突撃ラヴハート
   LIST  

2003年03月31日(月) 写真のアップもね

おっと、、だいぶあいてしまった。

体調が悪かったり(両人とも)、やる気がでなかったり、うだうだ生活してました。

いつの間に桜も咲いちゃったし。。
なんかスキッとしたいねぇ。

明日から4月ですが社長が変わる以外は何も変わらないでしょう。
あ、エイプリルフール!? あんまり意識しないなぁ。

(MOZ)
写真のアップもお願いいたす。
MOZは最後の最後で体調悪かったけど、ほとんどは忙しかったのです。



2003年03月30日(日) 眠れる飼さん

(MOZ)
昨日に引き続き、熱が出っぱなし。うとうとしては、のどが渇いておき、またうとうとしてはを繰り返した。

謎なのは、飼さんも一緒に寝まくっていること。そんなとこ真似しなくてもいいんですよ、といぢめてあげると、どうやら先日壊した胃腸がまだ本調子ではない模様。でもね、熱が出てる人間に掃除機かけさすのはやめて下さい。

そんな攻撃にもめげず、飼さんはMOZの隣で就寝中。。。



2003年03月29日(土) 花粉症?風邪?

(MOZ)
またしても、というかなんだか全く分からないのですが、いきなりドバドバと鼻水が出始めました。ついでに37.5どの熱が出っぱなしでおります。

本日は大学の恒例花見会だったのですが、寒いしこの熱じゃ、外出ままなりませんと自宅待機。せっかくシャワーも浴びたのになぁ。。。

それにしても先日日本海側にいったので、北朝鮮からの未知の細菌?とか、ホントにくだらないことを想像してしまった。病気の時には気も弱るもんですから。こういうとき一人は本当に辛いよね。あぁよかった。でも鼻のためにも掃除機かけてください。。。



2003年03月25日(火) 復帰

食あたりで昨日まで倒れてました。。
今日から復帰です。

しかし復帰戦として、サブウェイサンドの夕飯は重かった。
3/25はサブウェイの日だとかで、偶然安かったのですが。

MOZさんは、今日から東北へ出張。山形牛!と意気込んでおりました。

(MOZ)
うぅーん。山形牛ぎゅう!!!食べましたとも。ホテル缶詰で仕事したあとに!!!
牛刺身でしょー、舌でしょー、舌のフリッターでしょー、ミノのフリッターでしょー、あとねー、あとねー、いっぱい!!!
飼さんにおみやげ買いたかったんですが、全く時間がなくって、舌入りハムをひっつかんで新幹線に飛び乗り帰ってきました。あーつかれた。



2003年03月20日(木) 国税局

(MOZ)
黙っていても誰もやってくれないので(当たり前です)、税金の申告に行って来ました。どうやら15日までというのは目安で、税金の申告は5年以内にやればいいのです、ということをネットで読んだ気がしたので、でもおそるおそる自転車こいで地区の税務署に到着。

雑収入のカウントの仕方が全く分からなかったので、面倒くさいのもあって分からない振りして担当の人にお任せ。「経費はだいたい1割くらいですかね」「(ホントはそんなにかかったかどうか分からないし、第一領収書もないので。。。)うーん、たぶんそんなもんだと。。。」といったらそれでちゃっちゃと書類を作成していただき、数千円がバックしてくることが判明。結構税金は払っているので、もう少し色を付けて返していただきたいところではあるのだが(もとが少ないので、大した額ではありません、ハイ)、まぁ、返していただけるというなら喜んで。知り合いのように会社を経営していながら、職業著述業にして雑収入全て分を経費計算するなんて、そんな荒技やめましょうよ。。。



2003年03月18日(火) コンビニ弁当

ああ、寝不足。。

MOZさんと一緒に家を出て出社すると10時半。

会社でもあくびばかり。朝、飲み忘れてた花粉症の薬を飲んだのも効いたのかなぁ。
しかも仕事はパンクパンクの予感。。再来週あたり、休日出勤かもしれん。

今日は社長辞任(首だろ)、社員も一人転職が公になり、久々に外資系らしいわぁーと思いました。次の社長はアメリカ人です。
私は人のことはどうでもええので、動揺はないですな。

眠くて死にそうになりながらモスバーガーで夕飯、9時台には寝てしまいました。
MOZさんが帰ってきたのは気がつかなかったけど、あとでなんかごそごそ音がしていたので、帰ってきていたんでしょう。ちょっと泥棒かと思ってドキドキしたけど。

(MOZ)
そんなに遅い時間ではなかったんですが、帰ってきたのは10時台だったかな。最近はたいてい飼さんも起きている時間なのですが、台所の電気だけついていて、逆にこっちがびっくり。
夜ご飯はコンビニでサラダとサンドウィッチでおしまい。イヤですねぇ、こんな生活。。。



2003年03月17日(月) お好み焼きです。

朝っぱらから仕事〜。
私は泊まり国内出張があまりないので、今まで恩恵にあずかれませんでしたが、ホテルの朝ごはんを食べられるような食事代が出るようになったのです!。ああうれしい。
前ここに泊まった時は、コンビニにさびしく通ったものよ。。
ってわけで優雅に朝風呂、朝食。体操は省略。

関西のテレビって、キャスターが違うから何チャンネルを見てるのかわからないね。

そして仕事はさくっと終わらせて新幹線でご帰宅。MOZさんと近所のお好み焼屋で打ち上げ?です。MOZさんはとてもお疲れのようで。

夜Palmと遊んでいたら、2時になってしまいました。。。いかん!

(MOZ)
元々遅くなる予定だったのですが、シンポジウムが最後討論会になっておもしろくなくなったのと、大学の図書館が17時には終わりになっちゃうっていうんで、帰ってきちゃいました。
あー、3日間英語漬けだったぁ。。。

そんで一端家に帰って待機。いろいろ夜ご飯の選択肢があったのですが、どこも帯に短し、たすきに長し。さんざんメールをやりとりしたあと、お好み焼き屋に決定です!!!おいしくいただきました。でもお店の人に作ってもらう方が好きだな。面倒ないし。



2003年03月16日(日) ただ飯

今日は移動日。
MOZさんは大学関係の何かに出かけていってた。
本当は私も早くでて、神戸で遊ぶぞ!と思っていたのだけど、寝起きは悪いは宅急便まちだわで、結局掃除機をかけただけで、ダッシュで新幹線へ。
新幹線の中では、時々雨。

ホテルについて映画を最初だけ見て(ミッション・インポッシブル)、爆睡。
夜中にMOZさんから電話がかかってきましたが、ほにゃほにゃしてまた眠りの中へ。。
あまりホテルでは眠れないのですが、角部屋だったのと羽枕が別に用意してあったので、ぐっすり。

(MOZ)
大学が遠いので、9時半始まりのシンポジウムに間に合うように出て行くには6時代に起きないといけません。でもとてもとても辛いので、ぎりぎりまで寝ていて、大学の近くのパン屋さんでコーヒーとパンを買って、会場に持ち込んで一息つく。

お昼はスタッフに便乗してお弁当をいただく。

夜は今日はウェルカムレセプションがあるというので、ただご飯。禁酒令が出ているのでお酒はいただかずに、オレンジジュースを片手に立食。

その後駅前の居酒屋に移動するも、ここでも禁酒令を守り、翌日早いからとジュースを1杯飲んでさようなら。

あー、疲れた。でもいろいろ勉強になるなぁ。



2003年03月15日(土) くたくた

なんだか良くない天気。

MOZさんは朝早く飛び出て行った。朝ごはんは食べなかったみたい?

私は10時頃のそのそ起きて、自転車屋に行って、家でまた整備の続きをやって(Vブレーキ調整はいつもよくわからなくなる)、頭が痛くなって寝て。

今日もオークション落札。
基本的には、その辺で売ってないものを買う、というのがポリシー。
何かを安く買おうとは思わないス。

帰ってきたMOZさんは、お疲れのようで、自分の顔をみて「死相がでている〜」と泣いていた。お風呂でマッサージしてあげて本日シュウリョウ。

(MOZ)
バイトの仕事が忙しいのを引きずったまま大学の国際シンポジウムに突入。スタッフでも教授格でもないので、ただひたすら聞き入る。でも80%ぐらい分からない。人にも寄るけど、あーーー(-_-;)

そんなこんなで「死相が出てます」



2003年03月14日(金) 物欲ナ日々

今日は朝眠くて眠くて、スターバックスに寄ってから出社して、気合入れて仕事したら、なぜか5時前に帰れた。

MOZさんは酔っ払ったときに出来たらしい、青あざをお尻に作っておりましたが、どうやら治ってきたようです。しかしなぜあざが出来るようなことになったのか、記憶に無いそうです。 ああおそろし。

夜は張り切ってオークションであるものをゲット。カテゴリーが若干おかしいところに出ていたので、あまり競争が無くてラッキーでした。

次はMOZさん用の電子辞書でも探そうかと思います。いま使っているのは私のお下がりの7,8年は前の奴だからね。
しかし当時いくらだったか覚えてないけど、いまも結構高いんだ。

あとはTVで何度見てもまた見ちゃう「ラピュタ」をMOZさんといいよねぇ、、と見ていました。

(MOZ)
うーん、今日は世間的にはホワイトデイ?でもあげてないし、もらってもいないからかんけーないか。

電子辞書は構造、機能が単純な割には高いので、相当利益の高い商品と見た。しかも買うのに「勉強用」というお墨付きがつくから財布の紐も緩むしね。中身は5000円ぐらい?側は300円。

宮崎アニメのある意味最高傑作は「ラピュタ」!!!おまけで「カリオストロの城」。でもあれはちっと違うかな、と。そして至及点は「紅の豚」でしょうか。年をとるとあのやせ我慢がしみてくるようになるのよ。またやらないかな。「千と千尋」はまぁお疲れさまでした、と。次の「ハウルの動く城」に期待しよーっと。。。



2003年03月13日(木) パンク

やっぱり今週は早いな。。
くたくただよ。なんとか仕事は管理できてるけど。。
来週月曜日関西方面出張なので、明日はその準備もしなきゃだし。
久々に腱鞘炎の症状を感じ始めてる。

MOZさんが先に帰ってて、テレパシーが届いたか?ウィンナーとロールキャベツ煮込みが出来てた。海老サラダも。

夜は自転車いじりをやって、0時頃耐えられないほど眠くなってそのままバタンキュー。ここまで眠いと、隣でMOZさんが何してても寝るわ(最近侵入寝続行中)

(MOZ)
最近木金曜日をアルバイト定休日にしているため、夕食を作ることが多くなった。やっぱり自分で作る夕食は安心しますね。味付けも自分好みだし、美味しいっていってくれる人はいるし。。。



2003年03月12日(水) あっちゅうまに

アーなんだか今週は時間が過ぎるのが早い!
今日は昼も休まず仕事仕事。。ウチは年度末は関係ないけど、お客さんの人事異動話とかもちらほら。

ひっさしぶりにMOZさんと駅で待ち合わせて一緒に帰る(サモエド犬を見かけてひそかに電柱の影から見守る)。
これまたひっさしぶりに一緒に夕飯を食べる。今日はおうちヤキニク!
はぁ、おなかいっぱい。。

そしてMOZさんを甘やかすために買った、ハーゲンダッツクリスピーサンドメープル味でグフフフ。。。

(MOZ)
サモエド犬は見かけに寄らず血行毛がごわごわしていました。我々の間ではあの風貌から「バカ殿」と呼ばれている(志村のじゃないよ)。顔はりりしいんだけどやんちゃでいたずらばっかりしてる感じでしょ?ちなみにスピッツのその系統。つまり白くて目と鼻が黒い犬?



2003年03月11日(火) 納車した途端に

起きたら胃の調子が悪くて、午前半休。ついでに自転車も宅急便で来たよ。
半休だとすぐ仕事もオワリの時間。帰ってご飯作って一人先に食べる。
そんでプロジェクトXを横目でみつつ、自転車の改造にかかる。
うーん、ブレーキケーブル買わなきゃだわ。
いろいろ調整もしなきゃだし、まだまだかかりそうだ。

もう寝る時間を過ぎてて、やっと片付けが終わった頃会社のMOZさんからTEL。
泣きが入っていたので、「もう帰ってきなさい、待っててウドン作ってあげるから。。」と慰めてあげた。
ああ、でも眠い。。。

(MOZ)
仕事は終わらないし、社長は帰っちゃうし、もう知りません、ということで関係書類だけ持ち帰って終わりにすることにしました。何かあってももう帰っちゃったもんね。まぁ大抵こういう時は、そんなに無理しなくてもある程度書類ができあがった時点で完成で投げちゃっていいんだけどさ。

そして必殺「うどんつくってー」攻撃で、帰ったら温かいうどんが待っていました。らぶ



2003年03月09日(日) 南風北風

ってなわけで朝。
どうやら焼酎のおかげでMOZさんは二日酔いを逃れたらしい。ふむ。
くそー反省しろ反省しろ反省しろ!

昼前に一緒にでて、そば屋でおごってもらう。
暖かくなってきたから、モリそば。
ひさびさ好きなタイプのそば満喫。

渋谷でちょっと買い物して、原宿まで歩いて、そこでバイトに行くMOZさんとはお別れ。
原宿のブックオフは、店員の合唱状態が恐ろしくて、ちょっともう一度行けと言われたら考えてしまうな。
中学生以来ぐらいの竹下通りを通って原宿駅に行ったら、途中の靴屋でけっこう前に欲しかったメレルのシューズを激安で見つけて買ってしまいました。

最後、恵比寿にも寄って帰宅。無印良品の新生活セットが春だよねぇ。
しかし、日が落ちたら寒いのなんのって。

(MOZ)
うーん、飼さんが怒るのは仕方がないのですが、MOZが反省するっていっても、もう飲みませんとかいうのでしょうか?そんなことはあり得ないし、「悔しくて涙でない?」といわれましたが、そんなことは。。。貞操が守られてよかったわ、と運の良さに感謝こそすれ、うーむ?

そんなんでへろへろだったんですが、どうしても社長がきてくれないと仕事が終わらないからっていうんで、16時頃会社に到着。

助っ人も加わったので、結構早めに仕事は終わらせてとっとと帰宅。ふぅ。

二日酔いは免れましたが、何となく頭が重くてぼーーーとしてます。



2003年03月08日(土) 最悪のヨッパ

そういや、バレンタインもひな祭りもなんにもしなかったなぁ。。鬼は〜外ってのは、何の日?

バレンタインを大幅に過ぎてMOZさんが作った生チョコなら、まだ冷蔵庫にあるよ。

今日はなんかの打ち合わせで出かけていったMOZさんの後を追うように耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいに行った。
一度家に帰ってきて、天気がいいから自転車で出かけるかぁ、と思ったら頭痛が。
ちょっと寝て、あとはオークションをいろいろ見てました。実は今まではあんまりシステムが良くわかってなかった。

そしてMOZさんから「これから飲み〜」とメールが入ったので、とりあえず11時半ぐらいまで侵入寝で粘っていたのですが沈没寝。

うとうとし始めた頃、どたすたと階段を上がる音がして(ああ、こりゃウチだわ)、またピンポン。。もー、かぎ忘れたのかい、と一応インターホンで出てみると、なんか無言。。おーい大丈夫か?と聞くと、大丈夫じゃないとMOZさんが言うのであわててドアを開けに行くと、ドアの外の廊下にMOZさんの鞄と書類がドバーと散らかっていて、MOZさんは気持ちわりぃ。。とトイレにダッシュしていきました。
ああ、しょうがねぇヨッパだなぁ。。。今までで最悪じゃ。明日のお出かけは二日酔いでだめね、と思いながら鞄と書類をかき集め、どの程度やばかったら救急車かなぁーと、インターネットで調べた。

1時間以上トイレから出られないMOZさんを介抱して、吐くものがなくなったところでお布団連行。

しかしねこの話、とんでもないオマケがついてるんですよ。
本人からお話いただきましょうかね(怒)。

(MOZ)
いやぁ、とんでもないオマケどころか大変な「事件」でした。
余りよく覚えていないのですが、記憶のあるところだけ取り出すと、
大学の友人たちと飲み倒し、駅でとっとと先に電車に乗ってしまった(らしい)MOZは、下りるべき駅を過ぎてはっと気づき、ついでに気持ちが悪くなったために(電車の中で落とし物をしていません用に)いつもの駅から4つぐらい離れた駅で降りました。気持ちが悪かったためその間の記憶がなく、気づくと知らないお兄さんおじさんが傍らで「いいでしょ?」といいながらタクシーへ載れと促しています。「いいえ、いいです」とか「うちにはワンコがいますから(←なぜ?でもまじで飼さんのこと。。)」とか酔っぱらいの理論で断りを入れるのですが、「大丈夫、大丈夫」「何が大丈夫なんですか」とかいいつつ、なぜか一緒のタクシーへ。。。ここが第一の関門。そしてそこでなぜかそいつの家の方向ではなくMOZのおうちの方へ向かったために、ま、いっか、とMOZはタクシーの窓から走りゲロをしつつ(←これはやばいっしょ。。。ハイ)、しかもそいつはブラホックを巧みにはずし、生チチをさわりにきた。おいおい。でもゲロ中のMOZは抵抗もできず、うちの近所のメルクマールまで到着。そこでそいつが金を払っている間に、大学で受け取った書類と鞄を抱えて猛ダッシュ。あー、ヒールのある靴はいてなくってよかった。ということで後を付けられていないことを確かめ、おうちに到着。そいつが自分の家に向かおうとしなかったことが第二関門というか、不幸中の幸いというか。

あとは飼さんのいうとおり。でも記憶がないのでよく分かりません。ゲロまみれの服を脱がせてくれたらしい。感謝で合掌。

教訓。知らない人と一緒にタクシーに載ってはいけません。当たり前です。



2003年03月07日(金) 消すなぁ!

iMacから書いていたら、エスケープキーを誤って押してしまい、いままで書いてた日記がぱぁに。
Windowsの漢字ローマ字切り替えキーを押してるつもりでエスケープキーを押してしまったらしい。

なにすんだよー。iMacとIEとATOKと誰が犯人よ。

しかし今日は確定申告で外国税控除により還付金がたんまり返ってくることが分かったので許す。

外国で働いた人って多いと思うけど、なんであまり宣伝されてないのかね、外国税控除。
本屋で一番分厚い所得税の本みても、なにがどうなって控除されるのか、結局わかんなかったもんね。。。

はぁ、旧型キーボードはバネが重いねぇ。ばひゅんばひゅんって感じ。

(MOZ)
いいなぁ、還付金。でもそれだけ払ったものが帰ってくるっていうことなのよね。

MOZもいろいろなところからぽちっ、ぽちっと貰っているので、申請に行かなきゃいけないのですが、おそらく追徴金が取られそうなので、忙しいことを理由にして逡巡しています。でも忙しいのはホントなんだけどね。



2003年03月06日(木) 物欲

MOZさんは木曜は休みなので、夕飯を作ってくれてた。
うーん幸せ。鶏肉の煮込み?とトマトベーコンパスタ。

わたくし、palm m105とまだまだ熱愛中なのでありますが。
一番はまっているのがhandyshopperというフリーソフト。
基本的にはお買い物リストをためとくソフト。
フリーなのに高機能。高機能がゆえに、今まで使い方が深くわからなかった所があった。ところが分かってくると、いろいろなアイデアに使えて面白い。

んで、本来のお買い物リストとして使うもよし(買い忘れ大幅減)、
物欲の虜になるもよし。。
とりあえず週末は春の新商品をチェックしに行くか。

めぼしいところでは、SONYのインナーイヤーヘッドホンのEX51とか、
モンベルの新しいトレッキングシューズとか。
インナーイヤーヘッドホンは、耳栓みたいな奴なんだけど、危険なほど良いよ。もともとは、飛行機11時間フライト対策として買ったんだけどね。
オーディオマニアでは全然無いんだけど、ヘッドホン遍歴はかなり長い。



2003年03月05日(水) 春の企画

はーもう水曜日かぁ。
なんか会社がばたばたして落ち着かなかった。

毎日規則正しい生活なので、どの日がどの日だったか思い出せない。
昨日お風呂にはいったかどうかも。。(MOZさんに聞いて思い出す)

今週末は放置宣言がMOZさんから出されたので、どっか一人で行こうかなぁ。
外は花粉症が心配だ。そうそう今年の薬は、アレジオンという名前の、なんだか強そうなやつ。

昨日は自転車を注文した。廃盤カラーだったので、ずいぶん探したよ。。。探し物をするとき、インターネットは強力だな。



2003年03月02日(日) 春一番かな

今日はMOZさんが実家に出かけてしまったので、一人まじめに雑用を片付け。
スーパーも一人だと買い物メモだけ見て、ささっと帰ってきちゃう。
天気が良かったから(ただし暴風)、カーテンも洗って、やる気が盛り上がってきたので自転車の掃除も。
ギアもばらしちゃって、3時間ぐらい掃除整備してたかなぁ。
BGMはSuperCarをずっと回しっ放しで。
天気の良い日曜の午後。外も静か。あーいい感じ。

この自転車は、たぶんもうすぐドナドナされるので、いままで色んなところ行ったよねぇ。楽しかったね。と心の中で語りかけた。

夜は自転車こぎながら007見てたら、MOZさんが帰ってきたので、良い行い?を全部報告して、お風呂入って寝た。



2003年03月01日(土) キダム!

雨でしたが、夕方から「キダム」を見に行きました。

うーん、「サルティンバンコ」のほうが3倍ぐらい良かったねぇ。。




かい mail main add

My追加