど前にも道端でばったり会ったことがあって。
そのときも「変わった」って言われたような気がします。

わたしは変わったのか。
年老いたのか。
良い方に変わったのか悪い方に変わったのか。
外観が変わったのか中身が変わったのか。

いろいろ気になるところです。



2003年08月15日(金)

今日は野暮用でちょっと東京まで行ってきました。
それで。
ついでだから、浜松町にある「アメージングカフェ」に行ってきました。
本当はもっとずっと前から行きたくて、でもいつもタイムオーバーになって
結局行けず終いな場所なんです。
熊崎俊太郎氏のオリジナルブレンドティーの販売と、
イートインもできるカフェなんですが。
熊崎氏は結構(と言っては失礼か)多忙なスケジュールのため
お店にいることは滅多にないようなことを耳にしていたんです。
それなのに。
この雨の中漸くたどり着いて最初に出迎えてくれたのが熊崎氏で。
実際かなり吃驚しました。
しかも私以外にお客さんがいないし(途中でひとり来ちゃったけど)。
熊崎氏はすごく気さくなお兄さんでした。


雨で冷え切った身体にチャイはすごく身に染み込んで、
一緒に頼んだプレッツェルも来ないのに一気に飲んで火傷しました(苦笑)。

ここの紅茶はみんなティーバッグ(三角形のやつ)なので
紅茶をよく知らない人でも気軽に楽しめるし、
飲みやすいようにブレンドされたものなので、
ちょっとした贈り物なんかにもいいと思います。

今日から3日間はちょっと特別なんですが
普段はお弁当のテイクアウトもできるみたいなので
最寄の方には是非とも行ってほしいお店です。



2003年08月14日(木) ちょうちょ

昨日の夜、母が雑誌を見ていたのでふと中身を見てみたら、
「mina perhonen」だったからビックリ。
皆川明さん、という方が作ったブランドなんですけど。
すっっごくカワイイんですよ〜。
でも高いから手が出ません。
しかし!
母が「バッグくらいなら欲しいよね〜」と言っていたので
折半で何か買えるかも!
バッグはそんな高いわけじゃないし。

一昨日やってた皆川さん出演のテレビもしっかりと観ていたらしく、
ちょっとわたしは悔しい思いをしています。

しかし。
やっぱり親子なんだなあ。
感性?というか趣味が似通っている気がします。


明日はちょっとお出かけしてきます。
雨だけどさ。



2003年08月13日(水)

昨日の悩み云々を自分なりに今日一日考えていて、
ふと思ったこと(というか思い出したこと)がありました。
誰に対しても、そうだなって。

老若男女問わず、わたしは誰かと一緒に(1対1で)
ごはんを食べに行くことなんてまずないんです。
大勢でわ〜っと食べに行くことはあっても、
誰かと2人で、ってことが本当に少ない。
ごはんに限らず、買い物も、旅行も。
大抵のことは1人でできちゃうから、
制約ができる、ということがどうも重荷になっちゃいます。

土日休みの人生を歩んでいないから、
友達と遊ぶにしても「休みを合わせる」ことをしなければ
滅多に休みが合うことはありません。
まずそれが億劫。
それなら次の休みにひとりで行っちゃえばいいかな、と思ってしまう。
外見は人に合わせて行動するような性格のくせに、
本当は我が道を行く我儘な性格なので
旅行なんか1人で行く方がすごくラク。

計画性はあんまりないほうなので、
行き当たりばったり、歩いていてふと目に入ったお店に寄り道したり
もともとの予定を覆して違う場所に行っちゃったり。
そういうのが好き。
だから、それを制限されるのはストレスになるし
自分勝手な行動をして友達に迷惑かけるのも気が引ける。
だから、誰かと一緒に2人で行動できる(とわたしが思ってる)友達は
片手で足りるくらいの数。
その他の友達は、みんなで一緒には大丈夫だけれど
2人でいるのは少し疲れるかも・・・?なひとたちです。
少なくとも3年くらい付き合いがないと、ダメです。
特に今は学校で毎日会う、とかの生活じゃないから
学生時代よりも時間がかかっている気がします。


そんなことを考えていました。
私の場合、まず「友達」として心を許せるまでに時間がかかりすぎます。
人間不信なのか何なのか。
ひとりが寂しいってあんまり思わないですもん。
自分のことは自分で決められるし。
あ。でも。
相談しないのはやっぱり人間不信なのかも。
「どうせわたしのことなんて誰もわかってくれない」と
心の底ではずっと思っているから。
相談してうわべだけのアドバイスをもらうくらいなら、
はじめから相談なんてしないほうがいい。



2003年08月12日(火) 悩みの種を蒔く。

休みボケしたのか、持って帰って洗濯した制服のスカートを
まんまと忘れてきてしまいました。
ロッカーで着替えて、「あれ?スカートがないぞ」と思って、
やっと気づいたんですよ。遅すぎです。
しかたがないので、今日お休みのひとのを拝借しました。
わーんゴメンよ〜。


この日記をいつどこで誰が見るかはわからないけれど。
知り合いの人もたくさん見てるのは承知なんだけれど。
今の一番の悩みが仕事で、次が恋愛(?)。
仕事のことは、まあ、帰りも遅いし役職が役職だけに
腹くくってるところもありますけどね。
恋愛っていうか、そんな大げさなことじゃあないんですけど。
昨日夕ご飯一緒したひとは、前から日記で書いてる
「友達の結婚式で知り合った、友達の旦那の友達」です。
その人が住んでるのは東京で、わたしは北関東の田舎で。
遠いわけですよ。
それで、今お盆休みでその人は福島の実家に帰ってるんですって。
だから「会いませんか?」ってことになったんですが。
わたしにはお盆休みはないし、友達と遊ぶ余裕もないのに
どうしてそんなことに時間を費やさなければならないのか、
というのが本心だったから、とりあえずドライブとかは断って
結果夕ご飯を食べるだけに留まったんですが。
それだけのために、その人は5時間とかかけて車で来たんですよ。
その心意気には脱帽しました。
というか、すごく重荷になりました。
もっと、こう、軽い友達づきあいがしたいのになあ。
そもそも友達レベルの仲良し度でもないし(少なくともわたしは)。
遠いとそうもいかないから。
別にね、「好きです」とか言われたわけじゃないし、
そう深刻に考えることでもないんだろうけれど。
重いです。
その人は「次の約束」を欲しがっていたけれど、
わたしはちゃんと答えられませんでした。
たとえば、それが大勢でどこかへ行くような約束なら
また違った反応できると思うんですけど。


当分会うのはよそうと思ってます。
乗り気じゃないし。
会ったあとに「楽しかった」とか
「いっぱい話せてよかった」とか
「愚痴を吐き出せてスッキリした」とか
そういう感情がないんだもの。
「疲れた〜」とか
「やっと終わった〜」とか
まるでテスト終了のときみたいな気分で。

よくわかんないなあ。



2003年08月11日(月) 珈琲

休みのわりには忙しい日。

朝はさすがに起きられなくって、ほとんどごろごろしてました。
お昼を食べて、スターバックス行って、
リハビリに行って、お墓参りに行って・・・。
よるごはんを食べてきました。

スタバでコーヒー豆を買ったんですよ。
挽いてもらいましたけど。
最近コーヒーをブラックで飲めるようになりました。
でも、酸味があるやつはちょっと好きじゃないので
どちらかというとコクがある感じのほうが好みのようです。


霊園に行くと、一番季節がわかるような気がします。
うるさいくらいの蝉の声。
空の色と雲。
取り巻く大気すら夏で。
蝉の抜殻と、蝉の朽ちた姿を見つけて切なくなったり。

帰り際に、車道を横切る鴨の親子がいて吃驚しました。
もう少しで轢きそうでした・・・。
危ない〜。



2003年08月10日(日)

(いつもなんだけれど)久々に思いっきり弱音を吐いて、
愚痴を吐き出したいと思いました。


今日は暑かった、と皆は言うけれど
ほとんど店の中にいるわたしはよくわかりません。
むしろ寒いです。
空調がおかしいです。
冷えます。
ひざ掛け必須です。

あったかい日本茶を飲んで、身体を温めたりしました。
藤かおりはやっぱり美味しいです。
誰が何と言おうと、わたしは好き。


明日はやっと休みです。
でもあんまり休めません。
お墓参りとリハビリと、あとはデート(怒)です。
ホントもう心底行きたくなくなってきました。
せめて自分が行きたいお店にしよう。



2003年08月09日(土) 病弱・虚弱

今日も仕事だったんですが、
午前中、ウチの子猫のワクチンのためと
わたしのために病院をはしご(?)しました。
動物病院に母と猫を置き去りにしてわたしは整形外科へ。
久しぶりに(2年ぶりくらい)行きました。
肩の痛みがひどいのと、いつもの腰痛をついでに診てもらおうと。
久しぶりにレントゲンを撮って(このせいで診察料が跳ね上がりました/泣)、
酷いものではない、と言われました。
ま、許容範囲内くらいに悪いぞってことです。
リハビリ(理学療法ってやつです)をして、大量の膏薬をもらいました。
とうぶん湿布薬には困りません。
1週間に2〜3回くらいリハビリ通いです。
わぁい。
リハビリするとすごく調子がいいんです。
しかも200円とかだし。(診察がないから)

わたしの今の持病は腰痛・肩コリくらいなんですが。
うちの職場のひとたちってば、みんな何かしら持病があるみたいで。
アレルギーとか喘息とか偏頭痛とか貧血とか。
わたしが一番健康体だと思われます。
一番病弱そうなのに、と言われるんですけどね。
胃はあんまり強くないです。
昔は3日に一度くらい胃薬飲んでたくらいに。
今は、というか今のところは大丈夫です。


今日の水出しアイスティーは緑碧のブルーベリー。
明日はキャロルにしようかと思うんですが、どうでしょう?
アイスティーもいいらしいんですけど、ね?



2003年08月08日(金) お暇

天気のせいなのか何なのか、今日はお店が暇だったので
ダージリンの説明用ポップとか書いてました。
(それはお店的に本当はあんまり良くないんだけれど/苦笑)
初めて飲むひとにもとっつきやすいように、
飲みやすそうなものをピックアップしてみたり。
これはわたしの独断と偏見があるので、
ひとによっては違うかもしれないけれど。
目安、というか水先案内になればいいかな、と思います。

まあそんなわけで今日は仕事の合間にお茶を淹れたりなんかしてみたり。
この間入ってきた文山包種の春茶を飲んだり、
キャッスルトンの夏摘みを飲んだりしました。
文山包種、美味しかったですvv
茶葉自体からもう甘い香りがしていたんですが、
渋みもないし、香りが甘くて!
さすがに50gで1,800円もするはずだよなあ、と思いました。



この間(とはいっても1ヶ月前くらい)、車を点検に出したんですが。
整備士さんの感覚でギアが調整されちゃっていてちょっと運転しづらいです。
バックするときと、ロウにギアを入れるときがしっくりこないんですよねえ。



2003年08月07日(木) ダージリンの壁

ダージリンの良さをどうやったら伝えられるか。
目下の課題です。
本当は、目の前で淹れて「飲んでみてよ!」ってな感じで
いろいろ飲んでもらえればそれが一番良いんですけどね。
できることなら試飲会やりたいです。
ここだけの話ですけどね。

ダージリンってただでさえとっつきにくい感あるから、
説明するのがすごく難しい。
なるべく専門用語は使いたくない。
使うとしてもちゃんとわかりやすい注釈を添えて。
知識と経験をもっと蓄えなきゃなあ。


日替わり水出しアイスティー。
昨日はラムネ。
今日は白桃烏龍。
明日は鳳梨酥にしようと思っていたのに、
茶葉を忘れて帰ってきてしまいました。



2003年08月06日(水) 無理

最近よく言われる言葉。
「無理しないでね」
無理しない人生なんてたぶん存在しないから、わたしは無理をするよ。
というか、無理で結構。無理上等。

そういえば無理の言葉がいっぱい出てきた文章(短歌?)を見た気がします。
てのりくじら、という本の中で。
いつか、引用しなかったかな?


「無理してる自分の無理も自分だと思う自分も無理する自分 」

こんな短歌。
なんか今のわたしっぽいなあ。
やっぱりこの短歌集買おうかな。


そういえば、たぶんきっと明日、ネットで注文していたCDが
届くような気がするんですが・・・。
今日発売のはずだから。
本当は今日届いてもいいはずなのに〜。
「PE’S」というジャズバンド?のマキシ。
ネット注文しすぎていて、毎月の引き落としが恐いです。
明細見て、「コレいつのだ?」とよく思います。
適当すぎですね。



2003年08月05日(火) 雨と泪

雨が降りました。
今までの、じめじめした雨ではなくて
雷を伴う勢いのある夏の雨。
耳を劈くような豪雨。

ここは被害というようなものはなかったので
部屋の中で雨の音と雷鳴を楽しみました。
これもまた、夏の風物詩かと。


昨日の帰り道はひとりで。
駐車場までのほんの数分だけれど。
晴れた夜空。
まわりに何もないから、360°全部夜空。
おおきなおおきなプラネタリウムの真中にいるみたいな。
冬になったらきっともっと星がはっきり見えると思うから、
それは少しだけ楽しみです。
寒いけれどきっと星が綺麗。



久しぶりに前のお店に顔を出したら、みんなに
「痩せた?」と言われてしまいました。
体重自体は変わりないのに・・・。
疲れが顔に出てるのかな・・・?



2003年08月04日(月) ぐちぐち

仕事ばかりに精を出して家族を省みないお父さんたちの気持ちが、
今は少しだけ、ほんの少しだけわかるような気がします。

異動になってからというもの、一日のほとんどを仕事に費やしてます。
頭の中も仕事のことで手一杯。
こうやってパソコンの前に向かう時間すらずいぶんと短くなりました。
課題が山積み。
終わらない宿題を延々とこなしてるかのようです。
そんな感じなので、わたしは今わたし自身すら持て余してます。
あんまり他人を気遣う余裕がない。

友達の結婚式で知り合ったひとに、「ドライブにでも行きませんか?」と
誘われてしまいました。
お盆休みにどうですか、と。
先月東京に研修行ったとき、夕ご飯をご一緒させて頂きました。
そのときわたし自身疲れきっていたので早々に帰ってきましたけど。
そうして今のこの状況下の中、ドライブなんて余裕はわたしにはないんです。
今月だって6日間しか休みがないのに。
もとより1人でいるほうが気が楽な性分なので、
然して気を許してるわけでもない相手と会っても気疲れしそう。
そんなわけで一度お断りしたのですが。
(ちゃんと上記のような理由もくっつけて)
それでも「どうしても!」と言われたのでごはんだけ食べることになりました。
はっきり言って、もう気が重いです。
今のわたしの場合、単に仕事が忙しいだけじゃなくて、
環境の変化とか立場の変化とかいろいろあるから本当に疲れてるんです。
それをわかってもらえないのがすごくイヤで。
「ああ、もうダメだな」と思いました。
きっとこのひとを好きになることはない。
今はただ、そっとしておいて欲しかったのに。

一度そう思ってしまってからのわたしはきっとすごく冷たくなります。
今までがそうだったから。
一度イヤだと思うと、ずうっとそのままだから。


ところでわたしはドライブ自体は好きです。
でも条件は、
1:自分の車である。
2:自分の運転である。
3:同乗者はだれもいない。
なんです。
ドライブに誘われるだなんて、至極最悪なパターン。
このことも、前に言った気がするんだけどなあ。


明日は休みなので、お買い物に行ってこようと思います。
バーゲンが明日までのはずだから。
もちろん1人で気楽に行ってきます。


ああ、それから。
今日「のんびり田舎茶」という緑碧の新作茶を飲みました。
焙じ茶とプーアル茶のブレンド。
とうもろこしと蕎麦の実と紫蘇の葉が一緒にブレンドされてます。
プーアルのクセはなくって、焙じ茶にほのかに紫蘇の香りがする感じ。
お茶漬けにもいい、って説明書きがあったけれど、確かに!
美味しく飲んで健康にれるって感じのお茶でした。
本当にのんびり飲みたいです。



2003年08月03日(日)

今日は朝(開店)から閉店までの仕事でした。
足がぱんぱんです、たぶん。
仕事中はそうでもないんですけどね。
帰ってきてからひどくなってる気がします。
今日はゲタみたいなサンダル履いていったからかもしれないんですけど(苦笑)。

今日は日曜日なのにスタッフがものすごく少なくて、
こんなシフトを考えた上司が信じられないんですけど。
だから目の回る忙しさでした。
普通に休日仕様のスタッフの数がいれば
もっとスムーズに遂行できるはずのことが全然できなくて
お客さまを待たせる始末。
夕方以降なんか、わたししかレジ打ちできるひとがいなくて
泣きそうになりながら、ひとりであたふたしてました。
上司よりも、今日来てくれた臨時のスタッフさんのほうが
優しかったです。
自分自身も疲れてるだろうに、わたしなんかを気遣ってくれて。
最後にモロゾフのゼリーをくれました。
他人の優しさが身にしみる1日でした。


人を動かすことの難しさを思い知る今日この頃。
機嫌を損ねないように、でも伝えたい事を伝えるって
ものすごく労力を使うんだなあ。
物事の見方が変わってきました。



2003年08月02日(土)

わたしは切羽詰った状況に陥ると、音楽に逃げるらしいです。
いろいろ音楽を探し始めます。
自分に合ってるんだか合ってないんだかよくわからずに
手当たり次第に聴きそうな勢い。


梅雨明けたんですか?
やっと、夏が来るんですね〜。
今だって8月って気分じゃないですもん。
もともと土曜も日曜もない日常送ってますから
時間の感覚は全然とんちんかんなんです。
学校卒業してから
「お盆休み」をもらった事がない身分ですし。
あんまり羨ましいって思ったことないです。

夏の風物詩がすごく好きなのに、花火大会もお祭も行ってないです。
家にある朝顔くらいが夏を思い出させてくれる。
職場のほうで鳴くセミの声も懐かしいと思う。
畳の上に寝っ転がって、蚊取り線香の匂いと風鈴の音に身を任せて眠っていたい。


今月はずっと行きたかったカフェイエスハウスに行けそうです。
今度こそは絶対に!



2003年08月01日(金) お茶の話をしよう

最近仕事が辛いとか、疲れたとかばかり言ってるので、
お茶の話でもひとつしようかと思います。
なんで今まで思いつかなかったのか不思議。
覚え書きで言いから、ここに書いていけば良かったんです。

最近緑碧茶園のお茶を飲まざるを得ない状況です。
まあ、仕事ですしね。
美味しいから必要以上にむやみやたらに飲んでるんですけど(苦笑)。
わたしの今のところのお気に入りは「桂花香(グィファシャン)」。
すっごく香りのいい烏龍茶です。
あまーい香りがするんだけれど、フレーバードティーではないんです。
お茶本来の甘い香り。だからしつこくないし、厭味じゃない。

お客さまはよく固形茶を探しに来るんだけれど(錦上添花や菊花茶のような)。
固形茶って、見た目重視だから味はそれほど美味しいわけじゃないんです。
同じ値段だったら、普通の茶葉を選んだ方が絶対美味しい。
固形茶は結構いい値段しますから、それだけお金を出すなら
西湖龍井茶とか凍頂烏龍とかのほうが美味しいですよ、絶対。
ガラスのポットの中で花のように開いてゆく様は、確かに綺麗ですけどね。
少なくともわたしの好みの味じゃあなかったんです。

もう夏摘みダージリンの季節。
満を持して紅茶の女王の登場ですね。
今年はキャッスルトンが一番マスカテルフレーバーが強いようです。
一回飲ませてもらったんですけど、香りが本当に違う。
他の農園のと飲み比べると更に際立って、感動しました。
今年は試飲会、するのかなあ。


 < 過去  もくじ  未来 >


小種 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加